

秋保温泉

震災いらい都市ガスがまだ復旧しておらず、一番困っているのがお風呂です。

さすがにまだまだ寒いので水を浴びる訳にもいかず、知り合いのオール電化の家庭にいってシャワーを借りたりはしていたのですが、ゆっくり湯船につかりたい

割と早くから銭湯などもやっていたのですが、激混み、しかも時間制限があるため全然ゆっくり入れないから敬遠していました。

10日目くらいでしょうか、やっと車の燃料も満タンに給油出来たので秋保温泉に行く様になりました。

平日は以外にも空いてて本当にゆっくり温まれるんです

で、今日も釣り仲間のワッチ―と行ってきました。

400.jpg

秋保の岩沼屋さんです。

シャワーなど使えませんが、入浴料¥500でゆっくりできるんでここばかり行っております。

今週は男湯と女湯かせ入れ替わり若干ですが狭い(それでも広さは十分なんだけど)

402.jpg

仙台市街から30分程度で行けるので楽ですよ~。

ごらんの様に平日はこんな感じで楽勝です。

401.jpg

やっぱ足伸ばして入れる風呂は最高っしゃ

がっちり温まったらお買い物です。

すぐそばに秋保おはぎで有名な『さいち』が営業してるんで当然行きますわな

403.jpg

目的は勿論

404.jpg

店内は秋保に入浴しに来たお客さんでごったがえしてて、名物のおはぎもアンコのおはぎは一人3パックまでと数量制限まで出ておりました。

当然3個購入です

ごまときなこは特に制限されていませんでしたよ。

またここはお惣菜でも有名でして、おはぎコーナーにお惣菜が対面しているのでこのレーンはメチャ混み

オバサマ方の隙間から手を伸ばしお惣菜も数点ゲット。

他にも肉や野菜など色々ついでに買い物を済ませてしまったのです。

3台あるレジは長蛇の列が出来て、並んで会計まで30分くらいかかりましたぁ。

405.jpg

ワッチ―は秋保温泉も、秋保おはぎも初めてらしく喜んでくれて良かったっす~。

甘党のワッチ―は今頃あはぎ食ってのかなぁ

今週ガスがまだ来ない場合はまた来週月曜にでも風呂入りに行くかな

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

地震直後は

水以外のライフラインが断たれこんな感じですごしていました。

釣りで良く使っていた七輪でご飯は炊いてましたよ~。

2.jpg

我ながら美味しいご飯が炊けました

やっぱ炊きたてのご飯を食べないと元気でませんから。

そして夜はろうそくと、唯一の情報網としてこれも釣りで使っていたラジオが活躍しました。

1.jpg

もちろん夜釣りで使うLEDヘッドライトは大活躍、夜3日間使いっぱなしでも電池交換せずに使えました。

こうしてみると釣りに使う道具は非常時に大変役にたつもんだと思いました。

皆さんも釣りに使う道具をチェックして災害時に使える様にしておきましょう

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

自粛ムードもそろそろ

明日で悪夢の3月も終了です。

明後日からは新スタートの4月、春は皆に平等にやってくるはずです

今回の震災で色々自粛ムードが全国に広がっていますが、そろそろいいんじゃないでしょうか

経済活動もしないと世の中回りませんからね。

釣りも出来る環境の方は始めてもいいと思います。嫌逆に是非やっていただきたい。

勿論震災をもろにくらった宮城、岩手の沿岸地区では竿を出せるはずはありませんが官釣りや川、沼。また被害の無かった地区の海で。

釣り人は自分が出来なくても、皆さんの釣り話を聞きたいもんです

我々は必ず立ち直りますので、皆さんは楽しんで下さい。

我らも5月になれば山形や秋田でキス釣りに出かけようと思って、それを明日の糧として頑張っていきますから~。

 

そしてもう一つ大好きな、東北楽天ゴールデンイーグルス

地元で試合開催出来る様になったらこちらもガンガン応援に駆け付けますよ

スポーツで楽しませてもらわないと、今年は絶対良い成績を残してもらい、東北を元気にしてもらわないといけないんです

 

がんばろう東北



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

震災の爪痕

自宅付近の生活は段々元に戻りつつあります。

都市ガスも来週には復旧し始まるとの事で、もう少しの我慢になりました。

燃料補給は相変わらず大変ですが、ラッキーにも先日車の燃料が満タン給油出来、灯油も十分補充するとこが出来ました。

給油の為一晩スタンドにな並び余りの寒さで風邪こいてしまいましたが。

食料も周りのスーパーが頑張っている為、不自由無く買える様になっております。ただ玉子だけは中々入ってこないですねぇ。

さて今朝、知り合いの所にパックご飯を届けに行く為、仙台新港方面を通っていったのですが、その光景に愕然としました。

1.jpg

2.jpg

もちろんTVから流れる報道で理解はしていたのですが、実際この目て見て言葉を失ってしまった。

本当に津波の威力に驚かされます。

3.jpg

4.jpg

報道では早くも復興に向けてなんて流れていますが、そんな簡単に復興なんて絶対出来ないと思う。

5.jpg

周りはガレキの山です。

誰がどんな風にこれを撤去するの

とてもじゃないけど、どこから手をつけていいのか判らないよ。

畑、田んぼでは農作物だってもう作れそうにないよ・・・

6.jpg

7.jpg

市内中心部とかなりの温度差を感じてしまいました。

今自分に出来る事を見極め、微力ではあるが手伝っていきたいと改めて思いました。

本当に今回の災害で命を落とされた方、こ家族に不幸があった方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

 

とにかく頑張るしかないのかな。

 

がんばろう東北



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

被災から一週間が経ちました。

そういやあの悪夢の様な地震から一週間が経ったんですね。

もう曜日の感覚なんてまるで有りません。

今日やっとクラブ員全員の無事が確認出来ました。

しかし中には家が津波に流され跡形も無くなってしまった方、いまだに家族と連絡がとれない方がおります。

早く無事な朗報が入る事を祈っています。

 

物流も自衛隊の皆さん、県職員の皆さん、そして民間の皆さん、その他大勢のボランティアの皆さんのおかげで大分順調に物資が流れ始めたと聞いています。

本当に皆さんには感謝の言葉しかございません。

我々一般市民に燃料や食料が行きわたるのは来週になるでしょうが、避難所の皆さんから比べればまだ幸せな方ですよね。

 

しかし神様は、なぜ日本、東北にこんな試練を与えたのでしょうか?

石原都知事の言う天罰なんだろうか?・・・

神様は一度地球の浄化をしようとしているのか?

 

生き残った我らはもう前向きに行くしかない。

みんな力を合わせて復興目指し頑張るしかないのですね。

 

我々は絶対震災なんかに負けない 

がんばろう東北

 




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

被災地宮城よりお願い

仙台に住んでますが、どこもかしこも物資が足りません。

避難所はもとより、東北全体が物資不足です。

テレビで見たら都会の皆さんが買占めに走っているとの事、とても悲しくなります。

お願いします、みなさん普通の生活をして下さい。

そして早く被災地に物資が届くようにお願いいたします。

私達を助けて下さい。 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

仙台新港付近へ

いつも大変お世話になっている、つりうさ倶楽部マリン仙台新港店が心配で行ってみました。

途中仙台東道路の下を走ったら東側すぐそこまで津波が押し寄せたようでした。

51.jpg

海岸線からここまで結構な距離が有るんですが・・・

そしてマリンさん傍の交差点はこの様なありさまに

50.jpg

この交差点を直進して行くと新漁港の方に出ますが、ここから先はもっと酷い状況との事です。

すぐ近くにキリンビール仙台工場が有り、そこから流出したのでしようか、缶ビール、生樽、ビールケースが、かなり目立ちました。

他にも物流の会社が沢山ありますのでパレット、コンテナなどさまざまな物が流れておりました。

52.jpg

マリンさんに行くとお店は大丈夫

良かったぁ、丁度社長以下従業員の方も来ててお話したら皆さん無事との事です。

ゆりあげ店の方も無事だそうで安心しました。

店内はかなり商品が落下したそうで、大変でしょうけどお店自体が残っているので時間がかかると思いますが復活してくれると思います。

そんな中、頻繁に消防車が

53.jpg

見ると他県の消防車が沢山、救援に来て下さってる様で本当にありがたいです。

国内同様、他国の方も沢山東北入りしてくれてると報道で知りました。

心強いです。

我々一般人は救出活動なんか出来ませんが、一人でも多く助けていただける事を祈るだけですね。

我ら東北人は今こそ力を合わせて頑張る

我々は震災なんかに絶対負けない

 

ブログ及びサイト掲示板にお見舞い下さった皆様、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

悪夢です・・・

今朝やっと電気が復旧いたしました。

まずはお亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りいたします。

 

自分は自宅に居まして、物凄い揺れで家が倒壊してしまうかと思いましたが、奇跡的に倒壊は免れました。

家の中はひっちゃかめっちゃかで、どこから手を付けていいのやら・・・

水道はずっと出ていたので助かりました。

幸い石油ストーブが一台あったので、それで煮炊きをし暖も取れ本当に助かったです。

そした今朝やっと電気が付き、TVを付けると目に飛び込んできたのは悪夢の様な光景、いつも自分達を楽しませてくれる海が・・・

崩壊した場面わ見てたら涙が出てきました。

そして沢山の死者も出た様で・・・

 

釣り仲間、友人、まだ連絡が取れていたない方もいます。

とても心配です。

 

まだ余震が続いていますが、みんなで力を合わせ、復興目指し頑張りましょう。

今はそれしか言葉が出ません、今自分が出来る事を頑張ろう。

がんばれ東北!がんばれ宮城!

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

電人ザボ―ガ―

釣りに今日行こうと思ってたんですが強風予報で断念です

で釣りネタが無いので、またまた特撮情報です

おじさん世代の方は判ると思いますが電人ザボ―ガ―が今秋公開ですよ

0222.jpg

1970年代、特撮ヒーローものといえば「ウルトラマン」の円谷、「仮面ライダー」の東映、そして「マグマ大使」のピープロであった。そのピープロが満を持して、当時のちびっこたちを阿鼻叫喚させ、「トランスフォーマー」の原典ではないかと囁かれつつ、現在でも熱狂的ファンを獲得している「電人ザボーガー」を映画化。今秋、新宿バルト9ほかで全国ロードショーになることが明らかになった。既に2月にはオランダで行われた第40回ロッテルダム国際映画祭でワールドプレミアを行い、海外のファンからも熱い声が上がった。また、3月22日(火)から27日(日)まで開催される沖縄国際映画祭でのジャパンプレミア上映も決定している。

本作の主人公、大門豊役はバラエティ番組や俳優業、さらに昨年は長編映画初監督も務めマルチな才能を発揮している板尾創路が務める。

物語は2部作で構成され、「青年期の章」「熟年期の章」を経て主人公・大門豊とザボーガーの半生に渡る絆を描くドラマとなっており、板尾はその「熟年期の章」の大門豊を、青年時代は「炎神戦隊ゴーオンジャー」などで活躍中の古原靖久が演じる。

監督には、今や日本のみならず海外ですさまじい人気を誇る『片腕マシンガール』『ロボゲイシャ』の井口昇。監督自身今までの作品とはケタ違いの最高額の総製作費をかけ、この壮大なる特撮オペラに挑む。

その他のキャストには敵のシグマの総帥、悪ノ宮博士に柄本明、その手下ミスボーグに山崎真実、主人公と共に悪を追う刑事を渡辺裕之が演じるほか、宮下雄也や佐津川愛美があっと驚く役に挑戦するという。また大門の父・大門勇を演じる竹中直人の怪演にも期待だ。往年のファンのみならず、特撮ヒーローの原点の1つに触れたい人は今からチェックしておこう。

いやいやこれまた楽しみですなぉ

20110307202103_00_400.jpg

ザボ―ガ― GOがまた聞けるんですね

 

 



ポチっとしてお帰り下さい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

地震びびった

今日は通院で仙台駅東口に居ました。

採血も終わり午後一に結果が出る為、丁度昼時でBiviのサイゼリアでランチの為に行ってたんです。

店内は女子高生がぎっしり

嬉しい様なうるさい様な

今日は公立高校入試で休みだったんですね。

昼ちょっとまえ、なんかイスがユラユラと

あれっって思ってたら、ゆっくりと横揺れが大きくなっていくではないですか

店内は女子高生が騒然となってきて、キャーとかワーッとか騒ぎだした

隣の席の女子高生2組は、どうしよ~と焦り始めてて

ここでオジサンは毅然と『すぐテーブルの下に潜る準備をしなさい』って言った。

言った自分も先日のニュージーランドの地震報道見てるし、この場所ビルの2Fだし

実はビビってたんですけど

割と揺れは長かったですよねぇ、しだいに落ち着いて店内もにも平穏が戻りました。

正直心臓バクバクだったけど

地震はおっかねぇや。



ポチっとしてお帰り下さい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

自己流タコの柔らか煮

先日釣り仲間のハル君が志津川で捉えたタコの足をおすそ分け頂きました。

食いたい食いたいってせがんだからなぁ

頂いたタコを解凍してみました。

2.jpg

かなりの大物だったみたい。

塩で揉んでヌメリを取り、さっと茹でます。

すると綺麗な赤に

3.jpg

冷水で洗い、食べやすい大きさにぶつ切りにします。

4.jpg

そしたらいよいよ煮込んでいきます。

今回は300CCのサイダーに醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酒少々。

サイダーは多少甘味が有るので砂糖は好みで。(甘味を控えたい方は炭酸水で)

5.jpg

沸騰したら弱火にして一時間煮込みます。

するとタレが段々煮つまってきて、タコも柔らかくなってきます。

6.jpg

荒熱がとれたら出来上がり~

もうメチャ柔らかく、美味しいのだぁ

1.jpg

我ながら良い出来だな

酒飲みにはたまらないでしょう、オイラは酒が飲めないのでご飯でいただきました。

また作りたい

ハル君、丸のまま一匹頂ければ皆さんの分も作れますよ~

また釣ってきて~



ポチっとしてお帰り下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

SC宮城協会大会 2

5種に出場した海遊サーフの皆さんです。

K選手

311.jpg

S選手

312.jpg

 

H選手

310.jpg

S選手

308.jpg

S選手は何大会ぶりに3投入り、3F地獄から抜け出せたと喜んでおりました

集計班も頑張っておりすよ。

318.jpg

さて勿論うちの選手達も出場しております。

1種の遠藤選手

314.jpg

3種の相澤会長

315.jpg

5種には高橋克選手と橋元選手が

317.jpg

316.jpg

今大会は都合で出席されなかった方々も多かったみたいで、一般参加者も含め16名でした。

ちょっと寂しい人数ですね~

大会の成績はコチラです。

無事大会も終了し最後に成績発表

319.jpg

この後に記録会が行われた様ですが、風が強まってどうやら記録は参考記録となってしまった様です。

次回大会は2週間後。

次は参加者が増えているといいですねぇ。



ポチっとしてお帰り下さい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

SC宮城協会大会 1

今シーズン2回目のスポーツキャスティング大会、宮城協会大会が亘理特設会場でおこなわれました。

300.jpg

ちょっと試合開始前の準備を覗いてみました。

使用するシンカーを綺麗に収納しているK選手のケースを見せていただきました。

301.jpg

こうやって整理してあると使いやすいですよね

ロッドをつないで、ガイドにはラインの放出抵抗を少なくしスムーズにラインが出る様にシリコンスプーレーを皆さんやってます。

303.jpg

こんなちょっとした事ですが、微妙に距離に関係してきますからねぇ。

そしてラインを通し終わると、力糸を伸ばして撚りの癖をとります。

313.jpg

撚りが入っているとガイド絡みやパーマの原因になりますので、コレ大事です

そして足元は野球のスパイクを履いて投擲します。

踏ん張りきかせて投擲出来るようにですねぇ。

302.jpg

そんな準備が終わるといよいよ開会式。

一通り運営より説明が有り先行後攻を決め、いよいよ開始です。

304.jpg

先行はスゥイング、ST組が先行。

今回は宮城海遊サーフの皆さんのショットをご紹介です。

3種のK選手

309.jpg

同じく3種のH選手

305.jpg

4種のA選手

306.jpg

6種のO選手

307.jpg

本当に海遊サーフの皆さんのキャスティング熱は凄いです、毎週練習してますから。

今日はコンディションも最高でいい記録が沢山出ましたよ

勿論風向、風速は測定し、ちゃんと公認とれていますから。

明日は5種の皆さんと広瀬の選手を紹介します。

 



ポチっとしてお帰り下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

強風の中、イシガレイ

申告用の書類作成も一段落し午後より東松島のサーフへくりだした。

先週のイシガレイ祭りの餌がたっぷり残ってて、かなりグタ―っと伸び切っておりましたが頭の方は何とか使えそうでねぇ

1.jpg

天気は最高なんすが、風がかなり強いです。

置いていたリックゆロッドケースは砂まみれ、たまに砂ぼこりが目にも入ってしまい大変でした

しばらくすると一艘の漁船が近づいてきます、おやおやと思っていたら刺し網を投入していくではないですか

しかも波口より10数mあたりから・・・

2.jpg

自分が竿を出していた所は避けられましたが、両脇に刺し網。

なんとか隙間でそのままやれましたが、こんな状態で釣れるのかぁ

横で竿を出していた知り合いの投げ師は大変な様でしたが、何枚かしっかり釣っています。

自分は・・・餌がへたっているから釣れないのかなぁ、なんて考えながら夕マズメがやってきました。

今日はもうダメ、ボウズかなと残っている岩ゴカイを最後の一投に房掛けにして投入した。

4.jpg

18時になりそうで、もう止めようと竿を取ると、グンと重みが

巻き始めるとかなり暴れてて魚と確信、かなり元気な魚の様で途中グイグイと持っていきます

慎重に上げるとイシガレイが顔を出した。

計測すると41cmでした

3.jpg

後にも先にも今日も生物はこれ一枚のみ、結構太っていて刺身は十分とれそうなんで持ち帰りました。

食料調達出来ていがったや~



ポチっとしてお帰り下さい
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

これが日本のヒーローだ

迫るショッカー地獄の軍団

1971年に誕生した我らのヒーロー仮面ライダーが生誕40周年を迎えた。

子供の頃はライダースナックを買いあさり、赤いマフラーを捲いてチャリで仮面ライダーごっこ皆さんしたでしょ

その生誕40周年記念映画が4/1より公開されます

852.jpg

今年創立60周年を迎える東映の記念映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」(4月1日公開)に、絶大な人気を誇ったシリーズ初期作に主演した藤岡弘、(64)、佐々木剛(63)、宮内洋(65)の3人が共演することになった。

 それぞれ、本郷猛(仮面ライダー1号)、一文字隼人(2号)、風見志郎(V3)を演じ、子供たちの憧れの存在だった。今回は1号、2号、V3の声だけを担当。映像での登場はないものの、3人がそろうのは74年の映画「五人ライダー対キングダーク」以来37年ぶりになる。

 今年は仮面ライダー生誕40周年のメモリアルイヤー。白倉伸一郎プロデューサーは「40年というと当時の子供たちが親となり、その子供たちが今の仮面ライダーを見ている、世代がちょうどひと回りした状態。そんな節目の年だから、親と子のどちらも楽しめる作品にしようと思い起用を決めた」と説明。

 アフレコは2月上旬に行われ、3人が再集結する予定。1号と2号が「一文字!」「本郷!」と声を掛け合い、V3が「ブイッスリャアー(V3)」と絶叫するなど、オールドファンにとって涙ものの場面がよみがえる。

 新作では、1号と2号が初めて敵役として登場することも判明。悪の秘密結社「ショッカー」に洗脳され、正義の心を失ったというショッキングな設定で、ストーリーの展開も楽しみだ。

声の出演ですが1号、2号、V3、夢の共演ですよ

0226_kamenrider.jpg

それに加えて

ジャーン

G20110226000320950_view.jpg

4月1日公開の映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」(監督金田治)に、
「人造人間キカイダー」など70年代に放送されて人気を集めた特撮ヒーロー4体が"参戦"する。
いずれも石ノ森章太郎さんが原作のヒーローたちで、仮面ライダーとは初共演。
キカイダーが実写作品に登場するのは38年ぶりとなる。

この映画は、東映創立60周年と仮面ライダー生誕40周年を記念した"お祭り作品"。ここに、
「キカイダー」(72年)、「キカイダー01」(73~74年)、「イナズマン」(73~74年)、
「怪傑ズバット」(77年)の4ヒーローも登場する。00年以降、アニメやテレビゲームでの
"復活"はあったが、実写作品への復帰はズバットでも34年ぶり。

東映の白倉伸一郎プロデューサーは、当時の子供たちが親になった40年を一区切りと考えており
「人それぞれ、ヒーローは異なると思いますが、映画では当時憧れたヒーローに必ず再会できます」
と断言。平成ライダーシリーズの最新作「仮面ライダーオーズ/OOO」のオーズなど総勢28体の
ライダーと共に戦う。ヒーロー映画史上類を見ない大作となりそうだ。

71年放送開始の仮面ライダーの成功を受けて誕生したこれらのヒーローは、同じ石ノ森さん原作で
ありながら一線を画してきた。
キカイダーは青と赤の左右非対称のボディーが特徴。頭部の半分が透けており機械の部分が丸見えだった
ことから「気持ち悪い」などの批判を受けた一方、善悪の間で苦悩する人造人間の物語は後生に影響を
与えた。40~50%の視聴率を誇った人気番組「8時だョ!全員集合」の裏番組だったものの、最盛期
には15%以上の視聴率を記録した。キザな私立探偵が変身するズバットは、「仮面ライダーV3」の
宮内洋(63)が演じた。しかしいずれの作品も仮面ライダーとの共演はこれまでなかった。

マジか

しかしあまりにも沢山出てしまうので、どうなっちまうんだろ

853.jpg

ともかく絶対見に行く



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

イシガレイ祭り 結局こんなに釣れた 3

Dランクも飛び出し、おおいに盛り上がった後もポツポツカレイは釣れてきます。

560.jpg

いよいよ取り残された3人に動きが

太田さんに待望の40cmがキタのです。

543.jpg

続いて小野寺氏もランクが釣れたのです。(という事は・・・)

544.jpg

いよいよカレイを釣っていないのは自分だけとなってしまった・・・

自分も久しぶりに竿を上げてみると、これが重いんです

やっとやっと待望のカレイがキタか

期待に胸を膨らませ、巻き取っていると後ちょっとの所で゛魚がボワッと浮いた

なんだぁ~

したら何とこれ

545.jpg

高沢氏に大笑いされた・・・なんだよ~

こんな時期にもデカイフグが居るなんて・・・

その後魚のアタリは休憩に入り、さすがに皆さん暇になってきた様で、東海林さんは海岸に打ち上げられているペットボトルを集めはじめた。

540.jpg

海岸のゴミの多くは打ち上げられた漂着物で、特にペットボトルが多いんです。

この海岸は比較的綺麗な方ですが、場所によっては一面ゴミって所もありますからねぇ。

皆で集まって井戸端会議も始まった

542.jpg

魚も十分見れたし、そろそろ一度締めて残る人は残る、帰る人は帰るという事になったのです。(すみません自分釣ってないんですけど・・・)

まっしょうがない、皆に従って各自ランクの魚を持ち寄って記念写真を撮ろうとなった。

自分も一度竿の所に戻り、最後の望みとばかり巻き上げたら、いや~なんとかカレイが

546.jpg

嬉しいがとても皆の魚と並べて撮るサイズではなくて・・・リリースです。

さてさてみんなのカレイを並べてみると

547.jpg

地元の散歩の方や観光客の皆さんにも見られ、歓声をあげていましたよ

この他にも職場から呼び出された相澤会長の分も含めるとランクは30匹位になり、ランク外も含めると40匹以上は釣れて事になります

久しぶりにこんなに出たの気持ちいいですよねぇ

まるで全日本カレイの様だった

ここで一度お開きになり、延長戦は自分と(なんせ手ぶらじゃ帰れないから)と太田氏、早坂氏となりました。

皆さんをお見送りして延長戦が始まって、やっとゆっくり釣りが出来ます。

こののち、いよいよ自分にも3連発が来るのでした

1発目、20数センチのヌマガレイが釣れた。またまた時合いが始まるのかと期待

続いて2発目、やっとランクの本命イシガレイがきたよ

548.jpg

取りあえず一安心でしたが、いよいよ3発目

巻きとりがかなり重い、いかも暴れるのよ

手前では横にも走られ焦ったが、釣れたカレイは

549.jpg

47センチの立派なイシガレイです

いやいや本当に良かった、というか安心した

翌日自分の誕生日だから太平洋の女神様がプレゼントくれたんでしょうな

立て続けに太田氏にも40cmが

550.jpg

早坂氏にも同サイズが

551.jpg

このまま段々日暮れが迫ってきま、そろそろ止めようかと話して一本づつ片づけに入った時、職場に呼び出しで抜けていた相澤会長が戻ってきた。

居なくなってからの状況を話すと、今からやるぞ~と何か元気だ

552.jpg

結局残ってた我々も再延長に突入することとなったのです。

ここは暗くなってからも良く釣れる実績のある場所だから以外にまだまだデカイの出るかもと期待です。

しかし流石真っ暗でトラブルも多くて・・・

553.jpg

結局19時前に納竿となりました。

途中他に投げ師とも話しましたが、その方達も結構釣っていて、この日後から判りましたが他のサーフでも沢山釣れた様です。

この日サーフで竿を出された方は本当に良い思いしましたね

仙台広瀬キャスターズのこの日の模様は、今月末の釣り雑誌に掲載されると思いますのでお楽しみに

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

イシガレイ祭り、こんなに釣れちゃっていいの 2

この日、皆で使用した餌は定番の岩ゴカイ、頭を落としハリスまでこき上げ、垂らしは1cm程度に付けます。

521.jpg

そして最近流行りつつあるチムシ

520.jpg

今季に入り、堤防、岸壁での夜投げでアイナメ、マコガレイには既に実績が有りましたがサーフからはどうかと皆でテストがてら使用しましたが、これが以外にも効いたのか皆さんチムシでも良型のイシガレイを釣っておりました

こんな餌を付けて投げるのですが

522.jpg

この日のアタリポイントを皆に聞くと、皆さん5色半以上との事でした。

やはりこのサーフは遠投ですかぁ

5色半という事は140m以上は投げないといけないんですな、それより手前は海底も変化が少なくただズルズル錘が動く海底みたい。

皆さん細糸で遠投をかけて頑張ります。

他のメンバーも次々と魚を出していく様になってきた。

久々に登場したタイジ君もランクをチムシでゲット

523.jpg

ワッチ―もランクを捕獲

524.jpg

会長も40アップを2枚連続で、やりますなぁ

525.jpg

高沢氏、斎藤氏とも好調に釣果を伸ばして行くんです。

526.jpg

527.jpg

やべ~、良く考えたらこの時点でカレイを釣ってないのは自分と太田氏、小野寺氏の3名だけじゃん

頑張らなくては~

 

 

クライマックスは突然やってきました

高沢氏と橋元氏が同時に巻き上げ始めている、しかも竿先がかなり曲がってて近くで釣ってたからオマツリかと思いましたが、そうじゃないみたい。

先に橋元氏が波口へ、魚が出てきた

すかさず足で踏んづけてる

うわ~デカイ

530.jpg

その直後、高沢氏の方も上がってきた

ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ

こちらも

528.jpg

ガシッと掴み引きづり上げたカレイこれまたデカイ

529.jpg

うっそ~同時じゃん

531.jpg

なんだか、たまげたや~

すぐさま皆が集まってきて、計測です。

532.jpg

橋元氏のカレイは54cm

高沢氏のカレイは53cm

と認定されました。いや~凄いです。

昨年の春先に同寸のカレイをここで上げている橋元氏、高沢氏に至っては初の50cm超えの自己新記録です

サーフからの50アップは非常に価値が有りますよね、両者ともおめでとうございます

これで記事に花が出来ましたな

 

まだまだ続く・・・



ポチっとしてお帰り下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

