

アイナメでフワフワサツマ揚げ

昨日食べきれなかったアイナメの半身を今夜は

手作りフワフワサツマ揚げにして頂きました

まずはアイナメを細かく刻んで生姜、長芋、卵、片栗粉を加え、すり鉢で

ひたすらスリスリ

ころあいを見て味噌、醤油、酒を少々とみじん切りにした野菜とさくら海老を加え

さらんスリスリ。

ねばりが出てきたらタネが完成です。

1.JPG

低温の油で、食べごろサイズにじっくり揚げていきます。

2.JPG

ぱっと見、鶏のから揚げっぽく見えますが、さつま揚げだよ

中はこんな感じです。

3.JPG

揚げながらのつまみ食いがまた美味しい

中フワフワに仕上がりまたぁ。

和風あんを作り、サツマ揚げにかけて頂きます

4.JPG

いや~美味しかったぁ、これでゴーマルのアイナメ完食です。

さて今週の週末は久しぶりに天気も良いみたいだし、今度はサーフで

イシガレイ狙いだなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

アイナメってやっぱウメ~!!

今夜の晩ご飯は昨日のアイナメを調理しました

まずは3枚に下ろして、半身で、なめろうを作ってみました。1.JPG

味噌味がウマ~です。

そして今回の目玉の一品、皮の湯びき

2.JPG

初めて作りました。

コリコリして、かなりウマ~×10

こりゃアイナメ釣ったら毎回作るべ

そして定番のアラ汁、温まる~

3.JPG

食いきれないので、半身は明日食べます。

アイナメって本当に美味しいですね



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

首振りダンス堪能

先日から再生してた、がまEXAを持って石巻のサーフに出かけた。

朝から、どんよりとした空模様だったけど風も微風で寒くも無い。

1.JPG

現場に着いて、すぐに準備開始、3本の竿を投入

久しぶりのEXAはやっぱ良い感じです

しかし干潮だった為か、針に食いついてくるのはの様なチビばかり

2.JPG

丁重に海にお帰りいただきました。

10時頃からポツポツとが落ちてきた

しばらく我慢してたんですが、なんせウェアの防水機能が弱くなって来てるので

諦めて撤収。

しかし餌はまだ、たんまり有るので、車横付けポイントに移動を決めた。

久しぶりの女川

車には堤防仕様の道具も積んでたのでラッキーでした。

早速、針に岩ゴカイと青イソメをたっぷり付けて3本投入し

お約束の車の中に非難

3.JPG

先日、釣具屋さんで貰ってたダイワ、シマノ、がまのカタログを眺めつつ

チラチラ竿を見ておりました。

投入後1時間、腹も減って来たのでを食べ始めると突然真中の竿が

一気に斜めにズレ飛んだ

口の中には入ってたけど、慌てて車を飛び出し竿を握り電撃フッキング

乗ったぁ~、ツインパワーBXがグイグイのされアイナメ特有の首振りダンス

しかもかなりデカそう。

慎重かつ大胆に巻き取り、海面まで上がってきたところで一気にゴボウ抜き

おおっデカ

近くで車の中に居た○○の運転手さんも出てきて『でっけ~』って

運転手さんにお願いしてパチリ

5.JPG

いや~興奮しましたぁ、すぐ仲間達に、皆さんからやったねと、お言葉を頂頂きました。

スカリに入れ、海にぶち込んでましたが気になって、チラ見ばかりしてたし

その後チビアイナメ2匹と、どでかいヒトデ

15時頃に雨が強くなって来てしまい納竿といたしました。

さて家に帰って正確に計測してみると52cm有りましたよ

10.JPG

家でも記念にして、申請の為、魚拓なんてとってしまいました。

11.JPG

バックが汚いのは勘弁して下さい

結構太ってたので胃袋調べるとラグビーが丸々3匹入っておりました

明日の晩に、なめろう作ってみようと思います

なめろうって食った事無いから楽しみだなぁ

 

あめでとさんと思った方、ポチっとお願いいたします。

 


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

カレイポイント散歩

今日は風強かったっすねぇ~。

家庭の用事で昼まで拘束され、昼食後に七ヶ浜をプラプラしに出かけた。

これから春にカレイが釣れる所見て回りました。

まずはM浜

1.JPG

釣り人は誰もいません、突風でとても釣り出来る感じじゃなかったな。

犬の散歩にいらしてる方だけでした。

次はS浜

2.JPG

こちらも釣り人居ない。

浜ではグループが何か集まってやってました。

後はラブラブカップルがお散歩。うらやましいぞコノヤロー

はいお次はH防波堤

3.JPG

ここは必ず釣り人はいますねぇ~

数人投げ釣りやってましたよ。

そこからすぐ近くのY浜

4.JPG

ここは風がよけられるので投げ釣り師数名が竿出しておりました。

釣れてたかなぁ~、気になる~

そして大物カレイが毎年数多く上がるY浜

5.JPG

数日前からの荒れ模様の影響か濁ってました。

しかし釣り人数名頑張っておりました。

近くの釣具屋のオバチャンと少し話し込んでしまったぁ

だって店のガラス戸に見事な魚拓沢山有るんだもん

こんな感じでウロウロしてたら、クラブの仲間からが来た

石巻で釣りしてたらしく良型のイシガレイを仕留めたとの事

相変わらずスゲェ~なぁ。

この風の中やっちゃうんだもん、俺はもうそんなファイト無いし

おみそれいたしました

今週は平日に一度釣りに行けそうだから、その時頑張ろうと思います

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

なんだ、この周期は!!

ここんとこ毎週毎週、週末天気が荒れる

いったいなんなんだ、この周期は

今日も暴風警報が出てますなぁ。

今日はキスシーズンに向けて針巻きでもしようかな

1.JPG

キス針の在庫調べたら1500本ほど有りました

ちまちま巻いていくかな。

メインは昔から使ってる競技用ヒネリなんだけど、今年はダイワの投魂T1って

使ってみたいな。

最近の新しく出る針はキツネ型が多いですよねぇ。

やっぱあの形がいいのだろうか

飽きたら釣具屋めぐりでもしてくるか、キス用に一本新しい竿も欲しいし

色々見て来よう

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ロッド復活計画PART2

物置に眠っていた竿、

オリンピック インストラクターキャスティング27-405

この竿も復活させましょう

皆さん、この竿ご存知ですかぁ

2.JPG

この竿、軽くて腰あるんだよねぇ~。

ガイドをローライダー8点にして今季近場のキス釣りに使いたい。

チタンのハイスピンダーが付いてたんですが、今夜外しました。

1.JPG

ローライダー2個ほど不足していたので釣具屋さんに注文してきました。

こちらは6月までには綺麗に仕上げるぞ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

がま投EXA復活計画

このご時世なかなか新しい竿買うのも気がひけてしまいます。

そこで折れたままになってた、がま投EXA35-400を復活させます

もともとこの竿、サーフでのカレイ釣りに大活躍、たくさんの大物を掛けた

思い出の竿です。

昨夜はローライダーガイドの糸、巻き巻きいたしました。

後はエポでコーティングだな。

ロッドモーター持ってないので、会長から借りないとなぁ。

来月には使える様にするぞ

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

スポーツキャスティング道場

今日は来月のスポーツキャスティング大会に向け練習している

みんなの所に遊びに行ってきました。

横風の中、広瀬キャスターズのメンバーはビュッと音を立て

何度も何度も投げ、練習を重ねていました。

katsuさんは来月デビューに向け振り込んでます。

1.JPG

広瀬のキャスティング部長のトシボは回転リールの1種を練習

5.JPG

今年は4種一本で勝負のサイトウ君、すげぇ飛ばしてます。

2.JPG

3種ではグルグル投げの会長が良い感じですねぇ。

4.JPG

そして今年復帰の、もっちゃんも4種です。

3.JPG

今日は広瀬のメンバー他、宮城海遊サーフの皆さん、一般の方も含め

沢山の皆さんが練習に来ていました

大勢で練習するのは楽しいもんです。

大会まで一ヶ月を切って、エントリーしている皆さんは毎週練習するようで

大会当日はお天気になればいいですねぇ

6.JPG

はキャスティング用の大口径ガイドを巻いたキススペシャルです。

 



a href="http://fishing.blogmura.com/nageduri/">にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

サーフは気持ちいいっちゃねぇ

祝日の今日は、同じクラブの太田氏と仙南サーフにイシガレイ調査。

多少波っ気があるが、ほぼ無風、天気は晴れでサーフは気持ちいいっす

二人とも竿3本をめいいっぱい遠投(あんまり飛ばないけどね)

1.JPG

最近噂では、かなりの上向きとの情報が入ってました。

しかし何度餌を確認してもそのまんまぁ

投げ返す度に、投げるのにも力が入ります。

3.JPG

釣り開始から二時間、口火を切ったのは太田氏です。

4.JPG

まぁまぁサイズのイシガレイ、38センチをゲット

さすがぁ地元ですねぇ。

ここからまたしばらく魚信は無く、投げの繰り返しです。

2.JPG

お昼近くに自分の竿にかすかに魚信が出た

慎重に巻き始めると、グイグイと絞り込みます、デカいのかぁ

上がってきたのは37センチの元気なイシガレイでした。

5.JPG

6.JPG

自分にとっては今年初のイシガレイです

サーフから釣れると喜び倍増っす

さてここからまた、まったく魚の気配が無くなってしまいました。

餌とりもまったく居ないし、買った餌が全然減らない

そして徐々に東風が吹いてきて、向かい風。おまけに風が冷たくなってきた。

ちよっと厳しい状況の中、太田氏が本日2匹目を釣り上げた。

7.JPG

今度は32センチのイシガレイでした

釣れても中々続かない、その後4時まで粘るも二人で3匹に終ってしまいました。

まぁ仙南サーフも、これからって感じでしょうか。

今日もまた餌が沢山余ってしまった・・・

次回は全部消費したいなぁ

 



ランキング参加中につきご支援でポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

手抜き釣り

午前中は書類書きと計算で数字とニラメッコ

外は天気いいのに

何とか集中して終らせ、昼飯をかっ込んでGO

途中餌屋で岩ゴカイ¥500と青イソメ¥300だけ購入。

風が冷たかったので今日は車横付けポイントへ

竿は2本、一本はナイロン2号に30号のオモリで遠投をかけて

もう1本はPE2号で近投し、車に戻り読書

週刊誌を30分ほど読んで、確認の為、竿チェック。

近投してた竿にはヒトデちゃんがダブルでくっついてた

遠投の竿も何だか重い、どうせヒトデと思いグイグイ巻いてると残り1色の所で

締め込みがぁ。

浮いてこないし、もしや

手前の下から浮いてきたのは、おおっマコではないかぁ~

なかなかのサイズです。

一気に抜き上げ、すぐさま計測。

40センチのマコガレイだぁ

34.JPG

ラッキー

今日は釣ったって感じでは無く、釣れてたが正しいかぁ

まぁしかし良しとしましょう。

その後は生体反応はまったく無し

さぁ明日は朝から気合入れて頑張ってみるかな

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村←ランキング参加中にてポチッとご協力願います。

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

協会新年総会

今日は協会の新年総会が行なわれた。

1.JPG

 

昨年度分の各種表彰などが行なわれ盛り上がりました。

りんちゃんには昨年度、全日本カレイの優勝の副賞でスピンパワー並継が

贈呈されました。

2.JPG

会長とトシ坊にはキャスティングでの表彰で記念の盾が贈られた。

7.JPG

6.JPG

斎藤さんには全日本カレイの入賞盾と記念品が贈られました。

3.JPG

私と横地君は魚種別の大物ダービーでの表彰です。

4.JPG

5.JPG

さの他にもクラブ員が表彰対象で記念品など贈られ、総会は終了。

今年も行事がスタートし、クラブ員みんな楽しく盛り上げていきたいと思います。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村←がんばれよって思う方はポチッとお願いいたします。

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

マコ釣ったどぅ~

久しぶりの更新です。

どうも先週インフルエンザにかかったようで。熱が39.5℃まで上がり

ふらふらで5日間寝込んでしまいました。

本日やっと体調も良くなり、近所に釣りにでかけてみました。

快晴で風もほとんど無し、コンディションは最高です

すぐさま3本の竿に青イソメをこれでもかと付け投入。

するとすぐさま小さいがアタリがぁ、しばし待ち合わせるもスカ

こんなのが何度か、なかなか乗らないなぁ。

シャコが2匹ほど釣れ、昼頃に、ククッとアタリが。

次の瞬間、強烈なアタリで竿が向きを変える

間髪いれず電撃フッキング

乗ったぁ~

振り出しの30号のロッドがグンニャリ曲がります。

テトラに乗り巻き上げ、締め込みがすげぇ~。

足元まで浮いて来ない、テトラで危ないよ~。

足元からカレイの姿が見えた瞬間、一気にゴボウ抜き

おおっデカイ

産卵後なのか腹はペチャンコだが、紛れも無くマコガレイだぁ。

やったやった

1.JPG

今年初のカレイは48cmのマコガレイです

同行者に写真を撮影してもらいました。

2.JPG

その後何度かコツッとアタリが有るが釣れたのは20cmのマハゼ。

てな訳で日が暮れ納竿。

今年初のカレイがまぁまぁのマコでいがったよ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村←やったねっと思う方はポチッとお願いします。

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

