

ブログ引っ越ししようかな

今日から写真のアップロード方法が変わり、任意のサイズ設定が出来なくなった。

大、小しか選べなくなって、なんだか

アクセス30万目の前なんだけど、引っ越し考えようかなと思います。

楽天さん、もう少し考慮して欲しかった・・・


これは何だ?

  • tc1_search_naver_jp.jpg
  • 北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていない。

    この物体は海底探査を専門とするオーシャン・エクスプローラー社が、スウェーデンとフィンランドの間の海底で発見した。それまで9日間にわたって付近一帯を探索したが何も見つからなかったため、引き上げようとして最後の音波探知をかけたところ、直径60メートルの円盤形の本体に、長さ400メートルの尾のようなものが付いた物体の画像をとらえた。さらに約200メートルほど離れた場所に、円盤形の物体がもう1つ見つかったという。

    最初はUFOを見つけたと思ったというチームリーダーのピーター・リンドバーグ氏は、「20年近くこの仕事をやっているが、こんなものは見たことがない」と話す。

    物体の正体をめぐって現地では、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」説や、地球の中心に通じる入口説まで飛び交った。一方、スウェーデンの海洋博物館の専門家は、音波探知機が1方向からとらえた画像だけでは、地形なのか何らかの物体なのかを判別するのは難しいと慎重な見方を示している。

    リンドバーグ氏のチームは春になってから発見場所に戻り、物体についてさらに詳しく調べる予定。海底探査はもともと沈没船に眠る金銀や財宝探しが目的だが、今回の発見についてはたとえ貴重品が見つからなくても観光資源として活用できると見込んでいる。

  • RIMG00791.jpg

上の画像がハンソロ船長のミレニアムファルコン号、似てるといえば似ているが・・・

はたしていったい何なんでしょうかねぇ。

実際引き上げ中からチューバッカのミイラが出てきたら凄いんだけど 

スターウォーズファンにはたまらないニュースです

千葉ちゃん餃子

山形県酒田市東大町の中華料理屋、中華飯店紅蘭の店主千葉さん

225.jpg

この方が作る餃子が、もうめちゃめちゃ美味しいのです

仙台の中華屋とかで食べている餃子の数倍美味い

千葉さんか作る生餃子がクール便で届いたのを、おすそ分けいただきまして久しぶりに堪能しました。

3.jpg

大ぶりで、なんといっても一口噛むと肉汁があふれ出てくるんです

仙台ならこの餃子だけでも勝負出来ると思うんだけどなぁ。

4.jpg

千葉さんのご飯食べたくなってきた、酒田に行きたい

しかし雪が・・・

春までの我慢ですかねぇ。

山形でご覧の皆様、一度足を運んで食べてみて。

過去の記事はコチラ

寒風の中、キャス練

午前中、かなりの寒風の中キャスティング練習に出かけてきました。

場所は近場の仙台新港、雷神埠頭

2.jpg

今日は船も停船していなく、釣り人も殆ど居なくて、気兼ねなく練習できます。

そして久しぶりに持ち出したロッドはコレ

1.jpg

リョービ ダイアクロスの2ピース

銘竿ですが、さすがに重いですねぇ

2ピースだから仕舞寸法も長くで、中々釣りにも持ち出す事が出来ず眠り気味

早速竿を繋いで、練習開始なんですが、これがまた強烈に寒くて・・・

風が結構有り、寒さが増しまして20投しないうちに手の感覚がなくなってラインを押さえる右手に力が入らなくなってきて、錘が乗った瞬間指が弾けて、とんでもない方向へピュ―っと

限界で即止めました。

やはり暖かい時にやりたいものですね



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

マー君結婚

まずはおめでとう。

マー君が結婚ですかぁ

2-1.jpg

お相手はかねてから交際していた里田まいちゃん

22.jpg

我ら楽天ファンの一番の心配事は、はたして彼女はアスリートの嫁として、健康管理は出来るのか

TVではおバカタレントとして売っていて、番組を見ていると、おバカぶりは半端ないですが。

芸能界の一線で活躍していたので、人との接し方などは良いと思うのだが、アスリートの嫁は料理ですよねぇ。

バランスの良い食事を作れるのでしょうか。

主婦業優先という事でひとまず安心ですが、勉強頑張って欲しいものです。

前楽天の某投手の嫁の様に料理は殆どせず、コンビニ弁当ばかりとかってならない様に頼みますよ

それとベッドは別にしてくれ、疲れはちゃんと取らないといけないから。

 

まいちゃん仙台に住むんだから、街中でバッタリなんて有るんだべな マンションはあそこだしねぇ~

 

 

ラーメン蔵のカップ麺

多賀城大城に有る人気ラーメン店『蔵』

5.jpg

このお店も津波の被害にあい、最近復活したとの事です。

地元のTV、東日本放送でやっているナマイキTVの取材で地元タレント本間ちゃんが取材に訪れ、その際にカップ麺を出してみてはとの企画が持ち上がり宮城限定ですがサンクスでラーメン蔵のカップ麺が発売になりました。

1.jpg

お値段は298円とカップ麺にしては少々お高め

中身はというこんなパーツになっておりました。

2.jpg

レトルトの具ってやつは別に湯せんして暖めた方が良いかもです。

待つ事5分、全てのパーツを投入して、出来上がりがコレ

3.jpg

背脂が結構入っていて、いかにもこってりって感じ。

麺も太麺でスープが良く絡みそうですね

4.jpg

まずはスープを一口、たしかに濃いです。

麺は歯ごたえが有り、カップ麺にしては上出来な感じかな。

普段ふっさり系の中華そばが好きなオイラには濃いけど、ラーメンライスにはいいんでないかぁ

スープも飲み干し、少し胸やけ気味だが、美味しく頂きました。

 

宮城県のサンクスで絶賛発売中

海を渡るサムライ

レンジャースに移籍が決まったダルピッシュ、昨日は札幌ドームでファンの前で記者会見を行っていました。

「野球選手として相手を倒すのが仕事だが、最近は試合前から相手に"このカードで投げないでくれ"とか"絶対に打てないよ"と言われるようになった。冗談と聞いていても、これではフェアな挑戦ができなくなる」


「僕は凄く勝負がしたかった。その上で相手が打ってやるという気持ちできて初めて勝負が成り立つ。それがなくなってきて、僕の中でモチベーションを保つのが難しかった」。

こんな事を言ってました。

パリーグ他球団の打者はどんな思いなんでしょうかねぇ
他にもこんな発言も

「最近、日本人の評価が低い。メジャーより日本の野球が下に見られるのが嫌。世界中の誰もがNo・1はダルビッシュだと言ってもらえるようになりたい」

思いっきり日本人ですね

darvish_DV_20120120032221.jpg

この記者会見で好感度

同じく海を渡る、我がイーグルスのイワクマさんには何故か同じ気持ちになれない自分がいます。今年はダルの方を応援してしまいそう

なんせ一昨年の移籍のゴタゴタ、昨季の不振、不倫騒動等・・・好きだったんだけどなぁ

まっダルといえば東北高校ですよ

ダル.jpg

彼が2年生の時の常総学園との甲子園決勝、もうね当時勤めていた会社で皆仕事にならず、TVにかじりついて見ていた思い出も。

高校時代はかなりのヤンチャぶりが仙台では有名な話でしたが、当時の宮城球場で見てたし、プロ入りしてもKスタでの登板何度も見ていたし、やっぱ身近に思っています。

是非メジャーで成功して欲しいですね。

 

あっ、それともう一つ、ダルさん弟の様に可愛がっているマー君に『やっぱメジャーはいいぞ、お前も来いよ』とかって誘わないで下さいよ~ 

 

タバコが届いた

昨年楽天の試合日に良くフィリップモリス社のサンプリングが行われていて、そこのキャンギャルと仲良くなったのっしゃ

その娘はPerfumeの、のっちに激似なんです。

3.jpg

楽天のシーズン終了後にも、スケジュール教えて貰い、仙台光のページェント期間中も何度か遊びに行きました

楽天の試合中はお客さんが多く、長話があまり出来なかったんだけどページェント期間中は以外に空いてて根ほりはほり色々聞いてしまったんだよな

その○○ちゃんが送ってくれたか判らないけど、LARKが今日自宅に2個送られてきました

同包ではなく別に2個キタのじゃ

1.jpg

一日だいたい10本くらいなんで、約4日持ちますなぁ~。

助かります

2.jpg

今度会ったらお礼言わないとですな

 

キャスティング用 協会ミニフラッグ

津波で流されたキャスティング用の協会ミニフラッグ。

センター出しや、ポイントの目標などに使用されている物なんですが、今回発注していた分が業者より届きました。

1.jpg

これでほぼキャスティング用資材が揃い、競技大会日を待つだけです。

全国の会員皆さんに助けられ、お陰様で今年はキャスティング競技会が再開出来ます。

本当にありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

オーディオ入れ替え

かなり湿った雪が降り、朝から雪かき。

重くて腰が痛くなってしまいました。

本日本当ならキャスティングの練習会が行われる予定でしたが、さすがに悪天候の為中止となり、前から考えていた事を実行

部屋に20年以上活躍したオーディオを入れ替えです。

その昔、流行ったシステムコンポ、アンプと何処のメーカー、チューナーと何処など自分で組み合わせて作りましたが、さすがに年季が入ってきて調子悪くなってきてねぇ

部屋でまともに音楽が聴けない状態でございました。

そこで思いきって長年使ってきたコンポを別な部屋にあった今時の小型コンポに入れ替えしました。

ただスピーカーだけは外せなく、小型コンポに繋げました

当時選びに選んだCORALのスピーカーなんですよ 

30cmウーファーから繰り出される低音が久しぶりに部屋に響いたよ

スペースも随分空きが出来て、物も置けるし。

外したコンポはまだ自宅に置いてあり、今度処分しに行かないと、ただレコードプレーヤーだけは残しておこうと思います。

レコードは500枚くらい残ってますしね 

寝姿、イヤ~ン

ぐうたらの寝姿です

ヤル気見せろよ動物達

20.jpg

21.jpg

22.jpg

21.jpg

20.jpg

日向ぼっこが気持ちいいんですね、わかります

これ必要ですか?

仙台市とJR東日本仙台支社は19日、地下鉄東西線が開業する2015年度を目標に、JR仙台駅2階の東西自由通路を拡幅整備する基本協定を締結した。東西の連絡機能の強化に伴い、JRは駅東口周辺の開発計画を推進。市は東西駅前広場の再整備などに取り組み、東北の玄関口にふさわしい駅周辺の一体的な街づくりを進める。
 新たな自由通路は、現在の6メートルを約16メートルに拡幅する。3層構造で高さ約16メートルの吹き抜けとし、通路を挟む南北の線路上部に商業施設(6階)を建設。5、6階に駐車場を設ける。
 12年度中に着工し、使用開始は15年度を予定している。自由通路の拡幅整備費用は約30億円で、市が3分の2、残りをJRが負担する。維持管理はJRが担い、24時間通行を確保する。
 商業施設とともにホテル、業務施設の計3棟で構成する複合ビルを東口に整備するJRは、自由通路に接続する改札口を新設。駅利用者の回遊性や利便性の向上を図る。
 東西駅前広場の再整備では、路線バスや高速バスの乗降場の集約化を図るとともに、JR線や東西線など公共交通機関の相互乗り継ぎ機能を高めるため、エスカレーターなどを設置する。

1.jpg

東口はオイラのテリトリーで便利になるのは非常に嬉しいのだが、この事業は今なわけ

まだ震災から一年経っていなんてすけど、他にこの予算の使い道ないのかね。

仙台駅から30分の沿岸部は、な~んにも無くなっちゃっているのに、仙台市それでいいのかぁ

今年初の洗車

いくらか暖かい今日、今年初の洗車をしました。

年明けから寒過ぎて、汚れてはいたのだけど洗車する気になれず放置状態、さすがに埃だらけになっていたので本日重い腰を上げて自宅洗車いたしました。

シャンプー、拭き上げ、ワックスと、約2時間の作業で、プレ子ちゃんがピカピカになりました

まぁ週末また雪の予報が出ているので、すぐに汚れちゃうのだろうけど、取りあえずワックス掛けたから次回洗車は水洗いだけで

次回は洗車場で室内を掃除機かけなきゃ。

1.jpg

腰が爆発しそなくらい痛いです

癒されます、プレーリードッグ

プレーリードッグ (Prairie dog) は、ネズミ目(齧歯類)リス科プレーリードッグ属の動物の総称。すべて北米原産で、北米の草原地帯(プレーリー)に穴を掘って巣穴をつくり、群れで生活する。体長30-40cmほどで、毛色はおおむね淡い茶色。草食で、アルファルファイネ科の植物を好む。

 

八木山動物公園にもプレーリードッグは飼育されており、その可愛らしさで人気が高い。

11.jpg

この立ち姿が、メチャ可愛いんです

そして食べている姿、これがまた最強に可愛い

12.jpg

小さい手で野菜類を持ち(以外に爪は鋭いけど)ムシャムシャ食べている姿は、しばらく見てても飽きません。自然とニヤニヤしてしまう

現在八木山動物公園では2匹なんですかね

昨年冬に見に行った時はもっと居た様な気がするんですが・・・

13.jpg

今は輸入禁止になっていて、こちらで繁殖した個体じゃないといけないらしいです。

何とか日本で生まれた数頭を補充してもらいたいな。

コンビニスイ―ツ

ケーキなどの甘い系スイ―ツはめったに食べない自分ですが、昨今のコンビニスイ―ツブームで、本当にたまにですが買ってしまう商品が有ります。

我が家の一番近いコンビニは7イレブン

夜遅くに行くと、コーヒーとコレを買う時が有りますよ

1.jpg

濃厚フロマージュ、はいチーズケーキです。

これが150円とかって、いいですよ~。

べイクドチーズの下の砕いたクッキーがしっとりしてて美味しいのっしゃ

しかもこの形と大きさ

丁度ワンハンドで食べるにはお手頃なんです。

2.jpg

コンビニスイ―ツ進化してますねぇ

けいおん !

人気のアニメ、けいおん! 

楽曲がいいです。

声優さん、歌上手いです。

あの国民的アイドルグループよりずっと上手いと思います

ライブやればこんなに客呼べるんだから、凄いですよねぇ~。


 

日本アカデミー賞、優秀アニメーション受賞おめでとうございます。

もう最優秀アニメーションとってしまえ~

キャスティング道場へ

今週も阿武隈キャスティング道場へ行ってきましたよ

1.jpg

自分、今日は練習と言うより、納品が目的でして

橋元氏に頼まれていた竿を届けに行ってきました。

2.jpg

新しい竿、橋元氏嬉しそうです。

キススペシャル405AX、これメーカーで今生産していなくて、探すのに苦労しました。

今生産していないって事はモデルチェンジなんでしょうか

来月のフィッシングショ―が楽しみですな

今日の道場には2人だけ、何人かは水戸のキャスティング新春大会に行ってるそうで、うちのクラブからも3名出場したみたい。

途中状況を聞いたら、5種で出ている昨年入会した楠見氏が200mオーバーを投擲したとの事で、3投平均はどうだったのか

結果が出るのが楽しみです

さてこちらには太田氏と橋元氏

5.jpg

3.jpg

二人だけなんで、投げ込みも短時間で、かなりの回数です。

休憩時にはちょっと道具を借りてイタズラしまくり。

リールのキススペシャルは本当滑らかに回転して、とにかく軽いですねぇ

4.jpg

今日は正午まで短時間の練習でした。

途中から出てきた風が冷たかったなぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

どんと祭行ってきました

どんと祭とは

小正月の行事で、神社の境内などに御神火というお焚き上げを行い、正月飾りや松飾りなどを燃やして無病息災を祈るものです。この行事は、全国的に行われていまして、各地でさまざまな呼び方がなされているようです。どんどん焼き、どんど焼き、さえど、左義長(さぎちょう)など、日本の諸地域で特色ある行事として受け継がれているようです。仙台地方では、毎年1月14日に、「どんと祭」として行われています。仙台地方では、大きな神社のみならず、村内の小さなお社でも、この夜にはお焚き上げが行われます。

てな訳で、混む事を予想し日暮れ前に薬師堂に到着。

すでに沢山の方がいらしていした。

7.jpg

両側には沢山の出店が出ていて、暗くなるまでは甘酒を飲んで待ちます。

いよいよ暗くなり、さらに人出が出てきて、境内はごったがえ状態。

3.jpg

正月飾りを持ち、いよいよ焼き場へ

昔は自分で炎に投げ入れる事が出来てのですが、昨今の事情であまり大きな炎を出す事が出来ない様で、一度預け、神社の方が徐々に投げいれられていました。

1.jpg

するとチ―ン、チ―ンと鐘の音が聞こえてきた、裸参りが来た様だ。

いや~みなさん御苦労様です。

寒いだろうなぁ

2.jpg

裸参りも見たし、またまた屋台に移動だ

4.jpg

じっくり見て周り、誘われたのはバクダン焼き

5.jpg

これ食べようと思って写真撮ってたら、あれよあれよという間に部活帰りの高校生が大挙してやって来て、凄い人だかりになっちゃってバクダンはパスすることに。

次に女の子が一生懸命焼いているお好み焼き屋さんへ。

6.jpg

あまりに頑張っていたので、こちらのお好み焼き買ってしまいました

お嬢さん達、美味しかったよ

おみくじ引いたら大吉がキターーーーーーー

何か良い事あるべか

 

帰りは駐車場出るのにかなり時間がかかりました。

なんて事するんだ !

京都府福知山市は6日、同市動物園(福知山市猪崎)で、ニホンザル26頭が過ごす施設・猿ヶ島で3日早朝、火の付いた花火が投げ込まれる被害があったと発表した。

 サルの体が傷つくような被害はなかった。市は福知山署に相談し、同署は悪質ないたずらとみて警戒を強めている。

 市動物園によると、3日午前9時の営業開始前に、職員が猿ヶ島の中で、打ち上げ花火の燃えかす15本以上が落ちているのを見つけた。防犯用のビデオカメラを確認したところ、同日午前6時15分頃、園内に侵入した男5人が猿ヶ島の外周を囲む手すりから内側に向け、花火を次々と投げ入れる姿が映っていた。びっくりして逃げ惑うサルを懐中電灯で照らし、執拗(しつよう)に花火を放り込んでいたという。

 二本松俊邦・同園長は「1978年に開園して以来、こんな悪行に遭ったのは初めてだ。2度としないでほしい」と憤っていた。

 

13.jpg

なんでこんな事するかね

憶測ではあるが多分未成年者達の犯行だと思う。

ニュースで見たら顔に火傷をおった猿もいたじゃないですか

人間不信にならなきゃいいのですが。

 

防犯カメラに映っていた者達は、以外に早く御用になるだろう、こんな愉快犯どもは実名さらしてやればいいんです

最近、地元の動物園で猿山を見ていたから、余計にムカつく

 

3.jpg

八木山動物公園では絶対に起こらないで欲しいですね。

 

八木山のお猿さん達、凄く寒そうでした。

 

松澤蒲鉾店のあげはんぺんを食らう

釣りに行けてないので食いものネタばかりでスミマセン

先日行った仙台、杜の市場にまたまた買い物に付き合わされ、待っている間に場内に有る松澤蒲鉾店さんに行って、あげはんぺんを買ってみたんです。

1.jpg

あげはんぺんはここで揚げているので、暖かいのが食べられる。

2.jpg

5種類あるんですが、野菜揚げとエビ入りの2個を買い、場内の食べられるスペースでいただきました。

3.jpg

なんせ揚げたてなんで、フワフワでメッチャ美味い~

小腹空いてる時なんて最高ですな。

これやっぱ冷えたら食味も落ちちゃうだろうから、ここで食すのが一番だと思います。

4.jpg

紅いも味ってのも有りまして、ちょっと気になっております、次回行けたら食べてみたい

 

花の舞ランチ すき焼き定食復活

今日は朝起きたら久しぶりに雪が積もっていて驚きました。

今日は通院で仙台駅東口で、駅もこんなありさまでしたよ。

1.jpg

通院で来た時のランチは花の舞東口店と決めておりまして、今年初来店です。

メニューを見るとリニューアルされているではありませんか

2.jpg

すき焼き定食が復活してるし

もちろんすき焼き定食をオ―ダ―ですよねぇ

柱にもこんなお知らせが

7.jpg

前日より分煙になったんだぁ、こりゃ嬉しいっす。

ここはゆっくりランチが出来るのに、これでさらにゆっくりしちゃうなぁ

待つ事3分、オネぇさんがすき焼き定食を運んで来てくれた。

3.jpg

前は固形燃料で焚くシステムで、出来上がりまでスゲぇ時間かかってたんだけど、今回からはコンロになっていた。

鍋の中はこんな感じです。

4.jpg

お肉は相変わらず豚なのね

火を点けて5分、グツグツきましたよ~

6.jpg

やべぇ美味そうです。

今回から小鉢もついて、これで600円はかなりのお得感。

5.jpg

今日みたいに寒い日は特に熱々を頂けるので最高だすぺ

甘じょっぱい割りしたがお肉に染み、玉子とからんで最高っす

ランチに丁度良い、すき焼き定食でした、ごちそうさま

レッサ―パンダのコンタ君

八木山動物公園のスーパースターといえばレッサ―パンダですが、昨年2頭が星になってしまい、現在は雄のコンタ君と雌のシュララ2頭だけとなってしまいました。

この日シュララはお休みだったらしく、コンタ君だけ外におりました。がっ

5.jpg

ず~っと毛づくろいばかりしてて、全然動きまわってくれません

しかたないので、しばらく別な動物達を見て周り、レッサ―パンダ舎に戻るとコンタ君がウロウロし始めてくれました

2.jpg

メッチャ可愛いです

8.jpg

可愛いけど、やっぱ爪は強烈ですね。

7.jpg

この日は残念ながら立ちあがってくれなかったけど、久しぶりに会えて良かった

6.jpg

八木山動物公園にどうやら中国よりジャイアントパンダの貸し出しされる様で、世間では賛否両論有りますね。そんな金有るなら復興に回すべきとか、パンダを見て癒されたいとか。

オイラ的には実物を見た事ないので、見てみたい気がします。

ただ飼育費が年間莫大にかかるそうで、当面はあのジャニーズ事務所が持ってくれるそうですが、どう考えてもジャイアントパンダ舎の建設、客も増えるだろうから駐車場の整備やらでお金かかりますよね~。

仙台市はジャイアントパンダの経済効果を50億と見込んでいる様なんですけど、まっ成功して貰えばいいですね。

杜の市場で凍天を食す

杜の市場に買い物行ったんです。

10.jpg

今回の目的は干物を買おうと思いまして、休日とあってか場内は買い物客で混んでおりました。

11.jpg

干物を買う前に、鮭のカマを発見したので購入。カマ焼き大好きなもんで

そして目的の干物、ホッケを買いました

12.jpg

場内をうろついていると館内放送で『只今よりマグロの解体ショ―を行います』と流れ行ってみました。

70kgのメパチマグロの解体です。

13.jpg

人だかりが凄い中、見てたら大将が今からジャンケン大会をしますと

勝ち残ればマグロのホホ肉やら、脳天、目玉などプレゼントだって

意地汚い自分は勿論参加しました。

1回戦勝ち抜いたが2回戦で敗退

勝負事は相変わらず弱いです・・・

ジャンケン大会も終わり、またうろついていると、何だか良い匂いが

匂いの元はココ

14.jpg

もち処 木乃幡さんから、そう福島名物、凍天を作っていました。

凍天(しみてん)は、福島県に江戸時代より作り伝えられる「凍もち(しみもち)」にドーナツ風の生地を付けて油で揚げてあるので、衣はふんわり、周りは、サクサク、中のお餅はもっちもちと、フワッ、サクッ、モチッが揃った「揚げ餅」です。

凍天が生まれたのは、今から約二十数年前、福島県は南相馬市のあやめ園で、木乃幡が営んでいた夏季限定の露天団子茶屋の商品「凍もちの天ぷら」として販売されました。

早速1個(110円)を購入、それと味噌屋さんの豚汁ミニ(100円)でお昼替わりです

17.jpg

熱々の凍天は外はカリっ、中はフワっしてて美味しいのだ。

15.jpg

外の衣は若干甘めでして、中の凍み餅と愛称抜群、凍み餅はヨモギ餅なんですな。

そして豚汁、これがまた美味いのよ

16.jpg

具だくさんで、さすが味噌屋の豚汁、汁がメチャ美味い

今度は大きいやつ食べたいな。

この杜の市場は魚介に野菜、果物、肉となんでも有り、新鮮な物を安く販売しています。

そして場内には沢山の食べ物屋が入っていて、食べ歩くのも楽しいかもです。

次回はここでウニ丼食べてみたい

18.jpg

場所は仙台中央卸売市場近くなので、お近くの方は是非どうぞ

キャスティング道場 始まってます

年も明けいよいスポーツキャスティングの練習が本格的に始動しております。

今日は阿武隈道場にお邪魔してきました。

2.jpg

ここの道場は川に向かって投擲しますので、距離は測れませんが、フォームチェックや体慣らしが十分に出来ます。

なんたって今は寒いので、十分ウォーミングアップしてからでないと、体をやっつけますからねみなさんいい歳だし

今日の阿武隈道場はいつもより、断然人が少ない、どうやら別な距離測定出来る練習場に行っているんでしょうな。

こちらには海遊サーフのK氏

3.jpg

広瀬の斎藤氏

4.jpg

橋元氏

5.jpg

太田氏

6.jpg

自分も含め5名

一投こどに交代で投擲しますので、順番が早く回ってきます。

7.jpg

皆さん今日は25号の錘で5種目の練習です。

5種が一番、実釣に向いてますからねぇ。

雑談交じりで昼過ぎまで頑張りました。

朝は風が穏やかだったのですが、昼近くになると、北風が結構強くなってきて寒さが。

明日も祝日なんで、皆さんは練習すると思われます。

8.jpg

選手の皆さん、頑張りましょう

そして練習していない選手の方、今から練習しないと間に合わないですぞ~



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

昼間だけど仙台朝市

仙台朝市に行ってきました。

行ったのは昼頃、でもここは仙台朝市といいます

1.jpg

夕食用の買い出しでしょうか、オバサマ達でごったがえしとりました。

道の両脇には新鮮な生鮮食料品がところ狭しと並んでおります。

2.jpg

4.jpg

なんで朝市に来たかというと、マグロの中おちが食べたくて~

スーパーで売ってるのは良が少ないし、中おちっていうより切り落としって感じですから、やっぱ骨に付いている、すき身じゃないと中おちじゃないしね。

3.jpg

てことで、魚屋さんが並ぶ中へ、まずはぐるっと一周して物色して歩き、こりだってのを見つけます

5.jpg

見つけました、一山500円の中おち、山盛りじゃ

サクで中トロや大トロなんて買えないから、庶民の私には中おちで十分なのさ

目的の物も手にはいり、昼めし食いたくなって、最近色々問題になっている『食べログ』で見ていた朝市の中に有るラーメン屋さんへ。

6.jpg

人気のコロッケ屋さんの奥に有りました、朝市ラーメン。

いわゆる某テレビ局でやっている、汚なシュラン的にお店で、中には入ると壁一面にメニューが書いて有ります。

7.jpg

各種ラーメンにうどん、そば、定食類などなど、凄い数のメニューです。

自分はシンプルに中華そばを注文、待つ事5分出てきました。

8.jpg

鶏だしが効いたスープで麺は細縮れ麺です。チャーシューは以外に厚くまずまずの柔らかさで美味しい

ただねぇ麺が残念なのよ

ゆで過ぎっていうか、柔らか過ぎて、なんだかソーメンを食っている感じ。

9.jpg

帰って色々この店のレポほ見てみると、みなさん麺が柔らか過ぎと書いてあったので、この店の標準ゆで時間なんだろうが。

もし次回行ったら、麺固めで注文しよう。

さ~て今夜の夕飯は中おち丼だぁ

オオハクチョウから鳥インフルエンザ

環境省は5日、宮城県角田市のため池付近で発見したオオハクチョウの死骸から、遺伝子検査で鳥インフルエンザウイルスの陽性が確認されたと発表した。強毒性の高病原性かどうか確認検査を行っている。

 環境省によると、オオハクチョウ2羽の死骸は昨年12月26日に回収され、簡易検査を行い陰性と判明。今年1月4日に国立環境研究所で遺伝子検査をしたところ1羽が陽性だったため、北海道大学で確認検査を実施している。検査結果は数日から1週間程度かかる見込み。

1.jpg

自分が良くハクチョウを見に行く大沼は大丈夫だろうか

この冬何度も行っているが、幸い死骸などは見ておりませんが。

3.jpg

ただ見ているだけなら空気感染とかはしないらしいですけど・・・

見ているだけにしましょう、くれぐれも餌をやったりして手を触れないように。

2.jpg

ここ大沼にはハクチョウが300羽以上来てますので、十分ご注意ください。

 

しかし相変わらず流し撮り、難しいったらありゃしない

年明け一発目でも全然進歩

ハクチョウさんにお願い、たまにはこちらに向かって飛び立って下さい。

風向きで上昇気流捕まえるのは承知しているけど、たまにはカメラマンにサービスしてくれよ~、とボヤキです

4.jpg

たまには晴天の時に当たりたいのだ

再結成

今朝、驚く報道が

 

プリプリが今年一年間期間限定、再結成と

ず~っと再結成して欲しいバンドの上位に居て、でも二度と無いのかなと思ってましたが。

しかもしかもLIVEが11月に、仙台と東京で行われる。

仙台2DAYS、うひょ~行くしかないでしょ

会場も徒歩で行ける所です。

 

また生で19 GROWING UP が聞けるなんて

メンバーも正直年齢はオバサンだけど、LIVEに向けて体力作りお願いします

こちらはチケット争奪戦に勝たないと

餌を消化しに

朝ごはんを食べた後、前日の余り餌を消化しに出かけた。

釣り場に到着すると、雪が結構降り出して

1.jpg

2本投入し、車の中でアタリを待つ、たれか釣りだ

しばし竿先を眺めていると左の竿にアタリが出ました。

今年初のランクのハゼが釣れたよ

2.jpg

お腹ポッチャリのメタボハゼ、25.5cmでした。

その後、なんの反応も無く、お昼に。

冬の釣りメシはやっぱカップ麺でしょう

年越しに食べようと買っておいた、どん兵衛天そば

3.jpg

毎度思うが、外で食べるカップ麺は何故かメチャ美味いのだ

雪も止み、お日様も顔を出し、さぁ午後の部と思っていたら、船が入港するとの事で撤去命令が出てしまい移動を余儀なくされた。

直ぐ傍の埠頭が入れたので、そちらで竿を出す事に。

4.jpg

車で暖かいコーヒーを飲んでいると、見た事ある車が近寄ってきました。

海遊サーフのHさんだぁ、早速新年のご挨拶をした。

キャスティングの練習に来たそうで、バリバリ投げ始めると、また別の車が近寄ってきた。

今度は広瀬のT氏です

T氏もキャスティングの練習に来たとの事。

二人並んで、練習に熱が入っていたなぁ~、キャスティング選手達は、もうバリバリ練習し始まってるんですな

5.jpg

さてオイラの釣りの方は、こちらに移動したら餌の先っちょだけ無くなって来る状態で、多分犯人はシャコだと思うのだか、夕方近くにまたハゼを追加した。

6.jpg

日も傾きかけて来たので16時に納竿。

結局ハゼ2匹で終了、餌は消化しきれず放流してきました

さて今度の連休は自分もキゃス練でもしようかな。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

2012初釣り行ってきました。

毎年恒例のお正月初釣りに、釣友の太田氏、橋元氏とサーフに繰り出してきました。

これまた恒例の儀式、海にお神酒を捧げててから釣り開始です。

1.jpg

天気は最高、風は結構あったのですが、追い風で波は抑えられ雰囲気だけはいいです

ちょっと濁り気味だったけど。

2.jpg

太田氏も追い風に乗せて遠投、ピシッ

3.jpg

橋元氏はさらに飛ばす

4.jpg

がっ、風の影響か1投目からライントラブル発生、7色の所がパーマしてたぁ

でも7色より出てるとはスゲぇ

今日の海は良い雰囲気をよそに生態反応が中々でなくてねぇ

デカイかけあがり有って、そこに皆入れてんた゜けど・・・

正午過ぎ、やっと口火を切ったのは太田氏でした。

5.jpg

手の平サイズだけど、初釣りでカレイが拝めて嬉しそうです。

その後、自分にもキタ―

6.jpg

いや~ボウズで無くて、いがったっス

欲を言えばランクが欲しかったけどね。

さらに太田氏がまた

7.jpg

橋元氏だけは何故か手の平も

釣れずに、なんだか背中が寂しそうだ

8.jpg

でもここで諦める橋元氏では無い、いつもの様に根性で釣ってしまうのだ。

9.jpg

見てたら、あっ手の平釣ったと思って、走り寄ろうとしたが、電光石火のごとく針をはずし放流。カメラを構えた時にはカレイは空中を舞っていました

結局今日は3人で手の平4枚、初釣りで皆ボウズでは無かったので良しでしょう

サーフが良くなるのはまだ先だしね

 

餌がたっぷり余ってしまったので、近所の海で消化しなくては。

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト

初詣

元旦に初詣行こうと思ってたのですが、なんだか行けずじまいで、今朝行ってきました。

近くの神社ですが、2日目なのに閑散としていた。

1.jpg

出店も一つも出てないし

出店は元旦だけ出ていたそうで、せっかくたこ焼き食いたかったのに残念でした。

2.jpg

お守り買って、おみくじ引いて終了です。

おみくじは『吉』、なんだか中途半端ですなぁ~

そんなに悪くも無い事書いてあったので良しとしますか

| NEXT>>

