

喜んでいいのかぁ?

は~い本日より広島カープを迎えての2連戦です。

1.jpg

しかし無茶苦茶寒いかった。

10℃なかったんじゃないかぁ

ブルブル震えながらの応援となりました。

 

さて交流戦で今年初のマスコット交流も行われたんです。

カープのマスコットといえばスライリ―

2.jpg

こやつはいったい何者なんだ

鼻からビローンと何か飛び出してくるしモチーフが未だにわからん

そしてそして今日はお客さんも少なかったので、エンジェルスさん達と記念撮影なんてしてもらいました

3.jpg

撮影も自分の後誰も居なかったので前田の知ちゃんとお話してしまいましたぁ

話の内容は教えません

試合の方は投手戦嫌貧打戦なのでしょう

4.jpg

松井選手のソロホームラン一発で試合が決まりました。

完封勝利と喜んでばかりいられないよなぁ、星野イーグルスの貧打解消するのはいつになることやら・・・

キャプテン鉄平のスランプ脱出が鍵を握っているとは思うのだが、本日より2軍の試合とのダブルヘッダーで打ちこみ、スランプ脱出へ頑張るはずが2軍の試合でも4タコって、そうとう重症なんですな

今年より鉄平ユニを着ている身としては肩身の狭い思いさせられております。

がんばれ鉄平

キャプテンだろう


ミヤテレデ―

タイガース戦2戦目はミヤテレデ―

当日試合の中継の他に24時間テレビの募金ブースなど色々イベントが行われたんです。

ミヤテレの番組MC達も来てくれました。

はじめにOH!バンデスのMC皆さん

1.jpg

宗さんは来れなかったけど、りょう様に高橋さん、浮ケ谷アナ、浜本アナ、それに育美ちゃんです。

育美ちゃんはたまにレフトスタンドに来てますなぁ

浮ちゃん、う~入社20年目ですかぁ。というと・・歳ってことかぁ。

2.jpg

昔仙石線で隣に座って来た事あったなぁ、思い出します。

続いてeveryのMCです。特に武田アナ。

3.jpg

密かに仙台の女子アナで好きな方でして、ずっとお目に掛かりたかったもんだから、前日に明日来るよと情報いただいてから楽しみで楽しみで

実際にお目に掛かった武田アナは小柄で予想通りに自分にはストライクです

4.jpg

サイン貰えば良かったぁ

まぁしかし実物の武田アナに会えていがったいがった、また次に会えるチャンスが来たら絶対サインしてもらおう

5.jpg

退社しないで、長く仙台に居て下さいよ

続いて仙台ではお馴染みのSPLASHの皆さん。

7.jpg

宮城県民の皆さんはミヤテレのCMでお馴染みですよね。

ミ~ヤテレってCMに出ている娘達です。

なんでも最近メンバーチェンジをしたそうで、新メンバーでのお披露目だったそうです。

その新メンバーに宝の原石発見将来有望な娘居ましたよ

その事は別な機会に書きます

後来月に仙台駅東口にオープン『アンパンマンミュ―ジアム』の宣伝でしょう、アンパンマンと仲間達が来てました。

6.jpg

子供たちの真剣な眼差し、やっぱ子供達にはヒーローなんでしょうな。

MCのオネぇさんがレクチャーするアンパンマン体操少し覚えてしまったじゃないかぁ

でも人前ではやりませんのであしからず

ドキンちゃん可愛ゆす

虎ファッション

毎年関心させられるのはタイガースのファンのファッションですな

刺繍代いったいいくらかかってるんでしょうかねぇ

14.jpg

てな訳で今回はタイガースファンのファッションに注目してみました。

まずは虎カップル、男性のスポン凄いですねぇ、タイガースファンはなぜかこのスタイルが多いんですよ。

10.jpg

こちらの男性も

12.jpg

このいでたちでKスタを闊歩されると怖いんです。

15.jpg

毎度関心させられちゃいますなぁ、刺繍代はかなりかかっていると思われ関西人の心意気を感じてしまうのです。

そして虎姫も

11.jpg

16.jpg

以外に虎姫達は可愛かったりするのが悔しい、狗鷲姫は・・・

あえてコメントしない様にするか。

毎年気合いのユニフォームを見ているだけでも楽しいので。来年タイガース戦に行かれる方はこんなのも注目してみるといいですよ~

13.jpg

毎度の事ながらライトスタンドの応援はハンパ無い、今年もどちらがホームが判らなくなっちゃいました。

17.jpg

イーグルス側の外野指定に来るお客さんもこれくらい本気で応援してもらいたいもんですな

阪神タイガース戦に女神達がやって来た

昨日と今日、毎年チケット争奪戦が勃発する交流戦、阪神タイガース2連戦が行われた。

両日ともあいにくの天気だったんだけど、昨日の初日はサプライズ

アップフロントエージェンシーの『がんばろうニッポン 愛は勝つプロジェクト』がkスタで行われたのです。

アップフロントと言えば、そうですモーニング娘。達が所属する事務所ですねぇ

で、こんなメンバー達が仙台に来てくれました。

参加メンバー(15名)

・KAN

・加藤紀子

・ドリームモーニング娘。(中澤裕子、飯田圭織、保田圭、石川梨華、吉澤ひとみ、久住小春)

・モーニング娘。(新垣里沙)

・松浦亜弥

・Berryz工房(清水佐紀、徳永千奈美、熊井友理奈、菅谷梨沙子)

・吉川友

はい、自分は黄金時代のモーニング娘。が好きで良くライブ行ってたんだよねぇ~

条件が悪い中、頑張って撮影してみた(全員は撮れなかったよ)

チャリティー募金握手会に出てきたメンバー達、ガードが固い中、ヨッスィーをパチリ

1.jpg

皆さん握手会の為、赤いテントの中へ、この赤いテントが撮影の邪魔で、中は暗いし、撮影ポイントは一箇所しかないし苦労した。

しかし近くに、あややが居てくれてあややを一番シャッターを切りましたね。

4.jpg

あやや可愛ゆいのよ~

2.jpg

奥の方にヨッスィーと梨華ちゃんの仲良しコンビが居た。握手している方の隙間を狙ってパチリ

3.jpg

5.jpg

梨華ちゃん体調を壊していた様でこの日から復帰したんだって、仙台来てくれてありがとう。

テントの中暗過ぎてシャッターが速く切れなくて殆どプレプレでした、ホールド甘いんだな俺

あややと中澤姉さんが途中テント外に出て来てプレス対応してたんだけど、テレビ局やら新聞社の記者などメチャ多くてねぇ、隙間からあややを。

6.jpg

試合前、グランド内に全員が登場しkスタのお客さん全員で『愛は勝つ』を合唱。

kan1_s.jpg

今回の震災の復興ソングベスト10にこの曲があちこちで入っているらしいです。

個人的にはLOVEマシーン唄ってもらった方が元気100倍になると思うんだが

試合の方はイーグルスがサヨナラ勝ちをした、彼女達のおかげかな

 

次は毎年Kスタを圧巻してしまうタイガースファンについて書くかな

季節の美味しいもの

まずわ~昨日キス天食べました。

54.jpg

揚げたてはホクホクでメチャ美味しい、なんでキスってこんなに美味しいのだろうか

天つゆと、梅塩で頂きましたよ

55.jpg

 次回また行ったら頑張って釣らないとな

 

そして今日午前中に叔母がしその葉を沢山持って来た。

しその葉で作る物といったら、宮城名物しそ巻きだぁ

しその葉を綺麗に洗い

56.jpg

くるみを潰していれた味噌タネを作ります。

58.jpg

今回は辛味は控えて、誰でも食べられる感じにしてみた。

そのタネをしそに一本一本巻き、楊枝に刺していきます。

57.jpg

それをサクッと揚げて完成だ

59.jpg

かなりの量作ったよ。半分は叔母が持ち帰り、我が家分は半分。

またまた美味しいご飯のお供が増えたし

あっ午前中に親戚から博多の明太子が届いたし、しばらく朝飯は充実ですな




仙台広瀬キャスターズ公式サイト

鼠ケ関、弁天茶屋でイカ焼き食べた

前半戦のキス釣りが終わり、有る程度釣れたので安心してランチが出来た。

昼前だったのですが、鼠ケ関漁港の弁天茶屋へGO

10.jpg

山北町方面に来たら、やっぱりここに寄らないとなぁ

お店に近づいていると、おばちゃんがイカを干す作業をしてた。

11.jpg

話掛けると、こちらのおばちゃん達は話好きだから、楽しい。

仙台から来たと言うと、聞かれるのはやはり地震、津波の事。

おばちゃん心配してくれてありがとね

お店の軒先にはタコが干されてたり

12.jpg

勿論イカも風になびいているし

13.jpg

ホッケをはじめ色んな魚も干物になっていた。

14.jpg

当然試食は全種類

おにぎり持ってって、試食をおかずにしたら満腹になるだろうなぁ。

一通り試食してお店でイカ焼きを注文。

しばらくすると美味そうに焼けたイカがキターーーーーーーーーー

15.jpg

キス釣りは好きなんだけど、休憩してもここのイカが食いたいんですな。

イカわ食いながら、ワッチ―とすっかりくつろいでしまったよ

ランチ後、ワッチ―は色々お土産に買ってました。ちょっとオマケもしてもらったみたいだった

16.jpg

おばちゃん、今シーズン何度かまた行くからねぇ~

イカ美味しかった




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

新潟県山北町を中心に3ケ所でキス釣り

昨日のキス釣りの詳細でございます

朝イチは山形県からスタート、例年早くから釣れるポイントに行ってみました。

第1投かせコンコンと小さいがアタリがあり今季初のキスを釣る。

4.jpg

小さかったんですが、嬉しい一匹です。

そして2投目からは連掛かりも含め、空針無く釣れはじまったんですよ。

5.jpg

6色半投入して、6色でアタリが頻繁に出て楽しかったよ

ただ海底に海藻のゴミが多くて、一投ごと針や錘についた海藻の掃除に時間かかって、中々手返し良く釣れ無かったのが残念でした

まぁしかしゴンゴンっていうアタリも沢山あって、その度に蘇ってくのさ

なんせ8ケ月ぶりのキスだからねぇ~。

約3時間釣れてたんだけど、ピタリと止まってしまい、移動

次に行ったサーフはたまに釣れる程度なんで1時間で飽きちゃって、腹も減ってきてさぁ、同行したワッチ―が鼠ケ関のイカ焼が食べてみたいとう事で、鼠ケ関漁港へランチへ行ったのです。

ランチの模様は明日ね

すっかり店でくつろいでしまいまして、昼も回ってしまったので最後のサーフへ移動。

この時点でクーラーの中には34匹のキスが入っていました。

2.jpg

サイズも食べごろで良かったです

さて最後のサーフはこんな感じです。

6.jpg

風も斜め向かい風に変わってしまい、中々飛距離が出ない

しかししかしキスのアタル所は以外にも近く、射程範囲内で良かったです。

たまに群れに当たると4連、5連って針掛かりが有りましたが、基本ポロポロ

7.jpg

ワッチ―もしっかり5連とかやっちゃうし、日本海初めてだったんだけどやりますなぁ~

8.jpg

この日最大のキスは最後の1投で釣れました。22cmちょっとかな

9.jpg

合計50匹丁度、今年2度目にしては良い釣りが出来ました。

太平洋側は中々釣りが出来る状況では無いので、日本海釣行が多くなりそうな今シーズンです。

沢山釣れた時に友達皆さんに配るのでお楽しみに

 

やっぱサーフからの投げ釣りは気持ちいいですな

 




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

東北のキススタートです。

ゴールデンウィークの惨敗したキス釣り、今日ワッチ―とリベンジ釣行してきた。

朝イチから小気味よいアタリが連発で楽しかったぜぇ。

3.jpg

太平洋側ではちょっと釣りが出来る状態ではないので、日本海釣行が増えそうだよ

サーフから二人共シーズン初めにしては納得の出来る釣りが出来たんですが、本日は疲労の為ここまでね。

明日の夜にでも詳しくアップしたします。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ランチパックって何種類有るのよ?

今日近所のドラッグストアでランチパックの新製品があったので買ってみました。

1.jpg

富士宮やきそばだってぇ

早速帰って割ってみると

2.jpg

ちょっと甘系のソース焼きそばにマヨが入っており、味はまぁまぁでございました。

でランチパックって色々売ってるけど何種類有るのじゃと思いヤマザキのHPで調べてみたら、ご当地限定も含め55種類も有るんだよ

この富士宮やきそば味も東海地方の限定商品みたいなんだが、何故かオイラの近くのドラッグストアに置いてあったし

他にも新製品でトロピカルフルーツなんてのも売ってました、次回試食してみないとなぁ

ご当地限定は色々有るんだけど、東北限定って売ってなかった。

復興に願いを兼ねて是非とも東北限定ランチパック開発してもらいたいもんです。

ヤマザキさん期待してますよ~

いつになったら乗れるの~?

今自分はこんな車に乗っております。

021.jpg

BMW 528iツーリングと言う車

これ買ったわけじゃないよ~、代車です代車

いや実は先月、グランビアから別な車に乗り換えようと、契約して登録まで代車出してもらっているのですが、当初の納車予定からまもなく1ケ月

契約した車屋がアホ過ぎて、毎日怒りの日々でございます。

たしかに今回の震災で中古車が売れまくっているのはわかりますよ、そこの担当者は納車予定を毎回3日、4日と色んな言い訳でずらしてくるんです。

今日も実は納車予定だったのですが、またまた3日ほどずらされた

こちらから予定日指定している訳じゃ無く、あっちからの指定日がことごとくずらされる。

どうも思うに代車出しているからと後回しくらっている様な気がするんです

それならそれで事実(津波で車無くした方を先に)と言えばいいのに、それと店の整備工の人数が足りなく売れる車に追いつかないのも薄々感じているが、担当の小僧の言いわけにつくづくウンザリしている状態です。

で、今日言ってやりました

『納車予定日は毎回そちらからの指定なのに、毎回ずらしてばかりで、てめぇ本当にプロか他車の兼ね合い見て進捗状況も掴めねえなんて、それで良く商売してんな

『こんなに待たされ、納車ずらされまくりで予定がことごとく変えられたんだから、当初の契約した金額なんて払えねェからな

小僧はスミマセンばかりでねぇ、取りあえず今日の電話で納車時満タン給油、一年オイル交換無料、当初の買値から10万OFFはとりつけてやったぜ

次の予定は木曜だが、出かける予定があるので金曜に取りに行くと言っておいた。

10万値引きは出来たので、浮いた金でカメラのレンズ買ってやるのサ

 とにかく代車のBMWは良いように見えてさっぱり良くねぇよ。

ハンドル重い、アクセル重い、ドア重い、タイヤ溝無し、計器類の使い方さっぱりわかんねぇし、燃費悪いしで散々だ。

早くBMWとはオサラバしたい

小物仕入れ

キス開幕に向けて、小物を仕入れてきました。

まずはPEの力糸

1.jpg

東レのRADIUSのグリーンの力糸です。これは初めて使うので楽しみですなぁ

そして針のチモトに使う装飾品

2.jpg

ジェットパイプは昨年喰い渋りの時に効果があったので、今年は積極的に使ってみようと思いまして購入してみました。

それと餌箱ホルダー

3.jpg

DAIWAの物を購入してみました。

サンドポールに付けて使いたいと思います。

なんせ歳なもんで、いちいちしゃがんで餌付けするのキツイんですわ

立ちくらみ最近多くてねぇ~

早速今週、日本海に行ってキスの顔拝みたいと思ってき~す。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

交流戦 対スワローズ2連戦

前カードのジャイアンツとの連戦が終盤の弱さを露呈し連敗。

次迎えるはセの首位スワローズ戦です。

昨日は田中vs由規の投手対決、由規も仙台出身とあって気合いのピッチチングでしたが我が田中投手が15奪三振で投げ勝ちました。

そして今日も

2.jpg

今季一番の気温の中、球場には沢山の野球ファンが集まりました。

開門と同時にスタンドに流れ込むみなさん。

1.jpg

交流戦に入り、何故か若い女性が増えた様な気がするです

若い娘が周りで応援しているのはこちらとしても良い気分なんだな

相手スワローズファンも沢山東京から駆けつけて来た様でございます。

5.jpg

球場周りを一周しに行ったらスワローズ名物の傘が販売されていた。

イーグルスの常連さん達も随分購入していて、ちょっと借りてみたのっしゃ

6.jpg

これで東京音頭唄うんですな

試合はイーグルス2点リードでスワローズラッキーセブンの攻撃前、恒例の東京音頭が始まった、それに合わせイーグルス側のスタンドでも傘を広げ東京音頭を唄う皆さんが多いこと

7.jpg

勝っていたら余裕ですから楽しむのは当然かな

しかし、しかし今日も前カードと同じ様9回クロ―ザ―が捕まり(いや自滅かな)で何と追いつかれてしまった

ざけんなバカヤロー

我軍最後の攻撃、鉄平ちゃんがヒットで出塁し、入団7年目まるで活躍した事の無い大廣がサヨナラタイムリーを打ってしまった

9.jpg

何とビックリです。

今季初のサヨナラゲームを大廣が決めるとは

いつも一緒に応援している女性は大廣ファンで今まで肩身の狭い想いをしていましたが、サヨナラヒットで号泣です

8.jpg

毎年期待され続け故障だなんだかんだで、全然ダメだったから、本当に嬉しいかったんだよな

これでしばらく一軍に入れるから、後は本人がチャンスを掴みきれるかだ

連敗覚悟で挑んだスワローズ戦は思わぬ連勝となってしまった、いがったいがった

明日からは名古屋でドラゴンズ戦、また頑張って借金返せよ

仙台では来週の土曜から恐怖のタイガース2連戦、毎年スタンド半分が黄色一色染まり強力応援みせられているから、我軍の応援も頑張るでぇ

松島さかな市場でランチ

津波の被害が他より少なかった松島に鮮魚が食べたくランチに松島さかな市場に行った。

30.jpg

被害が少ないと言ってもやはり浸水はした様で海岸通りのお土産屋の一階部分がシャッターがひしゃげていたりしていました。

松島さかな市場も一階部分は浸水して営業が出来ない状態で二階での営業になります。

松島は大分観光客が戻ってきている様に感じたなぁ。

店内も随分人が居ましたよ(写真には写ってないけど)

31.jpg

ご注文は海鮮ちらし¥1575

32.jpg

それとアラ汁¥250

33.jpg

久しぶりに贅沢なランチです

ちらし美味かったぁ

やっぱ魚はいいねぇ

アラ汁は容器になみなみと注がれていて、魚の良いダシが出ててこれまた美味しい。

あえて言うならアラが少なかったな。

帰りに建物を見てたらこんな事が書いて有りました。

34.jpg

ホントに頑張って欲しいですね。いや既に頑張っていますな

早く一階部分でも営業が出来る様になる事を祈ります。

次はカキパーカーが久しぶりに食いたいとおもったのでした。

采配ミス

星野はん、アンタ選手の事とやかく言う資格ないで~

2試合ともベンチのミスで負けたじゃん

なんでリリーフ陣を引っ張るかなぁ、回跨ぎは失敗するって、何度やらかしても学習出来ねぇの。

打つ方も打つ方だ

打順の組み方おかしいた゜ろ。

松井はクリーンナップじゃねぇよ。

やっぱポンコツメジャーリーガーは使えないんですね、守備もイマイチだし。

今になって直人放出したのが仇になってきている。

次のスワローズ戦はどうやら由規と石川が来るらしい、勝ち目ねぇじゃん

 

この2試合非常に怒り心頭でございます

お宝が出てきたよ

 

高校生の頃、夢中だったアイドル、石野真子様

今のアイドルには考えられない歯並びで、それがまたチャーミングでねぇ。

今回の震災で部屋が無茶苦茶になり、片づけしてたら出てきたんですよ~

1.jpg

忘れもしません、彼女がデビューした年、宮城県民会館(現在の東京エレクトロンホール)にラジオの公開録音でゲストにいらして、当時大ファンだった自分はあらゆるつてを使い楽屋まで入れさせていただきました

この日の数日後が誕生日の自分は真子ちゃんにその事を伝え、ツ―ショット写真とサインを頂きました

めちゃ可愛かったさぁ

何処にしまっていたのか不明でしたが今回色々崩れた押入れの中から出てきたのです。

なんだか嬉しくて~、公開しちゃいました

現在も歌は続けており昨年はツアーもやって仙台公演もあったそうです。

行けば良かったなぁ

今でも『狼なんか怖くない』唄ってますよ

 

 





良い感じで歳を重ねていますね。

これからも益々元気で頑張ってください。

色紙は無くならない様にちゃんと保存しておきますよ

ディスコ

今日、同年代の方と話してて、ディスコの話になった。

昔行ったねぇ~、オイラはらめーるとジジックに良く行ったものだ


こんな曲で踊ってたさ


今の若者はクラブって言うんだすぺ





やっぱ呼び名はディスコがしっくり来るぜ

 

あの頃の仙台は華やかだったなぁ。

石巻の皆さんは元気です。

今日も石巻に行ってきました。

現場に行く前に気になっていた我が家のお墓がどうなっているかお寺に寄ってみました。

お彼岸に墓参りも出来なかったしね。お菓子と花と線香持ってお寺に到着すると本堂の屋根瓦が地震で落ちた様で修理していた。

で我が家のお墓へ。

ガ―ン墓石一つが倒れ、もう一つは斜めに向きを変えていた

向きはなんとか戻せたが、倒れた墓石はとても重くビクともしない

業者にお願いするしかないなぁ

 

墓参りを済ませ現場へ、今日はご近所さんの所も手伝いました。

次はしばらく来れないから本当に申し訳ないんですけど、それでもお昼まで御馳走になってしまって逆に恐縮してしまった

行き帰りに石巻いたるところにこんな『がんばろう石巻』がかかげられていた。

20.jpg

21.jpg

スーパーは買い物の皆さんで賑わっていて、いつもの光景に戻った錯覚がおきるほど、おじさん、おばさん、子供達が元気だった。

23.jpg

そして感動したこの風景

24.jpg

一面ガレキに中に鯉のぼりと『がんばろう石巻』

元気に泳ぐ鯉のぼりの様にきっと石巻は魚が沢山獲れる活気の有る港に戻る

ガレキ撤去に自衛隊の皆さん、ダンプの運転手達も頑張っているから絶対元の港町にもどれるはずだ

25.jpg

街中いたる所の信号がまだ使えない状況の様で、そんな交差点では警官の皆さんが交通整理を頑張っていたよ。

22.jpg

言われなくてもみんな頑張っているのさ、だから頑張ってって皆さんには言わない

かける言葉は『早く元の日常に戻れる事を祈ります』でいいんじゃないかな。

 

石巻に限らずどの被災地でもボランティアが不足状態になっている様です。

もし行ける方は各自治体のボランティアセンターに問い合わせれば手伝いは出来ると思いますので是非

今回行って感じた事をもう一つ、現場は粉塵がハンパない状態です。今回は風が強かったせいかもいれませんが、ヘドロが乾燥して粉塵が飛びまわってますのでマスクは二重の方が自分の健康にも良いと思われます

 

200.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

カレイ釣り好きのみなさん見て下さい。

震災からやっと2ケ月が過ぎました。

遠い親戚が石巻市山下におりまして、片づけの手伝いに行ってきました。

山下あたりは多少冠水したくらいだった様で、片づけも割と進んでおり細かい部分の手伝いとなりました。

しかし体はギシギシいっております

途中どうしても渡波周辺がどうなっているか見たくて昼にちょっと時間を貰い見てきました。

渡波に向かう途中は衝撃的な光景でした

1.jpg

崩壊です・・・

今回の震災後初めて沿岸部に行った訳ですが、なんらはかどっていません。

ただガレキを避け道路が通れる様になっただけ、いまだにそんな状況です。

2.jpg

波を被った車はすでに赤茶色にサビでいて

もう行政、自衛隊や個人のボランティアでどうこう出来る問題じゃない、政府が早く動かないとどうしようもない

言い方悪い表現だけどゴジラが街を潰していった様な感じだ。

日和大橋を渡ると最初に目に飛び込んで来たのはコレ。

3.jpg

鯨の大和煮の缶詰でお馴染みの石巻水産のバカデカイ缶詰モニュメントが道路にゴロンと横たわっていた。

この街道両脇は悲惨な状況でした。

4.jpg

そして毎年毎年イシガレイを釣って楽しませてくれた長浜へ。

6.jpg

8.jpg

公園はこんな状況に。

何度も美味しい牡蠣フライ定食を食べていた石巻しみん市場も

5.jpg

長浜のサーフはガレキが散乱しているものの今は穏やかになっていた。

7.jpg

このサーフが牙を向くなんて・・・

続いて幼稚園前の階段ポイントへ

9.jpg

階段は粉砕され津波は幼稚園を直撃したんだと思う。

幼稚園の建物は残っていたが、周りは未だに水が

10.jpg

園児達は無事避難出来たんだろうか

通称ゲート前のポイントは

11.jpg

ゲート下の民家がやられておりました。

次に渡波漁港へ行ってみた。

途中まで行くと冠水していて通行できず、この先をすぐ曲がった所に車を駐車して渡波堤防に行った所です。

12.jpg

回り道をして市場前あたりに出ると、やはり冠水していました。

このあたりは大潮の時は凄く冠水しちゃうんだろうなぁ地盤は70cmくらい下がっているそうですから。

市場も当然無くなっていました。

14.jpg

奥に見える白い橋は万石橋です。

逆を見ると製氷所は破壊され堤防自体

はかろうじて残っている様に見えました。

13.jpg

もうカレイの聖地じゃなくなってしまった

ここで釣りが出来る日が戻ってくるのでしょうか

海底には沢山のガレキが有るでしょうし、現状のままなら仮に堤防に行っても満潮時は戻ってこれないでしょう。

Dランクのカレイに次に出会えるのはいつの事か・・・

この写真で見て判る様に地盤がかなり下がっていますよね。

15.jpg

こんなのも見つけちゃいました。

16.jpg

干からびたサバかな

 

こんな光景見たら住民の皆さんに頑張ってなんて、とても言えない。

頑張ってるのは当たり前なんだし、さらに頑張れなんて・・・

頑張らなきゃいけないのは政府や行政のお偉い方々だ。

お前ら、野党だ与党だと言い合う前にもっと動いてくれ、頼む。

早く元の豊かな海に戻る様に頑張ってくれ

 

全国のカレイ釣り好きの皆様、今カレイの聖地は死にかけています、皆さん祈って下さい。そしていつの日かまた全国のカレイ好きの皆さんと竿を並べられる日が来ます様に。

Dランクのカレイに再び出会える日まで・・・

 

200.jpg

 

 

 

 




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ゆっくり休むぺ

いよいよ雨が本降りとなってまいりました。

正直今日はイーグルスの試合中止でいがったやぁ

ズブ濡れで応援しったら風邪ひちいまうもん。

週末は石巻にボランティアさ行ぐがら体休ませておかないと。

多分力仕事が多いんだろな、体力持つかなぁ

まぁ微力ですが頑張ってくっからぁ、ついでに我が家の石巻のお墓の状態もチェックしねばなんねぇしね。

コンデジ持参して石巻の状況撮ってくるっす。釣り場にも寄ってみて現状見たい。

 

や~や、今夜はゆっくり休むぺ

 

美味しいんです

食いものネタを二つ

まずこの季節の美味しいものの一つにタケノコがございます。

毎年自分は母方の実家にタケノコ堀に行くんですが、今年はタイミングが合わず行けなく残念に思っていたのですが、先日イーグルスの試合前に差し入れで美味しいタケノコご飯と煮物をいただいちゃいました

80.jpg

煮物美味かったぁ

やっぱ和食はいい、球場で売っているご飯は和食なんてないですからね。

そしてタケノコご飯のおにぎり

81.jpg

にぎりたてなんで暖かく、美味しくてもう一個いただいちゃいました。

常連さんには本当に毎回色々と差し入れしていただき感謝です。

球場の飲食物は毎年同じで何年も通っていると飽きてきてっしゃ~、こういうの本当にうれしいんですよ。

見てますかぁまたお願いしますぅ

 

そしてこちらも先日に行ったそば屋さん。

友人から、ここうめぇぞと教えられていた仙台南インター傍のやまがた屋さん。

82.jpg

店内はカウンターと小上がりでこじんまりしていますが昼時とあって満席でした。

メニューを見ると、げそ天ざるそばが有り迷わず注文。

大盛り無料となっておったので、当然大盛りだよね

運ばれて来たそばは

83.jpg

デカイざるに鎮座ましますそばは歯ごたえが有り美味しい、タレはやや甘めなんですがワサビとマッチして良い感じです。

メニューには大盛りは一人ては食べ切れませんと書いて有りましたが、全然楽勝でした

げそ天も揚げたてのサクサクで、げそが柔らかくて美味い

84.jpg

ただ量が少ないので、別にげそ天だけを追加したかったよ。

げそ天ざるそば¥780(大盛り無料)

この値段でこのボリュームなら納得価格

 

200.jpg

カフェの実態調査

いつもイーグルスの常連ファンの方から話を聞いていたカフェがあるのです。

今日は月に一度の定期検診日、そのカフェが気になったのでいつもより早く病院に行き採血を済ませ行ってみて常連さんがいつもどんな感じでくつろいでいるのか調査です。

70.jpg

エクセルシオール カフェ 仙台中央通り店

いつもここで所連さんがくつろいでいるのかぁ

このカフェは初めて入ります。

早速入店しアイスコーヒーを頼む。ドトールやスタバと同じ様なシステムでアイスコーヒーを受け取り奥の方へ行くと

いましたいました常連さん

71.jpg

こちらでここの事の話を色々聞くと、何がだかやりたい放題している様だ

内容はちょっとここには書けないような事なんでゴメン

しばらく談笑していると、もう一人の常連さんが来た

73.jpg

まだお昼前なのに今夜の戦闘服姿じゃないすかぁ

おそれいりました

しかしこのカフェ、聞いていた通り店内が広い、しかも椅子が超座り心地良くて、こりゃ長居するのも判る気がしました。

自分もこれからここを使わせてもらうかな

 

そろそろ昼という事で自分は午後一に採血の結果が出るので仙台駅東口方面へ戻る事に、常連さんとはまた夕方にと挨拶してランチに向かった。

手ごろなランチと思い、半田屋に行くも激混みで嫌になり結局いつもの花の舞に行くことに。

先月に来た時は震災の影響かまだランチメニューも少なかったんですが、今月は従来通りのメニューに戻っていた。

店員のオネぇさんに『今月の定食は何』と聞くと

『エビフライ定食です』と回答、どうもエビフライって気分ではなかったので贅沢にも花の舞ランチメニューで一番高価な花の舞弁当を注文した。

一番高価といっても¥700なんですけどねぇ

花の舞弁当は毎日メニューが変わりますが、今日は酢豚に刺身にササミチーズカツです。

74.jpg

何て豪華な組み合わせだぁ

酢豚は肉が少ないけど味はいい、刺身は鯛で震災以来初の白身です。そしてカツはサクサクで

マイウ―じゃ

75.jpg

76.jpg

77.jpg

検査結果は何とか悪化することなく今月も無事でございました。

で夜は釣り仲間のワッチ―を誘いkスタへ。

昨日まで泥沼の5連敗、5試合で何と1点しかとれていない貧打に喝を入れる為今夜も叫んだ。

先発は永井なんで長~い試合になるかと思いきや、永井は絶好調でファイターズを次々打ちとっていくではありませんか

5_1.jpg

こんな好調の永井は久しぶりに見たって感じだったな。

しかし打線は相変わらずクソで0行進が続くが6回に、ここまで絶不調のキャプテン鉄平の今季第1号ホームランがライトスタンドに突き刺さった

78.jpg

鉄平ちゃん良く打ってくれたぁ

その虎の子の1点を永井が守り切り連敗ストップ、久しぶりの勝利となった。

勝ったのはいいんだけど相変わらずの貧打なんてせ解消出来る様、打撃陣はもっと練習せい

久しぶりの二次会楽しかったっス

 

logo_red.jpg

 

あえて言おう お前らが頑張れよ!

3試合で1点しかとれねぇとはどういうこったい

先週末イーグルスの対ライオンズ3連戦の応援に行ってきたのっしゃ。

金曜、土曜と連続完封負けって

ファンのみんなの怒りMAX状態で迎えた日曜日、晴天の中自宅を出て球場に到着すると、西の空からモクモクとした雨雲が近寄ってきた。

開場を待つ中、いよいよ雨が降ってきた、しかも雷雨

並んでいたファンは屋根のある場所に緊急避難

65.jpg

もの凄い雨と風、避難して雨が上がるのを待っていたその時

ピカッ

ドド―ン

物凄く近くに雷が落ちた

女性や子供からは悲鳴が

約30分くらい物凄い雷雨に見舞われたが、しだいに雨雲も遠ざかって行く感じになり開門時間が15分遅れて無事スタンドに入場が出来た。

67.jpg

自分の席を確保して一旦また小雨から非難していると、どんどん青空が広かってきて完全に天候回復。

いったいなんだったんでしょうか

66.jpg

そして試合はまたまた消化不良の4-1で負け

ぶざけんな

星野はん、アンタたしか東北を熱くする、東北のみんなを元気にするとか言ってましたなぁ。

がんばろう東北だぁ

俺達東北人はがんばってんだ

イーグルスがもっとがんばれや

底力底力ってなんだ

底力っての見せてみろや

こちらの御大もお怒りですぞ~

68.jpg

また明日からのファイターズ3連戦、応援行きから、しょっぱい試合絶対許さないぞ

監督、そろそろあの不調の男、考えた方がいいぜ。

 

logo_red.jpg

被災地にも花が咲く

先日、震災の津波で釣り仲間の何人かが残念な事に自宅が流され、またご家族も亡くなられてしまいました。

あの日から大分経ち、協会長や数人の仲間で被災された皆さんの所に義捐金を届けがてらお見舞いに周ってきました。

家族の亡くなられた方々は、やっと避難所から新しい住まいを見つけたばかりで、ご仏壇の準備もままならない為、お線香は自宅のあった場所にとの希望で自宅跡地に行きました。

61.jpg

沢山の住宅が建っていた所がな~んにもありません

ガレキは大分取り除かれてはいましたが、まだまだほんの数%、これからこの地区の片づけは途方もない作業になると思います。

友人宅も基礎が残っている程度。

62.jpg

何て言っていいのか言葉がみつかりません

みんなでお線香をあげ、ご冥福を祈るだけでした・・・

もうこんな惨劇は嫌です。もう何も起こらないで欲しい。

こちらのお宅は海から数百メートル、きっとあっという間の出来事だったんだろうな、傾いた木の向きを見ると波が襲ってきた方角がなんとなくわかりました。

64.jpg

そんな中、海水が来たであろう、庭にあった水仙が咲いていました。

63.jpg

この花を見たらまた胸が張り裂けそうになった

 

被災された皆さん前向きになっていたで本当に良かった。

また時期がきたら皆で釣りが出来る日が来る事を祈るばかりです。

 

連休も終わり、各地から来ていたボランティアの皆さんもお帰りになった方が多いとの事、まだまだ被災地では猫の手も借りたい状態が続くと思います。

自分も微力ながら週末、石巻地区の知り合いの所に手伝いにいってみようと思います。

また石巻には我が家のお墓もあるので、お寺さんがどうなっているかも気になるのでついでに見てこようと思います。

どうか無事であってほしいものだ。

 

logo_red.jpg

ドライブインと侮るなかれ

先日の山形釣行の帰り、腹も減って来たので月山花笠ラインの米の粉の滝ドライブインに寄った。

ドライブインに到着すると改装されてておどろいた。

ここに寄るのは昨年いらいだからねぇ。

ドライブインには店内にレストランやお土産屋、、表ではそば屋と魚介類などを焼いて販売するコーナーなどもあり、ちょっとした道の駅感覚です。

そんな中、ラーメン屋に行った。

20.jpg

注文したのはラーメンとチャーシュー丼(今回は細麺をチョイス)

21.jpg

ここのラーメン、ドライブインのラーメンと侮るなかれ、魚介ダシがかなり効いててパンチが有るスープなんですよ

チャーシューもトロトロ系で美味いのっしゃ

22.jpg

もし仙台で店を出したら結構お客さんが入るレベルのラーメン屋だと思いますよよ~。

満腹になってお土産屋を覗くと目的のイカの一夜干しを発見、まっしかしちょっとおいといて他のも物色していて漬物やらなんやらを試食して周った所、おおっ~オイラの舌のセンサーに反応が

行者にんにくみそ、ヤバいこれだけあれば飯が何杯でもいけそう

56.jpg

最高のご飯の友を見つけてしまったのだ

あれ以来毎日、朝飯には食べております

是非皆さまも寄って山形の美味しい食べ物ご賞味あれ。

 

logo_red.jpg

心のリハビリ

投げ釣り大好きな自分達にとって今回の震災で釣りが出来ない状態になってしまったのが非常に辛い、さすがに復興目指し片づけを頑張っている傍らで竿を出すわけにもいかず我慢していましたが、ゴールデンウィークという事で心のリハビリを兼ねて釣れなくてもいいから竿を出してみたいと皆の意見が一致、一路山形、日本海に向けて早朝出発した。

山形自動車道では残雪が残る月山を抜けていく。

1.jpg

とても綺麗な景色で自然にテンションが上がっていきました。

鶴岡でインターを降り日本海に。

到着したのは由良港。

2.jpg

いつもなせ、ささっと直ぐに釣りの準備にとりかかるのですが、今回は皆海を眺めながらまずはゆっくりと朝食をいただいた

久しぶりに潮風を感じながらの朝飯はメチャ美味かったなぁ

さてこの日は結構海が荒れていて当初予定していたサーフからの釣りは断念。

堤防からやってみるとにした。

竿を繋いで、仕掛けに餌を付けて第一投、いや~爽快感がたまりません

3.jpg

今年初のキスの顔が拝みたいと皆さん慎重にサビく

4.jpg

でもなかなか反応がありません、やはり水温が低いのか

錘はかなり冷たくなっていた。

まだ早いのかなぁ

5.jpg

晴天の中釣りが出来るのだけでも幸せなんだけど、やはり欲が出て来てキスを一匹でも釣りたいと思う。しかたないですよねぇ釣り人なんだから

そんな中、安全な所で竿を出していた斎藤息子がキスではないけどハゼを釣ってしまったぁ

6.jpg

早速我々の所に魚を持ってきて思いっきり自慢されたのは言うまでもありません

7.jpg

『僕が釣ったんだよ、絶対あげないから』と天下を取った様に言っていた

どうせ我々をつれませんからぁ、あなたが優勝です

さすがに何も反応なく、荒れていてもサーフで強行しようと場所移動が決定。

8.jpg

みんな並んで釣り開始した。

しかし荒れとゴミに苦戦、魚らしきものはフグにハリスを切られた事くらい、フグの姿は見てないけど

9.jpg

懸命に遠投はするのだけどキスらしきアタリはでません

11.jpg

昼過ぎには、そろそろ帰るべぇとなり日本海を後にするとここなった。

今年初のキス釣りは全員惨敗という結果となってしまいました

10.jpg

がしかし改めて釣りが出来る幸せを感じられたのは良かったですね。

また今月末あたりに時間がとれれば日本海に行ってみたいと思います。

さすがに月末にもなればキスを拝む事は出来るでしょう

 

logo_red.jpg

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

