スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この小春日和はなんだ~

しかし今日の仙台はまるで入学式じゃないですか。

ホント異常だよなぁ、暖かくて生活するには楽だけど

やはり個人個人が環境について考えなきゃいけないと思います。

さて、今日日中ポカッと時間が空いてしまい、どろろを見ました。

20061113002fl00002viewrsz150x.jpg

詳しくは書きませんが、どっかで見た様な(SF大作)のパクリっぽいシーンが

あったりで。

しかも柴崎コウがキャンキャンうるさいです。

手塚先生の作品だから、もうちょっと作り込んで欲しかった。

今度のゲゲゲの鬼太郎、実写版も期待できなさそう

スポンサーサイト

薬漬けの日々

耳鼻科から出ている薬です。

5種類

こんなに薬漬けになるのは久しぶりだよ。

なかなか良くなりません・・・

再切開

どうも夕べから耳の調子が悪くて

本日耳鼻科へ。

前に開けた穴がふさがったようで再切開すると

これが痛いんですよ~、麻酔が効いてはいるが・・・

しかも今日は麻酔切れからズキズキ痛い、たまらない。

せっかく今日は瞑想の会に参加予定でしたが、欠席です。

今夜は安静だ。

とろりんチーズオムレツ

ランチはチーズオムレツ作りましたぁ

まぁ男の料理なんで見た目悪いですが味の方はなかなか美味いですぞ。

2007-01-25 19:25:23

さて仕事の方ですが、突然ビックな話が舞い込んできて、ちょっとビックリ

している状態です。

最近痛感しているのですが人と人の繋がりってのは凄いものです。

自分が相手に対して誠意をもって接してると必ず返ってくるんですよねぇ。

また逆に悪い対応をすると何倍にもなって、しっぺ返しが来るのも勉強したし

自分しだいで相手も変わると、この歳になって実感している今日この頃。

今日の話がまとまったら来年は北京オリンピックに星野ジャパンの応援

行くんだも~ん

デリカD5見たぞ

もとデリカ乗りの私としては新型デリカは一応気になる。

昨日ですが仕事の合間に三菱のティーラーの前を通ったら新型デリカ発表と

のぼりが立ってた。

速攻Uターンしてディーラーへ。

すみませ~ん新型デリカ有りますかっ

受付嬢は二階にございます。と言うので上がって行くが

営業マンなど誰も着いてこず、しかも何処に有るかわからん。

再度降りて、誰か案内してもらえませんかと言うと、やっと営業マンが出てきた。

相変わらず三菱の対応は悪い

で、現車を見ると、なんじゃ~これデリカじゃねぇよ

すっかりオンロード仕様にしか見えない、地上高は前のタイプぐらい有りますと

言うが見た目はちょっと・・・

タイヤだってATじゃないし、しかも標準が18インチとは。

何か今までの悪路を走るパワフルデリカとは替わってしまったなぁ。

今までデリカを2台乗り継いだ私としては、とっても残念です。

これならやっぱアルファードやエルグランドの方がいいや。

内装もゴチャゴチャしてるしな。

週末が正式な内覧会だそうです。はたして売れるのか

519f8f2cfe3d3ece0d99a57d402bb768.jpg

夜投げ釣果

昨晩、ヨウスケ君が牡鹿半島へ夜投げへ行ったもようです。

昨晩は結構、風があった様で苦戦した様ですが、しっかり釣ってます。

本人曰く、まだちょっと早い感じみたいとの事、魚はカレイ、アイナメとも

抱卵していたとの事でした。

これも暖冬と関係有るんですかねぇ~。

アイナメ43センチ、マコガレイ35、30、27センチ、イシガレイ30センチ

2007-01-23 11:47:51

 



 

ちびっ子イシガレイ

小春日和に誘われて(でも一月なんだけどなぁ)

先日の余り餌を持って、七ヶ浜のサーフへ。

午後からの出発で先日の様に短時間での勝負

しかし今日は全然ダメでした、約3時間しましたが

手の平サイズが3匹で終ってしまいました。

まぁ今の時期はしょうがいねぇ~、次回頑張ります。

風も穏やかで気分転換には最高でした。

111.JPG

渡波レポートが届きました。

今日釣り友のRYUTA君が渡波へ出撃。

狙いはもちろん大カレイ

2007-01-20 19:22:11

釣果の方はイマイチかんばしく無い様で30センチ以下のカレイが数枚。

餌もそろそろつきかけ、納竿かなと言う時に、サプライズ

アイナメの45センチがRYUTA君の仕掛けに食いついた

2007-01-20 20:02:37

本人談『竿尻が浮き上がる程のアタリで心臓が飛び出るかと思いました』

いや~粘り勝ちですね

今頃は刺身になって食卓を飾ってるのかなぁ。

RYUTA君おめでとうございます

アイナメを仕留めたRYUTA君で~す。

2007-01-20 20:03:10

イワナの甘露煮作りますたぁ。

昨日叔父から頂いたイワナを甘露煮にしました。

今日は工程なんか書いちゃいますね

まずはイワナの表面のヌメリを塩もみして取り除き洗って水気を切ります。

2007-01-20 19:14:53

水気を切ったらイワナを一度焼きます。但し焼きすぎ無いようにして。

2007-01-20 19:15:30

焼いたイワナの荒熱をとったら鍋に段毎重ならない様に向きを変えて並べます。

2007-01-20 19:18:12

そしたらイワナがひたひたになるくらいに薄い番茶を入れ、圧力鍋で

約20分煮ます。

2007-01-20 19:19:58

イワナが骨まで柔らかくなったのを確認したら、煮汁の番茶を一度捨て

新たに水、醤油、砂糖、酒、みりんで煮汁を作り、落し蓋をして弱火でコトコト

煮込みます。この時からは圧力かけません。

2007-01-20 19:20:31

煮汁が半分くらいまで煮詰めたら、照りをつける為、水飴を回しいれ

さらに煮詰めていきます。

煮汁が少なくなってるので煮汁をすくって上にかけながら煮るのがポイントです。

ふぅぅ~すでにここまでかなりの時間がたってて、さぁ後一息

煮汁が殆ど無くなったら火を止め、冷まして完成です。

2007-01-20 19:20:58

いゃ~甘露煮は時間と根気が必要ですね。

まぁ味付けも上手く行って、これでしばらく楽しめます。

ちなみに、完成まで4時間半でした。

で、これが完成品、美味しいからぁぁ

2007-01-20 19:21:30

本日の出来事イロイロ

本日は渓流大好きの叔父から朝に電話が入った。

電話では車を買いたいとの事でディラーに付き合いってくれ。

とりあえず実車を確認したいと。

車は林道をガンガン走るジムニー

SZ_S010_F002_M004_1_L_200x150.jpg

お昼過ぎにセールスマンを紹介していただいた所で待ち合わせして

一緒にディーラーへ行った。

実車を見て、叔父は限定車のワイルドウインドが気に入った様子で

色々交渉して、何と今日契約しちゃった

叔父に言わせると何度も交渉するのが面倒くさい、今日決めちゃうから

限界まで値引きしてくれと・・・

まぁ交渉役は自分でしたが

ディラーも今日会って、今日契約とあって頑張ったみたいで、納得の価格を提示。

決まっちゃいましたぁ

自分は軽自動車の交渉は始めてだったのでわからなかったけど

軽って値引き少ないんですねぇ~、普通車なら20万値引きは当たり前と思ってたから。

ともかく決まって良かった。また春に渓流に連れてってもらおうっと

帰る時、叔父から冷凍庫にストックしてあった天然の岩魚を30匹くらいいただい

ちゃいました。明日は岩魚の甘露煮作るぞ

さて、夜は仕事の打ち合わせで仙台の街の中へ、久しぶりの仲間と談笑は面白かった。

で、帰りに電車に始発駅から乗ったら、座席の横に黒いバックが置いてある。

電車の中には誰も居ない、ピンっと地下鉄サリン事件を思い出して

同僚とまさかぁ~でも、もしもって有るし~、『隣の車両行こうっぜ』って逃げて

しまいました。その時目の前を車掌が歩いてたので、隣の車両にバックが

置いてあるから気持ち悪いと話して持っててもらいました。

もしも中に現金がたんまり入ってたら持って逃げてたよなっと話しながら

帰ってきました。

でもマジ、異臭なんてしてきたら怖いですよねぇぇ。

ばっけ味噌

先日の書きましたが、今日は親戚からふきのとう頂いきまして

どうにも山には春がきちゃってるんですかねぇ。

そういえばこの冬、まだ積雪みてませんもんねぇ、タイヤがもったいないです。

さて、頂いたふきのとうで、ばっけ味噌を作りましたぁ

070118_2100~0001.jpg

大好きなんですよねぇ、これで何杯でもイケちゃいます。

ほろ苦い春の味、一足先にいただきま~す

サーフはやっぱ気持ち良いねぇ

本日午前中は耳鼻科で中耳炎の治療でした。

相変わらず吸引は激痛また涙が出てしまいました。

医者が言うには内耳炎にもなってますねと・・・通院はしばらく続きそうです。

病院からトボトボ歩いて帰ってるとき、そういえば釣り友のサイトウ君が今日釣りすると

言ってたなぁと思いメールを送ってみると閑上サーフで釣ってるとの事、釣れてるよ~って

返信が来ました。マジすかって思って電話してみると釣れてますと言うもんだから、ムズムズし

してきて、俺も昼飯食ったら行くと言ってしまいました。

昼飯を食って、道具を車に放り込んで出発。

途中、岩ゴカイを¥500分購入し、現場到着。

荷物を担いでサーフへ。

海を見ると超静かで釣り人はサイトウ君とヨウスケ君の二人のみ。

どんだけ釣れてんのって聞くと60cmだよと言われた。

見ると6匹で60センチじゃん

様は手の平サイズのみ、ええっ~と思いながらもせっかく来たし竿を2本準備して

4色半に投入。

するとサイトウ君が手の平をペロって釣りました。でっけいと大笑いです

070117_1352~0001.jpg

どれ、オイラの一投目はどうだべ。

竿を軽くあおって魚信を聞くと何やら重い、まぁ手の平かなって気楽に巻き

始めると残り2色でグングンって持っていくんです

慎重に巻きとると波口からお手頃サイズのイシガレイが顔を出した

一投目からヤリィィ30センチでした。

070117_1359~0001.jpg

二人には今来たばっかなのにと罵声を浴びながらもウヒヒって感じ

そしてそのすぐ後、ヨウスケ君が慎重に巻いている

何やら白いのが見えた、飛んで行くと何と40センチのイシガレイをしっかり

釣ってるからぁぁ

070117_1410~0001.jpg

見事サイトウ君はちょい焦りぎみかな、ヨウスケ君のカレイを砂の中に埋め山盛り

に砂を積んでいました

今日は数釣りだからぁ~、なんてて言ってたよ。

その後アタリは止まり釣れるのは手の平サイズのみっす。

焚き火なんかして雑談をして何度も竿のチェックするが全然ダメ

そろそろ日が暮れ、終わりだねぇって撤収準備を始めたが、サイトウ君が妙に慎重に

巻き取ってる様子、暗い中、何やら叫んでるよ

ヘッドライトを持ってサイトウ君に近づくとイシガレイがぁ

恒例の止めカレイです。サイズは35センチ

070117_1714~0001.jpg

結局皆1枚づつ持ち帰りが出来ました。

やっぱサーフからの投げ釣りは楽しいですよねぇ

しかもユリアゲってのがシブイっす

 

燃費向上・ガソリン節約添加錠剤・エンジンコンディショナー FFi / MPG-CAPS

皆さん車の調子はいかがですか?

最近はガソリン単価も以前よりは下がってきましたが、いかんせんまだまだ高いですよね。

家計に直撃していませんか?

実はアメリカから入ってきた下記の添加剤が超いい感じです。

自分は13万キロ走っているトヨタのグランビアを乗ってますが、年末くらいからエンジンのかかりが悪く、燃費も落ちてきてました。知り合いからの勧めでこの添加剤を入れてみたらエンジンは一発始動。燃費も約15%向上いたしました。

すごく良い物なのでちょっと紹介いたしますね。

MPG-CAPSは100%有機物で構成された、安全で非常に効果的なエンジンコンディショナーです。ガソリンタンクへ投入することにより、成分は燃焼室内へと運ばれ、燃焼室の熱に反応し、ミクロ単位の触媒作用を持つコーティングを施します。このコーティングは燃料がより効率的に、そしてキレイに燃焼するよう助力します。結果として、次の効果を得ることができます。

(1)燃費の向上、ガソリン節約。
 (走行距離 7~14%向上!50L満タンの車で約100kmも多く走行できます。)

(2)オクタン価0,4~1,0向上
 (レギュラーでもハイオク効果、高いハイオクガソリンの必要がなくなり、かなり節約になります。)

(3)馬力と性能の向上。
 (エンジンの吹き上がりが軽くなめらかに。上り坂には効果が顕著に!)

(4)ガソリンをより完全に燃焼する事で、自然環境に有害な排気物の減少。
 (排ガスの有害成分75%減少!一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物及び二酸化炭素を減少!)

(5)燃焼室の部品の磨耗を抑制し、エンジンライフを延長。
 (年式の古い車に効果てきめん、新車の場合は最初から使う事で エンジンを最高の状態に保てます!)

(6)エンジン内の炭素や沈殿物などの生成を防止し、より滑らかな動きに。

 

★MPG-CAPSのご使用法

簡単です!燃料給油時、タンクへそのまま入れるだけ!最初の給油時はMPG-CAPS 1錠を給油口から投入後、給油します。(はじめに燃焼室にうすいミクロの膜を張る為)。2回目の給油からは1/2錠で結構です。

ご注意:約50リッターで1/2錠使用と考えてください。25リッターなら1/4に割って使用、100リッターなら1錠と、タンクの大きさに比例して量を増やしてください。必ず給油直前に投入してください。MPG-CAPSをご使用する前に、車の燃費をあらかじめ計っておいてください。2回目位から効果が出始めるはずです。



★例えば、50リッターのタンクを持つガソリン車の場合、レギュラー1リッターあたり140円として燃料代は
  50リッター×140円=7000円です。

仮に20%燃費アップしたとして、7000円×20%=1400円 -175円(1/2錠あたりの値段)=1225円 も1回の給油で節約できるんです。
       ※錠剤はハサミなどでカンタンにカットできます。

どうですかみなさん

e-omise_1932_3481701.gif

もっと知りたい方はこちらまで下さい。

ショック 自然倶楽部が休刊

今日、関西廣済堂、自然倶楽部編集部より連絡の挨拶状が

届きました。

来月発売の号をもって休刊となるそうです。

東北エリアの釣り雑誌としてただいなる貢献をしていた

雑誌がなくなってしまうなんて残念です。

私も度々、取材をしていただきましたが・・・

復活の日を祈ります。

編集部の皆さん、お疲れ様でした。

また大変お世話になった副編のMさん、この場を借りておりがとうございました。

はっきりわかりませんが自然倶楽部はWebで展開していくようです。

プチ手術

更新さぼってしまいました。

じつは先週の土曜から風邪から中耳炎を悪化させてしまい

内耳まで痛めてしまいました。

これが結構痛くて、聴力は落ちるし、耳鳴りはするしで

月曜に耳鼻科で診察してもらい薬漬けになってました。

そして本日プチ手術っていうか、耳の中に麻酔をかけられ

中に穴を開け溜まった水を吸引するという治療されました。

これが半端じゃなく痛い、激痛でした。

ほんとに麻酔効いてんのかよって思うくらいです。

まだまだ治療はかかりそうです。

新年早々ついてないなぁぁ

ええっ~春の味覚がっ

春、雪解けの頃に顔を出す、ふきのとう

今日母親が山の方へ行って少し見つけて来た

なんで今頃

雪が無く、暖かいから出てきちゃったのかな~

ともかく天ぷらにしていち早く春の味覚を楽しんでしまいました。

投げ釣り解禁 楽しい~

昨年の夏以来、超久しぶりの投げ釣りです

やっとお許しが出て釣りが出来る状態になりました。

2007-01-04 16:01:04

用事があってお昼近かったので近場で楽な場所を

選んでしまいました。

いつもお世話になっている、つりえさ倶楽部マリンさんで

ピカピカの岩ゴカイを購入し、いざ~

竿を2本準備して、トワ~っと約100M投げる。

風が横風だったのでPEラインがドッと横にふけてしまい大変だぁ

一生懸命糸フケを取り、まずは自分のご飯です。

海で食べるカップラーメンってなんで美味しいのでしょうかねぇ、

今日はシーフードヌードルをチョイスしてきましたぁ

車内でラーメンを食べ終って、第一投目のチェックです。

竿をあおって聞いてみると、かすかに魚信があるっす

新年早々縁起が良いわいと感じながら、よいしょよいしょと巻き上げて来ると

な、な、なんとぅ 

2007-01-04 16:03:03

エンピツサイズの穴子だよぅぅ

仕掛けはご覧の様にぐちゃぐちゃ、ちきしょぅぅぅ

まぁ気を取り直し再開するもヒトデ、ヒトデの連発です。

夕方近く風も出て来て、寒くなって来たし止めっかなぁと

1時間ほったらかしにしてた方の竿を巻き始めたら、

おおっ、またまた魚信が、穴子じゃ無い事を祈りながら巻くけど

浮いて来ない、手前の下の方から、ジャーン

やりました、マコガレイっす

マコちゃん.JPG

サイズは35センチ弱でまぁまぁかなぁ

とりあえず初釣りで魚が見れましたし、良かった良かったぁ。

さぁ今年は釣りが出来るのではりきって頑張るどぅ

餌余ったから明日もいっちゃおうかぁなぁ

 

謹賀新年

謹賀新年

今年も皆さん、どうぞ

宜しくお願いいたします。

松島.JPG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。