

食いきれねぇよ~

昨日の釣りの帰り、元つりえさ倶楽部マリンさんで働いていた千葉さんが経営する中華料理屋でランチしてきました。

場所は酒田の国道7号線沿い

224.jpg

中華飯店紅蘭さんです。

こちらが店主の千葉さん。

225.jpg

店主の千葉さん、なにせ釣りが大好きで

お店にも酒田の釣り好きさんが結構来ている様で、酒田周辺の釣り情報も沢山教えていただけます。

先日行った時も驚く様な話をしていただけました。

酒田のポテンシャルにびっくりたまげた

さてお店のメニューは

226.jpg

227.jpg

お安く、とにかくボリュームたっぷり満腹必至だよ

今回太田さんが頼んだニラレバ炒め定食¥680

229.jpg

自分が頼んだ酢豚定食¥680

228.jpg

釣りが終わって空腹を満たすには最高のお店です

酒田方面へ遠征する方、庄内の釣り人皆さん、是非行ってみて~

 

中華飯店 紅蘭

山形県酒田市東大町3-1-9

0234-26-1707

営業時間 午前11時~午後10時 定休日 火曜日


キス釣り、最終ラウンド?

東北のキスもそろそろ終盤戦を迎える頃。

昨日太田氏と秋田象潟へキス狙いで出かけてみました。

3時に仙台出発、現場に6時前に到着、ちょうど明るくなってきた頃で海を見たらな~んか濁ってるんですよ~

ともかくやってみようと浜へ降りテクテク歩いて釣り座を決めると太田氏がキスぺコンペのハンドルを車に忘れたとの事。

いや~なんか嫌な予感が・・・

1投目。5色でクンとアタリ。

上げるとコイツでした

217.jpg

2、3投空針で、4投目やっとキスを見れた

218.jpg

いか~しこんなサイズです

太田氏は、じっくりサビいて5点掛け

219.jpg

しかし後にも先にも連で釣れたのはこの一回だけでした。

サーフで3時間粘るも一向にキスは良くならずに堤防に移動してみようかと決定。

移動した堤防ではポロポロ釣れてくるのだが・・・

220.jpg

4投もすると何の反応も無くなり1時間しないうちに又別なサーフへ移動。

波は穏やかなんですが、いかんせん濁りがねぇ

221.jpg

結局このサーフで二人で4匹だけで。

呑みこまてしまったピンギス以外はリリースし二人の持ち帰りは以下の様でした。

まずオイラ

222.jpg

太田さん

223.jpg

濁りがとれて海が落ち着いていれば、まだまだ遠投で釣れるとは思いますが、これから西よりの風が多くなるのでどうなんでしょう

自分的にはキスは今回が最後になるのかなぁ。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

防波堤様にライン巻き替え

先日の根がかり連発ポイントでラインがガサガサになってしまいましたので、ラインの巻き替えをしました。

今回は初めて使います、東レのRADIUS、1.5号

214.jpg

従来のPEとは色の配色が違いますが、滑りは良さそうです。

215.jpg

今ではレアになっている97パワーエアロに巻きました。

中々予算が無く新型のパワーエアロは買えなくてねぇ~

なんとかだましだまし使っているしだいです。

216.jpg

ボディーは歴戦の傷が多数ありますが。ラインをリニューアルしたので頑張って使いますよ~

サーフからのカレイ様に細糸も巻き替えないとなぁ・・・

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

リベンジ達成、マコガレイゲット!

マコに、会いたかった~会たかった~会たかった~yes

てな訳で今朝は陸っぱり取材って事で近所の港に下の二人と早朝短時間釣行に行ってみた。

3.jpg

今朝は風も穏やかで絶好の釣り日和。

各自朝日に向かって投入開始。

2.jpg

まずはワッチ―が毎度おなじみのニョロニョロを釣り上げたし

4.jpg

しかしワッチ―の衣装派手ですなぁ

続いてハル君にも極太アナゴキターーーーー(写真撮るの忘れた)

しかしここはアナゴが多いですなぁ~。

幸い自分にはアナゴが来なくて良かったのですが、何も釣れず1時間

よそ見してたら1本の竿がガシャンと向きを変えた

電撃フッキングで乗りました~

巻きとり途中、結構突っ込みが有り、自分にもアナゴが来たのかと思ってましたが手前まで浮いて来ないのでアレっと

足下から浮きあがったのはマコじゃ~ん

イェ~ス

7.jpg

型はまぁまぁですが、かなり太っておりましたぞ。

1.jpg

前日はハル君に見せつけられてたから、喜びも倍でしたね

その後ワッチ―にも強烈なアタリ。

出ましたよ

5.jpg

かなり極太のアナゴちゃん

6.jpg

その後も数匹ハゼをゲット

8.jpg

9.jpg

10.jpg

何とか魚が見れたので、良かったっス。

後はワッチ―がどのように記事をまとめるかですなぁ

自分はマコが釣れ大満足の2時間半でした



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

マコガレイ、やられたぁ~

今日は久しぶりにハル君と平日釣行で、最近好調のサーフへ夜明けから出撃してきました。

5時半、現場に到着すると既にハル君は到着していてヤル気マンマンです

今日は北西の風が結構出るとの予報でしたので、糸さばきがちょっと難しそうです。

お互いに狙いのポイントへ移動し、投入開始

自分も3本投入を終わってハル君の所に行ってみると、何と1投目からまずまずのアイナメをキャッチしているではないですかぁ

206.jpg

この1匹目を見て、何か嫌な予感はしてたんだよなぁ

空もすっかり明るくなり自分の釣り座を撮影。

207.jpg

しかしここ餌獲りがハンパねぇの

岩も青も殆ど秒殺です・・・

しばらく頑張ってみたのですが、さすがに心が折れてしまいちょいと前回アイナメを釣った根掛かりポイントへ移動です。

したら今回は根掛かりがハンパねぇ

もうね根掛かりするか、無事回収しても餌はスッカラカン

2本体制にして1本は予備として準備し、キレた場合すぐに予備を投入するスタイルへ。

やっとコツンとアタリが出たのがコイツでした。

208.jpg

20センチくらいのイシガレイ、根周り攻めてんのにマコ、アイナメじゃないし~

この時ハル君が様子見に来たので、やっとチビ1枚だと言いそっちはと尋ねると

40アップのマコを釣りましたと

OHNO

それは自分が釣る予定だったのに~

やはり朝の予感は的中してしまった。

その後根掛かりでキレたラインの修理と餌獲りの猛攻にまたまた心が折れ2度目の移動。

移動した所に竿を投入し終わり、飯を食いにハル君の所に遊びに行く。

その後どう

と尋ねると、1枚追加しましたとの事。

ガ―ン

しょうがねぇから写真を撮ってあげたサ

205.jpg

42センチと38センチだと~

そして足元には今上げたばかりという太いアナゴ。

209.jpg

手ごたえ、かなり楽しんでいた様だ。

自分も負けじ何度も打ち返すが、釣れてくるのは、こんなのや

210.jpg

こんなのとか

211.jpg

もうね泣きたくなっちゃうよ~

夕方近く、今度はハル君にアオッコやらサバがき始めたのよ

212.jpg

砂浜100m以内の所に、どうやらイワシの群れが来た様でサーフで鳥山なんて見たのは超久しぶりだった。

213.jpg

小さくて判りずらいけど、ウミネコやトンビが海面に次々急降下して魚を食ってました。

そのイワシを追いかけて青物が回遊してきたんだろうけど、オイラの竿には掛からずじまい

今日は美味しい所全てハル君に持っていかれました。トホホ

明日は朝だけワッチ―とハル君と取材みたいな事が有るので、明日は絶対負けねぇからなぁ

といいつつボウズの予感が



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

愛ちゃん

昨日は杜の都大学女子駅伝が行われ、スタートは例年通り宮城野原陸上競技場。

毎年スタートを写真撮影に行っていたのですが、今年は全サ宮城協会の理事会が有り断念

来年開催する釣り大会やキャスティング大会の事を色々話し合ってきました。

 

で、その陸上競技場、今月10日にオリンピックフェスタってのが行われ、色々なアスリートが来て市民の皆さんと触れあっていましたが、そこに宮城出身、卓球の福原愛ちゃんが来ておりました。

6.jpg

ラジオ体操をやったり、おにごっこしたりと色んな種目に頑張ってましたぞ

5.jpg

7.jpg

競技場の中でアスリートの皆さん普通にその辺に居たりするので、愛ちゃんの空き時間に近寄ってって握手してきました

本当に小さいですねぇ~、手もかなり小さい。

ロンドンは是非頑張ってと言っておきました

ちなみに元サッカー女子日本体表の川上直子さんもいらしてたので、しっかり握手した

いらしてたアスリート皆さん気さくで良かったですよ~、隣の球場を本拠地にしている野球選手の一部の方々とは雲泥の差ですな

 

ハゼ、なかなか大きい

秋晴れに誘われ、また午後から最近マコが釣れ始まったという所に行ってみました。

餌は先日の残り青イソメ。

房掛け1本針で近投。

しばし反応無し、隣の釣り人はポロポロとハゼを釣り上げていて、見てるとけっこう投げでる感じで真似をしてみた。

アタリは出ないが、針には藻が付いてくる。

どうやら藻の中に魚が居る様だ

隣の方とクロスしない様に、ちょっと横方向に投入。

すると直ぐにゴンとアタリ

カレイではありませんでしたが、グットサイズのマハゼでした。

1.jpg

それからもリリースサイズも含め6匹のハゼ。

キープしていた3匹は20~23センチは有るかな

2.jpg

海水の入ったバケツに入れていたら帰りまで元気でしたので写真を撮影してから海にお帰りいただきました。

マコは釣れなかったけど、それなりに楽しかった

またこの場所に挑戦してみようと思います。

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

少しまともなマコガレイ

早朝よりご近所の港へ3時間釣行してきました。

今朝は北よりの風が朝から強く、いつも沢山いらしているサビキ釣りの皆さんが居なかった。

到着した時はルアーの方が1名のみと、今日は隣を気にせず投げれた。

追い風の為かPE1.5号でも軽く6色まで出ちゃいます

餌の青イソメを房掛けで投入後、車に避難。

風で常に竿先が揺れてアタリなんてとれません

20分おきにチェックする為に仕掛けを回収し、また投げるといった感じでやっておりました。

1時間を過ぎたあたりに回収しようと煽った竿が何やら重い。

巻きとると手前まで浮かんでこずに、何やらカレイ独特の浮上の仕方。

水面に姿を出したのはマコです。

202.jpg

手尺で30センチは有る感じでした。

シーズン初のまともなカレイをゲット

針は唇に掛かっていたので、写真を撮ってサヨナラ―しました。

50センチ超えてからまた食い付いてきてくれよと

その後の何の生態反応の無く、9時前に止めました。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

カレイ作戦に向け

前回の釣りで根掛かりで錘6発ロストしまして、これから何処まで出来るか判りませんが。カレイ作戦に向け、ちょいとばかり仕入れてきました。

まずはLキャッチを30本

1.jpg

25号、27号、30号です。

そして針は

2.jpg

定番のケン付き流線17号にトーナメントカレイ16号。

他にも針は在庫が有るので多分シーズンは間に合うかな

近場と震災後の釣り場状況把握をしっかりやっていきたいと思うっす。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

サーフからアイナメ

シマノジャパンカップで残った餌をみんなから回収してきてジャリメは全滅しましたが、青イソメはまだ元気

てな訳で午後より県南のサーフに偵察がてら行ってみました。

餌の青をたっぷり付けて投入。

3.jpg

しかしここは沈根がキツイの1投目は根がかり~

2投目、いきなり竿尻が浮いた

巻きとりはアイナメ特有の首振りダンス、超久しぶりの感覚

上がって来たのは40センチの丸々太ったアイナメちゃん

1.jpg

久しぶりのご対面で、しばし顔をじっくり見てしまった

2.jpg

タラコ唇~

続いてもアイナメ30センチ

4.jpg

やはり根周りにアイナメが沢山付いているようです。

小ぶりのは、上げる度にかかってきましたよ。

そんな中、珍しい。

チャリコまで登場だ

5.jpg

根かがり覚悟でそこばかり投入していましたが、やはり根がかり多発で錘を6発もっていかれちゃった

夕方近くにはフグが湧いてきて、ハリスごと切られてしまって餌は秒殺状態に。

また水温かなり暖かかったからなぁ。

しかし最後に何とか30アップを1匹追加しましたぜ

6.jpg

期待していたマコは姿を現さなかったけど、アイナメが飽きないくらい掛かってきたのでです。

途中散歩のおじさん方が次々と来て、声掛けられまして嫌味の一つも言われるかなとも思いましたが、皆さん良い方で震災後の話を随分していただきました。

苦労している方が今でも沢山居るようですが、是非頑張って欲しいものですね。

釣り場近くでなるべく買い物してお金落とす様にしたいですな(たいした金額では無いですが)。おじさん方はみんな最後に『頑張って沢山釣っていってね~』と言われ安心しました。

実釣4時間で持ち帰りはアイナメ4匹だった。

7.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

#7 立ち上がれ山崎!



今回の退団報道、前日の釣りから帰ってきて知りました。

突然の事でビックリ。

そして翌日が楽天でのラストゲーム、心の準備も出来ないまま球場へ。

お客さん達の山崎#7のユニホームやグッツを身につけているファンが異常に多く何だか試合前から変な感じでした。

試合は順調に楽天が得点し続け、よほどの事が無いかぎり勝ちという展開。

そして7回3番鉄平の打席のネクストに山崎の姿が、場内のどよめきが・・・

そしてアナウンスで代打 山崎武司 背番号7と告げられるとボルテージが一気にヒートアップ。

ホームランホームラン、ヤマサキのコールの中、2球目にセンター前にヒット

山崎の最後の打席をしっかり目に焼き付けておこうとしたけど、もう打席に入る時から泣けてきて、正直良くわからなかった

思えば7年前、仙台に楽天が来てくれて、創設時からの主砲として良い時もあったし悪い時もあった。悪い時などバカヤロ~と何度もヤジを飛ばしていたけどもうそれも出来ない。

オフのトークショーなど沢山笑わせて貰った。

何度も握手もしたし、サインも頂いた。

山崎には思い出が沢山有り過ぎます

img_535396_26901497_2.jpg

img_535396_26901497_3.jpg

将来必ず指導者として仙台に戻ってきてくれ。

それまではどのチームでやるか判らないけどボロボロになり納得するまで続けて下さい。

本当に7年間お疲れ様でした。

きっときっと仙台でまた会おう

img_535396_26901497_4.jpg

img_535396_26901497_5.jpg

山崎武司応援歌

乱れる雲を討ち嵐に向かう男、立ち上がれ山崎、名古屋の意地だ

激渋シマノジャパンカップ東北大会

10/9山形県浜中海岸にてシマノジャパンカップ東北大会行われ参加してきた。

この大会は当初6月に予定されていましたが、震災の影響で延期となっておりまして、今回は10月開催、こりゃ落ちギスがバコバコかと予想していましたが・・・

広瀬キャスターズからは中田、東海林、斎藤、高沢、高橋の5名がエントリー

4.jpg

3.jpg

2.jpg

受付時、抽選でゼッケンを受け取るのですが。自分と、りんさんが連番

このゼッケン順に移動開始するのですが、今回150名参加で我々はケツから2番3番とこの時点で終わっていた

準備を終えた選手達が浜に集合

5.jpg

150名が一堂に会す爽快な風景ですな。

色々あって定刻よりちょっと遅れ移動開始、最後の方で指をくわえながら皆さんの出撃を見送り自分の順番を待つ。

やっと出られた時は既に皆さん釣り座を構え竿1本分の間隔でびっしり並んでいまして、自分は途中釣り座を構えた斎藤氏の横に入れてもらいました。

海のコンディションは前日までの大荒れのせいか濁り気味です

こりゃ厳しい釣りになるかと思ってましたが、案の定ですよ

投げても投げてもキスどころか魚が釣れない

周りの参加者を観察していましたが周りもさっぱりです

かなり時間が経過して斎藤氏がポロっとキスを釣ったのですが12センチに満たないキス、山形では12センチ以下のキスは放流対象でして釣っても審査対象外なんですよね~

斎藤氏どうやら遠投で釣った様でして、その後渾身の力で遠投をかけておりました。

8.jpg

自分も精一杯の力で遠投をし、あまりサビかず待って少し巻くの繰り返しをしていたら、やっとキスが、しかもダブルで

7.jpg

しかし両方とも12センチに満たない対象外で

その後自分にはキスは掛かってきませんでした。

周りも厳ししい状況で、なかば諦めムードが漂っておりましたな。

6.jpg

3時間の一回戦を戦い広瀬は全員撃沈

ニ開戦進出予定は40名のはずでしたが、一回戦の検量提出者が20数名と提出された方は全員ニ開戦進出です。

なんと激渋の大会なんでしょうか

ニ会戦も審査提出は10名と満たない感じでしたよ。成績はこんなでした。

16.jpg

こんな激渋の中、釣果を上げた表彰台3名の方、さすがです。

10.jpg

そしてセミファイナルの切符をゲットした皆さん、来年度のセミ頑張って下さい。

12.jpg

我々は最後の楽しみ、抽選会で高沢氏を除く4名が同じリストバンド型ポーチをいただきました。

13.jpg

これどうやって使う物なのっしゃ~

高沢氏、昨年までは商品泥棒と言われるくらい何かかにか掻っ攫って行く方だったのに、最後の望みシマノ自転車争奪ジャンケン大会。

高沢氏最後5名まで残り、もしかして大逆転で自転車ゲットかと思われたが

14.jpg

残念ながらここで敗退

帰りは浮かない表情で運転頑張っておりました

15.jpg

今回の大会で今年のキストーナメントは一段落。

今年は雨などにたたられ、トーナメント全てでまともな釣果を上げる事が出来なかった。

悪コンディションでも釣果を上げるには、まだまだ修行か足りないっちゅう事ですかな

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

ガザミ

餌が余っていますので、今朝は朝マズメ狙いで近所の港へ出かけました。

前日とうってかわり朝から綺麗に晴れ、気持ちいい朝でした。

130.jpg

現場に到着すると釣り人が居ません、どうしたんでしょうか

昨夜の雨で皆さん出足が悪いのかな。

今回も青イソメをたっぷり付けて投入

131.jpg

前回は直ぐにアタリは出たのですが、今朝は反応無しです

何度か打ち直しをするのですが、餌も綺麗に残ったまま。

すると段々西風が強くなってきて、三脚ごと倒されそうになり、もう辞めようかと最後の巻きとりに入りました。

すると異常に重いんです

ただ締め込みとかはまるっきり無いのでゴミだなと思ってゴリ巻きしてたんですが。上がって来てビックリ。

こんな奴が餌に食いついておりました

132.jpg

良く釣れるイシガニより大きく、まさしくガザミ(ワタリガニ)です。

甲羅長は20センチを超え、ハサミを伸ばすとかなりの大きさ。

しかもかなり凶暴なのっしゃ

掴もうと手を出すとムクッと立ち上がりハサミで威嚇してきます。では後ろからと手をだすとクルっ向きを変えてきます。

こやつ中々やるな

こうなったら目隠し作戦とタオルを被せやっと掴みました

133.jpg

ここでガザミは初めて釣りました、ちょっと驚きです。

たしか関東以南で良く獲られているので、東北の水温も大分上がってきているのでしょうか

珍しいので、そのまま釣り餌倶楽部マリンさんに持っていき餌の水槽にぶち込んできました

水槽で小さいカニと一緒におとなしくしていたよ

魚は今日はダメでした。朝2時間勝負じゃ時間足りないのかなぁ。

でもまだ青イソメがたんまり余ってますので、また行っちゃうかもなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

マコガレイとの再会

震災後地元で竿を出すのを遠慮していましたが、最近ご近所の港を見に行くと沢山の釣り人が出てまして。

港の作業も通常通りに戻っていて、某ショップからも投げ釣りやってみてくれとも言われておりまたので、午後より竿を出してみました。

170.jpg

釣り場では最近、青物が釣れているとあって、サビキ釣りの方、メタルジグの方など多数。投げてるのは自分ともう一人くらいでした。

最初錘のみで海底の様子わ探ると、根掛かりなど無く以前と同じ様な感じです。

大型船が入港しますので、震災後すぐに海底の瓦礫撤去したと聞いていましたが、全然で安心したよ

青イソメを房掛けにして投入すると、頻繁にアタリは出ますが、中々乗りません

青を長いままにすると、どうやら先っちょのみ喰われて針まで届かない感じかなぁ。

青を房掛けにしてから、垂らしを3センチくらいに揃え再投入。

すると空模様が怪しくなってきて、強風が吹き始め周りの釣り人も一斉に居なくなってしまいましたが、自分は投入したら車に避難して竿先を眺めていました。

こんどは段々雨も降り始め、釣りを開始してから3時間もたっていないけどそろそろ辞めようかとした時、右の竿先がククンと。

車から飛び出し合わせを入れて巻き上げ開始するも感触はイマイチなんだけど時折手ごたえが伝わってきました。

魚とは確信できたのですが、小さそうなのでハゼかとも思いましたが、水面に出てきたのはマコガレイちゃん

171.jpg

いや~久しぶりのご対面です

何カ月ぶりだろうか。写真を撮って直ぐに海にお帰りいただきまして、時間的ににも夕マズメ突入で、これからとは思ったのですが。なにせ雨がかなり強くなってきたのでカレイの姿も見れたし納竿といたしました。

このご近所なら釣りをしても大型船に荷物の積み込みの邪魔にならなけれゃ大丈夫だと思います。

カレイの姿も見れたし秋の投げ釣りは何とか出来そうかな

釣れた魚を食すのはまだ抵抗あるのですがねぇ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

#12草野大輔劇場その2

では昨日に引き続き草野劇場、平石編です

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

てな訳で、やんちゃな草野大輔選手でしたぁ~

 

#12草野大輔劇場その1

先日イーグルスの試合前の練習風景見てたら、イタズラおっさん草野選手のこんな場面を見れた

吹き出しは想像で入れてみたよ

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

てな感じ~

さすが草野選手、笑えますな

もう一つ、平石選手との絡みもあるんで、そちらは明日に

ようやく

近所に毎年彼岸花が群生する所があるのですが、ようやく満開になりました

2.jpg

用水路脇なのですが、先日の台風でこの用水路で不幸な事故が起こってしまい、本当に残念です。

もう二度と同じ様な事故が起こりません様に

3.jpg

