

古い竿ですが、まだまだ。

竿の話題の前に、スケート。

真央ちゃん残念

アクセル2発は完璧に跳べたのに、最後の方にミスが出てしまいました。

20100226-00000113-jij_vanp-spo-view-000.jpg

悔しい銀メダルとなってしまったね

まだ次回のソチが有るから、次回金取りましょう

20100226-00000155-jij_vanp-spo-view-000.jpg

まずは帰ってきて、ゆっくり休んでください。御苦労様でした。

 

さて竿の話ですが、昔の銘竿がま投マーク2

1.jpg

バットガイドと4番のリングが外れてしまいました

在庫のガイドを巻き巻きして、復活だ

 

2.jpg

まだまだ堤防での釣りには活躍してもらわないとならないからな

3.jpg

今夜からエポ塗ってモーター回さないと。

これからも大切に使って行きたいと思います。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

バンクーバーオリンピックでハマった。

冬季オリンピックも終盤、昨日のフィギュアショートのガチンコ勝負すごかったですねぇ

明日はいよいよ決戦、真央ちゃんに逆転金メダル期待いたします

20100224-00000032-jijp-spo-view-000.jpg

 

さて今回のオリンピック見ててハマったのはこの人達

oth0912300701000-p15.jpg

クリスタルジャパン、チーム青森の皆さん。

決勝は行けなかったけど、試合知らないうたに力入って見入ってしまいました。

そして特にこの娘に惚れてしまいそうです

b59903e5434a3af3172d655b88577901-o.jpg

若干二十歳の近江谷杏菜さん。

ショットは不調でハラハラで見てたけど、ルックス良くないすか

名前がいいよ、安菜(アンナ)ですよ

アンナ~お前の愛の日はまだ~燃えているかい~

なんて唄もございますがね

d2d857c590ec44bcdf2e5f2ee1544a09-o.jpg

これから注目して行きたいと思います

杏菜ガンバレ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

夜釣りポイント試し釣り

久しぶりに暖かくなった仙台。

前から思ってたんですが、牡鹿半島なんかでは夜釣りで良型のカレイやアイナメがこの時期良く釣れますが、半島で釣れるなら殆ど聞かない自宅近くでも釣れるんではないか

穏やかだし、今日試しにやってみようと自宅から15分の海へでかけてみました。

6.jpg

日暮れより釣り開始

1投目にかかってきたのはナマコちゃん

2.jpg

ここで初めてナマコ釣ったよ

その後、細いアナゴちゃん。仕掛けぐちゃぐちゃにされました

3.jpg

後はデカイヒトデが続き、やっぱりダメなんかと・・・

以外に夜は冷えるし、開始1時間でくじけかけたその時です。

竿先にコツンと微妙なアタリ、またアナゴかなと思って適当に巻き始めるとオヤオヤ

浮いてこないし、締め込みも感じるぞ。

上がってきたのは30センチのマコガレイです

4.jpg

釣れるじゃ~ん

一気にやる気も出て、すぐさま餌をたっぷり付けて打ち直し。

15分後、ガツンとアタリ

ビックリしましたが、ビシッと合わせるとアイナメ特有の首振りダンスを感じる

今回は夜釣りという事で軟調の竿を使っていたので強烈に伝わってくるではないですか。

海面まで持ってきてヘッドライトで照らすと、なかなか大きいぞ。

海面から足元まで高さは2Mくらい有るし、タモも持ってってなかったので焦りました

ええいと覚悟を決め一気にゴボウ抜きじゃ~

上手い具合に口の硬い所に針が刺さってたので無事抜き上げられました。

すぐメジャーあててみると45センチ有ります

5.jpg

この時期にしては、結構肥えてるし。

いやいや釣れるじゃ~ん

この後、30弱のアイナメを1匹追加し、あまりに体が冷えてしまったので21時に納竿。

まっ近場の夜釣りでこれだけ出れば満足だっちゃね~

やってみるもんだとつくづく感じました。

明日は今年初のアイナメの刺身が食えるし楽しみだな



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

スポーツキャスティング新春大会

本年度のスポーツキャスティング第1戦、新春大会に広瀬キャスターズが参加してまいりました。

11.jpg

寒風吹く阿武隈川河川敷特設会場にて行われました。

1種には遠藤氏

2.jpg

3投平均144.37m 最長147.93mで1位

3種には相澤会長

3.jpg

3投平均136.43m 最長140.72mで1位

4種には斎藤氏

4.jpg

3投平均170.05m 最長172.83mで2位

激戦区の5種には高橋氏と橋本氏

6.jpg

高橋氏3投平均170.67m 最長173.66mで6位

7.jpg

橋元氏は3投平均164.45m  最長164.89mで8位という結果でした。

今回は広瀬の若手が全員欠席、どうしたんでしょうねぇ

寒さで出てこないのか、少し気合い注入しないとアカンかな

投擲している時は良いですが、進行の手伝いをしていたりするとかなり寒さが骨身にしみてきます。

5.jpg

皆さん歳も歳だし、アソコが痛いだのココが痛いだのって、やはり寒い時期は中々体もキレが無く次回からの爆発に期待すっぺし

使用タックルも皆さんキャスティング専用ロッドでかなり硬いの使ってますねぇ

自分はこんな竿、振りきれねぇし

8.jpg

マニアックな、こんなロッド使ってる方もいるし

9.jpg

15号のシンカーを振るのはこれがベストなんすかね~。

10.jpg

ガイドもオーシャンガイドや新製品のKWガイドの大口径を付けているし。

やはりキャスティングにローライダーガイドは抵抗が大きくて不向きなんですかね。

12.jpg

皆さんの道具を見て回るだけでも結構楽しいもんですわ

次回大会は再来週、同じ会場で行われます。

もう少し暖かくなればいいですね



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

カレイ美味しくいただきました。

昨日釣った獲物のカレイを美味しくいただきました

イシガレイは産卵後とい事で昆布締めにして身にプリプリ感を出そうと決定。

まず下したカレイを昆布で挟みます。

1.jpg

挟んだら皿で重しをしてラップをかけ冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

2.jpg

午後に仕込みましたので、夕飯に時間ピッタリ

マコも激痩せなので煮つけに。

なんとか食べられるかな

4.jpg

さてイシガレイはイイ感じになり、薄造りにしていただきます。

3.jpg

美味いよ美味いよ

今年初のカレイ美味しくいただきましたぁ

 

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

サーフからのカレイ釣り

久しぶりに微風の予報という事でサーフに出陣してきました。

天気は良かったんですが放射冷却で朝はメチャ寒い

1.jpg

まっしかし波の感じも水の色も最高

気合いを入れて投入。

一時間放置して竿を上げてみると餌は付けた状態そのままで戻ってきたよ。

同じ様な感じで午前中は手の平サイズ1枚のみ・・・

2.jpg

はぁもう退屈で退屈で、しょうがなかったですよホント。

昼前にやっと干潮となり、潮変わりに期待でしたが、既にこの時は気力を失いかけてしまいボケっと竿先を見つめながらラジオでオリンピックの男子フィギュアを聞いておりました。

竿先を見つめているといっても焦点はあってない感じですけど

したら1本の竿先がクンと一瞬おじぎをした次の瞬間、ゆっくり糸フケがでました

久しぶりの糸フケアタリ、ゆっくの10を数えて合わせると、乗ったぜぇ

今年初のランクのカレイは44センチのイシガレイでした

3.jpg

いやいや待ったかいが有りましたよ

4.jpg

やっとヤル気が戻りましたぁ。

カレイは結構釣れ始まったんですが、いかんせんサイズが・・・

こんな手の平サイズが続きます

5.jpg

夕方近くにハル君が夜遊びに行く途中、陣中見舞いに来てもらい、やっと人と話せると思い、なんやかんや話しながら竿巻くと、おやおや

なんか重いし

引きずり上げたカレイを見てハル君が『マコですよ~

まじかぁ

本当だマコです。しかし激痩せの腹ぺチャマコ35センチです

6.jpg

こんな思いっきり砂地でマコが釣れるなんて、ラッキーラッキー

7.jpg

このマコの後も手の平が何枚か釣れましたが日暮れでストップフィシッング

ハル君は夜遊びに向かい、自分はゆっくり安全運転で帰宅しました。

今年初のランク2枚、満足ですな。

サーフからのカレイは格別に気持ちいいもんですわ。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

来るべきキスシーズンに向けて

今日はちょこっと釣り具屋さんへ行ってみた。

道糸のコーナーを見てて思い出した。

昨年使ってたキス専用リールの道糸が途中で切れてたなぁって

そこで今年用に買ってまいりました。

masarihojp-img475x600-1243820621yfwpyk84202.jpg

色々最近新製品が出でますが、自分はこのサンラインのスーパーキャストが好きです

これを初キス釣行前に巻きなおししなくっちゃな

それとボチボチ、キス針巻き始めないとです

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

イシガレイ釣り偵察

先日の夜釣りで転倒、膝を強打した自分

まだかなり痛くて、踏ん張りがきかなく竿を思いっきり降る事が出来ずにいます。

今日は同じクラブの太田氏がサーフで竿を出すと連絡いただき、全日本カレイの楯や商品も預かっていましたので渡しながら偵察(冷やかし)がてら遊びに行く事となりました。

丁度、松島のホテル大観荘にも用事があったので、まずは大観荘へ。

5.jpg

相変わらずデカいホテルですなぁ~、中も綺麗だし。

人と会い少しだけ話をして立ち去りました。

まだ仕事中だったし

さて目的のサーフに到着すると広い海岸は太田氏独り占めですよ~

2日前の雪がまだ溶けていなく、白い海岸はとっても綺麗です。

太田氏の所にトボトボ歩いて行くと、いきなり『釣れたよ~』って

1.jpg

早速獲物を撮影させていただきました。

なかなか太ってて、もう戻りの荒食いに入ってる様な感じでした。

2.jpg

太田氏はウェアも新調してて黒も似合ってます

針は1本で出来るかぎりの遠投をかけてました。

掛け上がりを探し、そこに餌を置くと、しばし暖かいコーヒーを飲みながら談笑タイム

この時期まサーフのカレイ釣りは忍の釣りですので、話し相手居ないと結構暇なんですよね

約2時間おじゃましていましたが、そろそろ帰りますと車に向かい、ジャンパーとブーツを脱いで車に乗り込み、エンジンスタートと思った所で太田氏から着信

『また釣れたよ~』って

すぐカメラを持って再び太田氏の元へ行くと、またまた良型のカレイがぁ

4.jpg

しかし今回のカレイは激薄のペラペラガレイ

とても刺身は取れそうもありません。

個体によってこうも違うもんなんですかね

3.jpg

このカレイを撮影させていただき、帰路につきました。

間違いなくサーフは釣れ始まった感じで、自分も早く足を治してサーフで投げたい

太田氏は明日も何処かのサーフで竿出すんだろうなぁ~いいなぁいいなぁ




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

がんばれニッポン

いよいよ明日からバンクーバー冬季オリンピックが開幕です

前回トリノでは荒川さんの金1個と寂しい結果でしたが

今回のニッポンチームは期待できるぞ

先陣を斬るのは上村愛子さん。

aiko.jpg

彼女がメダル獲得してくれれば絶対勢いに乗ってくれるはず

本橋さんにも頑張ってほしいなぁ。

motohashi.jpg

そして日本国民最大の関心事といるだろう女子フィギュア

真央ちゃんかキムヨナかはたまたミキティはどうなるか

image.jpg

頑張れニッポン

目標メダル10個だ

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

またまた夜のハゼ釣り

前日餌を殆ど使わずでしたので、昨夜また夜ハゼをやりに福島まで行ってきました。

午後はみぞれで天気が不安でしたが、日がくれると実に静にになり寒さもあまり感じません

今回は前回の反省を踏まえ針を12号と小さめにしてきました。

青イソメを房掛けにし竿3本投入

前回は結構入れ食い状態だったんですが、今回は中々アタリが出ません

同行のハル君も似た様な状況です。

潮止まり寸前からやっとポツポツアタリが出始めますが乗らない

やっと釣れてくるのは唇に針が掛かる程度、どうも食いが悪いです。

まっポイントには2人だけで貸し切り状態だったので、バカ話や特撮話しながらのんびりと釣りしております

潮が上げに入り始めたら、ハイやっときました

ダボハゼちゃん26センチオマケ付

2.jpg

25センチを超えるとハゼの顔も迫力ありますよ~

1.jpg

その後、自分の竿の前で話していると、竿がガツンとかなり大きなアタリ

竿を手に取り、慎重に合わせる。

ノリました。

巻いている途中、クンクンと魚信も確認、ライトを海面にあてると良型と確認できました。

間違いなくランク有ります

海面から慎重に抜き上げると、アレ

ハゼ着いてねぇじゃん。夢

針掛かりが浅く、抜いたとたん外れた模様です

ランク損したぁ~

気を取り直し、続けるも

3.jpg

その後大物は出ずしまい、22時頃よりみぞれが降り始め23時頃には結構な雨となり

まったく釣れなくなってしまいました。

北風が吹くと釣れなくなっちまうのかな

雨も強くなってきたので0時前に納竿、道具をすばやく片づけハル君に『先に車に行ってる』と告げ歩き出しました。

間もなく車という所で、ドテッ

足元の鉄の柱もたいのにつまずき大転倒、しこたまコンクリートに膝をぶちつけました

もう目から火花が出ました、道具はぶちまけるし・・・

海に転落しなかったのが幸いで

ハル君は以前の悪夢の再来かと、すぐ飛んできました。申し訳ないです

自分は鳥目なのかなぁ

家に帰って膝を見てみると血だらけ・・・今朝もピンピン痛いです。

今回の釣果はハル君21匹、自分19匹、計40匹。ランクは自分の1匹でした。

まだまだイケそうなので、もう一度くらい行ってみたいと思います。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

お~いお魚さ~ん

2月に入り、例年ならそろそろマコガレイが釣れ始まる頃

久しぶり気温が上がる予報だったので近場に午後から出かけてみた

1.jpg

現場に着いた時は静かだったんですが、釣りを開始したとたん西風が強くて

立っているのもやっとです

しかも餌もつけたまま帰って来るし・・・

魚は何処行ったぁ~

16時まで竿出しましたが、ヒトデが3つ掛かってきただけでした

昼間の釣りはまだ早いんですかねぇ。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

Kスタ改修工事その後

今日日中Kスタを通ったので改修工事のその後を見てきた。

1.jpg

大型ビジョン設置予定の所は既に看板は撤去されていました。

そして楽天山には何やらコンクリートで塀みたいなのが出来ていました。

どうすんだべ

3.jpg

そしてそして外野ゲート付近にはこんな材料が山積みになっておりました。

2.jpg

もしかして楽天山の部分を段にして座れる様にすんじゃねえべか

開幕が楽しみだ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

この寒さなんとかなんねぇべか?

いや~最近冷蔵庫状態です

今朝起きたら、今年初、仙台市内も少し積ってました。

1.png

来週は暖かさが戻るらしいので、釣りっこは来週だなぁ

話は変わるんですが、前のマシンが重くて重くて動きが以上に遅く耐えられなくなり

買っちゃいました。

Windows7のマシン

サクサク快適に動きますわ。

XPから比べると大分進化しているので慣れるまで、ちと大変かなぁ。

これで釣り用品の購入はしばらく無理になっちまったぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

寒い夜には

昨日、今日はまたまた冷え込んでおりますねぇ

こんな寒い夜、釣り好きはコレ

1.JPG

カタログを眺めるのが楽しいんですよ

今年のシマノ、ダイワ、がまかつのカタログを釣り具屋さんで頂いてきました。

今年は投げ用品どうなんだと思ってみたら、シマノは並継2種、ダイワは赤サーフが

カタログ落ち

がまは振り出しが1種とあまり真新しいのが有りませんねぇ。

まっ、じっくり眺めたいと思います



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

超音波釣法?

昨日いただいた全日本カレイの副賞についていた物

1.JPG

ボナジェットバニラ

裏を見ると

2.JPG

3.JPG

磯や船ではある程度実績が有る様ですが、投げ釣りではどうなんでしょうか

ムシ餌にも効くのでしょうかねぇ~。

釣りのリックに忍ばせておいて試してみましょう

今日から2月、毎年魚が動き始める時期です、サーフの回復が楽しみだぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

