

たまげたやぁ

昨日は久しぶりに積雪な仙台。深夜のサッカーアジアカップ決勝を見て興奮し中々寝つけなく睡眠不足でしたが朝から叔父の法事の為、石巻のお寺へ向かう。

殆ど積雪の無かった仙台、今年初の雪道運転で緊張しました。

石巻に到着したら以外にも仙台より雪が少なかったですよ。

1.jpg

横浜から来た親戚と合流して無事法事は終了です。

お昼も過ぎていて腹ペコ状態でして、ランチは石巻から利府に移動。

利府の『たまげたやぁ』という和食屋さんへ到着。

2.jpg

まぐろの頭がデーンと出迎えてくれました

たまげたやぁって此方の方言で、びくっくりしたなぁって意味です。

たまげる食事が出来るか楽しみ楽しみ

メニューはこちら

6.jpg

7.jpg

以外にリーズナブルです。

皆さん海鮮丼を注文し別に単品で牡蠣フライも

料理が運ばれてくる間に、惣菜を食べましょう。

ここはランチの時間帯、数は少ないですが惣菜が食べ放題なんですよ~

5.jpg

惣菜を食べて待っていると、来ました海鮮丼

3.jpg

これに蒸し上がったばかりの茶碗蒸しも付いております。

ネタは新鮮で美味しかったですよ~

4.jpg

惣菜も含めて満腹になりました。

ここは使えるなぁ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

暗くならないと釣れないの?

今日は斎藤親子と石巻のサーフへ。

1.jpg

穏やかな天気、風も微風で意外と暖かい石巻のサーフは釣り人の姿が見えず、我々のみです。

お互い3本体制でいどみ、めいいっぱい遠投いたしました。

2.jpg

しかし餌はそのまま、全然釣れる気配がございません

唯一斎藤氏が手の平一枚で、段々日暮れが近づいてきます。

まっ最近は毎度の事なので慣れてますけどねぇ

日暮れ近くには陣中見舞いにこの方が差し入れを持って登場しましたよ。

6.jpg

会長、コーヒー御馳走さんですっ

あたりはすっかり暗くなりもう殆ど手元も見えなくなった頃、やっと自分の竿に生態反応が出ました。

暗闇から現れたのはギリギリAランクのイシガレイでした。

3.jpg

ボウズ回避やったぁ

同時に斎藤氏にも手の平ながらカレイ。

4.jpg

斎藤氏は今年初釣りでしたが、ボウズでは無くて良かったですなぁ

直後自分にも手の平が。

5.jpg

なんかすっかり暗くなってから時合いに入ったのでしょう

そういや前回のヌマガレイ釣りの時も暗くなってから釣れ始めたなぁ。今は夜にチャンスが巡ってくるのか・・・

もっと粘ってみたかったけど夜釣りの準備もしていなかったので撤収となりました。

今度はサーフでも夜やってみっかなぁ

今日は釣れない時間はヤロッコと遊んで砂浜を走り周り膝がガクガクやぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

つぶ貝と赤貝のお造りに挑戦

昨日一緒に釣りをしたWさんとCさんに、つぶ貝と赤貝をいただきまして、お造りにチャレンジです。

なにぶん始めてだったので経過の写真は撮る暇が無く出来上がりだけになっちゃいましたが、初めてにしてはまぁまぁですかね

1.jpg

赤貝は初めて触るので大変でした。寿司やでは気楽に食ってたけど以外に手間がかかります。

3.jpg

つぶはボイルは作った事あるんですが、お造りは初めて。

中身とりだすのにタオルをかけてハンマーでガンと叩いて貝を割りとりだしました。

このやり方であってるのかな

まっとれたら良しでしょ

途中つまみ食いしたらコリコリして美味しかった~、今から夕飯でいただきます

2.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ヌマガレイと戯れる

久しぶりに風も弱く、天気も良かったのでゆっくりと河北町に出かけてみました。

5.jpg

このポイントで竿出すのは2年ぶりくらい

ヌマガレイの数釣りを楽しもう来たのですが、全然アタリ出ません。

先行の方が1名おりましたので状況を聞くと、朝からやってて1枚だけとの事。

ガーン、今日もダメなのか・・・と落胆してしまった

開始2時間やっと小さいアタリが出て待望のヌマガレイが釣れた、小さいけど

6.jpg

しばらくすると今年新入会のWさんと友人のCさんが合流。

隣で竿をだしていたのですが、こちらもアタリ無く先行者が帰った後にWさんとCさんがそちらに移動。

したら1投目で小さいがヌマゲット。

7.jpg

ものの5分もしないうたにもう1枚釣ってしまった。

わずか10分で2枚です。

8.jpg

自分にもすぐに同様のサイズが釣れ、時合いに突入か

9.jpg

でもね、続かないんですよ~

あたりがすっかり暗くなり始めた時Wさんに待望のランクのヌマが掛かってきました。

11.jpg

34センチのヌマガレイでした。

12.jpg

暗い中、ここから良型が出始め、同行のCさんが立て続けにランクを仕留めます。

自分にもランクが釣れ3人分を並べてみると、あれよあれよと14枚のヌマガレイが釣れたんです

13.jpg

他にも暗くなったら食べごろのハゼも混じり始め楽しくなってきました。

でもカレイの時合いは1時間半で終わってしまい、釣れるのはハゼだけになってきた。

もう7時近くなりそろそろ止めましょうとなりました。

最後に止めハゼとヌマのダブルで終了です。

14.jpg

全部でヌマガレイは16枚(Aランクは6枚)ハゼは10匹程度。

これは3人合わせてですよ

一時ではありましたが楽しい時間を味わえて良かったっす。

魚はCさんが食べると全てお持ち帰りいたしました。美味しく調理して下さいねぇ

しかしまた餌が余ってしまった・・・近いうちに消化しないとな



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

とんかつ杉のランチ

また食いものネタですみません。

若林区大和町のとんかつ杉にランチ行ってきました。

2.jpg

この界隈では人気店ですよねぇ、なんせココはお肉屋さんが経営しているだけあって、とんかつがメチャ美味いんです。

隣の肉屋さんです。

1.jpg

お店も新しくなってしばらく経ちますが、リニューアルして初の来店でした。

昼は過ぎていたのですが、お客さんは沢山。しかも次々と入店してきまい。

それだけ人気が有るんですな。

以外に女性(OLさんみたいな感じ)が多くて驚き

注文はランチの、ひれかつ定食800円(平日限定)

3.jpg

かつが3枚、以外に大きくて自分には2枚で十分な感じ

4.jpg

そのかつですが、メチャ柔らかく美味しいのっしゃ

ソースもちょっと甘めで、それに辛子を付けて食べると最高っす。

油ぎってもいないし、美味いね。

かなり満腹になりましたよ

味が変わってなくて安心しました。

腹ペコの方も満足するよ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

らーめん飛龍のみそラーメン

塩釜ー亘理線、通称浜街道の荒浜入り口に有る、らーめん飛龍に先日行ってきた。

32.jpg

昼は過ぎていたのですがお客さんはそこそこ入っていました。

カウンターに通され、若いオネェさんが水とオーダーをとりに来た。

しかしそのオネェさんが若いのに異常に暗い感じなんだよねぇ

蚊の鳴く様な声で『なんにしますか』と

ことらも小声でオススメの『みそラーメンお願いしまいと』

約10分ほどでおすすめの味噌ラーメンがやってきました。

33.jpg

野菜たっぷりでレンゲには辛味噌なのか、味をプラスする味噌なのかわからないのが乗ってます。

この状態だとこの味噌を溶かないとスープ飲めないし、こういうスタイルはあまり好きじゃないな。オススメの味噌ならテーブルに別の器に入れておいて欲しいもんです。

味見て自分で加えるのがいい。

まっ、しかたなく溶いてスープをすすると、煮干しの香りがきます。これは合格ね

麺は中太のちぢれ麺で。結構ツルツルしていて食感は良い感じかな。

食べ進めて行くと、ラーメン食べると鼻水出てくるじゃないですか、ティッシュ探したのですが手の届くところに無い、お隣さんに声掛けてとっていただきました。

やっぱこういうのは手の届く範囲に置いてもらいたい。

スープも食べ進めて行くと自分にはしょっぱく感じできて、水と思いポットへ手を掛けるとポットには水が入っていない。

何かココは細かい事に気づかないお店なんですかね。スタッフは沢山居るんだけど。

そんな事もあり650円でリーズナブルなんですけど、気持ちよく店を出る事は出来ませんでした。

多分二度と行かないかな

すぐそばの反対車線に支那そばのノボリが上がっている米沢ラーメンって所に今度は行ってみようっと。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

こりゃ使いやすい

PCのマウスはパソコン購入時に添付されていたマウス使っていたんですが最近勝手にあちこち動くという不調に見舞われていました。

そこで今日ヤマダ電機に見に行って、良い感じの買ってきました。

30.jpg

BUFFALOのワイヤレスマウス

コードが無いと使いやすいねぇ

机上がさっぱりしていいです。

受信部も小型で邪魔にならないし。

31.jpg

周辺機器も徐々にパワーアップしていかないとね

しかし寒い

仙台は雪は殆ど積らないですが、気温が・・・冷蔵庫状態で毎日厳しいですねぇ。

たしか暖冬になると昨年秋は言ってたのに、ラニーニャなんちゃらですか原因は

灯油もジワジワ値上がりしているご時世、暖房費ばかにならないよ

東北日本海側、北陸や大雪災害出ている地域よりはまだマシなのかな。

釣りも我慢すれば出来るからね

でもでも寒いの早く終わって欲しい南の島へ行きたい



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

寒中キャスティング練習

21.jpg

いつもスポーツキャスティングの練習しているキャスティング道場に遊びに行ってきました。

寒風吹きすさぶ中、10名ちょいのキャスティングフリークの皆さんが集まり練習していました。

もう来月になると大会が始まりますから、皆さん練習に熱が入っておりますねぇ。

今年のトップキャスターズの出場権利を既に獲得した、広瀬の相澤会長は3種の練習です。3枚の連続写真です

3.jpg

4.jpg

5.jpg

道糸5号、力糸無し、錘15号をスウィング投法で投擲、会長は平均150M弱これで飛ばします。力糸が付いて無いのでミートの瞬間ラインを切らずに投げるのが難しいんですよねぇ。神業だよなぁ

続いて橋元さん、今年も5種で頑張ります

11.jpg

12.jpg

13.jpg

橋元さんは魚心観の

競技用キャスティング・ロッド HYBRIDシリーズ [ HYBRID 395 ADOVANCE 競技錘負荷25号 ]

というマニアックな竿で遠投しています。

5種競技とは道糸2号、力糸付き、錘25号で最高到達点は200Mを超えていきますが、200M超すなんて至難の技です。

そんな至難の技をガツンと超えちゃう宮城の剛力キャスター、H氏。

まずスウィングスピードが早いんです

3連写でフォームをどうぞ。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

めちゃ硬い竿をグニャリと曲げてしまうパワー凄いですよ

20.jpg

練習では皆さん次々と投擲して、巻きとりせず最後の方の投擲を待って一斉に巻きとりながら錘の停止位置を確認しに歩いていきます。

この時がまた楽しい、ファール気味になってないか、誰がどれだけ飛んでいるか皆で確認出来るからワイワイと盛り上がるんですよねぇ。

6.jpg

海遊サーフのSさん、竿良い感じに曲がっているではないすかぁ

同じく海遊サーフの豪快スウィング投法のOさん、あまり竿をいじめないで下さいよ

7.jpg

キャスティング事務局のH氏、竿が綺麗な曲がりですねぇ。

10.jpg

他にも海遊サーフの皆さんもいらしてたのですが、掲載スペースの都合で掲載出来なくて申し訳ございません。

大会では参加者みなさんのフォームをバッチリ撮影させていただきますのでご了承くださいね。

宮城協会のキャスティングも来月からスタートです。

今年も楽しくスポーツキャスティング楽しみたいですねぇ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

カレー食いたい病発病につき

今年初のカレー食べたい病が発病してしまいました

行ってきました、泉高森のカレーの店みにまむ

204.jpg

205.jpg

昔は仙台に結構お店あって、学生時代は愛宕店、八木山店でかなりお世話になりました。

今回も学生時代と同じく、チキンカレー大 

200.jpg

一緒に添えられているキャベツも昔と変わってません。

これにマヨネーズかけて舌休めは最高に合うんですよ。

201.jpg

カレーの

味はもちろん最高に美味いです。

自分の舌にはこの味が大ストライクなんだっちゃ

仙台で最後の一軒です。是非とも長く頑張ってほしい、ファンは沢山居るはずだからぁ

202.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

サーフからイシガレイゲット、しかし・・・

前日の強風が嘘の様に穏やかな仙台、朝飯食ったら無性に釣りっこに行きたくなり

東松島のサーフへ繰り出した。

1.jpg

波も穏やかで広い砂浜には誰もいないってことで、本日は4本体制で臨みました

1投目からチビではありますがカレイちゃんが付いてきて、最近アナゴばかりだったので何か安心した

2.jpg

それから同様のサイズが2連荘で釣れて、丁度お昼時です。

今日は寒いだろうと思い水筒にお湯入れてきたんですよねぇ

当然カップラーメンとオニギリがランチでございます。

3.jpg

海で食べるカップラーメンは何故か美味いんですよね。

寒い中フウフウしてラーメンを食べ、麺を食べ終わったら残りのスープにオニギリイン

オニギリを崩してかっこむ、コレ最高だっちゃね

お昼も食べて、どれ餌チェックと竿を煽ると重い。まさしくカレイな感じ

途中元気に暴れているのが手元に伝わってきて、こりゃランクはあるかなと楽しみに巻きあげると。

4.jpg

ランクねぇし26センチだった。随分暴れたのに・・・

さてここから風が強く吹き出して、波も高くなってきたのです。

いつも腰かけているポジションは波が上がってきて、いつもよりかなり後ろに後退。

たまに竿尻が波に洗われたりしちゃって。

風のせいでしょうか、仕掛けは絡まるしてテンションが急降下です

空には航空自衛隊松島基地が近いせいでしょぅか、ブルーインパルスの訓練が行われていて頭上をジェット機が爆音を上げて通り過ぎていきます。

5.jpg

編隊での曲技飛行の訓練なども行われていて、退屈凌ぎにはありがたい感じでした。

なんせここ携帯ラジオのFMも入らないから(自分のラジオの性能悪いんだとは思うけど)

そんなこんなでしだいに日暮れの時間が迫ってきました。

カレイは釣れたけど不満足のサイズで本日終了かなと思って最後の1投しようと投入していた竿を煽ってみるとガツンと手ごたえがぁ

暴れはしないけどずっしり重たく良型のカレイもしくはカニ、それともゴミ

ともかく慎重に上げると、ジジャーンカレイだぁ

6.jpg

今年初のイシガレイのランクは41センチでした。

7.jpg

産卵を終えたばかりなんでしょうか、腹側がペチャンコな個体です

やっぱ時期的にこれから産卵後の荒食いが始まるんですかな。

来月に入れば結構上向きになって来ると思うのだが。

ともかく初イシランクやったぁ

8.jpg

なんせ最近夜釣りに行けばアナゴばかりだったから余計に嬉しい

ニョロ神様はどっか行ってしまったな、としますかねぇ~

また餌がたんまり余ってしまった・・・

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

根にぶち込んでやるぜ~

毎日寒い日が続いておりますねぇ

週末も天気悪く釣りは回避いたしました。

次回半島の夜釣りで使う様に天秤作ってみました。

2.jpg

まっ折り曲げただけなんですけどね

これに捨て錘を付けて、次回は根にぶち込んでやるぜぇ~

根周りの大物釣るぞ(あくまで予定ですけど)

明後日あたり天気が良ければサーフにも出てみたいな。

ここ数回ストレス溜まる釣りばかりだったので、思いっきり投げたいのじゃ。

ともかく天気が落ち着かないとなぁ。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

どうやらニョロ神様がとりついた様だ

先日の新年会で最近アナゴばっかしか釣れないとボヤいたら、ニョロ神様にとりつかれたんだよって言われた。

今日も余り餌があったので2時間ほど竿出してみました。

したら・・・

1.jpg

昼間なのに今日もニョロ

本当にとりつかれてしまったようだ

おまけにエイリアンまで・・・

2.jpg

早く抜け出さなくては。

誰かお祓いしてくださ~い



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ご近所夜投げ

前日の惨敗は受け餌が沢山余ってしまったので、毎年冬に良い夜投げが楽しめるポイントに出かけてみた。

2.jpg

ご近所は最近日中は殆ど釣れないと聞いておりましたので夜に魚が動きだしてると思って。

毎年行けばCランクのアイナメ釣れるんで期待を込めて3本投入

3.jpg

小さいアタリは頻繁に出ますが針がかりしません。

小魚がつついているんでしょうね、餌は綺麗に無くなっていますから。

そんな中ググッと竿先が入りました

しかし夜釣りでお馴染みのアナゴ君でしたぁ

1.jpg

写真を撮って海にお帰りいただきました

その後もアナゴが数匹釣れましたが、本命のアイナメは姿を現さなかった。

今回も撃沈

は~やんだぐなってきたぞぅ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

今季初の夜釣り 結果は

仲間が夜釣りで好釣果を上げているので、今季最低気温ではあるけど女川方面へ同じクラブの仲間、竜太君と出撃してきました。

波浪警報が出てはいたのですが、現場は以外にも微風で静かです。

今回は新しい餌のテストも兼ねていて、前回紹介したチムシの他にまた新しい餌の砂虫っていったかなぁ。

4.jpg

チロリと岩ゴカイの間の様な活餌で、一匹がすげぇ長いんです

30センチくらいあるかなぁ。

それに定番の岩ゴカイとBBラームで挑みました。

日が暮れ、しょっぱなにAランクのアイナメを確保、続いて30センチくらいのドンコと釣れ

今日はガンガン行くぞと張り切っていましたが、何時もの様に後が続かずに微妙

アタリ自体は結構出るのですが、乗りません

19時を回った頃から突如風が吹き出して異常に寒くなってきた。

ビニールは飛ばされるは、竿もガタガタめかなり釣りにくい状況に。

したら竜太君に強烈なアタリ

しかしこれも針がかりせず、本人ガッカリしていました。

しばらくすると竜太君がチビタコ釣っていて、なかなか笑えましたなぁ。

1.jpg

3.jpg

可愛いタコちゃんです

自分の方は、風でふけていたラインを張り、ちょっと煽るとガツンと

間髪入れずアワセると乗りました

巻き始めると締め込みがグイグイときます、竿はグニャリと曲がりこりゃ大物と確信

すぐに竜太君を呼びタモを準備してもらいスタンバイ、海面に浮いかすと竜太君から『ああっ』とのため息が。

付いてたのは極太のアナゴじゃないですかぁ

2.jpg

75センチでかなりデブっているアナゴでした。

もうマジテンションダウン

寒さにも耐えられず、この時点で納竿と決めました。

みんなは沢山良いアイナメ釣ってんのに悔しいです

あっちなみにアナゴはチムシに喰ってきましたよ。魚の活性が悪く餌の比較テストも出来ずじまい、なんだかなぁ~。

今夜別なメンバー達が夜釣りに出撃する様で、多分こちらは釣ってくるんだろうなぁ

悔しいから自分も近場で夜釣りしてやる~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

小物補充と新しい活エサ

今日は小物を補充に、つりえさ倶楽部マリンさんに行ってきました。

たいした物購入した訳じゃ無いんですけどね

まずは針です。

5.jpg

刺さりが抜群でマコガレイ狙いなんかに良く使います。

そしてパワースイベルです。

6.jpg

こちらは先日作ったスナップに獲りつけて使います。

こんな感じかな。8.jpg

そして天秤に仕掛けを連結する時に使うスナップ付きタル。

50本入りでお得です

7.jpg

とまぁここまでは普通の買い物。

店長さんから新しい餌が入荷したと聞き見せていただきました。

その名も『チムシ』だそうです。

10.jpg

見た感じ青イソメの太い感じですが、身が少し硬く動きが凄いウネウネとしていました。

カレイなんかには最適かも。

自宅に戻って調べてみたら関西の方では実績が有る餌との事でした。

そしてこんな事が書いてありました。

原産地は中国で、海中に生育しているそうです。
血虫という名前ですが、身を切ると真っ赤な血がドバッと
出るので血虫というそうです。
大きさは太いマムシ(本虫)ぐらいあり、大きなもので25cm
ほどもあります。動きが速く、活発に動くのも餌としてはいいですね。
それと、時々舌のような長くて赤い食管が口から出て来てビックリします。
まぁ、少し気色悪いですよ。
ただ、餌としては早くも実績抜群で、この餌で44cmのマコガレイが釣れ、また、マダイの65cm等大物がよく釣れています。
カレイには特にいいようですね。
刺し方はマムシと同じで4cmほど切って使って下さい。保存もマムシよりも長生きです。
値段も安価ですから是非使って見て下さい。

明日夜釣りに行ってみるので、早速岩ゴカイ、BBワームと共に持参してみようと思います。

未知の餌って何か楽しいですねぇ

 


 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

閖上サーフは波高

正月休み最終日の今日、太田氏から電話が入り閖上サーフで竿出しているとの事。

午前中に用事を済ませて午後から参戦してしまった

餌余ってたしねぇ。

閖上サーフに到着するとかなり波が高い3段波でございます。

2.jpg

流れも速いのかと思いましたが、30号の錘はピタリ止まって、こりゃ釣れるかもと。

1.jpg

しかし思いとは裏腹に魚信は一切無し、海にお茶飲みに行った感じですな

一年で一番魚の活性が落ちる時(夜は別ですけどね)

今月さえ我慢すれば来月より釣れてくるでしょう。

これに耐えながらも釣り頑張るさ

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

リベンジ釣行 しかし結果は

前日散な結果となった三人組、余り餌で本日もチャレンジしてまいりました

3.jpg

今日は仙南のF氏も参加し東松島のサーフへ繰り出した。

4.jpg

海は穏やか、風もややフォローと絶好な条件であります。

年末年始は外海の為かなり荒れたみたいで砂浜には沢山の牡蠣が打ち上げられていて

空も有るんですけど、殆どが中身詰まっている牡蠣でした。

6.jpg

さて釣りの状況はというと、餌獲りが凄いんです

岩ゴカイなんてほぼ秒殺に近い感じ、それではと塩蔵の岩を付けたりもしましたが、それもあっという間に獲られてしまいました。

多分カニだと思うんですけどねぇ。

こんな餌獲りが多い時に効くのはBBワーム

太田氏は見事にBBワームでAランクのイシガレイをゲットです

1.jpg

2.jpg

それではと自分もBBワームで遠投するも、今日も続かずに惨敗だ

高沢氏はチビガレイを釣ってしまい恥ずかしそうにしてたけど

5.jpg

連敗街道突入なのか

早く脱出しなくては・・・

連日のサーフでの遠投でわき腹の腹筋痛くなってきたし、ちょっとお休みして心機一転すっかな。

今日は放射冷却で寒かった東松島サーフでした。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

新春第二段 やってもうた・・・

本日もクラブの太田氏と高沢親子とともに石巻サーフへ繰り出した。

今日は無風快晴で暖かく、上着を脱いでも大丈夫でした。

2.jpg

元旦の濁りもすっかり収まってて、海みただけで釣れそうな雰囲気ですぞ

上着も無い分、おもいっきり遠投が楽しめました。

3.jpg

しかし雰囲気とは裏腹にいくら投げ直しても、全然釣れないままお昼になってしまった

なんたべねぇ、この最悪な状態。

満潮から下げに入れば釣れるべと、ランチタイムに。

今日は久しぶりに七輪を持ち出し、プチパーぺキューでございます。

4.jpg

ホルモンに牛タンに焼き鶏をみんなで楽しく食べましたよ

外で食べるとやっぱ美味しいねぇ

1.jpg

皆さん満腹になり午後の部がスタート、しかし状況はあまり変わらず段々日が傾きかけた頃に、やっとみんな一匹づつ手の平サイズを釣って、いよいよ地合に突入か

35.jpg

しかし後が続かずに日暮れを迎えた。

もうこうなると暗くなるのも一気ですから

5.jpg

はい今回は今年2戦目で早くも持ち帰り無しという出来事が起きてしまいました

大潮で期待してたのに~クソ~

みんな餌たんまり残ってしまい明日場所を変えてりべンジや~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

初投げ 幸先良くカレイゲット

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

さて波浪警報が出ていたんですが、太田氏から電話が入り石巻サーフに居るとの事。

割と穏やかだよって事で、自分も昼から参戦してきました

初投げという事で毎年恒例、海にお神酒を捲き今年の安全釣行祈願。

3.jpg

太田氏に午前の状況を聞くと手の平サイズが活発との事で、自分も3本投入してみると直ぐに手の平サイズが顔を出しました。

今年初の魚です。

4.jpg

そしたら太田氏がニコニコしてカレイをぶら下げて戻ってきましたよ

1.jpg

見事初ランクは40センチのイシガレイでした。

自分が行った途端

やられましたぁ

5.jpg

自分は最初太田氏の右側で竿を出していたのですが、手の平サイズばかりだったので左に移動。

したら直ぐに自分にも魚信が来ました

重い締め込むキターーーーー

しかししかし魚を見ると

2.jpg

前回釣行に続きまたまたヌマガレイだし

抱卵していてデブな38センチでございました。

6.jpg

まっ初釣りでランクが見れただけ良しですかねぇ~

石巻方面には波浪警報が出てはいたのですが、以外にも穏やかでビックリでした。

ちょっと濁りはキツかったけどね。

手の平サイズは結構釣れてきたので魚の活性は良かったみたいです。

7.jpg

結局初釣りではランクを一枚づづ確保できたので納得です。

今年も沢山釣れるといいなぁ~

しかし一発目がヌマガレイで先行きちょっと不安でございます



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

