

年末のご挨拶

虎年もあと数時間で終わろうとしております。

今年は自分的にはまずまず健康だったのですが、年の瀬に風邪をひいてしまい何だか締りの無い納竿になってしまいました

前半は好調にお魚も釣れたんだけど野球シーズン開幕と共に楽天同様下降線だった気がするなぁ。

まっ来年も仲間と楽しく釣りが出来ればいいですかね

いつもつたない文章を読んでいただいている皆さま、ありがとうございます。

来年も同じ様な感じで行きますので、宜しくお願いいたします。

そして皆様の釣りも楽しく事故など無い事をお祈りして、ご挨拶と返させていただきます。

P.S 正月は出撃出来るかな天気どうだべなぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

お気に入りハリス

風邪っぴきで家に引きこもり状態で暇なんで針巻かな。

針はケン付き流線17号で使用するハリスはテレフター5号です。

1.jpg

ポリエステル系でホンテロンと同等の張りが有り、使いやすいですね。

小売価格も安く良い感じですよ

釣りに行けない分、気を注入して針巻だ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

風邪でダウン

先日の釣りが原因でしょうか、風邪ひいてダウン状態でした。

最初は鼻水だけだったのですが徐々に咳も出始め。たまらず病院行って薬もらってきました。

もうティッシュなんて一日に一箱かるく使っちゃうんですよ

鼻の下は当然ヒリヒリで、メンタム塗ってます。

年内釣行は自重し正月から行動開始かな。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ウルトラマンもここまで来たか!

土曜から封切られた、ウルトラマンゼロTHE MOVIE 超決戦!べリアル銀河帝国を見てきた。

480.jpg

子供の頃から大好きで、今だに映画なんかやると見逃せません

色んなシリーズが有りますが、みなさんも必ずどれかにハマってたでしょう

そんなウルトラマンですが、もうスピード感が凄いんです。

ほぼフルCGですがアクションがたまりません。

こうなるといっちょ前のSF映画になっちゃうのかな。ヤマトも見たけどはっきり言ってこっちの方が凄いと思います。

ここまでやっちゃうとTVシリーズには戻れなくなっちまうんじゃね

来年も制作が決定しているので、次回はどんな感じになるのか楽しみです。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

東松島サーフ、苦労しました。

朝9時自宅を出発、途中つりえさ倶楽部マリンで岩ゴカイを購入、釣り場ま東松島サーフへは10時頃到着。

日曜で天気も良かったんですが海岸には釣り人だ~れも居ません

1.jpg

思ったより濁りも無く、海は静かでした。

誰も居ないので幅を広くとり、竿3本投入。

しかしここから長かった

餌は獲られるんですが、生態反応は無し、途中カニのツメが釣れてきたので餌獲りの犯人はカニかと。

一人だった為、話相手も居なく、暇で暇で

途中ラジオから知ってる曲がかかると一緒に大声で唄ったりして時間潰しだよ

2.jpg

落書きなんてしてみたり。

午後3時過ぎ、実に5時間後やっと手元に生態反応が。

3.jpg

カレイはカレイだけど30センチのヌマガレイじゃん

しかしこの直後別な竿にも生態反応が出ました。

巻きとる時、結構元気でもしかして大きいかなと思ったんだけど32センチのイシガレイでございました。

4.jpg

これから日暮れにかけて時合なのかと期待したんだけど、時合はあっというまに終わってしまいました。

ボウズは回避できたけど、40オーバーが欲しかった

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

天使に出会った

現在使っている携帯をちょっと壊してしまい修理依頼にauショップ、○○店へ行ったのです。

丁度昼過ぎ、他にお客は居なく、カウンターに一人。

その店員さんが接客してくれた。

話ながら、よ~く顔を拝見すると

なんじゃ~この娘、めちゃ可愛いやん

目は大きく二重で、顔立ちもスッキリしていて髪も長い。おまけにスタイル抜群

久しぶりに見たよ、まさに天使、クリスマスの奇跡

しばし見とれちゃいました

修理依頼だけなんだけど、話したくて関係無い機種変の事やスマートフォンの事なんか聞きながらかなり長い時間ショップに居てしまった

何でこんな可愛い娘がauショップに居るんよ、すぐにでもモデルになれるじゃん

なんならオイラがポートレート撮りたいくらい思ってしまったのでした。

2.jpg

代替え機種は同じ携帯のピンク。

約10日はこのピンクの携帯で頑張ります。

そしてまた会えるかな



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

クリスマス会

昨夜は楽天応援友達のお宅でクリスマス会でした

友人宅にちょっと早く到着すると、子供達がケーキ作り頑張ってたよ~。

11.jpg

出来た生クリームをケーキに塗っていくのも子供達の仕事です。

12.jpg

デコレーションも頑張ってたし

13.jpg

他の友達も到着し、テーブルには御馳走が並びました。

14.jpg

みんなでカンパ~ィ

料理美味しくて、バクバク食っちまったしねぇ

15.jpg

食べて、子供達と遊んで、一息したら子供達が作ったケーキの登場でございます。

16.jpg

ローソクの火を子供達が消すんだけど、若干やろっこが息じゃなくツバ吹いてるしな

18.jpg

ケーキ美味かったよ

俺はあまりケーキは食えないけど、丁度いい大きさに分けてもらい美味しく頂きました。

しかし子供達は元気でいいな。癒されます。

19.jpg

というか、やろっこにいつのまにか『お父さん』と呼ばれている自分、いつからお父さんになったんだぁ

20.jpg

楽しい時間過ごせて良かったっす。

早くシーズン開幕してまた皆で応援しよう

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

豪雨、川かと思ったよ。

仙台は朝から強い雨、そんな中用事で出かけました。

用事を済ませた頃、外はバケツをひっくり返した様な雨

車に乗車するだけで全身ずぶ濡れ。

自宅に向けて走ると、どうろはあちこち大変な事になってしまっている

4.jpg

5.jpg

ブレーキも効かなくてビビりまくり。

自宅近くに来たら、すぐ傍を流れている小さい川が氾濫しているではないですかぁ。

その水が近所にガンガン流れ出てきて家の前の道路は川の様に

6.jpg

こんなの記憶ねぇよ。

数時間したら一時雨がやんだのでカッパを着て近所を探検

近所には消防車やらパトカーのサイレンがけたたましくなっています。

点検して回っている様だ。

8.jpg

川を覗きに行くと大分収まってまいましたが、まだこんな状態。

7.jpg

近所のおばちゃん達も見に来てて、こんなのいつぶりだべねぇ~なんて話しながら

皆で側溝に溜まった落ち葉などを掃除し少しでも流れが良くなる様に頑張った

それから大雨が降ると決まって冠水する近くの交差点を覗きに行くと、こやりゃまた凄い光景

9.jpg

10.jpg

こんなの道路じゃねぇ、川だよ川

しかしとてもクリスマス間近の天気とは思えませんねぇ、まるで台風が直撃した様だ。

今は雨は落ち着いていますが風が強い。

今夜は友人宅でクリスマスパーティーなんだけど、大丈夫かなぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

天秤の輪っか作り

しかし自宅の釣り道具片づけてると色々出てくるんでしょうねぇ

この前片づけた時、沢山天秤とか出てきたんですが、その中に何処で入手したのか判らない遠投用天秤が出てきました。

個人で制作したか、どこかのショップのオリジナルか覚えてませ~ん

3.jpg

なかなか飛距離が出そうな形状です。

刻印で7となっているので27号ですな。

しかしこの天秤、軸と腕の先端が丸まっていないので、自分で曲げないといけないシロモノ。

こんな工具を使って綺麗に曲げるんですな。

1.jpg

この工具とステンレス鋼線が有ると色んなアイディア天秤作れて重宝しております。

昨夜は暇だったので天秤10本ほど軸と腕を好みの長さで加工しました。

2.jpg

曲げた部分は密着しているので特に半田付けとかの必要もありません。

この天秤リックに入れ、次回サーフ釣行時に使いましょう

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ローライダー用スナップを手作りしてみた。

暇だったもんで、先日同クラブの太田氏からサンプルで頂いたスナップを手作りしてみた。

ローライダーガイドは径が小さいので、それが通る様に折り曲げるのに、ちと苦労

しょっぱな5個くらいは失敗して、途中ペンチから飛んで指先に弾いてしまい出血もしてしまったぁ~

慣れれば簡単なんですけどね。

0.8mのステンレス鋼線とペンチが有れば作れますよ。

まっ形は不格好ですが、こんな感じでございます。

1.jpg

これに片側にスイベルを付ければ一丁上がりっす

2.jpg

以外に強度は有るのでサーフで使えそうです。

ただ海藻類の多い所だと、曲げた端の所に色々ひっかかってしまうんじゃないかと、ちと心配っす。

そんなフィールドでも使って様子見てみましょう。

Fujiのローライダーのスナップなんて3個しか入ってないから買うのは正直バカくさいし、これで使えるならお安く済みますからねぇ。

年末に使ってみて、特に問題無ければ冬に量産したいと思います

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

防寒インナーどれを選ぶ?

大ヒットしているUNIQLOのHEATTECHですが、その機能はどうだろうか?

各メーカー、HEATTECHの大ヒットによりHEATなんちゃらって商品を次々出していもすね。

とある雑誌で保温性のテストした記事を読みました。

その記事ではHEATTECHより価格が安く、保温性に優れているものがありました。

ひとつはイオンのHEATFACT、これが安くて機能抜群らしいのです。

1000円を切っているので買いですかね

そして以外にも、しまむらのFIBERHEATです。

こちらも低価格に抑えられているのでいいかもですね。

両社ともUNIQLOより機能性が高いですが、デザイン性ではUNIQLOでしょうか。

まっ中身はそんなに見せるもんでも無いから(女性は別ですけど)俺ら的には安い方がいいな。

今度はイオンのHEATFACTを購入してみよう

ご覧の皆さんは何を愛用していますかぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
仙台広瀬キャスターズ公式サイト

針の補充

これから冬の季節、サーフのカレイ釣り用の針を補充してきました。

1.jpg

これからのサーフのカレイ仕掛けはシンプルな1本針仕掛け。

遠投(自分はたいしてとびませんが)での釣り、自分のMAXで投げますので餌飛びを避ける意味ではこの針が一番だと思います。

なんていってもコストパフォーマンスが高いしね。

このサイズの針は岩ゴカイと青イソメとかに使います、最近お気に入りのBBワーム用の針はビックサーフの17号を使っていますが他にいい針がないか色々探っていきたいな。

サーフ真鯛や改良コウジ、キングサーフなんかも使ってみたい。

年末年始は投げますよ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

東松島サーフ いや~かなり飛びました。

前回このサーフに訪れた時は、海一面網だらけで大物を取り損ねたんですけど

本日強風ではあったんですが、行った所、網もすっかり無くなってて追い風でサイコーでした。

11.jpg

餌は日曜に余ったBBワームと岩ゴカイ。

岩はすっかり伸びきってて頭の付近しか使えません

BBワームは海水に入れておいたら元気でした。

今回は3本体制で2本にはBBワーム、1本には岩ゴカイを付け投入

追い風で岩ゴカイの方は風に乗って7色ほどでましたよ~

風に助けてもらわないと、こんなに投げられないし

その岩の方に一投目からチビカレイが釣れたのっしゃ。

12.jpg

この日は岩にばかり魚がつきまして、BBワームにはこんなカニさんが

13.jpg

段々日が傾きかけてきて、月もはっきり見える様な感じになり、今日はダメなのかと思い始めた。

14.jpg

餌を余して帰ってもいけないので、岩を房掛けにして投入して、待つこと30分

聞きアワセをすると何やら重い、巻き始めるとただ重いだけでまたカニかと思いゴリ巻きしてたら残り2色あたりでググッと手ごたえが伝わってきました

これは魚と確信しここから丁寧に上げるとイシガレイ様のお出ましです

10.jpg

見た目40センチあると思ったんだけど僅かに欠けていました。

もう一投してみたら今度は25センチくらいのアイナメが針掛かりしておった。

15.jpg

このサーフでアイナメ釣ったのは超久しぶりだなぁ。

実釣4時間でチビカレイ2匹、チビナメ1匹、カニ2匹、Aランクカレイ1匹でございました。

この冬も何度もこのサーフにお邪魔しますよ

カレイは久しぶりに昆布締めにでもしてみっかぁ

 

 

まっしょうがないですな、お持ち帰りが出来て良かったぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

仙台カレー処 ハッピー亭

前々から話では聞いていた仙台でレトルトカレー専門に造っているお店

仙台カレー処 ハッピー亭

やっと今日、買う事が出来ました。

若林の旧長崎屋のすぐ近くです。

買ったのはコレ

1005.jpg

激辛って事で手が伸びてしまったぁ

さっそくお昼に食べてみましたよ~。

1006.jpg

カレーはサラサラ系で、辛さも激辛っていうほどでもなく、まどよい辛さでした。

お肉がゴロゴロと入っていて柔らかい。

これで390円ならokでしょ

シェフの鎌田さんに感謝

他にも牛タンカレーとかもあったので今度は是非そちらも食べてみたい。

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

初雪

仙台の街にもやっと初雪がチラホラと降りました。

とても積るとかっていうレベルではありませんが

毎年初雪が遅くなっていきます。

地球温暖化の影響なんですかねぇ、生活するには雪が無い方がいいんですけど

自然の事を考えると、やはり降る時は降るってのがいいはず。

今年は新しいスタッドレスタイヤを購入し先週履き替えたんですが、この調子だとタイヤがベロベロ減って行くばかりで、もったいねぇなぁ

冬はある程度雪は降ってほしいもんです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

閖上サーフでカレイ狙い

昨夜は牡鹿半島に気合い入れて夜投げに出かけました。

一箇所目、日暮れから開始、一投目から穂先ライトがグンとしなり。手ごたえ十分。

かなり途中突っ込まれアイナメと期待したが上がったのは70センチの太アナゴ~

ガッカリです。

しかもその後は親指サイズのアナゴばっかで

2時間で場所移動、次の場所に移動していると道路脇には沢山鹿が出ていて驚いたっす。

一匹は目の前横切って危なく衝突しそうになった

次の場所に移動するもこちらは真っ暗闇で反応なし、1時間でまた移動

次の場所ではヒトデばかりで、22時前に精神力がもたず帰宅してしまったのでした

明けて今日天気の良さにクラブの太田氏に電話し昼飯食ってから閖上サーフに行くことに

なんせ前日の餌が残ってるしねぇ

1.jpg

そこそこ波っ気が有り、風もほぼ横風、流れも多少有り竿2本で勝負です。

1本には岩ゴカイ、もう1本にはBBワームを付け投入です。

30号の鉛でもゆっくり流され、一流しごとに餌の点検ですが、どちらの餌もそのままの状態で戻ってきます。

2.jpg

太田氏も思いっきり投げますが自分と同じ感じで結構暇な時間が過ぎていきます。

話相手いたから何とか耐えられましたけど。

空には次々と飛行機が着陸態勢でやってきていましたよ。

3.jpg

日暮れ近くなると岩ゴカイ捕られる様になって来たんです。

そしたらBBワームを付けてた竿を煽ると重たい

一応アワセを入れ巻き始めるといい手ごたえが伝わってきました

こりゃ魚だろと巻いてくると波口に行って見ていてくれた太田氏がカレイだよって

4.jpg

来ましたがな、40センチのイシガレイ

良く肥えています

5.jpg

しっかりBBワームに食い付いていました。

6.jpg

おそるべしBBワーム

なんかすっかりお気に入りの餌になりそうです

潮も段々穏やかになってきて良い感じになったんですが、日暮れで間もなく手元が見えなくなってしまい、納竿。

もうね日が落ちるの早過ぎるよ

取りあえずカレイの姿が見れたので良しとしますかねぇ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ちゃんとチームになってたんだなぁ・・・

直人移籍の影響はファンはもとより選手にも及んでいるようだ。

今日の契約更改で選手達は

bsh1012101720004-p2.jpg

鉄平はボクの事より直人さんの移籍の経緯を教えてほしいと・・・

鉄平:直人さんがあんなことになって・・・。技術だけでなく、人間的な部分で未熟だった自分に色々と教えてくた、尊敬している先輩でした。直人さんから教わったことを受け継いでいかないといけない。そういう気持ちでやっていこうと思います。

嶋にいたっては号泣

bsh1012101720004-p7.jpg

嶋:直人さんは同期ということもあり、悩んでるときに色々と声をかけてくれましたし、来季も副会長としてサポートしていただけると言われていたので・・・。1年目からレギュラーとしてチームを引っ張ってきた直人さんの気持ちを引き継いでいけたらと思います・・・。

あの脳天気な草野でさえも

bsh1012101720004-p6.jpg

草野:「頑張れ!」だけでアイツには十分(伝わる)かな、と思います・・・。

平石のブログにも

田中のブログにも

なんで皆を泣かす様な事すんだよフロントこの現状見てるか

ゴミ溜扱いされたイーグルスで苦楽を共に闘ってきた戦友が思いもよらぬ形で居なくなるなんてショックだよな

プロスポーツ選手だから、こんなの良く有る事、明日は我が身って事はみんな十分承知してるさ。

でもこんなチームがあってもいいだろう

もうこんな思いするのは沢山だ

直人は本当に人望あつかったんだね



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

渡辺直人、横浜へ放出

岩隈残留から一夜、直人が横浜へ電撃移籍

金銭トレードってどういうことだよ

生え抜きの扱い、楽天球団はまたやってくれましたね

up507737.jpg

06入団の選手には特別愛着があったのに・・・

試合終わってもいつも遅くまでファンにサイン書いてくれましたね

横浜行っても頑張って欲しい。

交流戦で仙台来た時は声援するからな~

最後に一言、球団のバカ野郎



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

納竿大会 東海林組の釣果

昨日離れた所でやっていた東海林組の写真が届きました。

アイナメPC052440.jpg

PC052450.JPG

PC052449.JPG

15.jpg

綺麗な黄金アイナメですねぇ

さて大会の結果ですが、ちょっと寂しいんだけど5位まで。

一位 高沢 37.1 アイナメ

二位 津田 35.2 アイナメ

三位 高橋 32.4 アイナメ

四位 東海林 31.0 アイナメ

五位 相澤 30.3 アイナメ

次点 早坂 27.1 マコガレイ

 

 

 



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

広瀬キャスターズ納竿大会

仙台広瀬キャスターズの今年最後の例会、納竿大会を行った。

朝、当初集合場所のサーフでの例会を予定していましたが、前日までの暴風雨の影響を懸念し第2会場に設定していた港で行う事になりました。

自分はいつもやるポイントでは無く、こんな所で竿を出してみました。

1.jpg

夜明けには3本の竿に次々アタリが出るんですが、釣れるのはチビナメばかり

おまけにリュウグウハゼにガッチョなんてのも釣れてきます。

日が昇りきるとアタリはすっかり止まり暇な時間を3時間過ごしてしまった。

さすがに飽きてしまい、皆がやっている向かいの場所に移動決定

何とか隙間に竿を出させていただきましたが此方も自分は全然釣れませ~ん。

早坂氏は小さいながらもマコガレイ釣っちゃうし~。

3.jpg

横では遅刻してきたくせに今回優勝してしまった高沢氏がアイナメ37センチ

2.jpg

相変わらず商品は必ず持って帰りますな

しかし遅刻で優勝という事なんで来年の初回の例会の幹事は罰ゲームの意味も込め

高沢君で決定だな

しかしここも余り芳しくない状態、こんなのダブルで釣ってしまうしね。斎藤君

4.jpg

結果は5位まではAランクのアイナメでした。

昨年は結構釣れたんだけど貧果過ぎます

本日参加の皆さんと集合写真を撮影。

5.jpg

消化不良となっている皆さんで当初予定していたサーフへ二回戦に行ってみた。

以外にも波もゴミも無く、こちらで出来たと後悔です

まっ会長と高沢氏と並んで竿を出してみました。

餌獲りが激しい中、やっとカレイを釣る事ができましたよ~

7.jpg

33センチではございますが、何か嬉しいです

段々日も傾いて来てしまい残り時間も少なくなってきたのでした。

8.jpg

高沢氏が持参していた、最近何かと話題のBBワームを1匹譲っていただいた。

9.jpg

ピンボケで見にくいですが、体色はパールメタリックでユムシよりサイズも小さくイケそうです。実はこの餌使うの始めてでねぇ。

仙台のつりえさ倶楽部マリンさんで最近入荷し始めた餌なんですよ。

やはり岩ゴカイや青イソメに比べればデカいんで飛距離は落ちてしまうんですが、めいいっぱい力を込め投入し掛け上がりに落ち着かせ皆さんと談笑。

さすがに間もなく手元が見えなくなるという事で最後の一投にしようと入れてた竿のチェック。

BBワームの竿から煽ってみると手ごたえが

居る居る~、BBワームに食い付いたよ~と言うと皆さん寄ってきて、またぁとかヒトデだよって言ってますが自分は確かに魚と確信して上げてみると、ホラ見ろ

10.jpg

BBワームを加えたイシガレイ32センチが姿を現した

会長も高沢氏も驚いていましたよ

こりゃマジに使える餌かも、今度じっくりテストしてみないとね

11無題.jpg

もうすかっり暗くなってしまった時に高沢氏にはAランクのアイナメ、会長には自分と同じ様なサイズのイシガレイが釣れた。

13.jpg

もうちょっとイケるかなと真っ暗ですが再投入するも流石にこの時間になるとアナゴタイムに突入です

12.jpg

二人ともアナゴが続けて釣れてしまい、もう止めっぺしとなり納竿です。

かなり離れた場所では見に行けなかったけど早坂氏と見習い君が竿を出していて、早坂氏が43センチの良型イシをゲットしていました。

6.jpg

帰ってから写メしてもらいました。

今年も事故も無く皆さん無事に終われて良かった

納竿大会といっても個人的には年内まだまだやりますよ~、皆さんも同じだと思いますけどねぇ。

取りあえずまた餌が余ってますので、ご近所出勤ですな



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

SPACE BATTLESHIP ヤマト

昨日レイトショーで楽しみにしていたSPACE BATTLESHIP ヤマトを見てきました。

yamato_main.jpg

我々の世代は勿論オンタイムで宇宙戦艦ヤマトを見ていたわけなんですが、実写化という事で同じ世代の方々と良く、どんな感じになるんだろうと話をしていました。

さて公開2日目という事で結構混んでいるのかと思いましたが行ってみたら20人居ない感じ、レイトショーはこんなもんなんですかねぇ

1.jpg

150分の長帳場ですので、トイレに行ってウーロン茶を用意しスタンバイ

始まりはアニメとほぼ同様ですが、話が進むにつれ

あまり詳しく書くとネタバレになっちゃうから書かないけど、この映画とアニメの宇宙戦艦ヤマトは別物と考えていいでしょう。

正直がっかり

そして主演のキムタク、これまた演技が下手くそで、月9や色々なテレビドラマと同じ様なワンパターン演技で正直ミスキャストだったなぁ

127860629029316332241_2010-after-SpaceBattleShipYAMATO.jpg

森雪役の黒木メイサもアニメの雪とは全然違い、かちきな雪になっておりました。

yamato_01.jpg

沖縄特有のクドイ顔ですが、まぉそれはそれでいいのかな

でも雪はもっと白い透明感の有る女優を選んで欲しかった。

アニメを見ていなかった世代にはすんなり入れる映画だったと思うけど、我々には違和感たっぷりかな。

VFXはいい感じで仕上がっていたけど、予算の都合でしょうか戦闘シーンが少なすぎ。まぁあの長いドラマを2時間に詰め込むとこうなっちゃうのかな

ハリウッド並みの予算があればねぇ

そうそう面白かったのは劇場の売店のオネェさん、ヤマトのユニフォームを着て頑張っていました。

2.jpg

おもわず買う時に、『そのウェアいいですねぇ』って声掛けたら、照れた様に『ありがとうございます』って

あのウェア欲しいなぁ。この映画の製作会社に後輩が居るから聞いてみようかな



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

銀河への想い

今回は先日行った国立科学博物館の話です。

上野公園の傍に有る国立科学博物館、一度行ってみたかったんですよねぇ

11.jpg

さらに興味をひくイベントをやってたのでこのチャンスを逃すわけにはいきません

そのイベントがこれ

12.jpg

まず入ると飛行機時代の夜明けって展示が有り、日本の飛行機の歴史なんかが紹介されていた。

当時の木製プロペラとか展示されていましたよ。

さして面白かったのはこの飛行機。

13.jpg

二宮忠八(1866-1936)は、早くから空にあこがれ、烏型飛行器を製作し、独自で研究を進めるなど、黎明期の飛行機設計の着想においてユニークな業績を残しています。

二宮さん発想が凄いですなぁ

他にも戦時中のゼロ戦や隼なんかの設計図やら色々ありました。

そして日本はいよいよ宇宙へ。

16.jpg

これが日本初の人工衛星『おおすみ』です。

こんな形してたんだねぇ~。

人工衛星の打ち上げに欠かせないのがロケット、ここにはH2ロケットの模型が展示されておりました。

15.jpg

そしてそして今回是非見たかったのは、最近色々話題になっております小惑星探査機

はやぶさの実物大の模型ですよ。

17.jpg

色々困難が有りましたが、なんとか60億キロの旅わ終えて今年地球に帰還したあの『はやぶさ』です。

勿論本物は大気圏突入の際に燃え尽きてしまったんですが、これと同じ大きさの物が『イトカワ』に行って戻ってきたんですよねぇ。

なんかすげぇなぁ。

21.jpg

ちょっとはやぶさについて。

自律宇宙航行ロボットである小惑星探査機「はやぶさ」は、2003年5月9日の打ち上げから2年4ヶ月後の2005年9月、火星軌道の内側を回る小惑星「イトカワ」に到達しました。同年11月イトカワへの接地に成功、サンプル採取実験を行いました。

 その後、数々のトラブルを乗り越え、打ち上げから約7 年の歳月をかけて約60億キロの太陽系空間の航行を実現しました。2010年6月13日、「はやぶさ」は地球へ見事帰還。地球に向けてイトカワ地表面のサンプルを収めたカプセルを射出し、再突入カプセルは無事に地表面に落下、回収されましたが、「はやぶさ」本体は大気圏突入時に燃え尽きてしまいました。
 本展覧会では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)との連携で、2010年6月に帰還した、小惑星探査機「はやぶさ」の実物大モデルの展示をはじめ、「はやぶさ」プロジェクトの魅力を一堂に紹介します。日本の科学技術が成し遂げた、人類の科学史上最大の快挙が、上野の科博に姿を現します。

19.jpg

はやぶさのイオンエンジンなんかも展示してありました。

20.jpg

はやぶつが持ち帰ったイトカワの微粒子で何が判るのか本当に楽しみですねぇ。

我々の地球はどこから生まれたのか人類は

23.jpg

考えただけでもワクワクします。

他にもこれからの宇宙への挑戦なんかや最新技術なんかも紹介されており日本の科学力に関心したしました。

その一つ、ルナリング

22.jpg

ルナリング: 月赤道上に敷き詰めた太陽電池により電力を蓄えて、地球に面した側からエネルギーを地球へ伝道させる。

清水建設(日本の建設会社)は、これまでに提案されたコンセプトのほぼ全てよりもスケールの大きな太陽エルネギー利用計画を発表した。
この意欲的なプランには、月の赤道外周6,800マイル(11,000キロメートル)に太陽電池ベルトを施設する必要がある。
太陽電池に蓄えられた電気は、マイクロウェーブとレーザーに変換し地球へ送られる。そして、地球の発電所でそれらを電気へ戻すのだ。
ルナリングのコンセプトでは、地球上全てのエネルギー需要を満たすことが可能だと清水建設は語っている。

清水建設も宇宙に目を向けているなんて凄いですよねぇ。

小型ソーラー電力セイル実証機や金星探査機「あかつき」なんかの紹介など。

今JAXAのあかつきが金星に向かってるなんて全然知らなかったし大変為になりました。

益々宇宙が好きになりそうです



 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

急遽出漁

あまりの天気の良さに朝飯食ってゆっくりと出漁してきた。

場所はこんな所です。

1.jpg

写真見たらわかっちゃうかな

なにせ車横付けでサンダルokのお手軽釣り場

本日の餌は最近余りに余った岩ゴカイとコガネの塩蔵で勝負っす。

しかし待てど暮らせど釣れてくるのはヒトデばかり・・・

昼飯食ってさすがに飽きて移動しようと竿をしまい始めたらこんなの付いて来た

2.jpg

マダイの幼魚のチャリコです

ここにチャリコも居るのかよ~ここで初めて釣ったし

温暖化なんですかねぇ、子供が居るって事は親も居るんだべか

ドデカイマダイ釣れねぇべかねぇ

さて場所を移動し再開したんだけど状況はうまり変わらず・・・

15時過ぎてやっと魚がぁ。

3.jpg

チビアイナメ祭りに突入です

チビアイナメが釣れ始め1時間、やっとAランクですが35センチのアイナメが釣れました。

4.jpg

これ釣るのに何時間かかったんやぁ

その後30センチを追加し、日暮れです。手元が見えなくなってきて納竿・・・

何でも入れ替わりでRINさんが夜釣りにこの場所でチャレンジすんだと。

頼む魚残しておいてくれ~

帰りにサンファン館に寄ってライトアップ見てきました。

コンデジなんで上手く撮れない、残念。

6.jpg

さぁ日曜は今年最後のクラブ行事だ。

海が穏やかな事を祈ろう

 



支援ポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

