

定別當 彩 選手

定別當 彩(じょうべっとう あや)選手。健祥会レッドハ―ツのリベロの選手です。

5_20120229100813.jpg

今季、仙台ベルフィーユのホームの試合は4試合行われましたが、多賀城大会、冨谷大会ともに健祥会レッドハ―ツが来てくれて、彼女のプレーにくぎ付けになりました。

6_20120229100812.jpg

とにかく良く拾う、スパイクコースには必ず彼女が居て驚かされました。

スーパーレシーブ連発なんですよねぇ。

そして何より元気で、チームのムードメーカーって感じ、バレー応援仲間もみんなアヤちゃん、アヤちゃんって人気でした。

試合後すぐに体育館外の通路でアヤちゃんを発見して握手していただきました。

近くで見ると彩ちゃんの腕にはかなりのアザが。

あんなスーパーレシーブばかりしてたらアザもついちゃうんですね。

今回の冨谷大会、健祥会レッドハ―ッは連勝でした。

おめでとうございます。

7_20120229100812.jpg

今シーズン終了後に健祥会は廃部になるとの噂もございますが、是非続けてもらいたいですねぇ。

市場のカレー屋さん

最近、杜の市場に買い物に良く行くんですが、市場内に『市場のカレー屋さん』ってお店が入っておりまして、先日試食してまいりました。

1_20120228091523.jpg

初回は期間限定のチーズ入り牛スジカレーをオーダー

食券販売機で食券を購入し、店員さんに渡すと『ご飯は大、中、小どれにいたしますか?』と聞かれ、量はどれくらいあるんですか?と尋ねると大で300g、中で200g、小で150gだそうで、今回は中で注文しました。

待っている間、テーブルを見ると、こんなのが表示されていました。

5_20120228091521.jpg

ルーがおかわり無料って、ありがたいですわ。

そして

6_20120228091521.jpg

火曜は色々サービスがあるみたいです。

さて待つ事5分

牛スジカレーが運ばれてきました。

3_20120228091522.jpg

ゆで玉子も乗っていてテンションアップ!!

しかもカウンターに有る漬物類はご自由にとの事で、キャベツとニンジンの浅漬けとらっきょうをたんまり頂きました。

カレーのお味は、優しい感じの甘口で、ちょっとパンチが有りません。

もっと辛味が欲しい時は、これで調整して下さいとの事。

2_20120228091523.jpg

痲油では無い方を小さじ1杯入れてみると、かなりビリリと味が引き締まりましたね。

ただ残念なのはカレーのルー自体がもう少し熱々だと嬉しかったなぁ。

食後はカウンターのコーヒーが無料なんで、紙コップではありますが嬉しいサービスでした。

4_20120228091522.jpg

次回は別なカレーを頼んでみようっと。

ここは何回か行きたいと思うカレー屋さんでした。

SC新春大会結果

昨日、鳴瀬特設会場にて2012スポーツキャスティング第1戦、新春大会が行われました。

昨日は前日の大雪が残っていて、会場設営は大変だったと思われますが、出場選手皆さんのおかげで無事開催されました。

13_20120227101758.jpg

また昨年の震災に於いて、宮城協会で所有しいてるキャスティング資材が全て流出しまい、全国の全日本サーフ連盟会員の皆様のご支援を頂き、資材類も全て調達出来、本年の開催を出来た事を改めて、お礼申し上げます。


12_20120227101758.jpg

大会出場選手は投擲、計測と足元がぬかるんでいる中、大変暑かれ様でした。

14_20120227101757.jpg

また来月、大会がございますが、今度は良いコンディションで開催出来る事を祈りましょう。

11_20120227101759.jpg

2012SC新春大会の成績はコチラです">2012SC新春大会の成績はコチラです


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台ベルフィーユ

昨日と今日、Vチャレンジリーグ仙台ベルフィーユの試合を応援に行ってきました。

昨日は大雪の中、会場の冨谷スポーツセンターへ、かなり4号線が混んでおりましたが、何とか会場に到着。

体育館の中は結構暖房が効いていて快適に応援が出来ました。

2_20120226201817.jpg

試合の方はホーム初勝利で、良かったぁ。

かなり盛り上がりましたぜぇ。

1_20120226201817.jpg

レンちゃんのパワフルスパイク、良かったです。

本日の道路はスイスイ流れて、何と会場に一番乗り。

開場までの1時間、先頭に並んで入場出来て良いポジションの席を確保。

2_20120226201819.jpg

今日も連勝と気合いで応援たんですが、何か前日とはうって変わり、上手く行かない。

サーブレシーブがイマイチで攻撃がワンパターンになり、相手に読まれちゃって随分と拾われてしまって残念ながら負けてしまった。

3_20120226201818.jpg

笑顔の可愛いレンちゃんも試合終了後は浮かない表情でした。

4_20120226201818.jpg

前日の流れを掴みきれない、まだチームの不安定なのかな。

この日でホームの試合は終わり、残す所3試合。

期待していたほどの成績は残せませんでしたが、来シーズンに期待しましう。

でもバレーの面白さを判らせてくれた仙台ベルフィーユには感謝しております。

試合後は選手達も切り替え笑顔が戻り、ファンサービスをしてくれて、オイラもレンちゃんにサインして貰い嬉しかった。

仙台ベルフィーユの選手達は皆気さくで、話やすいし、気取りもしていないから好感度アップです。

また来シーズンガンバレ。

ずっと応援します

9_20120223205446.jpg

将来が楽しみな選手です。

将来のなでしこ目指しガンバレ

7_20120223205447.jpg

神戸で中々見れなくなっちゃいますが、ずっと応援してるからなぁ

13_20120223205446.jpg

ボムちゃん大好きや~

6_20120223205447.jpg

太田とうふ店の三角あぶらあげ

先日、秋保に行った時に、かの人気スーパー、さいちに寄って定番のおはぎを買ったのですが、他に太田とうふ店の三角あぶらあげを購入いたしました。

10_20120223115752.jpg

太田とうふ店は秋保大滝のそばでお茶屋さんをやっていて、そこで美味しい豆腐を頂く事ができるのですが、今回はあぶらあげを。

食べ方は、さっ炙り、七味と醤油をたらし頂きます。

11_20120223115752.jpg

いやいや肉厚で美味しいですよ~

今年のキス針はどうしようか

まだ3月にもなっておりませんが、キス釣りの準備をそろそろ始めないと。

キス釣りは針を大量に消費するので、巻き巻きもかな~り時間がかかります。

キス針の在庫を見てみると、こんな感じでした。

1_20120222154135.jpg

さて今年のメイン針は何を使いましょうか?

昨年はささめのアスリートキスをメインで使っていましたが、基本的にオイラは狐タイプよりストレート長尺タイプが好きなんですよねぇ。

いわゆる競技用ヒネリが一番使いやすいのです。

競技用ヒネリをまとめ買いでもしようかなぁ、もしくは最新キス針を使おうか・・・

そろそろ決めて、ハリスを巻かないとシーズンに入ってから慌てて作業も嫌だしなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

午後からチョイ出撃

久しぶりの陽気に誘われ、午後から近場に竿を持って行ってみました。

一年で一番日中の釣りは厳しいこの時期、何でもいいから釣れないものだろうかと青イソメをたっぷりつけて投入するも、何の反応も無し・・・

この時期はやはり夜釣りか砂地狙いの方が良いのですかねぇ。

しかし久々に餌をつけて投げられたので良い気分転換にはなりました。

1_20120221200228.jpg

これから暖かくなれば、チョコチョコ出かけてみようかな。

サーフも狙ってみなくては。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

手づくりおひなさま展

今年も秋保の里センターに手づくりおひなさま展に行ってみました。

1_20120220204647.jpg

色とりどりの手づくりのお雛様に感激です。

2_20120220204647.jpg

7_20120220204658.jpg

そして吊るし雛は、相変わらず可愛いですねぇ、

5_20120220204645.jpg

6_20120220204644.jpg

また来年も行こうと思います。

4_20120220204645.jpg

3_20120220204646.jpg

女子サッカーチャリティーマッチ

利府町の県サッカー場で、地元宮城の女子サッカー強豪校 常盤木学園女子サッカー部と、なでしこジャパンのメンバーが沢山在籍するINAC神戸のチャリティーマッチが行われた。

試合開始は天気が良かったのですが、後半に行くにつれ吹雪模様となり、かなりの寒さでしたが選手は頑張った。

やはり地元ということで常盤木への声援は大きいです。

常盤木は高校生といっても、なでしこリーグの一つ下のリーグでのチャンピオンだけあって良い試合をしますなぁ。

10_20120219185612.jpg

しかし球際の強さや、パスの正確さは別格の物だった。

この仲田選手のシュートは欲しかった・・・

11_20120219185611.jpg

当たりも結構ガチで、凄いです。

12_20120219185611.jpg

試合は3-1でINAC神戸の勝ちでした。

しかし1点もぎとったからねぇ。

今春卒業する常盤木のFW京川 舞選手、MF仲田 歩夢選手の二人は、今日対戦したINACに入団が決まってお、先日入団会見も終わったばかりでチームに合流していますが、この試合常盤木としての最後の試合でした。

この二人はすでにU-18の日本代表でもある次世代のなでしこジャパンの選手で、将来が楽しみでも有り、ずっと応援して行きたいと思うしだいだ。

8_20120219185613.jpg

上が京川選手、下が仲田選手

特に仲田選手はチャーミングで既に全国区の人気者、いやぁおじさんもメロメロですわ

今度はINAC、日本代表の選手として戻ってきて下さい。

オラだづが育てた牡蠣を食べに来てけらいん!

投げ釣りをしている方なら御存じ、カレイの聖地といわれる渡波港
渡波周辺、及び万石浦は牡蠣の養殖場としても一級の所ではありますが、震災の影響で今年の出荷量は例年の4割だそうです。

しかし出来の方は例年に無いくらいの出来の良さだそうで、残念なのは風評被害というか宮城の牡蠣は敬遠され気味との事で、そんな風評を吹き飛ばす起爆剤として渡波に牡蠣小屋がオープンいたします。

KAKI.jpg


渡波の牡蠣は、いも大変お世話になっている漁師さんも作っておられ、良く釣りに行くと浜値で譲っていただいたりしておりました。

漁師さんの船に転がっている牡蠣を貰い、海水でササッと洗って食べるのが一番美味しかったなぁ。

渡波の牡蠣は絶対復活して、来年は従来通りの出荷量に戻って欲しいと思います。

僕らは食べる事しか出来ないけど、牡蠣小屋が出来たとあっては是非行かないとダメですね。

お近くの方も是非行って食べていただき、渡波の牡蠣をもり上げましょう

インフルエンザB型

先週の土曜から体調が思わしくなく月曜に病院に行ったらインフルエンザB型と診断され今日までかなりツライ感じで寝込んでおりました。

熱は39℃まで上がり、咳で呼吸も出来なくなり、体の関節が痛み・・・

今夜から熱が下がって楽になりましたので、このまま土曜まで安静にしていたいと思います。

日曜はちょっとイベントがありまして。

絶対治すのです。

暴風でしたが、キャス練

キャスティング大会も今月末から開幕ということで、本日は練習を兼ねた道具類の調整も行いました。

宮城協会のキャスティング資材は津波で全て流出してしまい、全て揃えなくてはいけなくなり、全国の皆様の支援に寄りやっと道具も一通りそろいました。

1_20120212161937.jpg

サイドラインょドラムに巻きとったり、防護網を縫ったりとかクソ寒い中皆さん頑張りました。

5_20120212161935.jpg

そして新しいレーザー測定機の調整も

4_20120212161935.jpg

踏切り板もステンレスで作りましたよ。

3_20120212161936.jpg

一通り道具の準備が終わり、ちょっとだけですが、練習となたのですが、これがまた超暴風で一苦労です。

寒いのなんのって・・・・

6_20120212161934.jpg

8_20120212161959.jpg

リンさんは10年ぶりにキャスティングを再開です。

7_20120212162000.jpg

XXの封印を解いたそうで、楽しみですねぇ~

9_20120212161959.jpg

第1戦は2/26です。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

グリップテープを巻いてみた

スカイキャスターに新しいグリップテープを巻き巻きしました。

1_20120210162745.jpg

来週は何処かで一回は竿出したいと思ってます。

場所は最近仕入れた情報を元に試し釣りだっちゃ。

他の竿のグリップも大分くたびれてきてるから、交換しないとねぇ~。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

閖上 ささ圭さんの揚げたて蒲鉾

閖上に本社、工場が有り震災で甚大な被害を受けたささ圭さんですが、名取市美田園の閖上さいかい市場内にお店がが出ています。

11.jpg
 
先日行った時に寄ってみました。

こじんまりとはしておりますが、中では創作揚げかまなる物を造っておりました。

12.jpg

美味しそうだったので。お盆に乗っている物、全て1個づつ注文しました。

お盆の乗ってるのは、まだ揚げてない物ですので、その場で揚げてくれるんですよ~

揚げ中に別な揚げたての試食をどうぞと言われいただいちゃいました。

15.jpg

中に明太子を使った物が有り、ちょいとビリっとしてて美味しかったぁ

しばし試食して店員さんとお話してい、揚げあがりました。

13.jpg

やばいくらい揚げたて美味しいっす。

やっぱこういうのは揚げたてにかぎりますねぇ~

14.jpg

これはコ―ン揚げってやつです。

あまり大きくないし、お値段も手ごろてすので、何種類か頼んでご賞味あれ。

がんばれ閖上、ささ圭さん

金沢カレーを食す

一番町、電力ビル裏手の方に昨年オープンした金沢カレーを出すお店に初来店してきた。

1_20120208155354.jpg

KANAZAWA18CURRYが正式なお店の名前なんですかね。

2_20120208155354.jpg

お店に入ると若い店員さんに食券を買って下さいと言われ、食券機でカツカレー¥680を購入。

壁際のカウンターに座ると壁に金沢カレーとは?みたいな事が説明書されてる。

3_20120208155353.jpg

しばらく待っていると来ました。

4_20120208155353.jpg

ステンレスの皿にご飯の上カレーが全体的にかけられ、揚げたてのソースカツが乗っております。

キャベツも添えられていて、店員さんがキャベツ1回だけおかわり出来ますと言ってた。

見た目量がちょいと少ないですかねぇ。

カツは最初からソースカツにっていて、カレーを食べながらカツを食らうんですかな。

5_20120208155352.jpg

先割れスプーン(子供の頃の給食のようだ)でカツを一口、厚みはそんなにないのだけど固い・・

脂身も殆どないな。

肝心のカレーはコクもイマイチだし、辛味もパンチがありません。

んんっ、何かわざわざ行く店じゃないかな~。

もっと頑張って欲しいですねぇ。


泉の『みにまむ』行きたくなっちゃったな。

閖上さいかい市場

震災後初めて浜街道を通り、名取まで用足しに行ってきました。

浜街道の海側はすっかり防潮堤まで見えてしまうんですねぇ。

1.jpg

大分片付いてはいるのですが、閖上を過ぎると所々にまだ流された船が放置して有ります。

4_20120207154347.jpg

3.jpg

2.jpg

名取での用事も終わり、せっかく来たので最近オープンした美田園の閖上さいかい市場に向かってみた。

5_20120207154346.jpg

東日本大震災の津波で壊滅的被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区の商店や事業所が入った仮設商店街「閖上さいかい市場」が立春の4日、開業した。同地区から約5キロ離れた内陸の住宅地で営業。近くには約300戸の仮設住宅もあり、商店街を中心に復興を目指す。

 名称には「事業の再開」と「お客様との再会」への願いを込めた。プレハブ一部2階建てに鮮魚店や飲食店、幼稚園など29戸が入っている。

6_20120207154346.jpg

閖上さいかい市場内には、いつもお世話になっている釣り餌屋さんの『つりえさ倶楽部マリン閖上店』が入店しているとの事でお邪魔しました。

8_20120207154428.jpg


店長がいらっしゃったので、しばし歓談、閖上も釣り人が戻ってきているそうで、ちょっと美味しい話も聞かせてもらい、久々に竿出してみたくなっちゃった。

店内には餌の他、釣り具小物も沢山です。

9_20120207154428.jpg
 
店長曰く、早朝は震災後移転した店の方で餌を販売してから10時にこちらに来るとの事です。

ですので早朝の餌は閖上交差点近くでお求め下さい、だそうでした。

でこちらの店舗には、何と駄菓子コーナーも有るんですねぇ

10_20120207154428.jpg

AKBのカードやKARAのカード他、懐かしいお菓子がズラッと

店長コーヒー御馳走様でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

久しぶりにEAGLESの話

イーグルス、キャンプ真っ最中ですが今年はどうでしょうか

昨年は期待ハズレで終わってしまいまして、山崎、岩隈が居なくなっていったいどうなるのだろうと。

20人もクビにして補強したのは小粒な選手達でした。

でも巷のカスばかり集めてとの声が有りますが、自分は以外に良い補強ではないかと思っております。

補強組で期待は上園、加藤、小山

上園は07セの新人王、パはマー君がとり話題は全部マー君に持って行かれたが上園のポテンシャルはかなり高いと思います。それと加藤大の好調時は打てなかったもんねぇ。義コーチが再生してくれると期待している。

小山(投手の小山じゃなく中日から来た仙台出身の捕手)昨年は谷繁の控えで結構打っていたしベテランの配球に期待です。

下柳もかなり歳を食ってますがイブシ銀の投球術を見せて欲しい。

永井も故障が癒えてローテに入って貰わないと困ります

05.jpg

調整は順調らしく本人は開幕に間に合わせるとの事だ。


打戦は昨年の戦犯はなんといっても鉄平と岩村の絶不調な訳で。

二人とも期する物が有るだろうからやってくれると信じているよ。

岩村かなり絞ってキャンプインしたもんねぇ。

10_20120207085216.jpg

鉄平はまだフォーム固まっていない様だけど活躍してもらわないと、なんせオイラのレプユニには46か付いてんだから。

h04.jpg

そろそろキャンプでは実践的練習も始まる頃で、楽しみです。


話は飛びますがALWAYS三丁目の夕日64を見ました。

270636d9bce44f4f83cde48f600459c5.jpg

またまた涙ちょちょぎれちまった。

いい話だな・・・

鈴木オートは相変わらず笑えます、ロクちゃん良い女になってたな。

制作会社のROBOTは良い作品ばかり作ります。

今年の新製品は寂しい

大阪でのフィッシングショーも開催され各メーカーさんの新製品情報も沢山あちこちのブログで紹介されています。

見ると今年は目玉って物がありませんねぇ

シマノさん

product1_s.jpg

フリ―ゲンの密巻きですか・・・

まっリールはともかくロッドはスピンパワーに425サイズがラインナップに加わっただけ

白いキススペシャルのモデルチェンジ期待していたなぁ

ダイワさん

skycaster_1.jpg

3Dクロスを身にまとったニュースカイキャスター、それとKWガイドが付いた降り出し竿。

リールの方はZ45の限定カラ―

Tsurf_Z45_LTDed_red.jpg

ダイワも寂しいっすねぇ、サンダウナーコンペⅢを期待していましたが

がまかつさん

21814G_rsub.jpg

ライトキャスティングロッドだけ

どこも今年はおっと思う様な製品が出ず、イマイチ盛り上がりにかけますねぇ。

年内途中の新製品発表を待ちますか、まっ新製品が出てもホイっと買えるとは思いませんがぁ


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

全サ宮城協会新年総会

今日は本年度協会初の行事、新年総会が行われた。
前年度分の会計報告、各種表彰と本年度の行事日程などが発表になります。

4.jpg

昨年の震災の影響か、例年沢山並ぶ縦や景品の数が少なく、ちょっと寂しかったですぇ。

6_20120205174003.jpg

東海林さんは相相変わらず沢山の魚種での協会表彰を受けておりましたぞ。

7_20120205174003.jpg

楠見君もいつのまにかマゴチとか申請していたんですねぇ、ちゃっかり表彰されてた

8.jpg

会長はキャスティングの連盟表彰を受けてました。

9.jpg

総会が終了すれば、久さしぶりに顔を合す仲間と雑談が始まり、楽しい時間を過ごせました。

10.jpg

昨年は震災後全ての協会行事が中止となりましたが、本年は例年通り復活いたします。

嬉しい事に以下の日程でオープン釣り大会も3回行われる予定です。

5/20 宮城協会復活復興オープン投げ釣り大会

7/1  宮城協会オープンキス投げ釣り大会

10/14 宮城協会オープンカレイ投げ釣り大会

以上3大会は一般の皆さんも参加出来ますので、都合がつく方は是非ご参加ください。

大会詳細は別途おしらせいたしますので、我々と楽しい一日をすごしましょう

さぁ今年は釣るぞ~


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

テスト投稿

移行に伴いテスト投稿です
7.jpg
中々慣れないけど、頑張って覚えます

blog_import_4f2cb32953a64.jpeg

節分の豆まきに

  • 2/3は節分ですね。
  •  
  • 自宅の近くの陸奥国分寺薬師堂で行われた豆まきに参戦してきました。

    1.jpg

    午後15時からとう事で15時前には続々と人が集まってきました。

    定刻の15時過ぎても中々はじまらん 

    豆を捲く年男、年女の方々の御祈祷が時間かかっているらしく予定より1時間遅れ

    でやっと皆さんが出てきました。

    何故か地デジカ君もおりましたよ

    2.jpg

    いよいよ豆まきが始まると、オバチャンパワーに圧倒されて・・・

    オバチャン達は紙袋でキャッチするから、後ろの方に居る我々には中々取れず

    前の方達のおこぼれを拾うかんじ

    3.jpg

    何とか拾えたのは福豆が2点と良くわからないもの2点の計4点

    4.jpg

    副豆には当たりが有るらしく、中に当たりが入っていると別に何か貰えるらしく

    開封してチェックしたが、ハズレでした

    周りでは戦利品をチェックする人達が

    5.jpg

    前の方に陣取って居た方々は沢山取ったみたいで、随分当たりも入っていたみた                 

    いで、若い娘達は歓声をあげていました。

    TV局も何社が来て取材していたので、もしかしたら映るかもねぇ 

 

仙台も雪が

  • 004.JPG
  • 仙台も雪が積りました
  • 週末は少し暖かくなるらいしが、毎日ツライです。
  • 009.JPG
  • 早く暖かくならないものか

