

東北勢躍進!!

いや~凄い

春のセンバツ、ついに岩手の花巻東

20090330dd0phj000019000p_size6.jpg

21世紀枠の宮城の利府高校

20090331-00000517-sanspo-base-view-000.jpg

準決勝に進んだ

そして明日、東北勢で準決勝で対決する~

まさか2校ともここまで残るとは正直思ってなかったが、凄い快挙ですねぇ。

準決勝で当たるのはもったいないけど、どちらか決勝に行くんだよね。

どちらもガンバレ~

花巻東の菊池投手、秋に楽天が指名しないかなぁ・・・

WBCに続き野球が熱いぜぇ

 

 


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キャスティング宮城協会大会

今年2回目のスポーツキャスティング大会が阿武隈川特設会場で

本日行なわれ、自分はクラブの仲間の応援に行ってきました

朝8時に集合し参加者全員でコート設営が開始。

1.JPG

皆さんがテキパキ動いて、あっといゆう間にキャスティングコート完成。

引き続き宮城協会キャスティング事務局より進行と注意点のお話しが有りました。

2.JPG

それから各選手準備に入り、雑談も交えて今日の目標飛距離なんか話してました

3.JPG

いよいよ競技会開始です。

前半戦には相澤会長、斎藤氏、高橋氏、佐々木君が出番で~す。

相澤会長は3種に出場、イマイチと言いながらも距離を出して、さすがと

言った所でしょうか

4.JPG

4種に出場の斎藤氏は久しぶりに最長が180mを超え、かなり喜んでいましたよ

6.JPG

そして5種には高橋氏、佐々木君が出場。

高橋さんは前回のデビュー戦よりさらに飛距離アップしてきました

前日の秘密特訓が効いたのでしょうか

18.JPG

一方佐々木君は今回にニューロッドが間に合わず、しきりにコンペなら

飛ばせるのに~、なんて言ってましたけどね

5.JPG

各自3Fの失格も無く無事記録が残りましたよ

前半が終了し、前半の皆さんが今度は計測班になれます。

うちの3人が、キャスティング戦隊ナゲルンジャーに変身

正直アホですヘルメットが良く似合うし~

7.JPG

 

さて後半戦、6種に悩める横地君が出場、今回もシンカーが中々上に上がらず

大苦戦

8.JPG

次回ガンバレ~

午前中で公式競技会が終了。

お昼休みに皆さんのタックルを見学、皆さん高級な道具使ってますねぇ

9.JPG

こんなのや

10.JPG

ロッドにはオーシャンガイドを取り付けてる方が多いようです。

12.JPG

午後からは記録会が始り、こちらには遠藤氏と橋元氏も加わり競技開始です。

1種は毎度お話してますが回転リールを使って投げる競技です。

こんな感じのリールを使用します。

11.JPG

遠藤氏は回転リールを自在に操り、投擲上手いねぇ~

13.JPG

投擲直後はブレーキをかけないとバックラッシュしちゃうんですが

このタイミングがまた難しい

14.JPG

橋元氏は今年全日本に復帰、往年のパワフルキャスティングは健在です

15.JPG

○○掛で鍛えたスゥイング投法から5種に転向です

16.JPG

今日も一般参加の皆さんも含め事故も無く無事一日終了いたしました。

また今回、東北サーフの若い衆も初参加したんですが、私が言うのもなんだけど

将来有望な方々でした。

益々キャスティング盛り上がっていきますなぁ

17.JPG

仙台広瀬キャスターズの公式記録は

3種 優勝 相澤会長 3投平均141.25m 最長143.34m

4種 優勝 斎藤順一 3投平均171.31m 最長181.39m

5種 2位 高橋克行  3投平均181.27m 最長188.31m

     12位 佐々木泰治 3投平均160.35m 最長164.60m

6種 4位 横地 龍  3投平均165.92m 最長172.86m

参加者全ての成績はコチラです

来週はトップキャスターズ出場権がかかる仙台オープンキャスティング大会です。

他県からも参加者が有り、益々盛り上がりますなぁ

 

 

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

潮干狩り~

本日解禁の某潮干狩り場に八木山のロンさんと行ってきました。

1.JPG

上は真剣に掘るロンさんです

今日はかなり風が冷たく、鼻水垂れ流しで頑張ったよ

ゴム手をしていたけど手もかじかんでくるし、腰も痛くなるし辛い

しかし二人とも沢山採りましたぁ

3.JPG

こちらは私の~

2.JPG

潮干狩りもこれから本番、春の味を満喫しましょう

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

明日はムフフ・・・

明日は毎年恒例の○○○○

楽しみじゃ~

天気が心配

絶対晴れろよ~

美味いものに目が無い自分・・・

 



何すんの~?と思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

久しぶりに明るい話題

やりましたぁ~

侍ジャパン世界一

20090324-00000038-jijp-spo-view-000.jpg

毎日毎日ニュースでは暗い話題ばかり

久しぶりに国民みんなが喜べますねぇ~

20090324-00000034-jijp-spo-view-000.jpg

今日の決勝戦は心臓が飛び出すくらい、しびれる試合だったぁ

決勝の先発を任されたのは杜の貴公子、我らの岩隈久志

見事に強力打線の韓国を8回2失点に抑え、今大会無類の安定感を示した。

20090324-00000012-jijp-spo-view-000.jpg

思えば故障して2軍で苦しんでたのを何度も応援に行ったなぁ。

北京オリンピックでも選考漏れして悔しかっただろうけど

このWBCで一気にヒーローに

MVPは松坂に決まったけど岩隈だって

そして若き楽天のエース。田中マー君も忘れちゃいけません

20090323-00000027-jijp-spo-view-000.jpg

次回大会には必ず先発の柱になるだろうね

今回は良い経験したと思います。

ともかく強力投手陣の2枚を担った東北楽天ゴールデンイーグルスの

二本柱、本当におめでとう、そしてお疲れ様でした。

仙台に帰ってきたら、美味しいの沢山食べて、ちょっと休んで

今年こそはクライマックスシリーズ出場に貢献して下さい

早く帰ってきてくれ~

釣り話題じゃなくてスミマセン、無類の野球好きなもんでぇ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

暴風やまず・・・

昨日は久しぶりに今年度入会した海自の竜太君と釣り。

2.JPG

朝イチに七ヶ浜の堤防に到着。

北西の暴風が前日から残ってて、立ってるのがやっとです

しばらく様子を見てたんですが、あまりの暴風で七ヶ浜を撤収・・・

車横づけポイントと言う事で仙台新港へ

到着するとこちらは、ほぼ無風です

早速準備、餌を投入

1.JPG

しかしながらここはヒトデの巣なのかヒトデオンリー、しかも一つの餌に3匹の

ヒトデとか乗ってくるし

特大のヒトデの乗ってくるしでテンション

いつしか車の中で爆睡

お昼頃に気持ち良く寝てたら、大型船が入港するとのことで納竿

結局寝に行った様なもんだった。

週末大荒れの天気いいかげんにして欲しいなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

雨と暴風の中

朝、自宅を出る時にポツポツとが降ってきて

石巻に到着すると本降りだよ~

我慢して同行の太田氏と釣りを開始。

1.JPG

しばらくすると太田氏にまずまずのイシガレイがHIT

2.JPG

37センチでしたぁ~

3.JPG

私は濡れた手が、かじかんで来て焚き火から離れる事ができません

4.JPG

釣り開始から3時間もすると雨が上がってきて、さぁこれからや

と思って頑張るんですが手の平サイズばかりなんだよねぇ~

5.JPG

すると今度は北西の風が結構強く吹き始めた。

始めのうちは風に乗せて遠投が効くんすが・・・

6.JPG

ラインが風にもっていかれ始め、真っ直ぐ飛ばす事もままならない状態になってきた

自分はテンションでワンセグでWBC日本VS韓国の試合を夢中で見てて

応援しまくり

ほぼ日本が勝つと確信した9回に太田さんに本日2枚目の良型イシガレイ

7.JPG

40センチに1cm足りない39センチでした

日本も韓国に快勝し、さぁ自分も頑張ると思った途端に暴風が吹き始め

立ってるのもやっと

道具類は砂まみれ、おまけに水面に飛んできたブルーシートがラインに

絡まり1色半切れてしまうし・・・

もう釣りどころではありません

速攻納竿して帰路に着きました。

何か今日は左膝を痛めてしまっちまうし、散々な春分の日だったなぁ

お疲れ様と思った方はポチッとお願いします

 

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

釣具は値下げしないの?

世間では物が値下げ傾向になってますが、釣具はどうなの?

物の性能などは最高に良いんだけど、なにせ高価

こんなのや

100142.jpg

こんなのとか

naresurfz45p01z.jpg

こんなの気楽に買えちゃう値段じゃねぇだろ

たしか昨年値上がりしたよなぁ

原油高などの要因からだと思うが、今は・・・

新しく発売されたロット、たしかこのメーカーは東南アジアで生産してんだろ

ストリップモデルで、あの値段・・・ガイド付いたらいくらになっちゃうの~

narotmtkisup01.jpg

不況になれば、出費を抑える為に一番始めにやるのはレジャー費の削減じゃん

益々売れなくなっちまうと思いませんかぁ

ここは思い切った値下げして釣り市場を活性化してほしい。

なんなら政府がレジャー助成金出してくんないかな

都合の良い独り言でした

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

寒いっちゃ~

昨日に続き、近場に出動してきた。

朝イチはどんより曇ってて、いまにも雨がふりそうだった。

3.JPG

案の定、1時間後にパラパラと降り始めてきた

防寒着来てたから、そのまま釣り続行。

2時間くらい雨降ってたかなあ~

さすがに防寒着てても濡れればかなり寒いし

雨が上がり、さぁこれからだと気合入れて頑張るも一向に生体反応無し

通り過ぎる大型船を見ているだけです。

これはフェリーですね。はたして人は乗っているのだろうか

1.JPG

こちらは貨物船、車積んでいるのかな

2.JPG

ボーっと船眺めながら時間だけが過ぎて行くのだった

そしてお昼ちょっと前から、今度は西よりの強風が吹き始めてきた。

だんだん強くなる

竿やバック類がいまにも飛ばされそうになってきて、危険を感じ納竿

今日はシャコエビ一匹のみ、しかもシャコ掴んだ時に手を切ってしまうしよ~

なんだか朝早くから気合入れて行くと全然ダメ

また餌が大量に余ってしまった・・・トホホ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

お手軽マコガレイ

プロ野球好きにはたまらない今朝はハイテンション

今朝5時がWBC2次ラウンドの日本VSキューバ生中継

4時に起きてスタンバイ、応援しまくりだよ

20090316-00000502-sanspo-base-view-000.jpg

まさか完封しちゃうとは

つぎは因縁の韓国戦、東京ドームの借りをきっちり返してあげましょう

さて午前中用事を済ませ、お手軽釣り場へGO

久しぶりに暖かい天気でした。

2.JPG

開始30分でアタリが来た、今日はタモ無しなんでゴボウ抜き

39センチのマコが釣れたぁ

1.JPG

後はいつも通りアタリ無しです。

やっぱり地合が短い、次々喰ってくるのはいつになるんだべかぁ

毎回1枚づつは。もう飽きてきたぞ

3.JPG

天気良かったんですが14時頃には東風が結構強くなり納竿。

また明日行ってみるかぁ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

高校生キャスターのイシガレイ

あ~っ体調不良です

思いっきり風邪ひいて自宅でキスの針巻きしてたら

クラブの仲間から写メールが届いた

かなりの暴風の中、高校生キャスター、タイジ君が良型のイシガレイを釣ったと

P1000352.jpg

実寸49センチ、うう~ん1センチ足んねぇ~

しかしこの条件下、見事なもんですなぁ・・・

波しぶきに耐えながらやってる事自体に脱帽っす

まだまだ夕マズメに一波乱起こりそうですねぇ

自分はキス針300本巻き巻きしましたよ、目が疲れたぁ~。

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ミズダコ釣れてた

用事のついでに日中カメラを持ってプラプラしてきた。

まずは梅の花が咲き始めたと聞いて、農業園芸センターの梅園へ。

咲き始め3分咲きですかねぇ~

1.JPG

今月末には満開になるんじゃないかなと思います。

昨年よりは確実に早いですね

2.JPG

それから仙台新港に行ってみた。

釣りするわけじゃないので禁断の南防波堤に、えっこらさ、えっこらさっと

やっぱここは長いです、投げタックル持っていくのはキツいだろうなぁ。

釣り人はポツポツと居ます。

落とし込みの方とタコ狙いの方達。

タコおじさんと話していたら、おじさんの剛竿にタコが乗ったよ

けっこうデカい

取り込み見ていたら、ガラ針でガッチリ引っ掛けて上げるですなぁ

1.JPG

5キロは有りそうな立派なミズダコさん

美味そう

足一本下さいって思わず言いたくなったけど我慢・・・

3.JPG

おじさんが言うには、たまにとてつもない大ミズダコが上がるそうです。

さすが南防波堤、やっぱここは色んなの釣れますねぇ

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キス針はきっついなぁ~

夕べキス針を100本ほど巻いた。

昨日はキス競技用ヒネリ6号にハリスはホンテロン1号です。

1.JPG

最近近くが見えなくなってきてるから、手巻きはちょっとしんどい

昔はテレビ見ながら1時間ちょっとで100本巻けたのに・・・

まぁ時間はまだあるので、ゆっくり巻いていくかなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

リベンジ失敗

先週のバラしのリベンジへ夜明けより出動。

どんよりしているが風も無く、穏やかです

いつもの様に竿3本セットし釣り開始するもアタリはまったく無し。

時間がたつにつれ風も出てきて・・・

10時頃には、かなりの強風が吹き始め

悔しいが釣りを断念

餌もほとんど使用せず、残ってしまいました。

また天気みて短時間勝負に行こうと思います。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

スポーツキャスティング新春大会

本日、全日本サーフ宮城協会主催のスポーツキャスティング新春大会が

阿武隈川特設会場にて参加者25名で行なわれた。

朝8時に集合して、まずは全員でコートの設営です。

20.JPG

全員でやると一気にコートの設営が完了しますねぇ

設営完了後はロッドやシンカーなどの準備で急がしそうです

1.JPG

主催者よりご挨拶、進行の発表が行なわれ、いよいよ大会開始

今回は2班に分け前半、後半に種目が分かれました。

先行は5種、今日は激戦が予想されます。

今回キャスティングデビュー戦の高橋克さんが緊張の中。第一投

3.JPG

いきなり160Mオーバー、初投擲にも関わらす、すんなりコートに入れるあたり

練習の成果が出てますねぇ

佐々木君も実質デビュー戦、3月なのに半袖かよ~

4.JPG

さすがに高校2年生、我々とは肌つやが違いますな

高橋さんは投げる度、距離を伸ばしていきます。

良い感じですよ~

6.JPG

佐々木君もコンスタントに伸びてます。

さすがに上着は着たようだ。

7.JPG

相澤会長がレーザー測定機で距離を測定しております。

2.JPG

好記録が出る度に、記録本部からは、おお~っと、どよめきが起こり盛り上がってます。

5.JPG

5種目の結果

デビュー戦の二人、4位 高橋克さん、3投平均174.51M 最長178.93M

佐々木君、11位、3投平均150.21M 最長152.38M

見事に記録を残しました。

デビュー戦でコートに入れるのも難しいのに、たいしたもんです

次は後半戦

ロン君も応援してるよ~

18.JPG

まずは1種のトシ坊です、回転リールは超難しいっス。

12.JPG

30号のシンカーをスゥイング投法で投擲、どりゃゃゃゃ~

8.JPG

3種では相澤会長が道糸5号(力糸無し)、シンカー15号をグルグル投法で

13.JPG

9.JPG

さすがに上手いなぁ

4種には斎藤君が出場、タロウ君が応援してるぞ

17.JPG

道糸2号、力糸付き、シンカー15号をスウィング投法で投擲。

14.JPG

いつ見てもスゥングスピードが速いなぁ。

10.JPG

しかし今日は腹の調子が悪いらしく、いつもの伸びがありませんでした

ちよっと寂しそうです

16.JPG

続いて6種、道糸2号力糸付き、シンカー25号にエントリーの横地君

今年から6種に転向したしました。

15.JPG

投擲の瞬間、後ろ見ちゃってますね~、前方45°見ないとダメじゃん

11.JPG

他選手より、まだ伸びがありません、まだまだ練習だぁ

結果1種、1位トシ坊、3投平均145.43M 最長146.02M

3種 1位 相澤会長 3投平均143.65M 最長145.53M

4種 1位 斎藤君 3投平均167.32M 最長169.64M

6種 3位 横地君 3投平均171.23M 最長172.80M

という成績でした。

ところでお前はどうなんだよって思ってる方、私は写真係で出てませんよ~

今回も事故も無く大会は終了

19.JPG

午後からは有志達が記録会を引き続き行なっておりました。

今年からは一般参加者も大歓迎です。

大会成績表はこちら

投げ師の皆さん、自分の本当の飛距離を測定してみませんか

宮城協会HPに参加条件など出ておりますので、そちらをご覧下さい。

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

なんとかマコ捕獲

今日は天気が良いとの事で早起きして出漁です。

1.JPG

現場に着くと綺麗な朝日が昇ってきました

竿3本に青イソメを房掛けにして投入、いつもの様にアタリ無し

しかし今日は釣り人来ないなぁ~と思っていると八木山のロンさん登場

暖かいコーヒーの差し入れありがとうございます。

二人とも釣れなくて話ばかりしていました。

釣り開始から4時間、やっとコツンとアタリがきた

半々半疑で巻き始めるとコツコツと魚信が有る、魚だぁ~

水面まで持ってくると、かなり良いサイズのマコガレイが付いてる

準備していたタモを手に取って、水面のカレイに向けスルスル伸ばすと

おとなしくしていたカレイが暴れ出し、針がハズレたぁ

慌ててカレイを追って網を入れるが時すでに遅し、カレイは自由になり

スイスイ泳いで行ってしまいました

40センチは軽く超えてたのに~、痛恨のバラシです

気を取り直して釣り再開するも釣れねのはヒトデとシャコ・・・

14時になると。ロンさんが用事で上がってしまいました。

一人で竿先に集中していると、かなり小さいアタリ、少しラインを送り込んで

ゆっくり10を数えて合わせると、小さいが魚が乗りました。

釣れたのは、25センチのハゼです。

2.JPG

はははっ、儲けた

その後すぐにハゼのアタリとは違うアタリが、先ほどと同じ様に10数えて

合わせると、ハイ今度も乗りましたぁ

今度はマコガレイ、バラしたカレイよりは小さいけど36センチです。

3.JPG

何とかカレイ釣れていがったよぅ

しかしバラした方が完全に大きかったなぁ。

来週絶対バラしたカレイ釣り上げたる

 

ガンバレ~と思う方はポチッと宜しく

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ヘッドライト

先月愛用していたヘッドライトを海に沈めてしまいました。

今日たまたま買い物に行ったドンキホーテでいいの見つけちゃいましたよ

1.JPG

10LED搭載で¥980で~す

こりゃお買い得でしょ

早速電池を投入し点けてみると、メチャ明るい

2.JPG

これで朝、晩活躍して貰えそうだ。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ガイド取り付け完了

灯りを点けましょ雪洞に~

って今日は雛祭りですなぁ

雛祭りにはまったく関係ないですが、やっとオリンピックの竿にガイド装着完了しました。

1.JPG

2.JPG

素人作業ですのですがまぁまぁの仕上がりと自画自賛

キラキラシートのチラ見せも、なかなかいいっしょ~

この竿、今シーズンはキス釣りに出番が増えそうたな。

さてさて今夜は雛あられでもつまみながらカタログでも眺めるかな

3.JPG

他にもシマノ、ダイワ、がきかつの総合カタログも貰ってきたし

カタログ眺めてると飽きないんですよな。

ここ見てる皆さんもそうでしょう

その通りと思う方はポチッとお願いします。

 


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

イシガレイ狙いで石巻

今日はクラブのメンバー達と石巻のサーフでイシガレイ狙い。

2.JPG

集合時間は、まちまちです

朝一番で、大変な事件に遭遇、怖いっすね~。

早坂君は、すげぇ良い事しました

そのご褒美なのか、海の神様からのプレゼントがキターーー

1.JPG

口火をきった早坂君が釣り上げたイシガレイは42センチです。

かなり肉厚ですねぇ~。

しかし朝一発のみで、潮がかなり下げてしまって釣れて来るのは手の平サイズです

昼前に横地君が登場

するとすぐに良型を釣り上げちゃいました

4.JPG

ゆっくり出てきたくせい、コノ~

お見事の42センチのイシガレイ

3.JPG

直後に今度は太田さんが続けざまにAランクを2枚釣りあげます。

7.JPG

魚持って写真撮りましょうとお願いいたんですが、小さいからもっとデカいの釣れたらねって言われちゃいました。

昼からはまたまた手の平サイズばかり釣れ、みんな竿を出しっぱなしで

雑談タイムが始ってしまった

雑談で、ここは15時から勝負だからよぅ~、などと話ながらいよいよ15時。

正に定説通り、私の竿にAランクがヒットいたしました

5.JPG

計測すると33センチでした。

この魚をクーラーに仕舞って、次の竿も確認。

おっ、これも付いてるぞぅ

またまたAランク、先ほどよりちょぴっと大きい34センチです

6.JPG

そして本日最大の魚が太田さんの仕掛けに食いついた

BXの穂先が曲がって、たまにククンと良い感じです。

8.JPG

釣り上げたのは44.3センチのイシガレイです。

9.JPG

太田さんの一言、『これくらいのサイズ釣りたくて、ここまで来てるんだよ~』だって

たしかにその通りでございます、ハイ

10.JPG

その後日暮れまでみんなで粘りましたが、手の平のオンパレードで

さすがに手元が見えなくなり納竿。

あっ、今日ここに大物ハンター東海林君も居たのですが今回は珍しくスカでした

いつもデカイの釣ってるから、たまにはいいでしょう。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

