

山形県遊佐町でキス釣り

行ってきました平日釣行。

今回は山形県遊佐のサーフです。

晴天に恵まれ、鳥海山もくっきり見えております。

3.jpg

海の方も穏やか、最高のコンディション。ちょっと朝は寒かったけどネ

4.jpg

サーフを歩いていると途中、漁師さんが浜から網を上げていてしばらく見学。

何が入っているのか見てるとヒラメ、ボラ、鮭なんかが入っていました。

特に鮭は特大サイズ採れていたよ、もう遡上の時期なんですね。

さてここと決めたポイントで第1投、早速キスの心地よいアタリが 

1.jpg

1投目から5連です。

さらに次の2投も5連と好調で、こりゃ三桁楽勝かと高笑い

なんせ前2回のキス釣りは雨の中激渋の釣りをしていたもんだから、ニヤニヤが止まらないのよ

4投目、竿に激震が走る

最高のアタリを見せてくれたのは

2.jpg

25cmのキスです

キスも25cmを超えてくると、イカツイ顔してますねぇ~

5.jpg

約1時間半くらい素針無く釣れ続けていたのですが、そこからパタッとアタリが止まってしまい、6色で1匹づつ拾う感じに変わってきました

三桁もくろんでいたのですが、一気にテンション

しばし粘ってはいたのですが、場所替えを決断、車で15分ほど移動したサーフへ行ったのですが、ここもたいしてかわり映え無くて、昔よく行ってキスを沢山釣っていた防波堤へ移動しました。

7.jpg

サーフがダメな時、ここで良くキスを沢山釣って帳尻合わせしてたもんです

数年ぶりのここはどんな感じか

アタリは出るのですが、アタリの主はコイツらでした

6.jpg

6点針に6点チャリコとかって

まれにキスは釣れてくるのですが、なんだかなぁ・・・

とにかくこの時点のキスの釣果をパチリ

8.jpg

この後何とか数匹追加して昼近くなったので納竿としました。

結局キスは42匹

思ったほど伸びなくて、またストレスが溜まったかな。

そして帰り道酒田の中華飯店 紅蘭でランチ、店主の千葉ちゃんと語らい酒田のキス情報を聞いて驚くべき事を教えられました

内容は書けませんが、とにかく凄い

是非ともチャレンジしてみたいもんです。

千葉ちゃんにまたまたサービスして頂いて、本当に満腹になりました。

御馳走様でした。

シマノジャパンカップ東北大会前に、もう一度キスやりたいな~。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

我慢の限界じゃ~

2回続けて雨の中でのキス釣りをしてきてストレス溜まりまくりの中さんです

ここんとこ好天が続き仲間も日本海でキスを釣っている様で、そんな情報を貰いきすと

益々行きたくなるっちゃ~

もう我慢できねぇっす。

今週は平日釣行しちゃうもんねぇ

サーフから気持ちよく投げた~い

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

クラブ対抗参加賞

今回参加したクラブ対抗で参加賞を頂いてきました。

それがコチラ

1.jpg

がんばるぞ東北のステッカー、いいですねぇ~

それとお楽しみ抽選会で頂いたのはコチラ

2.jpg

消耗品は助かります。

今回の大会で餌のジャリメ殆ど使わず余ってて平日釣行をもくろんで、まだ保存しておりますが台風15号が本州縦断するみたいで、天気回復するのは週末になってしまいそうです

それまでジャリメもたないだろうなぁ・・・

来週こそ平日釣行決行しちゃうぞぅ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

東北クラブ対抗キス釣り大会@秋田

昨日秋田県、桂浜海水浴場にて行われた第1回東北クラブ対抗キス釣り大会に仙台広瀬キャスターズからAチーム東海林、太田、高橋 Bチーム中田、高沢、菅原の2チームが参加してきました。

前日の出発時の秋田の天気予報では雨、覚悟を決めて23時出発、東北道は雨も降っておらず快調に走りましたが、秋田道に入るとやはり雨が。

3時頃に会場に到着すると、車内で仮眠をとろうとするが激しい雨音でなかなか眠れず

当初の受付予定時間をずらし様子見との事でした。

明るくなり海の状態を見ると。

1.jpg

波が有り、結構濁りも入っているみたい、どうなる事やら。

雨も若干落ち着いて来た所で受付を済まし、準備にとりかかりました。

2.jpg

当然みなさん合羽着用、テンションがイマイチですねぇ

4.jpg

準備が終わり皆さん集合です。

3.jpg

主催者より開会式と諸注意事項のお話が有り、いざ釣り場へ。

今回はチーム対抗戦、海場を3ブロックに分け各ブロックにチームの一人が入るという感じでして自分はBブロックに入釣です。

皆さん釣座が決まると、早速釣りの準備にとりかかります。

6.jpg

7.jpg

自分もセッティングを終え競技開始まで待ちます。競技時間は3時間どうなる事やら。

8.jpg

7時半、競技開始のエアホーンが鳴り響き一斉にスタート、自分も第1投5色投入し丹念に探りますが素針で上がってきました。

何度も探るのですがキスは釣れず釣れてくるのはフグ、チャリコ、チビヒラメとか

こんなのも

9.jpg

少し場所を移動してやっとやっと釣れたキス

10.jpg

メチャ小さいやん

ともかくボウズは解除できたので次に期待と思って頑張りましたが、その後も一向に釣れず3時間の戦いは終わったのでした

今回はチーム戦なので他のメンバーに期待し検量場所にもどり話を聞くとみなさんダメって方が多くて。

Aチームも浮かない表情です。

12.jpg

ともかく広瀬メンバーはボウズは居なかった様なので検量の列に並び順番を待ちます。

11.jpg

厳正な検量結果Aチーム合計52g、Bチーム53gと激沈

道具を片づけ表彰式に。

天候不安定の為、表彰式は海の家の中で行われました。

13.jpg

順位確定までお楽しみ抽選会、我らは入賞など無理ですからこちらが楽しみです。

何とかみんないただけましたので良かったな

若干一名だけ最後まで名前を呼ばられず焦っていた方もおのましたが

順位などは大曲浜つりえさ店HPに掲載されると思いますので、そちらを覗いてみて下さい。

 

今年は東日本大震災が発生し釣り人も辛い思いをした方が沢山おり半年が過ぎ釣り人も戻りつつありますが太平洋側での釣りは中々困難で今回の様なイベントは大変良かったと思いました。

主催者より来年度からはオープン形式にするとおっしゃってましたので、来年度以降沢山の方が参加し東北のイベントとして定着していく事を願っております。

14.jpg

 

 

 




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

KISUして

ああっもう日曜の秋田は雨で確定だなぁ

せっかくのキス釣りがぁ・・・

まぁしゃあない。

景気付けにKISUしてぇ。

これはKISSして

2007年、福山雅治と柴咲コウのユニットです。

カッコイイんだよなこの曲



 

明日の夜出発します

また雨予報

今度の日曜は秋田でキス釣り大会に参戦ですかぁ~

また雨の予報です

ああっもうお天気の中で釣りしたいっちゃ~

濡れると服がまとわりつくし、釣りも色々トラブルとかでちゃうからなぁ

なんとか晴れてくれ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

リーズナブルなラーメン 昭和屋

六丁の目界隈に用事が有り、ランチを王将にするか迷ったのですが、しばらく行ってなかった『らーめん昭和屋』に行く事にした。

100.jpg

なんといってもここのラーメンはリーズナブル。コストパフォーマンスGOODでんな

見て下さいこの価格。

101.jpg

醤油ラーメン、味噌ラーメンとも390円って

そしてここは麺が細or太とスープがあっさりorこってりが選べるんです。

注文は醤油ラーメンこってり細麺、さらにそぼろご飯を付けました。

清掃が良く行きとどいているカウンター席で待っているときました

102.jpg

103.jpg

背脂がびっしりのラーメン、やべぇっす・・・

最近あっさり系ばかり食べていたので、こりゃ体に効いちゃうんでねぇ

されにそぼろご飯、量多過ぎ。

小で良かった・・・

ラーメンは醤油というものの鶏ガラの味が強く醤油の香りがあまり来ません。しかしまずまずのラーメンですよ。この値段なら贅沢言えません。

そぼろご飯はそぼろにラー油が少々かけて有り、ビリっとして箸が進みますね

次回来店の時は、あっさりにしよう

 

美女達

先週の土曜はKスタ宮城にて田中VS斎藤の投げ合いが行われた。

5年前、夏の甲子園決勝の再現(その後国体でもう一度対戦はしているんですけどね)とおってか注目度は120%でした。

各局が取材に見えていて、前日から女子アナに会えないかと楽しみにしていましたが

会えましたよ~

まずはテレビ東京の秋元玲奈アナ

1.jpg

そしてそして、ついに会えました。

前から取材で仙台に来ないかと思っていたフジテレビの本田朋子アナ

2.jpg

やべぇ~メッチャ可愛い

この後に近寄ってって『握手してもらえませんか』って言うと笑顔で『ハイ』って

いや~感激です。サインして貰えばよかったなぁ

そしてこの日はイベントで前にも紹介したmiuがライブに来て下さいました。

まずは中里真実さん。

4.jpg

そして高崎愛梨さん。

3.jpg

特に愛梨ちゃんはカメラ構えていると沢山カメラ目線くれて、ファインダーごしにドキっとする事多くてさぁ

彼女達は今回生でホットイニングのMCが有りまして、その回にイーグルスが得点するとその瞬間から翌日まで築地銀だこのたこ焼きが100円引きとなるんです。

彼女達の生MCが効いたのか、膠着状態のイーグルス打線、斎藤投手から見事3点捕りました

彼女達は勝利の女神なんだろうか

青森協会オープンキス釣り大会に参加してきました。

昨年に引き続き、青森協会主催第2回オープンキス釣り大会に今年も参加してきました。

会場はつがる市、七里長浜高山稲荷下。

北海道、青森、秋田、宮城の投げ釣り仲間が集まり。午前5時過ぎから受付開始。

この時間帯は、どんより雲リ空でしたが、釣り場移動を開始する頃には空からポツポツと雨粒が落ちてまいりました。

しだいに雨は強まり、自分はたいした雨にならないだろうと雨具を持っていってたにもかかわらず着用してなくて結局ズブ濡れ

肝心のキスはというと、群れが居ず、ポロポロ拾う感じで・・・おまけにフグとチャリコの猛攻で仕掛けを何セット使用したことか

型もイマイチ、青森のポテンシャルにしては最低の感じだったなぁ。

そんな中でもトップの方はキロ越えと素晴らしい釣果をあげていらした。

自分は400gで入賞ラインにも達せず激沈

雨で釣りの模様の撮影も出来ずでした。トホホ

検量後には青森協会さんの計らいで、青森名物せんべい汁とオニギリの振る舞いが

96.jpg

97.jpg

せんべい汁、塩味で美味しかったなぁ

濡れて冷えた体に熱々の汁物は体にしみますネ。

98.jpg

美味しくておかわりしちゃいましたよ

そして表彰式、土砂降りの中、入賞者の皆さんが発表されて行き、我がクラブからは10位に克さんが入賞いたしました。おめでとうございます。

99.jpg

今回大会運営に尽力していただきました青森協会様には深くお礼申しあげます。

来年も是非参加させていただきますので宜しくお願いいたします。

詳しい大会結果などは、後ほど青森協会FC投人様のHPに掲載されると思いますので、そちらをご参照ください。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

久々ちばき屋仙台店

昨日は月一恒例の定期検診の日。

お昼前に病院で採血をします。

94.jpg

採血の時、写真を撮ろうとしたら看護婦さんが『何、写真撮るの~』っと、『ブログネタにすっから』と言うと笑いながら一発で血管に針がインしました

検査結果が出るのは午後一なんで、ランチです。

久しぶりに仙台駅東口の、ちばき屋仙台店さんにおじゃましました。

95.jpg

ほぼ開店時間と同時に入店でお客さんは自分を含め2名。

ゆっくり食べられるな。

90.jpg

注文は支那そばに煮玉子をトッピング。

ここに来たら煮玉子は絶対はずせませんからねぇ

待つ事5分、きましたよ~

91.jpg

魚介系のあっさりスープではありますが、しっかり旨味が有り完成度の高い一品です。

麺は細ちぢれ麺でスープに良く絡み美味しいのだ

そしてこれが煮玉子

92.jpg

トロトロの気味が美味しい、当然完食でございます。

93.jpg

スープを最後まで飲み干せる美味しい一杯、やはりここは最高のお店です。

店も綺麗ですし、店員さんの接客もいいの、いつ行っても気分良く食事が出来ます。

食べ終わる頃はお昼休みで近くのOLや男性客で満席となっていました。

仙台駅東口から徒歩5分ですので、お近くにいった際は食べてみて

 

シマノ プロサーフPF 405AX

昨日ですがヤフオクに新品同様の現行モデルのプロサーフPF405AXを出品いたしました。

オークションはコチラ

傷は無し、3回投げ錬に使用の美品です。

コロタマ、マダイ狙いにいかがでしょう 

是非覗いてみて下さい。

 

話は変わって、釣り好きの皆さん一度は読んでいましたよね

釣りキチ三平

自分も各エピソードのストーリーを語れるほど読み込んでおりますが

この度、知人から一冊の釣りキチ三平をいただきました。

86.jpg

ただ三平の本なら別に話題にもしないのですが、この本には作者の矢口高雄先生の自筆サインが入っております

87.jpg

いや~素晴らしい

大切にしなきゃです。

出身地の秋田には『まんが美術館』という所が有るそうで、矢口先生の作品が沢山展示されているそうです。

秋田釣行の際には一度寄ってみたいですねぇ。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

キス仕掛けの補充

今度の日曜から2週連続でキス釣り大会に出場したします。

今回大会に向け2パターンの仕掛けを補充したしました。

全部で40セット、在庫分を含めると余裕で間に合うでしょう

85.jpg

なんやかんやで、しばらく釣りをお休みしてましたし、気候も涼しくなりキス釣りが楽しみです。

海が穏やかな事を祈りましょう

 

 

話は変わってイーグルスどうしちゃったんでしょうかねぇ

ここ21試合で15勝5敗1分、本日の勝利で借金が1まで来てしまいました

中継投手陣の頑張りと打線1、2,3番の好調がこの結果わ招いていると思います。

この間に当面のライバル、オリックスも連勝中でゲーム差がつけられていなく、明後日からKスタでオリックスと直接対決です

3連勝といかなくても是非勝ち越してもらわないと。

応援頑張るぞ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

夏の夜空はもう終わりですね。

夜、外では虫のさえずりが。
季節は秋に向かっています。

夏の夜、空を眺めながら聴くこの曲は大好きです

いい楽曲ですね、歌詞がしみます。

今度青森に釣りに行くんですが、釣り場付近は明りが無く、星空がハンパ無く綺麗で

ボ―ッ眺めていると流れ星が必ず見えるんです。

今回も夜明け前に到着予定なんで、携帯に入っているこの曲を聴きながら星空を眺めてみよう

