

キス仕掛け 色々考え直さないと

100人会で撃沈してから、渋い時の仕掛けの工夫をしないとと改めて思いました。

普段自分はとてもシンプルな6点針又は8点針を使用しています。

はっきり言ってキスの活性が高く、近くに寄っている時は誰でも、どんな仕掛けでも釣れちゃいますよね、それが人気なんですが。

トーナメントなどのシビアな時にキスに喰わせるには、やはり一工夫が必要なんだよねぇ。

仕掛けの太さのダウンは勿論ですが、今流行っている物も取り入れないとと思い、マリンさんに取り寄せていただきました。

26.jpg

前に買っていたジェットパイプと共にこれをチモトに入れた仕掛けも常にクーラーに忍ばせおこうと思います。

キスではあまり装飾を使っていなかったので、はたして効果はいかに

 

話は変わりますが昨日もナイタ―に行きました。

正直最終回2アウトになった時点でもう9割勝利を諦めてしまいましたが、そこからドラマが

何とかランナーが2人出て1、3塁に、まっいつもなら期待を持たせあっけなく凡退がパターンなんですが、昨日一軍復帰した、あの期待出来ない岩村がサヨナラツーベースを放ってしまったのでした

今季最終回勝利目前でひっくり返されてばかりでしが、今度はイーグルスがやってのけましたわ

鳥肌ものだったぁ

これで岩村も復調してくれればいいのですが

で入場前にいつもの様に並んでいたらNHK仙台のクル―がやって来て掴まってしまいました。というか常連さん達に無理やりやらされた感じかぁ

27.jpg

夕方の『てれまさむね』って番組のイーグルスコーナーのキャスターをしている鈴木美貴子さんに色々インタビューされてしまいました

昨日の夕方放送ですから自分は当然見れてません、カットしててくれればいいのに~。

はたしてどうだったのだろう

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

仙台中華そば すずき

噂のラーメンを食べに行ってみました。

4月に人気の『みずさわ屋』から暖簾分けした『仙台中華そば すずき』さんです。

割と近場でして。いつも通る度に並んでいるなぁ、食べたいなぁとずっと思っていました。

1.jpg

丁度タイミング良く、楽天応援仲間と初来店できました。

13時頃に行ったのですが、6名ほど並んでいて約30分ほど待ちました。

外で待っていると店員の若いオネぇさんが注文を取りに来てくれます。

そのオネぇさんに中に通され入店、店は以外に小さくカウンター10席のみ。

きずはメニューをパチリ

2.jpg

注文していたのは煮卵入り中華そばのランチセット小。

中は店主と思われる以外に若い兄さんと助手さん、オネぇさんが2人で回しております。

ただ調理は店主一人で行っている様だ、店主が作るラーメンは一度に2人前みたい、よってこの席数で丁度いいのかなぁ。

じーっと店主が作るのを見ていると、我々の注文のラーメンを作っている

そして出来ました

どんぶりに並々とスープが

若いオネぇさんが慎重にラーメンを降ろしてくれますが、それが見ててドキドキもんなんですねぇ

3.jpg

どうですかぁ、トッピングは煮卵に刻みネギ、メンマ、チャーシュー、さやえんどう。

麺は極細ストレート。聞く所によるとこのラーメンみずさわ屋さんとルックスは同じだそうで味が微妙に違うとの事。

そしてランチセットの肉ご飯

4.jpg

山盛りだぁ~

食いきれるかなと、実食開始

節系のシンプルなスープ、濃さも自分にはベストマッチ、細麺にスープがからんで美味しいです。肉ご飯はバターご飯に刻みチャーシューが入っていて、これだけでも美味いよ

ちょっと残念だったのは、チャーシュー。

通常のチャ―シュ―はもも肉を使用しているのか分厚く切られていて固いです

これなら薄切りにして2枚の方が良いと思うなぁ~。

メニューには柔らか肉そばとあり、こちらはバラ肉を使っているので柔らかそうですね。

なんやかんやで完食です

5.jpg

でも全体的にはレベルの高いラーメンですので、こりゃリピーターになりそうだな

まだまだオペレーションも悪いので、しばし時間を空けて再訪してみたいと思います。

今行かれる方は少々時間がかかるので、覚悟して行った方が良いと思いますよ~

住所:宮城県仙台市若林区連坊1-10-23
電話番号:022-291-1230
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日

東西投げ釣り選抜100人の会 その2

いよいよ大会当日、午前3時に起床し洗顔、着替えなど準備に入ります。

20.jpg

準備が終わったらホテル出口で朝飯のおにぎりとお茶を受け取り、波松海岸の会場まで車で移動、移動中におにぎりを食べてしまい駐車場に到着するとすぐに釣りの準備にとりかかります。

21.jpg

前日渡されたゼッケンも付けて準備完了です。

22.jpg

23.jpg

24.jpg

道具を揃えて、大会本部前にゼッケン順に整列、皆さん目の色が変わっておりました

25.jpg

運営スタッフからの挨拶と説明、選手宣誓ののち各ブロックに向け出発です。

自分と堀口さんはAブロック、これがまた一番端で遠いのなんの・・・ブロック審判の方に引率されひたすら歩く

26.jpg

Aブロックのポイントに到着すると、東西ゼッケン順に並び釣り開始の5時を待つ、5時にスタートの合図とともに皆さん投擲開始。

自分はまず3色ほど投げ、丁寧に探りますが、スカ、同じ感じで3投してもスカ。

既にブロック内の移動を始める選手も、なかなかの激渋

投擲距離を変えたり、仕掛けを変えたり、餌も種類を変えて使ったりと、あれやこれやと手を打つがキスの姿は見れず。

周りの選手達も苦労しているのが判ります。

27.jpg

ごくたまに周りでピンギスが釣れる程度ですか、自分も堀口さんの傍に移動してみて聞くと堀口さんも0との事、なんとか時間内キレずにキャストを繰り返しましたが、無情のタイムアップ

プロック審判員の元に集まり検量。

28.jpg

半分以上の選手がボウズと散々な結果となりました。特に東軍は1匹釣れば決勝進出でしたよ

足取りも重く大会本部前に戻り東海林君に様子を聞くと彼のBブロックも悲惨な状況で彼もボウズでした。

しかし会長は激戦区のEブロックで勝ち抜け見事決勝進出で笑顔でございました。

29.jpg

ちょっと一服してから決勝進出者が本部前に集合です。

30.jpg

決勝は2時間、会長は迷わず予選でそこそこ釣れたEブロックへ向かったのでした。

その間自分達は道具を片付け、シマノが持ち込んだ試投用のロッド、リールをいじくってから会長の応援に向かった。

33.jpg

見ていると会長は終始近投で攻めています。周りの選手達も近投でポロポロキスを拾っているようだった。

ただ会長の所は選手が密集して見てて大変そうです。

32.jpg

でも会長は周りの選手と顔見知りでして和気あいあいといった感じで釣っておられた

2時間戦って会長は残念ながら2匹でございました。

ただトップも10匹くらいでしたし、ボウズの方も結構居た様でしたので健闘したと思います。

ただちにホテルに戻り成績発表の前に準備していただいていた昼飯をいただきました。

34.jpg

お膳に並んでいるの見るとホテルの朝飯の様だ

さていよいよ成績発表です。

優勝は徳島鱗友サーフの中矢賢治選手 決勝10匹

2位は静愛サーフの長澤 昇選手 決勝9匹

3位は柏崎サーフの鈴木 剛選手 決勝7匹(同数が3名でジャンケン勝ち抜け)

36.jpg

皆さんおめでとうございます。

相澤会長は23位という結果でございました。

そしてお楽しみの抽選会、目玉商品はマスタライズキス33号、是非自分に当たってくれと祈ってワクワクしながら待つと、何と司会の方から 『仙台広瀬キャスターズ 中田さん』

何と貰いました

35.jpg

がまかつのTシャツでしたぁ

いただけるだけでもありがたいですな。

全てのスケジュールが終了して、皆さんにご挨拶してお開きとなりました。

自分達は帰りの道中が長いので、ホテルのお風呂で汗を流してからの帰宅です。

で、貸し切りだったのでサ―ビスショットを

37.jpg

38.jpg

 

今回東西投げ釣り選抜100人の会参加にあたり、主催の全日本サーフ連盟様にはお気づかいして頂き、この場を借りてお礼申し上げます。

また大会当日、私達に暖かいお言葉、ご支援いただきました、全日本サーフ連盟、日本サーフ連盟、静投連、全投連の投げ釣り仲間の皆様、メーカー各位様、本当にありがとうございました。

我々宮城協会も地元復興に協力してまいりますので、何かあった場合は又皆様のご協力をたまわりたいと思っております。

今後とも東北、宮城の復興を暖かく見守ってやって下さい。

ありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

東西投げ釣り選抜100人の会 その1

今年の東西投げ釣り選抜100人の会に出場する為25日朝6時過ぎに相澤会長、東海林君、海遊サーフの堀口さんと4人で仙台を出発しました。

高速は殆ど雨で、安全運転をしながら一路福井県に向け走る。

途中SAで昼飯をとったりと休憩しながら

3.jpg

午後15時過ぎに高速を降りる、今回は被災証明を持っていたので高速料金12200円が無料に

釣りに行くのに使ってしまいスミマセ~ン

まずは大会会場となる波松海岸の状態の確認に、道中新潟などの大河はまるでカフェオ―レの様な水の色で心配していまして波松に着いてみると以外にも水の濁りはたいしたことなく何とか釣りになりそうと安心しました(この時はあんな苦戦するとは夢にも思っていませんでしたよ)

10.jpg

さいいよいよ集合場所のホテルに到着です。

4.jpg

入り口には歓迎100人会様と出ておりましたので早速記念撮影です

2.jpg

まるでお上りさん状態ですかぁ

ホテルに入ると正面で受付です。

名簿をチェックしてもらい、ゼッケンの抽選。

6.jpg

会長は東軍ゼッケン50、私はゼッケン3、堀口さんはゼッケン7、東海林君はゼッケン21となり、翌日釣りをするブロックもこの番号で決まりました。

会長は西軍受付におられた大阪サーフの佐織氏との再会にしばし談笑の様子です

受付も済ませ、一度部屋でくつろいだ後には前夜祭です。

5.jpg

大広間には全国の投げ釣り名人の皆さんが集合していらして、和気あいあいの雰囲気。

乾杯の音頭で宴会の始まりだぁ~

9.jpg

目の前には福井の美味しい料理が並んでいて、味わいながら周りはお酒もすすんできます。

8.jpg

もうそうなると皆さん顔見知りの所で久しぶりの再会に大いに盛り上がり始まりました。

7.jpg

今回は皆さんに震災の心配をしていただき、励ましのお言葉を沢山頂戴いたしました。

本当に仲間っていいですね

あっと言う間に時間は過ぎていき、一度お開きとなり翌日の戦いの為、部屋でくつろぐ事に、但し相澤会長は何処に行ったのか行方不明です

多分あちこちの部屋で二次会に参加していたのでしょうかな

大会当日の模様は明日にでも



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

奥州肉玉そば ぶたざふろう

話題のラーメン店が何と自分の町内に出来まして、気になっていたのですがやっと行けました。

1.jpg

長野に本社を持ち、昨年「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」しょうゆ部門新人賞一位を取った『魚雷』など、数々の人気店を手掛ける「ボンドオブハーツ」の塚田氏がプロデュースしたお店ということです。

ご飯が進むラーメンとうたってまして楽しみにしていました。

メニューは

2.jpg

肉玉そばにライスを注文、期待にムネドキしながらまつと来ましたよ~

3.jpg

OH見るからに濃い感じです。

4.jpg

トッピングは豚バラスライスに卵黄、メンマ、刻みネギ、ナルトです。

卵黄を潰して、一口。

濃~いの

動物系のドロドロスープ、天下一品ラーメンと仙台っ子の中間の様な感じです。

麺は中太、スープが良く絡んで、こりゃご飯がススミますなぁ

豚バラも一度玉ねぎと炒めて有るようで、焼き肉が乗っかっている感じでしてこの肉でまたご飯が欲しくなっちゃいます

すっかり完食いたしました。

5.jpg

お店の中も黒が基調で対面カウンターにテーブル席で、綺麗でしたよ。

女性も気楽に入れる感じ

こってりが食べたい時は近くに有るのでいつでも行けるかなぁ

 

さて明日は東西100人会に出場の為、仲間と福井に向かいます

天気が微妙やなぁ・・・

レインウェアのメンテナンス

いよいよ東北も梅雨入りが発表されました。

が、今日は晴天の猛暑、なんなんだぁ~

まっ明日からは梅雨らしい天気になるそうだが。

梅雨入りに当然雨中の釣りも多くなるはず、毎年梅雨とともにレインウェアのメンテナンスをいたしております。

なにせ大分着ているウェアなんで、毎年やらないと防水効果なくなるんですよねぇ

1.jpg

ウェア上下で防水スプレー1本を使い切ります。

ビショビショになるくらいまでスプレーして乾かせばこれで今年は持ちこたえ梅雨も安心して釣りが出来るだろう。

2.jpg

なるべくなら雨の釣りは避けたいんだけとね。

 

さて最近キス用クーラーの中箱を購入しました。

今までは手作りのものを使っていたのですが、2,3回の釣行で壊れちゃって、丈夫なの欲しくて。

選んだのはキャバリア工房さんの中箱、シンプルなやつです。

3.jpg

さすがキャパさん、寸分の狂いも無くピッタリです

これで安心して使えるな~。

キャパさん所の中箱は色んな種類が有り、特注も受け付けてくれますよ。

オススメですので、一度HP覗いて見て下さい。

4.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キスのマヨパン粉焼き

釣ったキスは毎度同じレシピじゃつまらんので、今回はマヨパン粉焼きにしてみました。

超簡単ですので、やってみて下さい

開いたキスに塩、胡椒をします。

1.jpg

続きましてマヨネーズをキスの両面に塗ります。

2.jpg

そしたらパン粉を付け

3.jpg

ちょっと多めの油で焼くだけ

4.jpg

超簡単だすぺ

もうね焼きながらつまみ食いですよ、うんめぇ~の

5.jpg

小ぶりのキスは定番の南蛮漬けにしました。

6.jpg

これがまた冷やして食うと美味いのよ、酒呑みの皆さん羨ましいだろぅ

キスは淡白な魚だから何しても美味しいっちゃねぇ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

山形県酒田方面で釣りの際には

某釣り具屋さんでアルバイトしていた知り合いが今回の震災津波で住居が流されてしまい、故郷の山形県酒田市に帰省していました。

その友人は元料理人でして、いつも獲物の魚介類を調理して美味しく食べておりました。

その方は千葉さんといいまして。

千葉さんが故郷酒田で震災後炊き出して、地元で40人前のチャーハンを作って皆さんにふるまったそうです。

食べた皆さんから美味しいと言っていただいたそうで、料理人の血が騒いでしまい、このたび5月末に酒田で中華料理店を開店してしまったのです

この行動力おみそれしました

で今回全キスに参加するため山形へ行ったのですが、是非お店に行ってみたくなり早めに酒田入りをして千葉さんに会いに行ったのです。

お店は酒田市東大町、国道7号線、ソフトバンク酒田店隣の中華飯店紅蘭

 

といいます。

12.jpg

お店は流石に新しく綺麗で明るい、真ん中にカウンターが有りテーブル席と座敷も完備、余裕で50名は入れそうです。

20.jpg

お店の壁には、酒田の皆さんへお礼と、意気込みが記されていました。

15.jpg

ちょっと厨房を覗いてみると千葉さんが中華鍋を振っていました

何か釣りの時と全然イメージ違うし~

背中から料理と真剣勝負している様に感じとれました。

13.jpg

仕事中だったので、こんちは来たよとだけ声を掛け、カウンターに戻りメニューを見せていただきました。

14.jpg

ゲゲッ全部安すぎじゃありませんかぁ~大丈夫かぁと思いつつも、あんかけ大好きな自分は迷わず中華飯を注文しました。

だいたい初めて訪れる中華屋さんでは中華飯を頼んで味を確かめるんですよねぇ

千葉さん気を使ってくれたのか、コーラと餃子をサービスして頂きました。

17.jpg

千葉さんの餃子、半信半疑で一口、肉汁ドバット出てきて期待以上の美味さです。

どうやら千葉さんを侮っていたようだスミマセン。

しばらくすると来ました中華飯

18.jpg

一口頂くと自分の舌にベストマッチした、あんが美味しいのよ

塩加減も自分に合う味付けで夢中で食べました

盛りもいいのでお腹いっぱいです。

一段落した千葉さんが出てきてくれました。

こちらの方が千葉さんです

19.jpg

笑顔は相変わらず釣りの時と同じや~

これからが勝負ですぞ千葉さん、頑張って下さい。

山形の釣り人の皆さん、山形へ遠征する釣り人皆さん、腹が減ったら是非行ってみてください、満腹は保障しちゃいますよ~

店主の千葉さんは投げ釣りも大好きなんで、お客さんが少ない時は釣り話でもしてあげて下さい。きっと喜ぶと思います。

中華飯店紅蘭を宜しく

16.jpg

千葉さん、全キス受付の由良まで深夜にも関わらず差し入れを持ってきてくれてありがとう

直ぐに出発の時間だったので、大会終了後残ったメンバーでお昼ご飯としていただきました。酢豚、炒飯、唐揚げ美味しかったよ~

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

全日本キス山形会場に参戦

昨日は全日本キス山形会場に参戦してきました。

震災後初の大会で皆で集まる事が出来、嬉しく思いました。みんなで集まると自然と話題は3.11のあの話になっちゃいます。

1.jpg

深夜1時にスタート、自分は相澤会長とサーフからの大物キス狙いです。

3本針の置き竿スタイルでいどみました

暗い中、チロリを餌にしている竿にまずまずのキスが掛かってきた。

2.jpg

餌は全てチロリにしてみると、結構釣れ始まった。

ポイントは以外に近く2色半、なのでアタリは明確に出てくてオモシロイ

会長も好ペースで次々釣りはじめており、かなり忙しい感じであった

3.jpg

3時を過ぎてくると空がしらじら明るくなって来て、うっすら景色が見える様になってきて、凄く綺麗でしたよ。何か久しぶりの光景だったなぁ

4.jpg

どうやら晴天の様で、丁度この時間帯が放射冷却で寒かった~、キスは相変わらずポロポロと連れて来る。

5.jpg

中々検量サイズ23センチが出ない、ここのサーフは毎年量型が出るんですがねぇ~、ただ食べごろサイズは確実に増えていきました。

7時頃になると各ポイントに行ったみなさんから次々情報が入ってきます、どこもキスは厳しい様で大物はおろかキス自体が釣れないとの事

すると我々の選んだポイントは正解のぶるいなのかぁ

8時を過ぎる頃には置き竿のキスのアタリは止まってしまった、何か早い・・・

暗いうちは魚も海水も暖かかったんですが、火が昇るにつれ海水温が低くなった様だ。

水が冷たい、潮の流れのせいなのか・・・

そこから引き釣りスタイルに変更、すると釣れるのはピンサイズが殆どとなり、たまに食べ頃サイズが混ざる。

6.jpg

結局最後まで会長とともに検量サイズは出なかったが、まずまず量が釣れたので良しとしよう

自分の釣果は結局これくらい、数は面倒くさいから数えていません推定70匹くらいかな。

10.jpg

置き竿で20センチ前後を大分釣ったのでいいお土産になりました。

さて検量にではキスの審査提出は何と1匹

8.jpg

25センチが会場で唯一の提出魚で、他魚も唯一木村協会長がイシガレイ33センチ。

9.jpg

山形まで来てこの時期にイシガレイ、協会長さすがに何か釣ってかえりますなぁ

まっ震災後にのどかな日本海を堪能出来良かったです。

7.jpg

帰りは高速道路最後の週末1000円で帰り、途中寒河江周辺はさくらんぼ狩りで車も多かった、世間も最後の1000円といことで皆さん高速を利用していたようです。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

自衛隊の皆さんお疲れ様です。

午前中ちょっと投げ錬というか、軟い竿を振ってみたく仙台港に行ってきました。

餌を付けてはいませんよ

今年初のDXを振ってみました。

1.jpg

ファインセラはいいですねぇ~、銘竿だと思います

リールはXT-SS、どうも個人的にはスーパースローは苦手、以外にトラブル多いんです。

2.jpg

密巻は良く言われているパーマが多い、何度か投げていたら案の定ラインがドバッと出て1色ダメになっちまいました

このリールは糸巻き量を十分気をつけないとねぇ。

さて1時間くらい投げ込んでから、埠頭を見て回った。

仙台港は大分片づけが進んでおります、瓦礫はあちこちに集められていて道路はすっかりどこも通れる状態。

また釣り人も何人か出ておりました。

やっている方はサビキでやっているみたいで、イワシなど釣れているのでょうか

フェリーターミナルに行くと災害派遣の自衛隊車両がフェリー待ちで沢山並んでおりました。

3.jpg

一度帰られるんですかねぇ~、皆さん本当お疲れ様でした。

4.jpg

どこぞの政治家の様に口ばかり動かしているのではなく、体を張って頑張ってくれている自衛隊の皆さんは国民の間違い無く国民のヒーローですよ

これからも支援してもらわなきゃいけないので、せめてフェリーの中でけでもゆっくり休んで下さい。

5.jpg

本当にお疲れ様です、あなた達はカッコいいよ

6.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キス仕掛け増量

昨日と今日キス用の仕掛けを増量しました。

ノーマル6点針を30セット、小細工した仕掛けを10セット作りました。

最近老眼入っているから作るの大変だけど、今年はキス釣り多く行くであろうから仕掛け多く持っておかないとね

日曜は全日本キス、山形会場にエントリーしてるから頑張ります

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

高速道路の無料措置通行方法について

東日本大震災による被災者支援、当面の復旧・復興支援のため、東北地方(水戸エリアの常磐道を含む)を発着とする被災者及び原発事故による避難者、中型車・大型車・特大車の利用につきましては、以下の通行方法により無料となります。

・1 被災者支援

対象車両:東日本大震災に係る被災証明書(※1)、罹災証明書(※2)を有している者が乗車する車両で全車種
実施期間:平成23年6月20日(月) ~ 当面1年間
対象区間:別紙I【PDF:564KB】PDFへリンク参照
対象走行:上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行

  • 1発行市町村により名称が異なることがあります。原発事故による避難者については警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域に住所を有することを証明する書面(運転免許証等)の提示でも可能です。
  • 2罹災証明書の発行に時間を要している市町村があることから、7月末日まで罹災届出証明書でも可能とします。

 

・2 当面の復旧・復興支援

対象車両:中型車、大型車、特大車
実施期間:平成23年6月20日(月) ~ 当面8月末まで
対象区間:別紙I【PDF:564KB】PDFへリンク参照
対象走行:上記の対象区間に存するICを入口又は出口とする走行

  • ETCレーンはご利用いただけません。
    ETCレーンでご利用された場合、無料にはなりません。
    一般レーンを利用して、入口では必ず通行券をお取りください。

 

(注)適用条件などの詳細については添付資料【PDF:564KB】PDFへリンクをご覧ください。

LOVE in action ミーティング LIVE PV

今夜Kスタで日本赤十字社主催のこんなイベントが行われました。

1.jpg

ダメ元で応募していた入場券が当選して行ってきました。

会場に夕方到着すると、球場正面で炊き出しが行われていて沢山の皆さんが食事していた。

2.jpg

炊き出しメニューは4種類で一人2種類までらしく、自分も頂きました。

お好み焼きとトマトパスタ。

3.jpg

なかなか美味しかったっす。

しかしまてよ、ここでの炊き出しって意味有るのかぁ

炊き出しするなら、やっぱ避難所とかでねぇのかぁ

日赤は何を考えているのであろうか・・・

さて場内に入場すると、球場の中はこんな感じにステージやフィールド席を組んでいました。

4.jpg

このイベント、日本武道館とKスタを結んで行われたんだけど、18時半開演。

スタートはAKB48です

今が旬ですねぇ~。

5.jpg

彼女達が仙台に来て歌って欲しかったなぁ~、ヒット曲5ほど歌ってくれたけど来て欲しかったとつくづく思った。

だって何も考えずに楽しめる曲でしょ、他に出演したアーティストは何か暗いメッセージ色強い歌ばかりでっしゃ~、全然元気が出ないのよ

仙台のお客さんほぼ全員戸惑っていたと思います。

そう考えるとAKBは凄いんですなぁ6.jpg

特に仙台で歌った2人、クリスタルケイも来たんだけどピアノ1台のでスタンダードバラード歌っちゃうし、全然盛り上がらず・・・

とりは武道館から倉木麻衣さん、初期のヒット曲ばかり歌ったくれて良かった

倉木さん、いい女になりましたなぁ

Kスタはこの時期にしては寒くて。ブルブル震えながら見てました、パーカー着ててもさむかったし。

AKBついて一事、なんで前田敦子今日居ないんだよ~

 

それと日本赤十字社にも一言もの申す

こんなイベントもいいけど、全国の皆から預かっている義捐金早く被災者に分配せぇ

いつまで金握ってんだよ、お前らの金じゃねぇぞ

全国の皆さんからの善意の金、皆さんは被災者に渡して欲しくて募金したんだ、2000億以上の金、まさか利子で儲けようとしてんじゃねぇだろうな

毎回災害時の義捐金に黒い噂が起こる日赤、被災者は取りあえず現金が必要なんだ。

それ判ってるべ~

全曲BOOWY 復興ライブ

行きたかった行きたかった行きたかったイエッィ

 ロック歌手・氷室京介が11日、12日と2日間にわたって、東日本大震災被災者支援のためのチャリティーライブを東京ドームで開催した。自身がボーカルを務めたロックバンド・BOOWYの解散以降、初の全編BOOWY楽曲で構成されたライブとあって、各日5万5000人、2日間で約11万人ものファンが集結。チャリティーライブとしては国内史上最大規模、東京ドーム1日の動員数で過去最大を記録した。開幕直前には、会場を埋め尽くしたファンが黙祷を捧げ、被災地へ想いを寄せた。
震災をうけ、氷室の50歳のアニバーサリー公演を急遽内容変更し、復興支援ライブ『KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"』として開催された同公演は、東京ドーム史上初のチャリティーライブ。節電のため最小限の電力、機材で行われ、収益の全てが義援金として寄付される。

 「DREAMIN'」で幕を開けると、「B.BLUE」「MARIONETTE」「ONLY YOU」などの代表曲をはじめ、1988年の解散以降歌うことのなかった「BAD FEELING」や「"16"」などレアな楽曲を約23年間ぶりに披露。全25曲を熱唱した。アンコールの後には、震災をうけて14年ぶりに歌詞を書き下ろした新曲「IF YOU WANT」(発売未定)が、被災地で復興に向けて活動している人々の映像とともに会場に流され、「逆境があってもそれを乗り越える強さをこの曲に込めた」という氷室の想いを伝える形で、2日間に渡ったライブの幕を閉じた。

 また、この公演を収めたライブ&ドキュメンタリー番組の放送が決定。報道番組『NEWS ZERO』の特別版『氷室京介 震災復興支援ライブ 11万人の3.11 WE ARE NEVER GIVE UP」』(日本テレビ系 17日深夜25:53~)として放送される。


『KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"』
1.DREAMIN'
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.ROUGE OF GRAY
5.TO THE HIGHWAY
6.BABY ACTION
7.JUSTY
8.WELCOME TO THE TWILIGHT
9.BAD FEELING
10."16"
11.LONGER THAN FOREVER
12.MEMORY
13.B・E・L・I・E・V・E
14.季節が君だけを変える
15.B.BLUE
16.MARIONETTE
17.PLASTIC BOMB
18.DOWN TOWN SHUFFLE
19.BEAT SWEET
20.RENDEZ-VOUS
21.ONLY YOU
22.IMAGE DOWN

Encore
23.ON MY BEAT
24.HONKY TONKY CRAZY
25.NO.NEW YORK

色々大人の事情があるにせよBOOWYのメンバーでやって欲しかったなぁ

布袋さんの唸るギターが聞きたかった

で大好きな動画を。

みんなで唄うDREAMIN



被災地にこれから必要な物とは?

あれから三カ月・・・

もう三カ月が過ぎたんですね。

復旧作業もあちこち進んでおりますが、現状はまたまだ、先は長い。

これから梅雨、夏に向け被災地、避難所に必要な物とはなんだろうか

考えてみました。

この津波により沢山の人や動物などが亡くなられた、まだ見つからない遺体もあるでしょう。

この暑さで色々な生物が腐って、悪臭や害虫などが湧いてくると思われますよね。

蚊が媒体にになり、とんでもない病気が伝染するかもしれない。

今あって役に立つ物は消臭剤、殺虫剤、防腐剤、虫よけなど必要になってくるのではないでしょうか

支援物資もその時々のニーズに合う物が必要です。

これから支援物資を送る方々は是非考えて欲しいと思います。

ドアラとドラゴンズファン

毎年ドアラは交流戦に来てくれて本当に有りがたい

ドアラ人気はここ仙台でもすばらいものがございます。

1.jpg

ドアラが登場するステージには沢山の観客が待っていて大混雑でしたよ、撮影の為良いポジションをキープするのに30分前から場所確保していたし

この日のドアラさん、筆談で進行とお話していくんですが、これがまた面白いのよねぇ

2.jpg

自分のブログ見ろとアピールはするし

3.jpg

仙台味噌カツになぜか食い付いてくるし、オモシロイ奴です。

4.jpg

マスコット見ててやっぱドアラは飽きないですな、次回は日本シリーズで会いましょうと言う進行に対し、オールスターで来ますと言うドアラ

たしかにそうだ

オールスター仙台開催決まってるからな、オールスターは12球団のマスコット全員集合するんだよね、楽しみだなぁ

取りあえずドアラさん、また会いましょう

5.jpg

 

今回も陽気にドラゴンズファンも沢山来ておりました。

エンジェルスと写真撮影しているグループは大盛り上がりだったぁ

6.jpg

刺繍をがっつり入れた若い女性ファン達も。

7.jpg

イーグルスファンにはこんな感じのファンはまだまだ少くないですよるぇ~、地域性の問題かな

あっちのファンにしたらこんな刺繍は当然なんだろうけど。

それと女性ファンの多くの方がドアラ耳を付けているしね~

8.jpg

この耳欲しくなったよ。

いや~場外でフラフラ観察していると面白いっすねぇ~

S!なダンス

今日より交流戦Kスタでの最後のカード、ドラゴンズ2連戦です

今回は野球の話では無く場外でのイベントです。

仙台3大プロスポーツチームのチアリーダーが合同で、オリジナルコラボダンス「S(エス)!なダンス」を制作しました!このたび、6月11日(土)に日本製紙クリネックススタジアム宮城で披露致します。

「S!なダンス」はファンも参加可能な応援盛り上げのダンスです。ネーミングの「S」には、 "Sendai 仙台" "Sports スポーツ" "Smileスマイル" "Special スペシャル" など、いろいろな意味が込められています。

仙台3大プロスポーツチームの相互交流によって、今後、さまざまな機会でこのダンスを披露していき、仙台から全国へ発信していきます。

だそうで、チア大集合なんですなぁ

まずはゴールデンイーグルスから

3.jpg

13.jpg

最近お気に入りの二人、上が須和部 真弓さん、下が小野 一美さん、二人共ダンスにキレがありますよ。

続いてぺガルタチアリーダーズから

1.jpg

5.jpg

2.jpg

4.jpg

べガルタチアの皆さんはスタイル抜群ですなぁ

名前はわかりません、ガハハ申し訳ない

続いて89ERSチアーズ。この方達は陽気ですなぁ

8.jpg

6.jpg

7.jpg

89ERSチアの皆さんは今回の震災で89ERSが活動休止になってしまって大変ご苦労な想いをされたと思いますけど、来シーズン活動再開が決まり、本当に良かったですねぇ~。仙台のバスケットも頑張って欲しいと思います

各チームのマスコットも応援に駆け付けました。

9.jpg

89ERSのティナとべガルタ仙台のぺガッ太君。

さして我らのクラッチ君とクラッチーナちゃんも、限定レインボーユニで駆けつけた。

11.jpg

10.jpg

そしてマスコット界の超人気者、ドラゴンズのあの方もみえておりました

まっそれは明日にでも

今日は家を出る時は雨だったのですが、試合に前に晴れ、なんと晴天に。

12.jpg

もう暑いのなんのって。

試合もイライラから喜び、またイライラでたまりませんが、何とか勝てたので良しとしょう

今日は高級なカメラとレンズを貸していただきありがとうございました。

シマノの言訳、ずさんな大会運営

明日明後日とシマノジャパンカップ投げ関東大会A.Bが開催予定でした。

ところがです

シマノのHPより抜粋します。

  • 6月11日(土)開催予定の「ジャパンカップ投(キス)釣選手権 関東A大会」並びに6月12日(日)開催予定の「投(キス)釣選手権 関東B大会」は
     砂浜の緊急工事のため一旦中止とさせていただきます。 日程を振替えての開催につきましては現在検討中のため、決定次第ご案内申し上げます。
     選手の皆様におかれましては、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
  •  

    ハイ、これ嘘だそうです 

    会場の千葉県平砂浦は工事の為ダンプがガンガン走っているそうですが、この工事緊急でもなんでも有りません

    工事は先週も行われていたそうで、冬場から工事が始まっていたそうです

    会場の状況も把握していないずさんなシマノの運営、これは問題だと思います

    これにより予備日も中止との通達があったそうですよ。

     

    我がクラブから参加予定者が居て既に千葉に入っていたそうで、前日にこんな連絡が入り憤慨しています。

    シマノさん、大会会場の状況くらい情報入手してて欲しいもんだよ、参加者は皆さん事前に大会日とか払っている訳なんだから主催者として状況把握は当然でしょ

    他にも参加予定されていた方、本当に頭にきますよねぇ~

     



    にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
    にほんブログ村

    仙台広瀬キャスターズ公式サイト

    直人人気は健在

    昨日と今日Kスタでは横浜ベイスターズ戦が行われた。

    ベイスターズといえば、あの涙の移籍会見の渡辺直人。

    イーグルスと仙台を愛していた男が帰ってくるとあって、沢山の直人ファンが集まっていました。

    ベイスターズに移籍しても、あっちでも人気が有る様で、良かったぁ

    2.jpg

    勿論イーグルスファンだって直人凱旋で多くの方が直人ユニを着て来てました。

    5.jpg

    試合で直人がコールされると、場内は凄い歓声が沸き起こりベイスターズの攻撃なんだけど関係ないって感じであった。

    4.jpg

    そういや最近元イーグルスの中村紀も入団してこの2連戦から出場したが、歓声はまぁほどほど直人とは愛され方が全然違うから当然ですな

    直人も試合中では有るが2塁にランナーが出ると、目立たない様にイーグルスの選手と話していたり、鉄平の脇腹つついてたりと久しぶりのKスタ楽しんでいたようです

    試合後はベイスターズのホテルに鉄平と嶋が直人を迎えに行き食事にも出かけた様で仲の良さは健在だな。

    試合は1勝1分でした。また塩見の好投が報われなかった

    もう3勝は損しているな~、勝っていれば新人王レース独走状態なのに・・・

     

    あと昨年までファイターズの人気者、ひちょりも相変わらず変な奴でイーグルスファンから大歓声浴びていたなぁ。

    3.jpg

    球界一ファンサービスが良いですから、さすが新庄の弟子だ

    ベイスターズはパの選手が多いので見慣れた選手が出てくると嬉しいっちゃねぇ~。

    場外には子供達に人気のこんな方も来てましたぞ

    1.jpg

    子供達と記念撮影忙しそうしていたピカチュー

    今日は雨予報が出ていたけど何とか持ちこたえてくれていがったいがった。

     

     

     

    哲麺仙台上陸

    とんこつラーメンで人気の哲麺が仙台に上陸しました。

    お店はというと何とkスタ宮城3Fです

    1.jpg

    今年の開幕からオープンしていたのですが、Kスタの3Fとあってなかなか足が向かなかったんですが、ここ最近食べましてハマってしまいました

    なんせKスタの3Fって普通の3Fじゃくなくビルでいうと5Fくらいに相当するんだよねぇ

    しかもエレベーター使えないからハカハカしながら階段を登らないといけなくてさぁ。

    平日の試合だと試合前は以外に空いてて、さっと出てきます。

    ガラス張りでスープが丸見え

    2.jpg

    とんこつの白濁したスープが寸胴の中に沢山入っています。超美味そう

    他店の様に味噌や塩はここでは扱ってなく、とんこつ醤油のみではあるけど何と替え玉が¥10なんだよ、アンビリーバブル

    他店は通常¥50でそれでも安いけど¥10って、ありがたや~ありがたや~

    シンプルにラーメンを注文すると

    3.jpg

    紙の器で雰囲気はイマイチなんだけど、これでも結構な量が入っています。

    それに紅しょうがと辛子高菜をどばっと入れると美味しいのよ

    ちょっと味が濃い目だけど、箸が進みます

    4.jpg

    替え玉の時にスープもポットで置いてあるので、継ぎ足して食べられるしいや~最高ですな。

    Kスタにお越しのラーメン好きな方は一度是非立ち寄ってみて下さい。

    3Fコンコースにはどの席種のチケットでも入場できますので

     

    庄内のご飯のお供 塩納豆

    8.jpg

    またまた山形の美味しい物発見

    山形県酒田市の加藤敬太郎商店さんの変わり納豆「塩納豆」(1パック200g210円)。丸大豆、納豆菌、塩、こうじ、昆布だけで漬けた塩味の納豆です。今までに食べた味付き納豆の中では薄味ですが、「甘口」と書いてあっても結構塩辛いです。ご覧の通り粘りはなくサラッとしていますが、麹と豆の風味が活きていて、豆もとても柔らか。ちゃんと納豆の味がします。ごはんもスルスルっと食べられちゃいます。
    お酒のアテにちびちび食べてもグゥ。

    酒田では大豆を栽培する農家が多く、稲刈りの後に大豆を収穫し、自家用に納豆を作っていました。保存食として晩秋から冬にかけて仕込んで熟成させたものが「塩納豆」だそうです。

    9.jpg

    こちらの販売元の加藤敬太郎商店さんは山形県民の認知度99%だそうで超メジャー、隣の県に住んでますが全然しりませんでした

    試食のつもりで購入しましたが、こりゃハマりますわ

    10.jpg

    炊きたてのご飯はぶっかけて、ご飯何杯でもイケちゃいますなぁ

    次回より庄内にキス釣りに行った際は必ず買って帰ろうっと

    皆さんも是非

    サギ

    サギといっても詐欺じゃねぇよ

    友人から某場所に色々な種類のサギが最近住みついていると聞いて言ってみました。

    震災の影響か、海岸の松林が消滅してしまい、この場所に居付いてしまったようです。

    種類はあまり詳しくないので間違っていたらお許しを

    2.jpg

    いわゆるシロサギですが上がダイサギも下がチュウサギと思われます。

    シロサギは随分沢山居てびっくり

    そして夏に頸元がオレンジになるアマサギ

    1.jpg

    こちらはヨシゴイという種類でしょうか

    6.jpg

    それにしても、こうサギが多く居るとちと怖いですなぁ。

    3.jpg

    羽を広げるとかなり大きいですし、何か目が怖い感じがします。

    5.jpg

    松の木にランディングしようとすているサギですねぇ、ゆっくりと滑降してくました。

    そして空高く羽ばたくシロサギ

    4.jpg

    首を曲げて飛ぶんですなぁ。

    にしてもいい場所教えてもらった

    たまにカメラ持って行ってみようと思います

    サギの名前判る方居ましたら、ご教授お願いしま~す。

     

    キスいねぇ~し

    昨日は山形でも北側のサーフに仲間3人で出かけてみました。

    早朝到着すると以外に波気が有り、ゴミも大分浮いていた

    1.jpg

    とりあえず、やってみるべぇと竿を出し第1投、すると右にガ―っと流されちまいます。

    ここでこんんなに流されるの初めてだぁ。

    しかし5色付近でコンコンとアタリ、キスいるじゃんと思いきや上げればフグ3点残りの針は全て無し

    あちこち探るもフグ、フグ、フグ

    あ~もぅ怒りで爆発しそうになった

    一時間ほどで撤収し別なサーフへ移動するもこちらも波は高いし入れればフグだし・・・

    こりゃまいった

    3か所目、何とか波が静かな所を見つけたが、ここにもキスは

    2.jpg

    同行者2人に釣りは任せ自分は睡魔が襲ってきたので車で仮眠としたら2時間爆睡してしまった。

    その間に天気は快晴に変わっていて同行者に状況を聞くと2人でピンギス3匹との事・・・

    それを聞いてもうヤル気

    3.jpg

    もう竿も出さず、同行者が止めるまで待つことにして昼前みなさん諦め帰路に向かった。

    途中昼飯に

    4.jpg

    いつものここに寄り、美味しいラーメンを食っていきました。

    5.jpg

     

    数日前のあの大雨の影響なんですかねぇ、水温も下がってしまったみたいだしキスはまだ安定していないようです。

    好不調がはっきり出てしまう。

    今週は好天に恵まれそうなんで、落ち着けばまた良い釣りが出来ると思いますが週末には東北も梅雨入りの予報が出ておりますので土日は微妙ですかねぇ。

    今年はトーナメントやイベントが多く参加出来そうなんで、練習したいのだけど・・・

     



    にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
    にほんブログ村

    仙台広瀬キャスターズ公式サイト

    東北の高速道無料化へ

    国土交通省は31日、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を中心とした高速道路の無料化を6月20日から始める方針を固めた。同時に高速道路料金の「休日上限1000円」を全国で廃止。各地域で行っている高速道路の無料化社会実験も一時凍結する。
     無料化されるのは、東北地方一帯の高速道路で、水戸エリアの常磐道も含まれる。対象は東日本大震災の被災者で、地方自治体が発行する罹災(りさい)証明書を料金所で提示すれば、全車種で無料となる。被災者の避難先が全国に及んでいることを踏まえ、対象地域外で高速道路に乗って対象地域内で降りる場合やその逆も、走行した全区間を無料とする。
     一方、被災者以外の一般利用者は、復興に向けた物資輸送を支援するため、トラックなど中型車以上に限り、対象地域内のみ無料化する。 

    り災証明書が無いと無料にならないんですね

    これからの季節、キス釣りの遠征が増えるのにお財布に厳しくなっちゃうなぁ

    東北復興の為にもしょうがないか・・・

