

11月ですなぁ。雨ですなぁ。

季節はずれの台風通過、低気圧で週末はあいにくの雨でございました。

最近は日曜にあまり釣りにには行きませんが、サンデーフィッシャーマンには最悪の天気となってしまいました。

自分も今日は特にやることも無く、またまたカレイ用の針巻をしていました。

536.jpg

こんな量だとスグに終わってしまうんですがぁ

さていよいよ11月、今月は全日本カレイが行われる、いつもならもう50アップはかなり釣りあげられている時期ですが相変わらずの高水温が続いておりどうなる事やら。

この荒れの後に一変してくれるといいんですが。

全カレイまで何か所か候補になっているポイントの試し釣りしてみて、大会当日の釣り場を決めないと。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

SPARROW KITCHEN

ネットを見て気になっていたカレー屋さん、スパロウキッチンさん。

たまたま買い物に行った生協榴岡店にカレーのノボリが上がった移動販売車が停まっておりました。

60.jpg

カレーに敏感に反応してしまう自分は近寄ってみると

オオっ スパロウキッチンの移動販売ではないか

看板にも間違い無くスパロウキッチンと

61.jpg

したら車の中からお兄さんが是非ご試食どうぞって。

もちろん頂きます

中辛ですが中々美味しいぞぅ。

では頼みましょう。

カレー弁当辛口で

62.jpg

中のお兄さんとちょっとカレー談義をしながら出てきました。

雨降りだったので駐車場の車の中でいただきます。

64.jpg

ルーはちょっとドロってした感じで見た目お肉とかが溶けているのがわかります。

トッピングなどは無し、カレーで勝負なんですね、好感がもてます

一口、看板にも出ている様にフルーティー&ミルキー、しかし後から辛さがガツンときます

うひょ~うめぇ~

寒い日でしたが食べるほどに体が火照ってきて、マイう~だ。

400.jpg

満足満足。

ふと思ったがこの器、Kスタの某店と同じ器だ、カレーのレベルは断然違うけどねぇ

断然スパロウさんの勝ち

これは是非、東口のお店に行かなくてはいけないな。

ドライカレーやカレーうどんも有るらしいし。

また移動販売の方は

毎週月曜日 みやぎ生協六丁の目店

毎週火曜日 みやぎ生協新田東店

毎週木曜日 みやぎ生協榴岡店

11:00~14:30まで移動販売に来ているそうです、お近くの方は是非食べてみて



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

アナゴミッション完了

日暮れ前にご近所の港に到着、アナゴを釣る準備にとりかかり日暮れを待った。

533.jpg

餌は日中スーパーに行きサンマを1本(¥78)を購入し短冊にカットし塩で〆ておきました。

餌代がリーズナブルでいいですなぁ

暗くなって穂先ライトを取り付け、投入

するとすぐにアタリが出ました。

1本目は50センチ程度の食べごろサイズで、まずは一安心です。

数分後、ググッと良い感じで締め込みが来た。

今度は60センチ超えの良型です。なんか調子いいです。

しかしアタリが30分ほど遠のき、大型船が出港したことも有り50Mほど移動。

餌のサンマを取り換えて投入ししばし待つもアタリが来ない。

まっアタリも来ないし、ちょっと失礼して横の方でオシッコしていたら、突然竿尻がハネ上がった

あわてて息子をしまい竿を握ると、凄い魚信が手元に伝わってくるのでした。

一気にゴボウ抜きをすると、ぶ太いアナゴがぁ

うひゃ~気持ち悪い

535.jpg

測ってみたら80センチ超えの大物だぁ~

こりゃ食いごたえあるなぁ

その後も食べ頃サイズが釣れて良い調子、したら1台の車が隣に停まり中からゾロゾロと男達が降りて来て、声かけられた。

初老のオジサンは、ベトナムからの留学生に海を見せてやろうと連れてきたそうです。

ベトナムって海が無いといっておりました。

留学生も流暢な日本語で話しかけて来て、釣れた魚を見せて欲しいと。

クーラーの中身を見せると、みんな写メ取り始め盛り上がっちゃってます

お世話役のオジサンに是非釣ったとこ見せたいから頑張ってて言われたんですが、そうタイミング良く来ないですよ~と話していたら何とタイミング良くアタリが来たんですよ~

またまたゴボウ抜きすると60センチくらいのアナゴちゃん、上げた途端に留学生達から拍手されちゃいました

オジサンに釣り方を少しレクチャーしてあげると今度留学生達にやらせるって言って帰っていきました。

俺って国際交流に少し貢献しちゃったかな

その後1本追加し20時半に納竿。

534.jpg

ちょっと見えずらいけど都合7本、食べごろサイズのみで明後日の天ぷらパーティーのネタは確保。

無事ミッションを完了したのでした~



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ミッション

いや~突然寒いです

蔵王も山頂付近は例年より1週間早く冠雪があったそうで。

仙台も木枯らしが吹き荒れて、明日まで寒そうだって。

そんな中、明日は夜釣りを敢行しなければなりません。

狙いはコイツ

ANAGO.jpg

今度友人宅で天ぷらパーティーが開催されるんですが、天ぷらネタをチ調達しなきゃなんなくて・・・キスは先日のを開いて冷凍してあるので、もう一品用意しないと。

なんで明日の夜はアナゴ釣りです

寒さに耐えられるかアナゴは釣れるのか

ともかく頑張ってみましょうかねぇ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

永井君、お手玉かよ~

イーグルスの秋季練習は真っ只中ですが、先日見学行った時の守備練習の一コマです。

秋季練習のメニューでアメリカンノックは野手と投手が一緒にノックを受けるんですが、永井投手のグループでの永井君はというと、お手玉ポロポロなんですよ

連続写真でどうぞ

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

最後やつなんて『やっちまったぁ』って声が聞こえてきそうです

取れないと仲間から痛烈なヤジが飛び、取れるまで続きます。

見学の皆さんは大笑いで、ガンバレ~の声援が飛んだり和気あいあいな感じ。

しかしこんな感じは来月から新監督とコーチ陣が来たら一気にピリピリムードになるんでしょうなぁ



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

新しいライン購入

先日のカレイ釣りで船に4色ほどラインを切られてむしまい、1台のリールはライン残量100mしか残ってないので新しいラインを購入。

532.jpg

このラインかなりリーズナブルなんですよねぇ~。

ネットで購入した為かさらに激安、使ってみかてとわからないですが、カレイ釣りには十分なんじゃないですかね。

引張強度も9kg有るし。

早速パワーエアロに巻いて次回のカレイ釣りに使ってみましょう

 




支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

杜の都女子駅伝

今年も毎年恒例の全日本大学女子駅伝の日、スタートを見にいきました。

EKIDEN.jpg

スタート前、出場選手がアップをしております。

1.jpg

選手のみなさん、みんな体脂肪率一桁って感じで自分の様な無駄な肉は付いていませんねぇ

さすがアスリートです。

各大学の応援の皆さんも準備に忙しい様でした。

2.jpg

中継するバイクのカメラも陸上競技場の外にスタンバイ、選手達が飛び出しくるのを待っています。

3.jpg

そしていよいよスタート

選手達は勢いよく競技場を飛び出してきました~

4.jpg

スタートを見送るとすぐに場所移動し第2区間で滞期、沿道には沢山の見物客と母校の応援の方々がのぼりを掲げて選手が来るのを心待ちにしております。

7.jpg

いよいよ選手達がやってきました。

みなさん頑張って走っており、沿道の皆さんから拍手とガンバレの掛け声が飛び交う中、駆け抜けていきます。

5.jpg

中断以降はデットヒートのレース展開が。

6.jpg

と自分が見れるのはここまでで自宅に戻りテレビ中継でその後の展開を見ておりました。

レースの様子と結果は以下の通り。

大学女子日本一を決定する第28回全日本大学女子駅伝が24日、仙台市陸上競技場から仙台市役所前市民広場までの38.6キロ、全6区間のコースで行われ、佛教大が2時間02分44秒の大会記録で史上5校目となる連覇を達成した。

 昨年初優勝を果たした佛教大は、1区の森知奈美が18分24秒のトップでたすきをつなぐと、その後もレースを引っ張る展開に。一方、昨年4連覇を逃した立命館大は1区で4位となったものの、2区の竹中理沙が区間賞となる21分30秒で追い上げ2位に浮上。エース区間の3区では、佛教大の西原加純が昨年小島一恵(立命館大/現・豊田自動織機)が記録した区間記録を23秒更新する28分56秒で走り、独走態勢に。5区で立命館大の1年生・藪下明音が区間新を打ち出したものの、最終区で佛教大の吉本ひかりが自身の区間記録を21秒更新する快走を見せ、そのまま佛教大がトップでゴールした。立命館大は2時間04分20秒で2年連続となる2位に終わった。

 また上位6校までに与えられる来年のシード権は、佛教大、立命館大のほか、名城大、松山大、城西大、鹿屋体大が獲得した。

■最終成績(上位6校)
1位:佛教大 2時間02分44秒
2位:立命館大 2時間04分20秒
3位:名城大 2時間08分00秒
4位:松山大 2時間08分55秒
5位:城西大 2時間09分18秒
6位:鹿屋体大 2時間10分39秒

※タイムは速報タイムのため、公式結果と異なる場合があります。

佛教大今年も強かったなぁ、連覇ですよ。

今日仙台を走ったランナーから世界レベルの選手が誕生する事を楽しみにしていよう。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

8.jpg

 

 



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

秋田のキスは好調です。

前回のキス釣行から2日後の昨日、クラブの高沢氏とともに秋田までキス釣りに出かけてしまいました。

だって~ジャリメが余ってたんだもん

朝、仙台の餌屋さんに行くとジャリメがカスみたい状態で少ししか無く、自分は余りが有ったんだけど高沢氏優先で買って残りチョピットを自分が購入。

仙台を出て車内で、これじゃ餌が不安だねぇって感じで山形経由で行くから途中鶴岡の釣り具屋に寄ってジャリメ補充しましょうと決定いたしました。

山形の高速は殆ど無料の社会実験を行っており、タダなら乗らなきゃ損。

高速を快調に飛ばし鶴岡の釣り具屋に到着したら、こちらには活きの良いジャリメが沢山入っており無事餌の補充完了

高沢氏は他にも新製品まキス針を発見したらしく購入してましたっけ。

さて途中コンビニで食事を済ませ山形から秋田に入り、しばらくすると目的のサーフに到着、誰もいなく貸し切り状態です。

すぐに準備を済ませ釣り開始

1投目4色投入し、3色と2色をサビくも反応が有りません、2投目6色半投入し6色5色をサビくと5色で軽快にアタリが次々と

しよっぱなからキスの5点掛です。

525.jpg

あまりに元気なのか早速バナナ状態

仕掛けを交換し引き続き再開、同じパターンで釣れてきます。

隣で高沢氏はあまりアタリ無いって、聞くと手前を釣っていた様で、早速情報を伝えると高沢氏もマスキスで遠投開始です。

523.jpg

ハイするとすぐに釣れちゃいました

524.jpg

結構良いペースで釣れますが、サイズがイマイチ。

マズマズのサイズに放流サイズが混ざってくるんですねぇ~、ちょっと残念です

526.jpg

まぁしかし連で釣れるのは楽しい、自分もチョコチョコ移動しなが釣り続けます。

521.jpg

しかし今回も良い感じは長く続きません、途中パッタリとキスのアタリが遠くなり、さらに集中してサビくんですが・・・

528.jpg

自分は何か飽きてしまい集中力がなくなっちました

お茶を飲んだり、タバコ吸ったり、飴をなめたり、竿を置いて散歩したりで

もちろんたまには釣りもしますが、こんな写真撮って遊んでます。

527.jpg

今年多分最後であろう日本海を堪能しておりました。

まっ、でも午後15時を回った頃からキスも復活してきて、また夢中で釣りをしていると段々日が沈みかけてきました。

どうやらこの日も日暮れまでやっちゃう様です

530.jpg

高沢氏にお願いしてシルエットで写真撮ってもらったけど、何だかピンボケやん

自分が撮った高沢氏はバッチリ綺麗なのに~

529.jpg

手元が見えなくなる前に最後のキスを釣り、納竿。

これで来年の5月までキス釣りはお休みになるのかなぁ・・・

片づけをしていると協会長より電話が有り、いま日本海に居ますと伝えるとあきれ返ってました

帰り道に夕食もとりながら帰宅、早速キスのチェックをするとお持ち帰りは63匹でございました。

520.jpg

前回より小ぶりでは有るけど食べるには最高です。

531.jpg

キス釣りは本当に面白いなぁ、誰かに誘われたらもう一度行っちゃうかも~



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キス釣りドライブデート

キス釣りデートと言ってもご一緒したのは会長ですけどね

朝に会長に連絡を取ると今から山形行ってみようかなと言っておられたので、良ければご一緒しますよとなり急遽山形行き決定

ちゃっちゃと道具を準備すると会長のニューカーが迎えに来て下さいました。

会長のニューカーはパワーがハンパじゃなくグイグイ走りますすげー加速。

昼頃に目的の現場近くで昼食を買い込み、現場へGO

目的地は会長の大好きな防波堤です。

501.jpg

早速釣りを開始するもキスがなかなか釣れない状況、たまにキスも来るけど、どうやらキスは遠くに居るようで自分は後1色足らず大苦戦

504.jpg

会長は余裕で届いていますが、しかし中々キスが続きません。

釣れるのはダツやらチャリコやら・・・・

502.jpg

 

503.jpg

1時間ちょっと頑張ったんですが会長も気を使ってくださった様でサーフに場所移動となりました。

そしたらサーフでは良型のキスが連発です

505.jpg

1投目から4連とか

会長も順調に釣っております。

506.jpg

久しぶりに楽しい釣りをしていると時間は早く過ぎてしまい、日没に近くずくにつれアタリも遠のいていったのでした。

507.jpg

508.jpg

自分もこの4連を最後にキスのアタリは無くなってしまったの

509.jpg

もっと早く移動していればねぇ~と話をしながら、もう手元が見えなくなる寸前、会長が最後の止めキスを釣って納竿する事となりました。

片づけをするとアタリは暗闇に、釣果の確認も出来ず帰路について途中寒河江SAで夕飯を。

かつ丼を注文したんですが、このかつ丼がなかなか美味しくてラッキー

510.jpg

帰れ道も会長のニューカーは快調に走り、21時に自分の家に送っていただきました。

家の前でしばし雑談をして会長も一路自宅へ。

で、自分は早速キスの釣果確認、砂を洗い落して数えてみると丁度30匹でございました。

500.jpg

しかし型が良かった為か重量的にはキロ超えと短時間の割に楽しい釣りが出来た一日となり満足でございます。

511.jpg

会長ありがとうございました。

来週イーグルス仲間と天ぷらパーティーの約束しており、先ずは食材1種確保できました。

開きにして冷凍保存、来週の天ぷらパーティーに持って行くべぇ~




支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

竿の補修と針巻

先日釣りしている時に愛用のツインパワーBX(だいぶ古い竿ですが)のトップガイドが壊れてしまった。

なかなかお蔵入りに出来ない竿なんで、在庫のチタンのトップガイドを取り付け、1回目のエポを塗りました。

そしてこれからのシーズン用に針100本、巻き巻きしていました。

412.jpg

丸セイゴ16号とカレイ専用16号を各50本

針巻していると何も考えず、集中出来るから精神鍛錬にいいかもなぁ

夜にかけて流線17号を巻き巻きしますかねぇ~

 

さてさて話は急にイーグルスに飛びます、飛びます

今日星野阪神SDが阪神退団の記者会見を行いました。

20101019-00000024-dal-base-view-000.jpg

記事によると

楽天が次期監督候補としてリストアップしている阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(SD)が19日、大阪市内のホテルで会見を行い、今季限りでの退団を表明した。
 星野SDは「今まで野球一筋でやってきた。無性に野球がしたくなった」と退団を決意した理由を説明。「タイガースファンに、本当に大事にしていただいた。感謝の思いしかない」と阪神ファンへの思いを口にした。今後の楽天監督就任については「きょうはファンにお別れやお礼を言う場だから」と明言を避けたが、ファンへのメッセージを求められると「また甲子園に戻ってきます。日本シリーズで」と今後の楽天監督就任を示唆した。

もうこれでイーグルスの監督への障害がなくなりました

感じでは本人はヤル気マンマンに思えるので、近日中には監督要請を受諾しそうですね。

既にコーチ陣には仁村薫氏、関川氏、種田氏に打診してあるし、二軍内野守備コーチには小坂氏にもコーチ要請済み、後はヘッドコーチとバッテリーコーチが誰になるか興味深々であります。

ヘッドには田淵氏が有力って情報が有るけどねぇ、阪神二軍監督だった平田氏も有るかもしれませんねぇ。

何だか首脳陣は中日と阪神連合軍って感じになっちゃぅな

まぁノムさんの時はヤクルト色が強かったけど。

ともかく早く首脳陣が決定して秋季練習に合流してもらって来季へ始動してほしてと思います。



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

朝3時間勝負

今朝3時間勝負で七ケ浜に出かけてみました。

407.jpg

そろそろこの場所もマコが釣れ始まっているんじゃないかと思い行ってみると釣り人が殆ど来ていません。

ここのハイシーズンはズラリと竿が並ぶんですが、こりゃ釣れないのかと不安が・・・

釣りを始めると、上げる度コイツが仕掛けをグチャグチャにしてくれました。

408.jpg

おかげで仕掛け5セットもダメにされちゃった。

餌取りもコイツの仕業なんだろう、チビアナゴが付いてなくても仕掛けがゴダゴダなってるし、モトスにもヌラリがくっ付いてるし~

いくらか流され始まるとハゼが釣れてきた、食べごろサイズの20センチくらい。

カレイが釣れなくてもこんなサイズのハゼが数出れば満足と考えましたが、ハゼも続かず。

おまけに大型船にライン4色持っていかれるし散々な状況に

ヤル気も失せて来て、座ってコッペパンかじってた時にグ、グーンとアタリがでました

水面から顔を出したのはマコガレイちゃんです

409.jpg

32センチとイマイチサイズでしたが、マコは嬉しいですねぇ。

この後続くと期待したけど、結局釣れず時間切れでした。

お持ち帰りはハゼが2匹とマコ1匹でございましたです。

410.jpg

カレイ好きのオヤジには夕飯のオカズになりそうで良かった。

自分はハゼ天でも食うか、もっとハゼ欲しかったよ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

対イシガレイ サーフバージョン

そろそろ大型イシガレイの接岸が始まりますねぇ

今年は少し遅れてる感じがします。

で、これからでも準備オッケー

針を補充してまいりました。

313.jpg

イシガレイは口がデカイんでこれくらいでも十分、主に岩ゴカイ、青イソメに使います。

手の平カレイはいらないからね

後はユムシに使う針を仕入れなきゃ

 

 

 



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

近くの港はどうだろう

午前中3時間だけ近くの港に行ってカレイの様子のチェックです。

306.jpg

地元の方は画像で何処かすぐ判ってしまうと思いますが、人が沢山集まる所です

約5ケ月ここでやってなかったので、マコが釣れれば良いなぁと思って、竿は2本で勝負開始

青イソメを房掛けにして投入するも全然アタリ無し。

潮が動き始めるとすぐにクンクンと小さいアタリが出た。

アタリの主はこの方でしたぁ

307.jpg

40センチくらいのアナゴちゃん、もっと太ければいいんだけど海にお帰りいただきました。

その後も30センチ未満のアナゴに何度か仕掛けをダメにされて頭に来てると今度はクンと一回だけのアタリ。

今度はこの方が

308.jpg

20センチくらいのハゼ、美味しいそうですが、今回はカレイ目的なんで海にサヨナラ~。

でもまた同じ様なサイズのハゼ

 

が来た。

さっきの君じゃねぇの

305.jpg

3時間まどやっておしまい、マコちゃんには出会えませんでした。

近い場所だから時間があればチョコチョコ調査に行かないとな

 



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

余り餌を持ってカレイの聖地へ

日曜の大会は散々な結果となってしまい、餌はたんまり余ってしまった。

しかも帰りに皆さんの余り餌も頂いてしまい、餌はたっぷりございます

そこで昨日久しぶりにカレイの聖地、石巻のアノ港に行ってみたのです。

到着はまだ薄暗い頃、荷物をカートにしばってテクテクと防波堤を歩き、目的のポイント到着。

平日とあってか釣り人もまばらです。

直ぐに準備にとりかかったんですが、正面から登る朝日がとても綺麗で、手を止めてパチリ

401.jpg

しばし眺めていたかったんですけど、カレイが俺を待っているって事で急いで準備再開し餌をたんまりと付け3本投入

しかし待てど暮らせどアタリは無し、1時間が経過する頃には潮も止まってしまって・・・

下げに動き出すチャンスを待つことに。

潮が少しづつ動き始めた途端、ククンと一回目のアタリが出ました。

ゴミが天秤に沢山からまって重いんですが、途中生態反応が確認できたので慎重に上げるとイシガレイが釣れました

402.jpg

32センチの元気なイシガレイです。

すぐ後に青イソメを房掛けにしていた竿に小ぶりのマコガレイが付いてきた。

小さかったからアタリはわかりません

403.jpg

もっと大きなマコが欲しいなぁ。

この日の潮の動きは穏やか過ぎて潮が止まったり動いたりの繰り返し、潮が動いている時にその後30センチくらいのイシを2枚追加したくらいでサイズに不満です

なにせここはカレイの聖地、50~60クラスが出る場所ですからねぇ。

午前10時前にこの日一番のアタリが出ました

404.jpg

40センチのイシガレイが姿を表しましたよ、何とか刺身とれるかなぁ。

退院して家に居る父親がカレイの刺身食いたいって言ってたので取りあえず良かった

その後もまたアタリは遠のき、そろそろ止めようかと思った時、コンコンと小さなアタリ、巻き取るとあまり重さも感じなくハゼか何かと思ってたらメゴチでした。

405.jpg

メジャーで計測してみると26センチ、ランクに1センチ足りなく残念

そして11時、この日の釣りは上がりとなりました。

カレイは5枚にメゴチ1匹の釣果で、超大物の姿を見る事は出来ず次回のお楽しみですかね。

406.jpg

他の投げ師にも聞いたがやはり芳しくないとの事、50アップはもう少し後になる様ですな。

餌を譲ってくれた皆さんありがとう。しかし青はまだ残ってんですよね~



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

オープンカレイ投げ釣り大会 その2

女川に移動すると新潟協会の皆さんと早坂氏が談笑されておりました。

3.jpg

普段なかなか顔を合わせる事もないですが、釣り好きは直ぐに話が弾みますな

そしてお馴染みのこの親子も居ましたよ。

2.jpg

息子は自分を見つけると、なぜかテンションが上がってきた様で勝負勝負と挑発してきます

春のアイナメ大会では見事に負けてしまったから今回は実力の差を見せつけてやらないといかんなぁ。

何やらニューロッドを買ってもらったらしく、たまに真剣に釣りしておりましたな

6.jpg

さして朝イチで良型のマコを釣ったという早坂氏に記念撮影させていただきました。

4.jpg

この日の状況では上位入賞かなと期待しつつ、自分も遅れをとってはいけないと2本の竿投入、すると直後に早坂氏がまたマコを釣りあげました。

5.jpg

何度も何度も再投入を繰り返し、やっとやっとマコが釣れてきたのです。

7.jpg

しかしこのサイズ

検量サイズにも満たないマコちゃんでした。

8.jpg

このカレイで自分の大会は終了っす、13時に検量に戻ると既に検量が始まっており皆さん盛り上がっておりました。

9.jpg

皆さんに話を聞くとそこそこカレイが出せれてるとの事。

こんな条件が悪くても毎回思うが皆さん良く釣ってきますねぇ。

12.jpg

一通り検量が終わると集計作業ですが、上位が確定しましたので6名に集まっていただき獲物片手に記念撮影いたしました。

13.jpg

みなさんおめでとうございます。

表彰式の前には今回わざわざ宮城まで来ていただいた岩田連盟会長に挨拶を頂きました。

16.jpg

いよいよ表彰式、今大会唯一の40アップを釣られた羽衣サーフの関様には連盟長より福賞の液晶テレビが贈呈されました。

いいなぁいいなぁ~

17.jpg

入賞者20位までと飛び賞の表彰が終わり、なにも貰えなかった方々で杉野新潟協会長の音頭による王様ジャンケン大会が始まった。

するとすると一番最初に勝ち抜けたのが、何とコイツだよ

19.jpg

パワーエアロなんか貰っちゃって、ご機嫌な息子でした

最後参加者全員で記念撮影。

14.jpg

そして次回連盟会報の表紙になねとの事で、宮城協会参加者で記念撮影していただきました。

15.jpg

今大会の成績はコチラ

今年の夏の高温の影響か高水温が続いており、また前日の雨の影響で40アップは一枚でしたが30台のカレイは大分釣れました。

宮城のカレイ、特に大型のイシガレイは来月開幕なんだろうと思います。

また今大会の協賛頂いたメーカー様、運営役員皆さま、遠くから来られた各協会長様、及び参加者皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。

宮城のカレイはまだまだこれから、是非また座布団狙いにいらして下さい。



支援ポチお願いいたします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


仙台広瀬キャスターズ公式サイト

宮城協会40周年記念オープンカレイ投げ釣り大会

楽しみにしていた全日本サーフ宮城協会創立40周年記念オープンカレイ投げ釣り大会の日です。

準備などが有る為、前日夜には集合受付場所に行って、車で仮眠することにしました。

しかし深夜になると夕方から降り続いていた雨が豪雨となり、仮眠をとりたいのだけど雨音で中々眠れず

このまま降り続いたら大会はどうなっちゃうんだろなと思いつつウトウト寝てしまった。

午前3時携帯のアラームで起きて周りをみると沢山の参加者達の車がいつのまにか停まっており、早速車内でカッパに着替え外に。

既に受付準備が整えられておりました。

どうやら自分は寝過ごしたらしい・・・

関係者の皆さまスミマセン。

161.JPG

豪雨の中、受付開始です。

今回は宮城の他に、青森、東京、千葉、新潟、兵庫、愛媛などから沢山の仲間が今大会に駆けつけていただき、本当に感謝です。

ホスト役の我々は受付や車両移動、クーラーチェックに大忙し。

150.JPG

 

162.JPG

雨だったせいか、中々上手く業務がこなせずに、ご迷惑かけた参加者の方もおられると思いますので、この場を借りて申し訳ございませんでした。

受付も終了し参加者にお集まり頂き、宮城協会長のご挨拶。

167.JPG

あいにくの天気でかなり釣り場も危険になるので十分注意するようにと。

協会長の良い言葉で『魚を釣る前に安全を釣って下さい。』

協会長かなり良かったですよ~

午前4時過ぎに皆さん狙いのポイントに出発されて行きました。

我々はテント番もあるし、まだ暗いしで明るくなるまでテントで雑談、いらじらと夜が明けて来る頃には雨も上がってきました。

どーれって事で残ってたメンバーで受付目の前の長浜海岸で準備開始。

思ってたほど波は無い状況でした。

173.JPG

3本投入した頃、隣に釣り座を構えてた太田氏が早速カレイ釣っちゃってビックリ

170.JPG

32センチ有り、こりゃイケるんじゃないかとぬか喜びでしたがぁ、潮が動くにつれ海藻とゴミがすこ凄い事になってきたんですよねぇ

175.JPG

投入後5分と持たないんですよ、ラインにゴミがまとわりつき、もうヒッチャカメッチャカ・・・

1時間するとヤル気が失せてまいりました

174.JPG

周りの皆さんもゴミと格闘で大変そうで、しまいには自分タイヤなんか釣ってしまうし、もうダメ。

諦めムードの中、今回は協会のクリーンキャンペーンの一環で各釣場のゴミ拾いがありましたので先に海岸に漂着していたペットボトルを袋いっぱい拾ってしまいました。

176.JPG

さて皆さんはテント前に居るとの事で移動する事に。

途中高沢氏の所に寄ると今カレイが釣れましたと言うので写真を撮らせてもらい一路女川港へ移動したのでした。

179.JPG



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ちょっと甘いよイーグルス

昨日から来期に向けイーグルスが始動を始めました。

1.jpg

この秋季練習は見学無料なんで、初日行ってみました。

午前10時から練習スタート、アップやダッシュなど軽く体を動かしています。

2.jpg

その後キャッチボールを全員で行っていました。

監督不在ではありますが、佐藤ピッチングコーチが睨みをきかせていましたが・・・

見ていると選手はダラダラとやっています。

特に草野 喝

3.jpg

後半戦線離脱したマー君も大分回復した様に感じました。

来年こそは一年間ローテ守って下さいよ

キャッチボールが終わるとランニングをして、選手は一度ロッカーへ戻り、再度出てきたのは、今シーズン3割を打って打撃は覚醒した嶋と球界一チビッ子の内村。

そして遊撃手の直人の3名です。

3人は礒部コーチに見守られながらトスバッティングを始めました。

4.jpg

 

5.jpg

トスが終わったら3人でノックを受け始めた、嶋はキャッチャーミットでノック受けてるし

ノックは結構笑いが絶えない感じで12時頃に終了。

したら初日の練習は終わりだって。

なんじゃ

君達は最下位なんだぞ、そんな余裕が有る訳無いはずなのに・・・

血尿でるほど練習してくれよ

こんなゆとりの感じはブラウンの置き土産なんですかねぇ

星野が来たらこんな甘い練習なんか出来ねぇぞ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

新製品の試食

吉野家の牛肉まんってのを最近見つけ、本日買って試食してみました。

1.jpg

 山崎製パンは2010年9月1日、吉野家と共同開発した中華まん「吉野家牛肉まん」を発売した。

   焼肉やハンバーグなどの総菜を入れた中華まん「グルメボックスシリーズ」の新商品。牛肉とたまねぎを吉野家秘伝のたれで柔らかく煮込み、しっとりしたやわらかい生地で包んで仕上げた。開発には約1年かかったという。

   スーパーやコンビニで取り扱う。店頭想定価格は157円前後

30秒チンして早速袋を開封してみると、四角です

2.jpg

割ってみると、牛肉まんの具が、どれどれと一口

3.jpg

具は思ったより多くは無いけど、濃い目の味付けでちょっとしょっぱいです。

まぁ濃い味好きにはいいかな

しかし牛丼のイメージは無し、普通の濃い肉まんって感じでございました。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

星野監督になってほし~の

イーグルスの次期監督として星野さんに絞ったようですね

PN2008112601000961_-_-_CI0003.jpg

プロ野球楽天が今季限りで解任したブラウン監督の後任に阪神の星野仙一オーナー付シニアディレクター=SD=(63)の招聘(しょうへい)を目指していることが4日、分かった。楽天の三木谷浩史会長(45)が同日、大阪市内で阪神の坂井信也オーナー(62)と会談し、星野氏と交渉することへの承諾を求めた。

 会談は約10分。三木谷会長からの「(星野SDを)動かしていただきたい」という申し出に坂井オーナーは「本人が決めることですから」と応え、楽天が阪神側へ筋を通した形となった。

 野村克也氏が率いた昨季は2位となり、今季はブラウン政権下でステップアップするはずが、最下位に低迷。新監督の条件として、実績のある日本人監督を挙げた。ここで白羽の矢が立ったのが中日で2度、阪神で1度のリーグ優勝を経験した星野氏だった。「闘将」の異名を取る熱血采配(さいはい)は低迷するチームを活気づけるには最適と判断したようだ。

 坂井オーナーはこの日夜、「(星野氏の)意思を尊重するとしか言えない。あくまでも受け身の話です」と話した。阪神にとっては大きな存在だが、球団が強引に縛るつもりはない。星野氏はすでに仲介者を通じて楽天側からの監督就任要請を受けたというが、返答は保留しているという。「闘将」の決断が注目される。

俺的には大賛成でございます。

闘将星野復活ですな

108234_c450.jpg

昨年の秋季キャンプからダレきったイーグルスの選手にはこんな監督がいいんだ

自主性に任せて毎日ぬるい練習ばかりしてきた結果が今シーズンの結果だよ。

まだまだ独り立ちさせる選手なんてイーグルスには数人しかいないだろ。

がっちり睨みをきかせて欲しいと思う。

ただ星野監督になった場合のコーチ陣が問題だ。

頼むからこんな顔ぶれだけは止めて下さい

TKY200712040338.jpg

北京の仲良し内閣は・・・ヘッドコーチが重要なんでそこだけは優秀な人材を配置して下さいね。

タイガースの公式戦が7日で終了するから早ければ週末に発表かな、ワクワクです



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

宮城のカレイは釣れるのか?

久々に釣りの話題です

今度の日曜は宮城協会40周年記念オープンカレイ投げ釣り大会だ。

しか~し、今年の高水温でカレイの姿見れるのだろうか

この秋のカレイの話はぜ~んぜん聞こえてきません

例年でしたら毎年10月10日はDランク出てましたが、今年はどうでしょうかねぇ。

昨年の優勝はジャスト50センチでしたっけ。

1.JPG

もっと寒くなり水温が低下してくれば、カレイも接岸し始め、こなサイズは良く釣れるんですが。

4.jpg

今回は遠くから沢山の投げ師がいらっしゃるとの事、大会は100名を超えると聞いております。

その人数が当日、牡鹿、雄勝の各釣り場で竿を出す感じ、一人3本投入して300本の竿が宮城の海に放たれますが、さて何本に良型のカレイが食い付くでしょうか。

そういえばカレイの仕掛けなんてまだ全然作ってないな、作っておかないと

カレイ用タックルも物置きにしまっちままだし出しておかないとですわ

いずれにせよ今回はあまり期待しないで楽しんでみよう

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

秋のドラマ

野球シーズンも終わり、夜の連続ドラマが見れるのです。

大好きだった医龍が3年ぶりに復活だよ。

医龍3 チームメディカルドラゴン

img20071012_p.jpg

なぜか医療ドラマが大好きなんですなぁ

天才外科医、朝田龍太郎が今回はどんな活躍してくれるんでしょうか

今回は加藤役の稲森いずみも復帰、残念なのは水川あさみが出ない事

ともかく初回は2時間スペシャルって事で10/14夜9時が楽しみです。

100819-153.jpg

また凄い視聴率になるんだべなぁ

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

大好きな山野草

秋になると自分の大好きな山野草で大文字草という小さく可憐な花が咲きます

101002_1037~01.jpg

大文字草(ダイモンジソウ)とは

大文字草の名前は、漢字の「大」に似た形の花を咲かせることから由来しています。分類としては、ユキノシタ科に属します。小さい花ですが、そのひっそりとした控え目なたたずまいの中に、暗く湿った場所に生えて生き抜く強さを感じさせる、非常に風情のある草です。

種類も豊富で世界中に200種類あるといわれております。

101002_1032~01.jpg

春に株分けして増やしていくんですよ。

なるべく自生している様な環境で湿気の有る日影なんかに置いておくといいと思います。

そして太陽が柔らかくなる季節には太陽にあててやる、以外に簡単に育てられます。

101002_1031~01.jpg

今回は携帯での写真ですが、今度はちゃんと一眼で撮影して載せますからねぇ。

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

みちのく杜の湖畔公園

天高くうま肥える秋、まさに今日はそんな感じでございました。

そして今日から衣替えではありますが、日中は半袖で十分でしたね

そんな中ちょっと、釜房のみちのく杜の湖畔公園に行ってみたよ。

1.jpg

沢山の子供達が遠足で来てたよ

ここのコスモス畑が大好きで秋に良く来るんですが、今年はまだ咲いてないのよ

ただ一種類、イエローブライトって品種だけは満開でございました

2.jpg

いやはや、物凄い数です

3.jpg

そしたらカメラ調子悪くなってさぁ、どうもボディじゃなくレンズの方に問題が有るみたい。

どうやらレンズを認識しなくて・・・認識したと思って撮ると一枚はシャッターが押せるけど直ぐにエラーの表示が

しかもピントもなにやら上手く合わないよ

4.jpg

何度もレンズをつけなおしたり、電源入れ直したりして数枚はシャッター切れたけど全然納得いかねぇし。

自宅戻って他のレンズ付けると正常なんで、やはりメインのレンズ修理行きだなこりゃ

なんだか悔しいっす



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

