

全サ宮城協会新年総会

全日本サーフ宮城協会、今年初の行事は新年総会です。

例年の通り、午後から利府駅に隣接してある利府コミュニティーセンターで。

1.JPG

午前中から理事会が行なわれていて、午後の総会出席者にはお弁当が出ました

なかなかおかずたっぷりで食べごたえの有るお弁当です

2.JPG

いつも少食なRINさんが珍しく弁当二個も食ってるよ~

4.JPG

ちょうどお昼だったので、感謝感謝。みなさん満足そうでした。

3.JPG

お弁当タイムが終了し、木村協会長の進行で会計監査、今年の日程発表の後

各種表彰タイム

まずは昨秋の全日本カレイ投げ釣り選手権の表彰。

自分より上位の方は立派な副賞もついている様でしたが、自分は28位、記念の盾とちょっとした副賞をいただきました

6.JPG

あざ~す

太田さんも第19位で盾と副賞が出てゆり代理で受け取りました。

高沢氏は残念ながらバッチのみの表彰でした。

7.JPG

続いて協会年間魚種別表彰

RINさんはなんと8魚種を獲得

8.JPG

盾に銘板が2枚もついてますからぁ

魚種はシロギス、イシガレイ、ヘダイ、キチヌ、マダイ、クロソイ、コロダイ、ホッケで受賞。

私はマコガレイでいただきました

9.JPG

ハル君は4魚種、ナメタガレイ、マハゼ、カジカ、ウシノシタで受賞。

たかぱち君はヒラメで受賞。

二人とも欠席でしたので兄貴分のサイトウ氏が代理で受け取りました。

何だか写真は自分がとった様に、いばってますなぁ~

10.JPG

キャスティング部門では、相澤会長が3種で優勝

11.JPG

5種ではKATSUさんが初優勝でしたねぇ~

12.JPG

来月には早くもキャスティング第1戦がまっております。

今年も頑張ろうぜぇぇぇぇぇぇ

仙台広瀬キャスターズは今年、復帰が1名新入会2名総勢20名での活動となります。

楽しくやっていきましょうねぇ~

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

イーグルス壮行会@仙台駅

いよいよ球春到来でしょうか、イーグルスもいよいよ明日からキャンプインとなりました。

毎年恒例の壮行会に今年も行ってきました。

今年は日曜とあってか仙台駅には沢山のファンが集まってました

9時15分からの壮行会に8時頃に到着したのですが、すでにこの状態です

12.JPG

写真撮影の良いポジション確保不能・・・

ファインダーを覗きながらの撮影は無理、カンでシャッターを押し続けました。

定刻に壮行会がスタート、選手、スタッフ全員が整列。

11.JPG

お偉いさんの挨拶の後に、ブラウン新監督の決意表明

10.JPG

監督が若いせいか、何かチームが明るくなった気がしますねぇ~

花束を渡し、役20分で終了、相変わらず早い

選手達は待機していたバスに乗り仙台空港へ、そこから久米島へ旅立っていきました。

選手達がいなくなった会場には、マスコットが残っていたのでパチリ

14.JPG

そしてもう一人、スタジアムDJぐっさんも写真撮らせていただきました。

13.JPG

ぐっさん、相変わらず明るいね~

選手の皆さんは一ヶ月、久米島でガッツリ練習してけさいんよ~

怪我だけはしない様に。

4/27の地元開幕戦、楽しみにしています。

今年は優勝するぞ~

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ハゼ天、最高です。

福島で釣れたハゼ達

10.JPG

ハゼはやはり天ぷらが最高ですよね

ハゼの大型は良いんですが、小型りハゼ背開きは苦労しました。

ぬめりが凄くて・・・腹パンのハゼはぎっしり卵を持ってありましたねぇ。

天ぷら粉に少しビールを加えた事でサクサクに揚がり、上出来です

3.JPG

揚げたての天ぷらに、新潟の笹川流れの塩をつけていただきました。

ミネラルたっぷりの天然塩にハゼ天がベストマッチ、超美味い

4.JPG

汁物は叔父が山から獲ってきた天然シジミでシジミ汁。

これがまたダシがハンパなくて、肝臓にかなり優しい感じ。超美味しい

5.JPG

今回の食事は自然の恵みたっぷりとなり、海と山の神に感謝感謝

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

夜のハゼ釣り行ってきました。

最近釣り物が少ない時期で、貧果ばかりでしたが、夜ハゼが好調と噂を聞きつけ

クラブのハル君と相馬に行ってきました

昨日は午後からかなりの強風で道中風に煽られ、釣り出来るかなと心配でしたが

日暮れに到着、すぐ準備し日が暮れたとたん風がピタリと止みました

1.JPG

日頃の行いが良かったんでしょうかねぇ~

一投目からピクピクアタリが出て、次々ハゼが釣れます

3.JPG

以外な展開にビックリ、こんなパコパコアタリが出るとは思ってなかったからね。

ハル君にも好調にハゼが掛かってきます

2.JPG

しばし小型が続いたんですが、いよいよ待望のランクが姿を現しました

8.JPG

26センチの結構太ったハゼです、昨年はランクのハゼ釣ってなかったので嬉しさMAX

30分もたたないうちに、暗闇から叫び声

ハル君が良型を釣った様で、あっさり抜かされてしまいました

5.JPG

お互いランクを確保すると、そこからまた小型が続きます。

止っていた風も吹き始めちょっと寒い感じになってきました

潮も変わり期待してましたが、海は期待を裏切りません

またまランクの登場です。

6.JPG

27センチのハゼが姿を現してくれました。

なかなか太ってんですよ、こりゃ美味そうと思いませんかぁ

7.JPG

その後もランクを1匹追加、ジャスト25センチ。

9.JPG

 結構食いがたって、200gあった青イソメも餌切れまじかで、そろそろやめっかとなり

午前1時に納竿。

いやいやなかなか釣れました

ハル君は40匹、自分は30匹 合計70匹のハゼをゲットです

ランクは二人で5匹も出て、満足の釣りとなりました。

ハル君のバケツはハゼがいっぱいです

2.JPG

もっと回数行けば、もしかして尺ハゼも可能なんでははいかと思うくらいポテンシャルの高い釣り場でした。

近々もう一度チャレンジしてみたいなぁ



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

大沼で写真撮ってみた

今年も大沼に鴨や白鳥がやってきてます

大沼は仙台農業園芸センターの横に隣接している沼です。

家にあった食パンを火一片持って(寄せ餌)

小さくちぎって撒くとワラワラ鴨が寄ってきちゃいます

5.JPG

餌の取り合い、ケンカこの鴨達は何やってんでしょうか

6.JPG

どう見ても鴨のディープキスだよな

白鳥は沢山居るんですが、なかなか近くによって来ないのだよ~

ゆえに飛んでる白鳥のみの撮ってみました。

4.JPG

8.JPG

飛んでる白鳥を撮るのってタイミング難しいっちゃね~。

どっか近場で白鳥に会える所あったら教えて下さい。

そうそう遠くの群れに白鳥よの一回り小さい黒い白鳥みたいなのが10羽くらい居たけど何ていうの

黒白鳥ってのかな、ネットでちょっと調べてみるべかな

7.JPG

また撮影の練習に行くべぇ~

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

着々と

時間があればKスタをウォーキングしている今日この頃ですが

Kスタは改修工事の真っ最中です。

まず目玉は大型ビジョンの設置。現在スコアボードに有るビジョンの7倍のビジョンがスコアボード横に設置されるとの事。

昨年までは防音効果の為の看板でしたが。

1.JPG

今は看板の撤去作業が進んでいます。

そして楽天山も手を入れ、観客増を計画中みたいで、重機が入り掘ってました。

2.JPG

ここはどの様になるのか楽しみです

そしてゲートの隙間から覗くとライト側外野指定席の座席が取り払われていて

コンクリートむき出し状態むになってました。

3.JPG

ここもどうなるのでしょうか

ともかくKスタはNPBより後8千の増席ほ求められておりますので数年かけて増やす模様です。

ただ地盤の関係で中々難しいらしいのですが

個人的には大型ビジョンに3億もかけるなら、照明の支柱を何とかしてスタンドを増設した方が良いと思うのだが。

あの照明だけ旧宮城球場のままなんですよね~

帰ろうとしたらクラブハウスから

この人と

to-080119-03-ns-big.jpg

この人が一緒に出できました

to-071026-03-ns-big.jpg

嶋選手と小山選手

すかさずススッと近づいて、頑張って下さいと声かけ

ハイと返事され、機嫌良さげだったので併走しながら、ちょっとお話しできました。

もうすぐキャンプイン、みんな頑張れ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

イーグルスファン決起集会

昨日、イーグルス本拠地クリネックススタジアム宮城で知り合ったイーグルスファンによる決起集会(新年会かな)が長時間に渡って行なわれ、参加してきましたよ~

午後1時に磯崎のかきの里に集合

1.JPG

松島の冬の味覚を網焼きでいただきます

5.JPG

色々セットが有るんでよ、自分達はBセットにオプションで牡蠣ご飯と牡蠣のお吸い物を

幹事さんが追加していただきました

2.JPG

牡蠣とホタテを炭火の網に乗せ、口が開いたら殻からはずしもう少し焼きますと

お店のスタップから説明を受け、自分達でやるんです。

片手にゴム手を着け、貝剥きで殻を開ける、意外と出来ました

そしてプリップリの牡蠣~

4.JPG

みんな大喜びっす

マジうまし

ビール片手に牡蠣が次々無くなっていく~みんなペース速いし

3.JPG

他県からお客さんが随分といらしててお店は大繁盛のもようでした。

たしかに松島来たら食っておかないとね~。

さてさてこちらで有る程度満腹状態になったにも関わらず、居酒屋へ移動。

店内に入ると、こちらのメインの鴨鍋がテーブルに鎮座ましておりました

6.JPG

さんざん食ってきたけど、乾杯の後にまたまた食いまくりですわ

ガソリンも満タン状態になり、各テーブルからは今年のイーグルスはどうだとか盛り上がりは最高潮っす

7.JPG

9.JPG

今回も子供達から若者、いいオジサン、オバサンまで幅広い年齢層のイーグルスファンが楽しく語らう。

試合も楽しいんですが、これが一番の醍醐味かもしれません

みんなイーグルスが仙台に来なかったら一生知り合うことも無く過ごしていたでしょう。

そのイーグルスを通じて知り合い、喜びも悲しみも分かち合ってきた仲間、みんな良い人達です。ホント楽しい

8.JPG

牡蠣かせすでに10時間が経って来た頃、はい出ました恒例の応援歌メドレー

今年最初の歌い初めっす。

10.JPG

仙台の空へ羽ばたけ狗鷲戦士よ~、解き放てここで打つんだ男の意地にかけて、立ち上がれ~狗鷲戦士よ勝利目指して~、イーグルスイーグルスおおっっイーグルス

11.JPG

これ歌っちゃうとシーズン開幕が待ちどおしいです

早く3/20になってくれ~

そしてそして、Kスタ名物有銘ダンスも始っちまったぁ~

12.JPG

今年もみんなで野球を楽しみましょう狙うは日本一です

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

やっと寒さが緩む

毎日冷蔵庫の様な寒さが続いておりますが、みなさん体調崩したりしてませんか?

たしか長期予報では暖冬って言ってたろうがぁ

今週前半は久しぶりに寒さが緩みそうです

この機会を逃す訳にはいきません。

絶対出撃しまっせ~

何を狙うかなぁ~、まっどうせ釣れないでしょうけど・・・ 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

丸坊主くらいましたぁ

昨日、朝起きると自宅付近は穏やかに晴れ、風も微風ということで

サーフで竿が振りたくなり、出動

を石巻へ走らせ、一時間半後、目的のサーフに到着。

しかし何と石巻は北西風が強烈で、サーフでやるのをためらう感じでした。

10分くらいボーッと海を眺め、サーフを諦め何とか竿が出せる場所へ移動。

1.JPG

聖地の一角でアイナメは結構良く釣れるポイントなんですが、潮が澄みすぎて

アタリすら無いっす

近くで竿を出していたリンちゃんの元へ移動するも、既に魚のランチタイムは終了していた様でしたがリンちゃんはAランクながらイシガレイ、アイナメを数匹釣っておりました。

日暮れまで頑張ったけど空周り、丸坊主くらってしまった

このまま半島で夜釣り突入とリンちゃんと話し合いましたが、風がおさまる様子も無くて

飯食って帰るべと決定。

石巻の屋台ラーメンへ

2.JPG

ここは定食が充実してんですよ~

3.JPG

自分は中華飯定食をチョイス

そうです、自分はトロミ大好きなんでよ

お店は2人で切り盛りしている様で、食事時も有り忙しそうでした。

5.JPG

待つこと15分、中華飯定食がキターーーーーーーー

4.JPG

半ラーメン無しでも十分満腹になる量でした。

今日は随分穏やかで、釣りは今日の方が良かったかなぁ・・・

次回は必ず、お魚ゲットしますよ

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

クラブ新年会

今年も仙台広瀬キャスターズが始まりました

今日は釣りではなく、新年会を仙台の居酒屋で開催しましたよ。

1.JPG

会場は昨年と同じ、花の舞仙台東口店。

2.JPG

クラブ内より10名が参加となり、釣り話に花が咲きましたねぇ、昨年のあんな事やこんな事

料理も海鮮が中心で、魚好きの我々とっては嬉しい限りです。

3.JPG

話に夢中で、料理の写真一枚しか撮らなかったっす

4.JPG

趣味が同じだと年齢関係なく楽しめますねぇ~、なんでも今年も数名新入会員が

増えるそうで、平均年齢も若干下がるかな

5.JPG

今年もみんなで楽しく自然の恵みを楽しみましょう

ところで皆さん無事帰宅されたかな・・・

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

カキフライカレー

自分の釣りの師匠の一人のSさんが経営しているカレー屋さんに、新年のご挨拶がてらカレーを食べに行ってきました。

1.JPG

仙台の二日町にある、カレーの店ジャガタラさんです。

銀皿で出される、ちょっと懐かしい感じのカレーがたまに食べたくなるんですよねぇ

本日は季節がら、カキフライカレーをオーダーいたしました。

2.JPG

揚げたてのカキフライが5個乗っかってきます。

カキフライにカレーがドバッとかけてないので、カレーとカキフライが別に楽しむ事が出来るんですよ~

もちろんマスターは投げ釣りの重鎮ですので、お客さんが少ない時は釣り談義の相手もしていただけます。

市役所、県庁方面においでの際は、寄ってみて下さい

店内には投げ釣りで釣られた大きな魚拓が沢山飾られてますよ。

 

仙台市青葉区二日町13-26 ネオハイツ勾当台1F
TEL 022-225-4022
営業時間  AM11:00~PM9:30  (日、祝日定休)

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

大好物なんです。

横浜土産といえば、これが定番すよね~

1.JPG

崎陽軒のシューマイで~す

横浜の親戚が良く送ってくれるんです。

真空パックで、結構日持ちもするし何も無いとき助かるんですよ~。

で、箱から出すとこんな感じになってて、カラシも付いております。

2.JPG

袋から出して、ちよっと水をかけラップをかけてレンジに投入~

3.JPG

2分たつと、ご覧の通り出来上がり~

4.JPG

このシューマイ美味い、美味いんです

カラシ醤油に付けてイタダキマス

5.JPG

ぺロッて美味しくいただきました。

まだ何箱か残ってるので楽しみがぁ~、デヘへ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

初釣り行ってきました。

正月、家ばかりに閉じこもってばかりじゃつまんね~って事で、風も大分弱くなってきたので、太田氏と仙南サーフへ行ってきました。

初釣り恒例、釣り前に海の神様へ本年の大漁祈願という事で、海にお神酒を撒いた

1.JPG

これ毎年欠かさずやってるんですよね~

さて海は多少波っ気が有り、しかも結構流されます。

6.JPG

ゆっくり流されてくれれば良いんですけど、あっという間に流されちゃいます

デカイかけ上がりが有ると止るんですけどね。

3本出した竿の1本は上手くかけあがりに入り、手の平サイズでしがイシガレイが釣れてきました。

2.JPG

まっこんな具合に、チビイシは釣れ、昼過ぎまで7枚

5.JPG

太田氏も潮流に結構苦戦しております。

4.JPG

波打ち際を良くみると、ナミノコが結構打ち上げられてましたよ

3.JPG

貝拾いしても良かったかな~、何せ昼過ぎたら全然釣れなくなっちまったからね。

昼頃には仙南の釣り友達がやってきて、皆並んで竿出しながら、雑談。

8.JPG

7.JPG

皆でやるも、やはり手の平サイズばかりでしたねぇ。

まっボウズではないから、初釣りだし魚が見れたから良しとしましょうかねぇ~。

やっぱサーフは、おもいっきり投げられるから気持ちいい



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

初売りで針補充

仙台名物、初売りに行ってまいりました。

自分は当然釣り具屋さんへ

店に到着すると、沢山のお客さんで、ごったがえしておりました。

春までの針を補充しようと行った訳ですが。欲しいサイズの針が品切れっす

ケン付流線の15号と16号

カレイイレグの15号

ビックサーフ17号

全て有りませんでした・・・

ビックサーフの18号だけ買って帰ってまいりました。

道中の渋滞も有り、ガソリン代かけて行ったのに~

 

宮城県は昨夜から強風で今日もかなり強い風が吹いていております。

明日、風が止めばちょこっと初釣りに出かけてみたいのですが、風止むかなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今朝は冷蔵庫の様に冷え込んでおります。

cutturu1.jpg

初投げはいつになるだろうか・・・

ともかく今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

