スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれニッポン!!

フィギュアスケートの全日本選手権が昨日終わり、バンクーバーオリンピックの代表が決まりましたねぇ

安藤さんは既に内定を貰っていた為かオリンピックの調整って感じで、精彩に欠き4位

20091227-00000066-jijp-spo-view-000.jpg

オリンピック本番ではチャレンジの滑りを期待しております。

真央ちゃん復活

今シーズンかなり苦しんだみたいでしたが、ここに来て復活。

20091227-00000043-jijp-spo-view-000.jpg

トリプルアクセル1回でしたが完璧に決めてみせ、200点超えで優勝、キムヨナに対抗できるのは、やっぱ真央ちゃんしかいないよなぁ。

一度落ちて這い上がった人は強い、絶対金メダル獲ってくれと願っております。

そしてもう一人は摂食障害から復活した鈴木さん

中野さんとの争いに勝ちオリンピックをゲットしましたね

20091227-00000045-jijp-spo-view-000.jpg

この人の、魅力ありますな

結構安定しているので、すきあらばメダルも有るぜぇ~。

男子も高橋、織田、小塚と現在日本の最強トリオ、男子は4回転の出来が勝負となるんだろうなぁ。

さぁバンクーバーオリンピックまで残り僅か、がんばれニッポン

20091228-00000004-sanspo-spo-view-000.jpg

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト
スポンサーサイト

仙南サーフは・・・

予告通り、今日はサーフに出動

仙台空港そばのサーフへ。

1.JPG

気合を入れ、トリャーと第一投、今日は波も穏やかで投げ釣りにはサイコーです

だんだん天気も良くなって益々テンション

2.JPG

気温はちょいと寒いので、流木を集めて焚き火開始。

CO2排出してゴメンなさい

3.JPG

今日はコレを持ってきたのでぇ

サツマイモ、紅あずま

4.JPG

冬のサーフではコレが楽しみなんですよねぇ。

炭が出来た所で、穴を掘って芋を投入

そして釣りを真面目に始めるんですが、中々針に魚はかからずです。

沖合い300m付近にはスナメリ2頭が気持ち良さそうに背中を出して泳いでました。

スナメリが出現すると釣れないというジンクスが有り、今日もまさにその通りになってきて、釣り友の橋元さん、昆布谷さんと雑談が始ってしまいました

5.JPG

やっとの思いで釣り上げたカレイはこんなサイズです

6.JPG

ああっもう、やんだくなっちまう

海は穏やかでいかにも釣れそうな感じなんですがねぇ・・・

で、焼き芋の方は完璧に美味しく焼けましたよ

7.JPG

めっちゃ甘くて美味しい

大きめの芋1本でお昼ご飯代わりになりました。

芋のせいでしょうか、今はブーブーとブログ書きながら出てます

潮も大分さして来たら今度は自分の目の前にアイツが姿を現したぁ

今問題になっているエチゼンクラゲです

8.JPG

死んでしまったんでようで浜に打ち上げられたんでしょうが、その大きさにビックリです。

興味深々で触ってみたらブヨブヨ

中華クラゲにもなりゃーしなそう、しかし生エチゼンクラゲ初めて見たけど、ここに打ち上げられるっちゅう事は沖合いにはかなり漂ってるんでしょうね

定置網なんかにも沢山入ってて、漁師さん達は大変なんだろうなぁ。

まっ魚は結局チビ2枚で終了

消化不良だぁ~



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

明日はサーフで

ここんとこ堤防や岸壁での釣りが続いてたので

釣れなくてもいいから、サーフで思いっきり投げたい

090720_0827~01.jpg

明日は朝ごはんを食べてからゆっくり出ようと思います。

ランクのカレイが釣れれは御の字かな



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

オショロガレイ

昨日屋台巡りをしていたんすが、メールで珍しいカレイが釣れましたと報告が有りました。

うちのクラブの横地君がヌマガレイとイシガレイの交配種を釣ったとの事。

いわゆるオショロガレイってやつです。

114.JPG

オショロカレイの説明を

オショロガレイ
【特徴】
眼は体の左側または右側にある。体表に星型の小骨板があること、背鰭、臀鱗および尾鱗に黒い条紋があることなどでヌマガレイに似るが、条紋が短くて不鮮明であり、骨板が小さくて疎らであることなどで異なる。
【生態】
1934年に忍路湾で捕獲され、新種オショロガレイとしては発表された。しかしイシガレイとヌマガレイの雑種であることが判明した。両種は近縁で、産卵期(2~3月)と産卵場(河口域)が重複すると、雑種が生じると考えられる。
【分布】
忍路湾、留萌、知内、松島湾、金華山沖、八郎潟、新潟県などから知られている。
【利用】
食料として利用されない。

簡単に言うとヌマガレイとは向きが違うんです。

下の写真の様にヌマガレイはヒラメと同じ向きになります。

113.jpg

でオショロガレイはというと普通のカレイの向きなんですね。

115.JPG

見えづらいですが、体のイシもちゃんと付いていますが、体形は向きを除きヌマガレイ。

ハイブリット種なんですなぁ

宮城で小さいのはたまに釣れますが45センチの立派なオショロを見たのは始めてです。

しかも牡鹿半島で釣れたとはねぇ。

これは独断でクラブの参考記録といたします

 




支援ポチお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

エコフードフェア

クリネックススタジアム宮城の正面広場でエコフードフェアって催しが有りました。

1.JPG

東北6県の美味しい物が沢山集合です。

食いしん坊の自分としては、パラダイス

まずこれを食べないとと思い、真っ先に行きましたよ~。

3.JPG

20分は並びました。一番の行列です。

そしてその横手やきそばコレ

4.JPG

何か量が少ない

しかも期待してたより甘ったるく美味しくね~

しかし昼時とあって会場は凄い人で、歩くのも大変だわ。

10.JPG

続いては山形の牛肉メンチ、これは揚げたてでウマーだったよ。

5.JPG

続きまして秋田のブースへ、比内地鶏を求めて。

するとなまはげがウロウロしておりました

8.JPG

小さい子供達は見て泣いちゃう子も出てました

そして比内地鶏、これも行列で待つのが大変。やっと順番がきました。

鉄板の上には美味しそうに焼かれている鶏肉が、ジュル~

6.JPG

買い求めブースの前で食べてると、丁度トークショーが終ったイーグルスの草野選手がやってきて、色々物色始めて、さらに黒山の人だかりに。

9.JPG

草野選手も何か買ってたなぁ

当然青森や福島、山形、そして宮城も出してるから物色がてらツマミ喰い

リンゴといえば青森って感じだけど各県リンゴが出でて食べ比べしちゃいました。

以外と福島のリンゴが蜜沢山で美味しかったなぁ、山形ブースでは漬物を何種類も試食、やっぱ山形は漬物王国やね。

汁物も食いたくなって岩手の、へっちょこだんご汁

食べた事無かったし、ネーミングが気に入って

醤油ベースの出汁にダンゴ、鶏つみれ、キノコ、野菜類などで中々美味しかった

7.JPG

煎餅汁も食べたかったんだけど、さすがに満腹で諦めました。

こうゆうイベントが近くで有ると嬉しいっすねぇ。

2.JPG

今日のランチはかなり充実いたしました



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

昨夜の夜釣り

狙いは牡鹿半島の漁港内常夜灯周りでマコにロックオン

日暮れ前に到着、竿の準備をして暗くなってから釣りスタートです。

常夜灯周り狙いだから遠投の必要は無く、PE5号通しで狙ってみた。

すぐさまアタリ、まずわチビアイナメ

引き続きエンピツサイズのアナゴ

この場所は過去にマコガレイやランクのアイナメなんかも沢山釣ってる場所なんだけど、潮周りが悪いのかイマイチです。

したら、多少良いアタリが出たら、ドンコちゃんでした。

1.JPG

何とか30センチは有るんだけど、この後続かず・・・

風も吹き始め結構寒いし

漁港内の猫達は身を寄せ合って寝てました。

その光景に癒されたなぁ

夜の9時頃に、リンさんと横地君も合流

リンさんは真っ暗な堤防先端へ行くとの事。

自分は今年始めの事も有るし、真っ暗にはトラウマがあって、常夜灯周りを引き続き横地君と続行です。

海面を見てるとかなりデカイ、メバルも時たま姿現すがワーム引いても掛からずです

結局その後もドンコやらクジメなど釣れますがマコガレイは姿を現さず。

リンさんに入れてみると極太アナゴと良型ドンコが入れ喰い状態らしく、かなり忙しいとの事。

自分達はたまらず23時に移動を決意、リンさんを残して漁港を立ち去るんですが、

夜の牡鹿半島といえばコイツです

shika.jpg

コーナーを曲がるとヘッドライトに照らされたのは、道路のど真ん中に立ってる鹿

危なく激突しそうになって急ブレーキ

牡鹿半島は野生の鹿が多くて、夜はいつもビビリますわ

移動後も状況は変わらず午前2時に帰宅となりました。

正月用のマコガレイ何とか釣らなくっちゃ、宿題がまた残ってしまいました。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

夜釣り~

今朝2時間だけご近所でやったけど生態反応無し

ムカつくから今夜、夜釣りに出撃してきます。

結果は明日のブログで

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

クラブ納竿大会&いも煮会でした。

今年最後のクラブ行事の納竿大会が昨日行なわれた。

当初サーフで皆揃ってイシガレイ狙いの予定でしたが、前日からの天気の影響でしょう、朝集合して海を見てみると予定していた会場の波がかなり有り、とても楽しい釣りが出来ないと判断、皆で相談し、急遽女川港での開催となりました。

現場の女川に到着すると、静かで良い感じです

夜明けは待ち、釣り開始

4.JPG

自分の左には会長と斎藤氏、右側には橋元さん、太田さんという位置取りです。

この位置が好不調がはっきり別れた。

左ではマコの食べ頃サイズがかなり出ました。

12.JPG

7.JPG

煮付け、から揚げ、刺身、何んにしても最高に美味しそうです

36.JPG

身もプリプリですなぁ

一方自分を含む右チームは全然ダメです

釣れてもこんなサイズだけぇ

9.JPG

まぁ会長には今年最後だから花を持たせておかないとねと強がり。

会長はさらに最後には見事に色気ずいた、アイナメの40アップを

自分がタモですくいましたココ強調ね

16.JPG

久しぶりに綺麗な黄色のアイナメ見させていただきましたね。

17.JPG

例会結果はコチラを参照

大会終了後には、寒い釣りで冷えた体に染み渡る芋煮を皆で食べた。

26.JPG

今回の鍋奉行、克さんが美味しく作ってくれましたよ

27.JPG

大鍋の芋煮はあっという間に、皆さんの胃袋に入りってしまった。

みんな昼も過ぎてたんで腹減ってたのねぇ

胃袋も満たされ、雑談し解散となりました、ガッ

食うもの食ったらまた釣りしたくなったみたいで今日調子良かったポイントへ移動が始ったよ

したら木口君が丸々太ったCランクのアイナメ釣っちゃうしよ~

30.JPG

まぁ一日気の合う仲間達と楽しく過ごせました。

今年の行事はこれで全て終了、また来年新しい仲間も加わるとの事で益々楽しく

釣りができそうです。

この冬はキャスティング練習、夜釣りなど皆さん動くことでしょうなぁ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

クラブ納竿大会

本日、仙台広瀬キャスターズの納竿大会が行なわれました。

3.JPG

さすがに疲れたので、詳細は明日アップしたします。

2.JPG

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ワンコイン海鮮丼

新型インフルのワクチン接種の為、いつもの病院へ。

接種は午後イチからだったので、ランチを仙台駅東口で。

今日は花の舞っていう居酒屋に決定

4.JPG

メニューを見るとぉ

1.JPG

限定50食、ワンコイン海鮮丼に決定だ

これです

2.JPG

ネタは鯛、マグロ、サーモン、エビ、タコ、アナゴ、タマゴ。

サラダにみそ汁、漬物と本当に¥500でいいのぉ

3.JPG

美味しくいただきました。

こりゃ限定50食だから、早めに行かないとなぁ

また次回駅前に用事で行ったら、行ってみよう



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。