

イシガレイ祭り、こんなに釣れちゃうなんて 1

昨日のサーフイシガレイ釣りの取材ですが、あまりに釣果が有りまして何回かに分けます

今回の取材はクラブ員自由参加でして来れる方はどうぞ的な感じ、取りあえず集合は6時でという事でした。

集合時間に集まったメンバーはこんな皆さん。

500.jpg

早速サーフで思い思いの場所に散り、釣り開始です。

皆さん3本づつ投入した模様で、自分は近くの橋元さんの所でお話ししようと行ったら何人か集まって。世間話が始まった。

したら橋元さんの竿の1本がガツガツと動き、竿がづれたんですよ

501.jpg

いきなり来たちゃったようです

慎重に巻きとり、出てきたのはカレイやったぁ~

502.jpg

しかも来たカレイが中々デカイんです。

一投目からスゲ~っす

503.jpg

早速みんな集まってきて、お楽しみの検量タイム。

504.jpg

計測するといきなりの48cmですよ~

さすが橋元さん、やりました

もうこれで取材は成立だなぁ~なんて話出ましたが、いやいやこの一匹からドラマが始まっていくのでした

直ぐ後に今度は斎藤氏に良型がヒットです

505.jpg

これも見事なCランクです

続きまして東海林さんにも

504.jpg

もう自分はカメラ片手に砂浜を右に左に走りまくり、自分の竿はほったらかし状態っす

Cランクがこんなに続くなんて、朝からビックリですよ。

こんな感じで盛り上がっていると相澤会長と高沢氏が遅れて登場、空いてる場所に入釣し準備にとりかかりました。

すると今度は、こっち釣れたこちらも~俺も~って3人揃って釣っちゃうんですから~

7.jpg

すんごいですねぇ~、参りました

完璧に時合いだったんでしょうねぇ、上手くハマりました。

しかし今日の時合いは関係無いみたいです。

またまた橋元さんの竿が良い感じに曲がっていてます、何だこりゃ~参ったぁ。

505.jpg

506.jpg

またまた40アップを釣った橋元さん、顔が緩みっぱなしですよ

508.jpg

続いてまたまた斎藤氏が釣るんです。

507.jpg

こちらも40アップ、今日は40ってのがレギュラーサイズなんですかね。

この時点で自分は一度くらいしか竿の点検が出来ずじまいで、既に膝はガタガタでした。

今度は以外に離れている相澤会長が釣った様で、何人かで砂浜を走る

到着した時は息が絶え絶え、砂浜ダッシュは効きますね・・・

会長の一匹目は小ぶりなヌマガレイじゃねぇすかぁ

509.jpg

会長、お笑いありがとうっす

そしていつも遅れて来る割に釣ってしまう高沢氏、また今日もですかぁ

510.jpg

しっかり今日も定説通り遅れて来て釣る、さすが高沢氏

511.jpg

この日は長潮で決して良く無い潮なんだけど、こんなに釣れ続くとは思ってもみなかった。前日結構荒れてた様なんで、その影響なんすかねぇ。

まだまだこんなもんじゃ無いんです、クライマックスはこののち、突然やってくるのでした

今日は良い所で終了しま~す

 

 



ポチっとしてお帰り下さい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

こんなの久しぶり イシガレイ祭り

今日は某釣り雑誌のサーフカレイ釣りの取材でした

3.jpg

もうね、あまりにもイシガレイが釣れちゃって取材は完璧成立ですな

しかも良型が殆ど、あまりに写真が多く整理しきれません

4.jpg

今日はカメラマン兼任でして、右に左に砂浜をカメラ持って走り回り過ぎだよ

足腰はガタガタっす。

明日にでも写真を整理して再度アップしますねぇ~。

今日は仙台広瀬キャスターズのイシガレイ祭りに認定や



ポチっとしてお帰り下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

今年初の訪問 桜蔵のカレー

R286沿い、西多賀に有るカレー屋さん桜蔵に先日今年初訪問してきましたよ。

お昼ちょっと前の訪問で、以外に空いててラッキーでした。

相変わらず店内は綺麗でして、明るくていい感じ、かなり落ち着けます。

21.jpg

頼んだのは勿論大好きなチキンカレー大、辛口

20.jpg

毎度言いますがここは障害者授産施設のカレー屋さんですが、ここのカレーはあなどれませんから

かなり丁寧に造り込まれたカレールーの中に潜んでいるのはチキンの足が丸々一本入っています。

この足がとても柔らかく、スプーンで簡単に崩れるほどでして、ルーとベストマッチ

辛口だけありパンチも効いてて美味しいです。

22.jpg

店内には授産施設の製品も沢山売られています。

この桜蔵のレトルトカレーも有るんですよ~、レトルトは他に生協でも扱っているのでどうしても今直ぐ食べたい時は生協に走るのがいいですね。

以前レトルトを食べた事有りますが、味はまったく同じ、ただ残念なのはチキンの足が一本ではなく小さめなのが残念、まっあんなデカイ足が入るレトルト袋は無いからなぁ

やっぱお店で食べるのが一番ですな

 

 



ポチっとしてお帰り下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

日中の漁港周りはまだ早い?

ワッチ―と昨日、釣りに行ってみました。

夜明けからカレイの聖地と言われている所へ。

1.jpg

毎年この時期からボチボチ釣れ始まるので、偵察を兼ねてね

しかし全然反応が無いのっしゃ~

餌はそのまま、藻だけは頻繁に掛かってくんだけどねぇ・・・

潮の動きも鈍く、11時まで粘ったけど移動決定っす。

20cm超のチビネウとアメフラシだけて゜した、帰りに数人竿を出していた釣り人に聞いてみると誰も釣果を上げていませんでした。

まだなんすかねぇ~。

次はそこから近いデカイ港へ移動、車横付けで楽な所にしました

2.jpg

竿を投入して、ご飯食べて、あまりの暖かさについウトウトと。

車の中で横になっていたら、何と2時間も爆睡してしまったぁ

ワッチ―はその間まめに頑張っていたみたいだったけど、聞くとヒトデだけとの事でした

ここも昼間はダメなんですかねぇ、そしたら今まで暖かかったのに突然暴風が吹き始めて、同じ港ながら風裏の方へ移動となりました。

3.jpg

もう夕方近くなっていくら何でもそろそろ来るだろうと何度も打ち直いたが、全然反応無し。

暗くなってやっと、やっと魚が、でもメッチャ小さい

4.jpg

やはり夜にならないと魚は動かないのか、その後今日最大のアイナメが来たよ。

5.jpg

最大と言ってもこんなもんすっ

実釣13時間でこんなもん、ハハハっ疲れたぁよ

やっぱ今は夜釣りか昼間ならサーフのイシガレイが安定してんですかねぇ。

漁港周りは近場で様子見て行くかなぁ。

次はサーフでイシガレイ狙いしま~す。



ポチっとしてお帰り下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

つるし雛

秋保の秋保里センターにて行われている、おひな様展に寄ってみました。

80.jpg

玄関ではむすび丸がお出迎えしてくれます。

81.jpg

まずは古雛、江戸、大正、昭和初期のひな人形が展示されていてました。

82.jpg

83.jpg

そして別棟では手づくりのひな人形が

84.jpg

つるし雛が圧巻です。

85.jpg

いや~かなり凄いですねぇ~。

86.jpg

一つ一つ見ていくと可愛いのが沢山ありましたよ

87.jpg

88.jpg

89.jpg

90.jpg

雛まつりまで、まだ期間がございますので、他にも沢山写真撮ってきたのでぼちぼち公開いたしますねぇ~。

しかし綺麗だったなぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

宮城協会スポーツキャスティング開幕戦

晴天の今日、宮城協会のスポーツキャスティング大会の開幕戦、新春大会が亘理特設会場で行われました。

22.jpg

年明けから毎週の様に練習を重ねて来て、開幕戦を皆さん楽しみにしていたようです。

午前8時、特設会場に集合し参加選手全員でコート設営を行った。

15.jpg

このコート設営で随分体が温まって、いいウオーミングアップになるんですよ~

コート設営もスムーズに終わり、いよいよ開会式です。

キャスティング事務局よりご挨拶、進行の注意点などの説明が一通り行われ、いよいよ競技開始の準備に皆さんが入って行く。

17.jpg

準備が早く完了した方は、ウオーミングアップで素振り用ロッドでビシビシ素振りをして体を暖めて行きます。

18.jpg

この素振り用ロッドは竿先周辺にボンボリを付けたお手製の物なんですが、これがまた物凄い抵抗がかかり、素振りを何回かすると体がきしんでくるんですよ。

これをピシッと振りぬくのは簡単じゃないんですねぇ

いよいよ競技開始、先行は5種目からです。

このブログでは広瀬キャスターズの皆さんの事に付いて書きますので、他の参加者の皆さん申し訳ございません

全選手の事につきましては、別途フォトアルバムを作りHPの方へアップいたします。

5種目とは道糸2号に力糸を付けて錘は25号で着地投法になります。一番実釣に近い感じですかねぇ。

一番手は今回がデビュー戦のワッチ―、一番手に指名されかなり緊張感の中投擲、練習していただけあり、無難に3投コートに入り記録を残す事が出来ました

フォームの3連写でございます。

10.jpg

続きまして同じく5種の橋元さんのフォームです。

力入ってますねぇ~

11.jpg

同じく5種の克さん、かなり上を狙っているのが判りますな

12.jpg

先行の5種目が終了してちょっと休憩タイム。

後攻のスゥイング投法軍団の準備が始まり、準備の様子を色々見て周りました。

スゥイング軍団のロッドには、ラインの放出抵抗を少なくする為の大口径ガイドを装着している方もおります。

19.jpg

ナイロン糸なんで放出時のループはかなり出てしまい、いきなりガイドで縮めてしまうと飛距離が落ちてしまうみたいですね。

昨年発売になったKWガイドの大口径も調子良いみたいで、KWガイドユーザーも増えている様です。

20.jpg

今日はロン君も応援に来てましたよ~何か一回りまた大きくなった様だ

21.jpg

後攻一番手は1種の遠藤さん。

1種は道糸7号、力糸無し、錘30号で回転リールです。回転リールとはベイトリールの事ですよ。

13.jpg

バックラッシュしない様に、絶妙なタイミングでブレーキをかけるのが難しいみたいですね。

そして3種には相澤会長が。

3種は道糸5号、力糸なし、錘15号で、この競技は力糸が無い分ラインを切らない様に投げるのがコツで、軽く投げても錘は15号ですので飛びません。

そこが難しいんですよ

14.jpg

広瀬からは今回この5名が出場いたしました。次回大会は来月6日、またまた楽しみですね。

そして今日は釣り河北さんもキャスティング大会の取材に来ておられ近々今回の大会が記事になるそうです。

どんな風に書いて頂けるかこれまた楽しみだっちゃねぇ~



ポチっとしてお帰り頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ハードな連戦 サーフカレイ編 でた! 53cm

夜ハゼから帰ってきて、なんだかんだで寝たのが午前3時過ぎ、翌日9時に起床です。

何か頭がボ―ッとしつつも朝食を食べ、車に積んでいた竿をサーフ用に積み替え出発。

途中頼まれ物の買い物を済ませ、現場に到着したのは12時ちょっと前でした。

現場に着くとワッチ―はちょっと前に着いて竿を出していました。

1投目で25センチくらいのヌマガレイを釣ってボウズ解除ですと

自分もワッチ―の右に釣り座を構え、3本投入した。

24.jpg

この日はいつもより波が有り適度に荒れてる感じ、海の色も中々良く、潮周りも最高なんで期待大

3本投入し、どれとワッチ―の方に話に行こうとしていたら、ワッチ―が巻きとりしている姿が

何かAXの竿が良い感じで曲がっているではないですかぁ

『何か来てます』って事で波打ち際で見てると、カレイの姿が見えた。

うわ~いいサイズだよ。

20.jpg

いきなり45センチのイシガレイを釣ってしまったぁ

まだ釣り始めて間もないのに、こんな早い時間に釣れるとは。

21.jpg

久しぶりに入荷したBBワームを使っていたそうで、本人BBワームで初めてカレイを釣ったとの事で、大変喜んでいました。

どれ、自分の竿の方はどうかと1投目の竿をチェックに戻る、竿を持ち煽るとこれが重い、俺にも来てたぁぁぁぁぁ

巻きとりを始めると途中元気に突っ込むよ~、嬉しい

本日初の魚ゲット。

4.jpg

ワッチ―のには遠く及ばないですが33センチの元気なイシガレイでした。

22.jpg

まだお腹周りはお肉着いていませんが、胃のあたりはぷっくりしているので荒食いが始まっているのでしょうかね。

餌をつけ直し、投入して別な竿を持ってみると何と此方にも手ごたえがぁ

連チャンで掛かっているじゃないすかぁ

上げると、これまた仲良く同サイズのイシガレイじゃん

23.jpg

ワッチ―と合わせて3連発上手く時合いに当たった様でした。しかしこの時合いも一瞬で終わってしまい、その後何度も入れ替えの為チェックをするんですが餌は投入時のままです

そこから2時間二人とも近く釣れない時間が続き、いよいよ満潮の潮止まり寸前だったでしょうか、何気なくワッチ―の様子見てたら竿を何度がグングンと合わせていました。

すると此方を見て『来てる』と言っているような

走って行くとまたまたAXの竿がグニャリと曲がっているじゃぁありきせんか

ワッチ―も巻きとりに何か少し腰が引けている感じです

25.jpg

慎重に寄せて波口から出てきたのは

26.jpg

あきらかに先程よりデカイっす

見るからに50は超えている感じで、すぐさまメジャーで計測、すると53センチ有るし

27.jpg

やったぁ~、聞いたら初の50センチ超えだったらしく感動しておりましたよ

釣り具店にお勤めで他人の釣果で見ていたけど自分が釣れとはと、少し放心状態になっていた様な。

わかりますよ、自分も初の50センチ超えはかなり感動したもんです

いや~良かった良かった

そんな盛り上がりが有って潮の下げっぱなにまたチャンスが訪れると期待していたのだけど、何も起こらずいつもの様に日暮れが迫ってきて釣り時間も残り1時間かなってなって来た時、やっと自分の竿に重みが感じられた

しかも自分の魚では今日イチの締め込み、残り1色では横にも走る

波口のやりとり見てワッチ―も来てくれ、こりゃ40超えかと期待して上げた。

5.jpg

ワッチ―に撮影してもらい直ぐ計測、うぁぁぁ40センチねぇじゃん

28.jpg

39センチってところかな

残念無念、しかし手ごたえ面白かったからです。

いよいよ暗くなって来て、ボチボチ片づけましょうとなり、止めガレイ期待したけどスカでリールを外し閉まっていると、横で何か言ってるし

近寄って行くとカレイぶらさげている

止めガレイはワッチ―に、しかもデカイよ

3.jpg

またまた45センチじゃないすかぁ

もう横で大暴れですな

ワッチ―はCランクが2枚にDランク1枚、自分はかな~り控えめにAランク3枚という結果でした

この日は手の平サイズが全く釣れず掛かれば良型と面白い日になりました。

サーフのイシガレイも完全に荒食いが始まって、これから2ケ月は楽しめそうだ。

また来週もワッチ―と何処か行ってみようと思います。今度は負けねぇぞぅ

ともかく初の50センチオーパーおめでとう

しかもサーフからの50オーバーは防波堤から釣るより絶対価値が高いので少しだけ威張って下さい



ポチってしてお帰り下さい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

かなりハードな連戦 夜ハゼ編

昨日と今日釣り連戦を新会員ワッチ―とやってみました。

まずは昨晩、福島県相馬にて前回ランクの出た夜ハゼへ。

大潮で風も無いとの事で大いに期待して相馬に向かった。

日暮れ前に到着、すると結構釣り人が出ていました。聞いてみるとここの所マコガレイやホシガレイが釣れ始まっているとの事。

カレイもやりたいと後ろ髪惹かれましたが、今日の本命はハゼです。我慢我慢

いよいよ日が沈みスタートフィッシング、すると1投目からガンと大きなアタリが出た

きたよきたよ初めから27センチのハゼドン

10.jpg

すると直ぐにワッチ―にも同サイズ27センチのハゼがキターーー

11.jpg

このポイント、昼間に竿を出しても餌もとられず何の反応も無くて、本当に魚居るのかと思う様な場所で。暗くなると一変する不思議な所です。

暖かくなれば昼間でもカレイやアイナメなんか釣れるんですが、冬場はね。

明るいうちに居たカレイ狙いの釣り人は全て反対方向狙いで、自分達が逆向きに準備をすすめていると不思議そうに『何釣るの』と声掛けてきます。

それだけ今時期は誰も狙わない所、我々の穴場なのっしゃ~

思いっきり雰囲気は釣れそうな夜なんだが、後が続かない

こんなはずじゃ~、たまに釣れるのはアカハゼですよ・・・

イマイチだぁ

12.jpg

折角前回の教訓を生かし針のサイズを12号まで落として挑んだのに・・・

しばらく粘って何とかAランク25センチをゲットできた

13.jpg

そのごアタリも止まってしまってどうしうかと話をしていると、地元のハル君が様子見に来るとの事で、来るまでやりましょうと決定。

ワッチ―が持参したコンロで暖かいコーヒーを入れてもらいハル君を待った。

仕事終わりで差し入れをぶら下げて23時ハル君登場

そこから最近の相馬情報や馬鹿話していたら、あっという間に0時を過ぎていた。

翌日はサーフでカレイ狙いと決めていたので、そろそろ止めて帰って仮眠しようとなりまして、魚の入ったバケツを開けてみた。

14.jpg

暗くてよく判らなかったが、小さいやつマハゼと思ってたらアカハゼじゃん

結局ランクのハゼだけお持ち帰り。

ワッチ―も同じくアカハゼキープしてたよ

15.jpg

もうちょっとランクが欲しかったけど、Bランクのハゼをお互いキープ出来たから良いかぁ。

さして帰りに感動の出来事が

相馬より下道をあまり飛ばさず帰ったら、な、な、なんと

仙台の六丁目あたりまで信号に引っかからなく帰れた

これって凄くないすかぁ

明日はサーフカレイ編をお送りいたします



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

準備はOK

イーグルスの初のホーム開幕戦、3/25

チケット争奪戦を制し無事開幕3連戦のチケットを確保いたしました。

logo.jpg

イーグルスはキャンプで紅白戦真っ盛りで実践モードに突入しております。

直ぐにオープン戦も始まり、開幕に向かって一直線

昨年の今頃に比べれば確実にテンションが上がっております。

世間の評価はどうあれ、自分的には今年は優勝のチャンスが有ると思うよ。

岩隈が居る今年は絶対チャンスなんだ。

ああっ開幕が待ちどおしい

o0350035010295287541.jpg

今年もKスタ行きまくるのじゃ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

海の女神からバレンタイン

今日はバレンタインデーです。

世間は本命チョコだ義理チョコだ友チョコだと騒いでいますが、オイラは海の女神からバレンタインフィッシュを貰おうと、3時間ばかり近場に行ってきました。

1.jpg

もう微風で天気も良く以外に暖かい日でした。

釣り人も数名出ていて皆さん頑張っていたのですが、自分が竿を出している間は誰も魚を釣っておらず、もうまいっちゃいました

何度も打ち直したものの餌はつけたままで帰ってきます。

呆れちゃって3時間で止めてしまったぁ

女神のバカヤロー

夕方にかけ多賀城方面へ用事で出かけ、飛び込みでお風呂屋さんに行ってみた。

2.jpg

ここ行って入浴料が安くてびっくり。

3.jpg

なかなか今時¥500なんてないですよ。

しかし入ってみて納得、以外に小さいのよ

内風呂一つ、サウナに露天風呂だけ、こりゃ¥500だわ

まっかなり温まったからいいけど

話は戻るが日中の釣りは中々まだ厳しいのかなぁ~、明後日仲間とまた夜釣りの約束してあるからそちらに期待しよう

うちのメンバー達もみんな夜ばかり行動していて、すっかり暗闇の中動く投げ釣りクラブになってしまってる



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

いよいよ来年復活

長い間親しまれてきたゴジラが、ついに3D映画としてスクリーンに蘇ることが正式に決定した。

バラエティ誌によれば、『ダークナイト』(08)や『The Hangover』(09)などの大ヒット作を生み出してきたレジェンダリー・ピクチャーズとワーナー・ブラザーズが再タッグを組んで製作。タイトルは未定だが、『ゴジラ対ヘドラ』(71)の坂野義光監督や奥平謙二プロデューサーも総製作指揮を兼ね、東宝が日本の配給を担当。2012年公開に向けて製作を開始する。

1954年に東宝が生み出した『ゴジラ』は幾度となくリメイクされており、アメリカ公開の最新作としてはローランド・エメリッヒ監督作『GODZILLA』(98)が、全世界で約4億ドル(約360億円)のヒット。その後も、映画のみならずビデオや本などゴジラ人気は健在で、3D映画で新たなファンを取り込めると判断。また、モンスターを主人公にした『クローバーフィールド/HAKAISHA』(08) が、製作費わずか2500万ドル(22億5000万円)で約2億ドル(約180億円)も稼ぎ出したことで、モンスター映画のニーズがあると踏んだようだ。

ゴジラの3D映画化については、5年前くらいにも噂になっていたが、『アバター』(09)やアメリカで大ヒット中の『アリス・イン・ワンダーランド』で3D映画人気が定着してきた今、満を持しての正式発表となった。

色々画像も出てきました。

godzilla2012-design02-thumb-515x400-16106.jpg

godzilla2012-design01-thumb-582x400-16107.jpg

坂野監督が参加するだけあって、ゴジラの敵はへドラになりそうだとの事です。

いや~楽しみですな。

rtyrtyrty7777.jpg

体長もメチャデカくなるらしいし、ハリウッドの資金が投入される作品は見ものです。

ただVFXだらけだけは勘弁してくれ。

ゴジラはスーツアクターで動くのが魅力だから、そこだけは譲らないで欲しい

a2fc0195.jpg

98年のGODZILLAはゴジラじゃないし、頼むからお願いしますよ~。

楽しみだなぁ~。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

投げ錬虎の穴 仙台新港編

宮城協会のキャスティング開幕戦が(20日)と間近に迫ってきまして、出場予定の選手達は練習に励んでおります。

いつもは亘理の道場で練習するのですが、今回は近場の仙台新港の雷神埠頭で主にフォームチェックをしていました。

今年入会のWさんが20日にデビューという事ですので先輩方からの特訓って事なんですよ

1.jpg

S教官がまずはシンカーへのラインの結び方から教えています。

投擲の瞬間に切れにくい結び方を伝授、とにかく思いっきり竿を振りますのでラインブレイクするとこありますから結び方は大事です。

続いてセットと構えの指導。

6.jpg

『リールは上向き、右手の肘の位置はこう、左手は高くつき上げる』などと手取り足取り、判り易く指導しておられました

そうするとWさんの構えはこんな感じに。

7.jpg

大分さまにまってきております。

まだ左手の付き上げが足りないかな、やはり今まで投げていたフォームと違いますし、体も中々言う事聞かないのはわかります

まっ慣れてくれば自然とその構えになっから~

リリースポイントの説明ではS教官が定規を持ち出しての説明、これには、ほぅと感心させられた。

8.jpg

定規を竿に見立て、何処でリリースすると竿の反発を最大限行かせるという説明。

んんっ判りやすい

後は何度も投擲して、チェックしてもらいながら徐々に。

まだ硬さが残っているけど、どりゃ~って投げて行きます。

5.jpg

一方、T教官は自分のチェックに余念がございません。

何人も次々アドバイスすると受けている人の頭、混乱しちゃうからS教官が指導している時は黙って任せるのが一番ですからね

9.jpg

4.jpg

10.jpg

T教官、写真を見て腰が高いなぁと、納得せず投げ込んでましたぞ。

途中休憩をはさんで2時間頑張って練習しました。

Wさんは今回の事を頭に叩き込んで、空いた時間の自主錬です。是非体が覚えてしまう様に頑張って下さいよ

20日の目標は3Fしない事ですから

2.jpg

またキャスティング仲間が増えて嬉しいっすね。

そういや会長達も秘密特訓していたらしい、みんな20日に向け燃えているですね。

20日の新春大会には取材も入るので、参加者みなさん頑張って

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

連結針どれを選ぶ?

針メーカー2011のカタログを貰いました。

カタログ眺めるのって楽しいですよねぇ

3.jpg

各社キスの連結針が出てますよねぇ~。

まずはSASAMEさん

1.jpg

HAYABUSAさんも出てますね。

2.jpg

老舗のがまかつさん

4.jpg

ダイワさんからも

7.jpg

各社ストレートタイプとキツネタイプが有ります、幹糸、ハリスも各社微妙に違いが有り見ていると楽しいねぇ。

がまかつ、SASAME、ダイワは使った事ありますがHAYABUSAはまだ使った事が有りません、HAYABUSAさんだけ針数が55本と他社より5本多いので得な感じかな。

今年はHAYABUSAさんの使ってみようかな

基本キス仕掛けは手作りなんだけど、連結針一つサイドボックスに忍ばせておくと便利なんですよ、なんせ針数を自由に選択出来るから、遠投したい時など針数落としたい時も無駄にならないし。

そういやオーナーさんって連結針出てたっけ

東北のキス釣りの開幕はまだまだ先ですが、冬になると無性にキス釣りがしたくなる。

今年は日本海側が雪多いので雪シロが沢山でキスの開幕が遅れんじゃないかもしれませんねぇ。

あの小気味よいアタリ早く味わいたいもんです。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

冬の尺ハゼ狙い

昨晩余り餌がたんまり残ってて、風も収まった様なので相馬方面に夜釣りにちょこっと行ってきました。

毎年冬にダボハゼが釣れるポイントへ

たっぷり餌を付けて投入すると直ぐにコンコンとアタリは出るんですが、中々針掛かりせずイライラです

やっと釣れたのは23センチの食べ頃サイズでボウズを逃れ安心

すると直後にゴ―ンと大きいアタリ

キタ、キターーーーーーーーーーー

尺かと期待していたのですが27センチのダボハゼでした

その後も頻繁にアタリは有り、3発強烈なアタリがあったんですけど乗りませんでした・・・

結果27センチ以外は20~23が3匹、20センチ以下リリース5匹でした。

1.jpg

中々狙い通り行かないなぁ・・・

敗因は多分、針がデカ過ぎた事と思われます。

なんせ流線16号ですから~

帰ってきい釣友にもそれじゃデカイよと言われちゃったので次回は少し針のサイズダウンさせて望みたいと思います

今月もう一度は行ってみたいからね。

1.jpg

そしてマコガレイもかなり上向き傾向の様です、あちこちから好釣果の話を聞いていますので、そちらもやらなきゃいけないし、サーフのイシガレイも始まった感が有るし、何だか場所選定迷っちゃうなぁ・・・

短時間でも暇を見つけて行ってみたいと思います



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

暴風の中、釣りに行く無謀なオイラ達

昨日の仙台は暴風が吹き荒れていた中、たかぱち君とkyo君と共に夜投げに女川方面へ出撃してきました

静かな海より荒れ気味の方が魚の活性が上がり大漁に繋がるんですが、いかんせん昨夜の風はハンパない

現場に到着し明るいうちに釣座を構え暗くなね寸前から臨戦態勢に。

暗くなると直ぐにAランクのアイナメが釣れてきました。

1.jpg

たかぱち君にも連続でアタリ、KYO君は素晴らしいサイズのドンコを釣りみなさん好スタートを切ったです。

3.jpg

予報では風は収まる方向になっていたのですが、収まるどころか強くなって来る感じで時たま吹く暴風には体が持っていかれる

竿も抑えていないと吹き飛ばされそうで・・・

一瞬風が止むと。竿先がコンコンと。

ドンコでしたぁ

2.jpg

根がかりでラインが切れた時、修繕すのに風と寒さで手がかじかみ上手く結べません

KYO君もしばらく座り込んで修繕しておりました。

5.jpg

正座してやってる姿中々可愛いじゃん

開始して2時間、みんなのアタリもすっかり止まってしまいどうしようか集まって相談しているとたかぱち君の竿にアタリが出て、みんな注目の中上がってきたのはアナゴだぁ

4.jpg

そうそう自分はニョロ神様が逃げていってから一度もアナゴは釣ってないぞう

9時を回る頃さすがに皆さん限界が来て、移動しようという事に決定。

道具をかたずけ、車に入るとなんと天国の様でしょう

風が当たらないのに感激~。

しばらくして目的地に着く前にコンビニに到着し休憩がてら暖かいカップラーメンをすする。外で食べてたらスープがあっという間に冷めていくんですよ~

なんか体温めるつもりだったけど全然です・・・

そして目的の釣り場へ、しかしここも前の場所以上に風がアタリ、もう心が折れてしまい相談の上、解散といたしました。

久しぶりに悪条件の釣りをしてきました。

おじさんには暴風がかなり骨身に染みた夜となったのでした。

餌たんまり余っちゃった・・・

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

宮城協会新年総会

まずは20万Hitお礼申し上げます。

こんなつたいないブログを日頃読んでいただき誠に感謝しております。

これからも可愛がって頂きたいと思います。

さて今日は全日本サーフ宮城協会の新年総会が行われました。

木村協会長の進行で総会の開幕です。

1.jpg

有馬会計より昨年度の会計報告が行われ、満場一致で承認され、いよいよお楽しみの各種表彰が始まりました。

昨年の全日本カレイの表彰では早坂氏が盾と副賞をゲット。

3.jpg

太田氏も全カレイの入賞盾を頂きました。

4.jpg

続きまして協会の魚種別の表彰です。

なんと私がマコガレイ部門で第1位だったそうで、盾もらっちゃいましたよ~

5.jpg

東海林さんは何魚種も第1位になり、全部まとめて大きい盾を頂きました。

相変わらずスゲぇっすねぇ

6.jpg

キャスティング部門では高橋克さんが5種で年間1位となり、立派な盾を頂きました。

8.jpg

他にもクラブメンバーが表彰されたんですが、写真を撮れずすみませんでした。

一通り総会が終わると、クラブのメンバーが集まり井戸端会議が始まりました。

今年は幼児~高校生の新メンバーも加わり、ぐっと平均年齢を下げて頂き感謝っす

10代、20代の若者も増えて、今後クラブは安泰って感じですかな、みんなガンバレよ~

こちらは今日頂いた、今年の投げ釣り手帳(今年は黄色なんだ)協会の会報、我々クラブの会報です。

11.jpg

総会もつつがなく終了し、メンバーでファミレスに移動し皆で食事して解散となりました。

いよいよ今年も始まった感が出てきました

今年も事故など無く、みんなで楽しく釣りすっぺしねぇ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

東松島サーフでイシガレイ

やっと仙台も冷蔵庫状態から少しづつ暖かくなっていく様です。

今日は久しぶりに気温が6℃まで上がり風も収まるとの事で、大好きな東松島サーフへ昼前から出撃してきました

1.jpg

現場に到着すると、まるで夏の日本海の様に波はチャポチャポって感じで、潮も澄み過ぎている

サーフのカレイ釣りは少し濁り気味の方がいいんだけどなぁ~。

2.jpg

嫌な予感がしたが、釣り開始。

そしたら案の定、何度打ち返しても餌はそのまま残ってきます

悪い予感的中だよ・・・

もう昼過ぎにはテンション下がりっぱなしで、散歩に来たオジサン2人組としばし話し込んでしまいました。

毎日散歩しているそうで、聞くとあまり釣れてないって言ってた

それを聞いてまたまたテンションが

空には今日はブルーインパルスではなくYS-11が訓練飛行していて。それをポーっと眺めていた。

3.jpg

青空に飛ぶ飛行機、カッコいいですなぁ

もう一つ暇つぶしにラジオ、今日は別なラジオ持ってって電波がバッチリ入り退屈凌ぎになったよ

4.jpg

だんだん満潮が近付いて来た時、遠くから一艘の船が近づいてきて、直ぐ近くに刺し網を投入していくんですよ~

投げてる所には影響無かったんですが。自分の目の前にも入れられるんじゃないかとハラハラ。

でもこちらには来ないで、反対側にもう一枚投入してくれて助かりましたぁ、一安心。

5.jpg

こんな近場に入れるという事は魚が寄っているのかと、かすかな望みを持ち、満潮前にビンピンの岩ゴカイに交換し遠投だ

ラジオを聞きながらポーっと竿先見てたら、クンクンと竿先が揺れました。

今日はほぼ無風だったのでサーフから久しぶりにアタリが取れ、ワクワクしながら竿を持ち合わせると、ググッと手ごたえが

巻きとり始めるとかなり突っ込みます

やっと魚やぁ~

波口から姿を現したのは超元気なイシガレイだよ

6.jpg

すかさずメジャーで測ると何とかギリギリBランクが有りました

7.jpg

リンさんの真似してフレンチトーストを添えて記念撮影だべさ

そしてクーラーにリックを乗せてカメラを置きセルフタイマーで記念撮影。

8.jpg

したらピンボケや~ん

次に釣ったらバッチリ撮ってやると思い、夕マズメに期待してヤル気マンマン

ところが全然その後反応は出ません・・・

9.jpg

ここまで日が傾くと暗くなるの早いんだよ、今日も暗くなってかぁと期待してみたが結局ダメでした。

本日はランクのカレイ1枚のみで、手の平もきませんでした。

実釣時間6時間でたった1枚・・・効率悪いなぁもう

ボウズ回避出来ただけいいのかな。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

星野イーグルス本格始動

2/1は野球界の正月ですねぇ

昨日仙台を飛び立ちキャンプ地の久米島へ行ったEAGLES戦士達。

今日から本格始動、キャンプインです。

ついに闘将星野監督も77のユニフォーム姿を公開しましたよ

m0398823.jpg

まだ見慣れないせいか違和感がありますねぇ

ビシビシしごいて選手達に気合い注入お願いします。

そして秋には歓喜の涙を流せる様に期待してまっせ

キャンプの模様は毎日ニコニコ動画で9時~15時まで生中継してくれるから無料で見れて楽しいですよ

さて明日は風が収まりそうなんで釣りに出撃しましょうか



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

