

キスの一夜干し、激ウマ~

いつもはキスは天ぷらやフライになるのですが

今回は一夜干しを作りました

背開きにしたキスを、海水よりちょっと濃い目の食塩水に約10分浸します。

1.JPG

後は風通しの良い場所に魚干し網にキスを並べて半日~1日干します。

超簡単

2.JPG

自分は一日干してみました。

さっと炙って、美味しくいただきましたよ~

1.JPG

また次回キスを釣ったら、違う調理で食べてみたいなぁ。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

秋田キス釣行

昨日はキスを釣りに太田氏と久しぶりのSさんと秋田県へ

夜明けに秋田の某サーフに到着。

多少波は有る感じで、どうなるかなぁと三人で話しながら朝食をとり、準備開始。

サーフには先客3名ほどいて、横を通り過ぎる時先客の竿先がブルブルしているのを確認出来、『何とか釣れそうだね』って話しながら場所を決め、いざ釣り開始。

まずはチョイ投げから、一投から軽快なアタリが2色で出たよ

まずは3連でスタート

2.JPG

太田氏も4連で応酬してきます

1.JPG

太田氏は今季初のキス釣りとの事で、かなり喜んでます。

そしてちょっと離れた所でSさんも釣ってます。

Sさんは体調崩してて2年ぶりのキス復帰戦、アタリを堪能している様子です

3.JPG

しだいにがピーカンになって暑くなってくると、連掛りが殆どなくなり

一匹づづ拾う感じの釣りになってきた。

相変わらずアタリが出るのは2色だけ、遠投で何度か探るも結局2色ラインだけです。

波はあいかわらずなんで、この影響も有るのかなぁ

4.JPG

たまーに超スローのさびきに連で掛かるのですが、続きませんねぇ

6.JPG

しかしまぁ今回はピンギスが殆ど来なく、天ぷらサイズがメインなんで

アタリは毎回楽しめるんですよねぇ

8時を回ると猛暑が我々に襲い掛かってきて会話するのも辛くなってきて

黙々と竿先に集中

7.JPG

Sさんはキスの刺身が食べたいって言ってて念願の刺身サイズをゲット

5.JPG

何でもこの前に強烈なアタリが有り、慎重に寄せてきたらしいのですが

波口の背びれが見えた時に波が暴れ、痛恨のバラシ

ランクはあっただろうとの事でした。残念。

あまりの暑さの為に、これ以上やったら帰れなくなっちゃうと11時前には竿納。

なんせ3人とも前日寝てないから、運転できなくなっちゃうしねぇ。

まずまずのサイズを皆さんキープ出来たし満足の釣行だったでしょぅ。

9.JPG

キロ以上は釣ったはずだしねぇ

8.JPG

自分もそこそこ頑張りましたよ

10.JPG

猛暑の釣りは水分補給をちゃんとしながらやらないとねぇ。

帰り道、昼飯にラーメン屋に寄り、今年初の冷やし中華いただきました

11.JPG

ノーマルの味なんだけど、かなりの量が有り、満腹です

皆さんを無事自宅に送り、自分も夕方5時には帰宅できました。

この行程だと楽だわぁ

早速魚の砂を洗い流し、数を数えると44匹でした。

12.JPG

まずまずのサイズで、この匹数でキロ越えでた。

来週は地元でキスの大会に出てみます。

はたしてキスの顔見れるのだろうかとっても疑問です・・・

 



最近ランキング下降ぎみの為、支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

Michael Jackson

King of Pop

マイケルジャクソンが急死した

20090626-00000586-bark-musi-view-000.jpg

ここ数年は整形やら幼児虐待やらで話題だったが

今年7月、ロンドンで復活ライブが決まってたのに残念です。

スリラーのプロモーションビデオは当時衝撃だったなぁ。

ムーンウォーク練習したもんです

ここ数日はマイケルを聞いて過ごしたいと思います。

NRR200834067_0.jpg

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キス仕掛け

夕べ、せっせとキスの仕掛け巻きをしました。

今回も自分の標準仕様の6点針

今度の日曜に使うかな

久しぶりに針を湘南キスにしてみました。

せっせと仕掛け巻きをしているとが来た。

仲間のrinさんから、の内容は

クロソイ50アップ釣りましたとの事

すげぇや

コチラをご覧下さい

でっけぇなぁ、しかも釣り場は仙台某所です。(詳しくは明かせません、ゴメン)

自分も一度56cmのボイジョ釣った事有るけど、引きはハンパねぇよ。

さぞかし刺身とれるんだろうなぁ

 

話はがらっと代わりますが、自宅のミニ菜園のシシトウが大分大きくなってきた。

1.JPG

もちっとしたら収穫かな

塩振って、焼いて食べよう

 

それと自宅で飼ってるカブトムシの幼虫君達の様子みたんです。

最近の熱さでそろそろサナギマンになってるかもと。

2.JPG

まだ幼虫のままでした

マットにさくっと水分を与えて、またしばらく放置プレイだな

早く成虫になれ

 

最近ランキング下降ぎみですので支援ポチお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ハリスの色は?

シロギス釣りのハリスの色は

クリア、黄色、ピンク、黒など有りますが、皆さんは何色をメインにしているのでしょうか?

先日のキス釣りでこんな事が有りました。

クリアのハリスで釣っていて、そこそこの型が釣れていたんですが

仕掛けがキスでぐちゃぐちゃになり、ピンクのホンテロンのハリスの仕掛けに

181_1.jpg

交換いたんですが、そしたらピンギスしか釣れなくなりました

何投か同じ様な状態が続いたので、またクリアのハリスに戻したら

また良型が釣れ始ったんです。

場所は同じ、餌も同じ

ピンクの時たまたま群れがピンギスだけだったのか

それともハリスの色で型が変わったのか

フグが湧いてる時は色付きハリスはフグの餌食とかは良くあるんですけど・・・

何年やってても良く判りませ~ん

次回行ったら、また使い分けてみようと思います。



最近ランキング下降気味ですので支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キスを食らう

先日釣ってきたキスを食らいます

まずは良型はキスフライに

1.JPG

今回はタルタルソースも自作して、たっぷりかけて頂きました

キスフライは揚げたてホクホクして美味しいですなぁ。

そして小型は南蛮漬けにしました。

2.JPG

冷やして食べると美味しいっすよねぇ

いつもの定番で今回は美味しく食べたよ。

釣った山形でも随分あげて来たんたけど、持ち帰りが

今回匹数が多すぎて、半分は楽天イーグルス応援仲間の家で引き取って

貰うことが出来、助かりました。

美味しく食べたよって連絡が有り、嬉しいかぎりです。

次回は干物作ってみたいと思っております。

 

 

 



最近ランキングが下降ぎみですので支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キス釣りに逃亡

金曜日に突然、楽天友達から電話が来て

『今から酒田行かない友達の実家に行こう』と

自分は『竿持ってっていいなら行く』と返事

交渉成立で、すかさず道具を詰め込み、山形へGO

途中、白糸の滝ドライブインで早めの昼食、白糸ラーメンを詰め込み

目的地の友人宅へ到着。

友人にご挨拶し、お茶を一服いただいて、そろそろソワソワしてきて

『あの~夕方まで出かけていいすかぁ』と切り出した

お許しが出たので、車を飛ばし釣具屋へ駆け込み、ジャリメを¥500ばかり

購入し、いざサーフへ。

着くと波は穏やか、サイコーです

一投目、4色を投げさびいてくると3色付近でビンビンとアタリが出た

その部分をスローで引くと、何度もアタリが来る。

一投目から6連

サイズもまぁまぁでした。

次からも同じ様な感じで釣れてきます、サイコー

途中25センチのキスが何度か竿をひったくる様なアタリも有り楽しい

この日はずっと釣れ続け、サーフの移動は一切しませんでした。

結局同じ位置で3時間、15センチ~25センチが、何と163匹

2.JPG

釣れなかったら夜釣りに以降と考えてましたが、もう十分です。

大漁のキスを持って友人宅へ戻り、夜はキスを天ぷらにしていただき

大いに楽しみました。

当然カラオケにも流れけどね

翌日、土曜はゆっくり起きて、サクランボ狩をして帰ってきました。

3.jpg

甘ずっぱくて美味しかったぁ

自宅には約100匹ほどキスをお持ち帰りしました。

1.JPG

調理が大変だぁ~

今度は朝からじっくり勝負したいなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キノコ狩り

梅雨に入り、気になっていたキノコがそろそろ良いとの話を聞いて

今朝、雨の中行ってきました。

2.JPG

松林の中を目をこらしながら歩くんですが、中々見つかりません。

すでに人が獲った後は沢山あって、完璧に出遅れました

カッパは雨でびしょびしょ

しかし30分くらい歩いていると、やっと見っけ

松っ葉の下からニョキニョキと出てましたよ~。

1.JPG

周りも探すと、ここには結構群れて出てました。

多分ここを見落として行ったんだねぇ~。

ここからまたしばらく無くて、歩いて歩いてポツポツと獲り

何とかみそ汁になるくらい獲ったところで終了。

カッパの防水が悪くなってきててパンツまで濡れてしまった

何か非常に疲れたっす。

帰って、綺麗にゴミを取り除いたらこれだけ有りました。

1.JPG

次回また行くべ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

我が家の野菜たち

何かすっきりしない、梅雨らしい天気です。

庭のアジサイが綺麗に色づいております。

5.JPG

さて今、庭では数種類の野菜達がそだってます。

まずは種から育てたミニトマトのイエローアイコちゃん

2.JPG

黄色いトマト、早く食べたい

そしてナス君

1.JPG

出来たら色々料理しておげるよ。

ししとうは沢山の花が咲いています

4.JPG

オクラちゃんは出来たら毎朝納豆と一緒に食べたいなぁ

3.JPG

今年の目玉は、激辛のハバネロです

去年も作ったんだけど、いや~本当に辛いんです

ハバネロぺペロンチーノ作った時は、口から火吹いたもんね。

今年はハバネロオイル作りたいんです。

6.JPG

夏か楽しみです

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

梅雨入りした様です。

宮城県もいよいよ梅雨入りした様ですね

昨日、22試合目のイーグルスの応援に行ってきた。

天気は微妙との予報でしたが、何とか持ちこたえ試合が出来る様です。

今回は何といっても、コチラのスーパースターが目的

3.JPG

ドラゴンズのマスコット、ドアラ

今年も仙台に来ていただきました。

2.JPG

しかし凄い人気です

ドアラが現れると黒山の人だかり、写真も満足に撮れなかったよ

喋る楽天のゴーヤさんも、ドアラに負けず劣らずの人気者に

1.JPG

二人ともとっても身軽で、バク転なんてお手の物ですよ

さて、試合の方はプレーボールから濃霧がキツイ

先発の予想は田中でしたが、ラズナーでお客さんはガッカリ

初回からラズナーは炎上してしまい、二番手井坂も打ち込まれ

ドラゴンズの押せ押せムード、こりまま試合が成立したらイーグルスは負けが確実

そしたら段々視界が真っ白

丁度5回裏、途中で中断になった

4.JPG

こののま中止になれば無効試合になったんですが

約20分後に再開され、案の定大敗してしまいました

言葉も出ないくらいの糞試合

たしか一ヶ月前は首位だったはずなのになぁ

梅雨入りって事で梅雨っぽい写真を撮ってみました

1.JPG

バラの花に水滴がついてて、じっくり見ると綺麗なんですよ。

2.JPG

3.JPG

こういうの撮ってみるとマクロレンズが欲しくなっちゃうなぁ

300mm使うと手ブレが出てしまって、中々手持ちは辛い。

5.JPG

4.JPG

今度はアジサイも撮りたいな。

どこかにいいアジサイスポットないか調べないと。

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ウォーキング

先月の検診で医者から、もう少し痩せろと言われて

ここ最近、朝にの周りをウォーキングする様にしています。

111.JPG

一周約600Mでここを10周前後、早歩きで歩いてます

結構息が上がるんですよね

朝食前に歩くもんだから、朝飯が美味くて食べちゃうんですよ~

意味ないし~

何とか我慢しないとなぁ・・・・

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

SHIMANO JAPAN CUP 東北大会

昨日は山形、浜中海岸に於いてシマノジャパンカップ東北大会が

開催され、広瀬から4名が参加しました。

1.JPG

天気はあまり良くなかった様ですが、沢山のトーナメンターが集まりました

4.JPG

この出発前が緊張と楽しみでワクワクするんですよねぇ。

12.JPG

海はご覧の様に、どんより曇り。

そして魚の方は小型ですが食いは活発だった様ですが

この浜では寸法の規制が有り、我がメンバーもその規制にひっかかって

しまった様で、全員一回戦不通化となってしまった様です。

ポイントによっては20cm~25cmの良型も沢山上がっていた様です。

5.JPG

一回戦終了後、検量風景はこんな感じ、皆さん他の方の重量が気になりますよね

今回大会のお手伝いには宮城協会の皆さんが頑張っておりました。

2.JPG

3.JPG

2回戦も無事終了し成績は下の写真の様になりました。

6.JPG

7.JPG

大会参加者の皆さんお疲れ様でした。

そして入賞の皆さんの記念写真です。

9.JPG

入賞の皆さん、セミファイナル頑張って下さい。

さてお楽しみの抽選会では木村協会長のリードで進んでいた様です。

10.JPG

広瀬のメンバーからもお一人何か当たりましたね11.JPG

トーナメントはいよいよ本番、沢山の大会がこれから続きます。

参加される皆さん、楽しく、またシビアに頑張って下さい。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

バラが咲いた

久しぶりのお天気だったのでカメラを持ち出し

仙台市農業園芸センターのバラ園に行ってみました。

1.JPG

まだ6分咲きって感じでしたが、綺麗ですよ

へたっぴですが数点写真をアップします。

3.JPG

2.JPG

5.JPG

4.JPG

6.JPG

7.JPG

園芸センターでは今週末より春のバラ祭りが開催されるようで、

入園無料ですので、天気の良い日にはお散歩をオススメしたします

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

