

スズキやばいのか・・・

宮城県や県内の水産関連団体でつくる「県水産物放射能対策連絡会議」は28日、金華山以南の仙台湾沿岸で捕れたスズキの水揚げを自粛するよう各漁業団体に要請した。県産海産物の水揚げ自粛は初めて。水揚げを続ければ、4月に導入される放射性セシウムの新基準(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る可能性があると判断した。
 30日の漁から、金華山以南の(1)仙台湾北中部(2)仙台湾南部-の2海域で捕れた魚を漁船上で選別。スズキは海に放流する。県は「4月から毎週実施する検査で1カ月間、各海域の3カ所以上で検査結果が全て100ベクレルを下回れば解除する」との目安を示したが、実際にどの水準で解除に踏み切るかは、今後連絡会議で検討する。
 ことしに入り3検体のスズキが100ベクレルを超えた。2月28日に七ケ浜町菖蒲田浜沖で採取したスズキからは360ベクレルを検出。3月16、20日の採取分からも127ベクレル、130ベクレルを測定している。

 
これじゃ今年スズキ釣っても怖くて食べられないですねぇ、残念です。


みそラーメンでほっこり

ちょい冷えの夜は、体が温まるラーメンが良いですなぁ。

で、お連れさんが、みそラーメンが食べたいとの事で産業道路沿いの『みそ伝』に行ってまいりました。

1_20120328211828.jpg

沢山の種類のみそラーメンがございます。

2_20120328211827.jpg

チェーン店だけ有り、とてもリーズナブルでございます。

さて自分は、ネギみそラーメン、お連れさんは野菜みそラーメン。

10分待たずに来ました。

こちら連れの野菜みそラーメン

3_20120328211827.jpg

野菜(もやし)量がかなり有りますネ。

そして自分のネギみそラーメン

4_20120328211826.jpg

こちらもネギたっぷりで美味そうだ

甘めの味噌スープにネギの辛さがマッチして美味しいてすね~。

この価格でこの味なら納得です。

ただ、もう少しスープが熱い方が好みかなぁ。

お連れさんは野菜が多く、なかなか麺にたどりつかない様で笑えました。

この店の説明書きを撮ろうとするとイタズラしやがる。

5_20120328211825.jpg

お腹いっぱいで満足でございました。

帰って途中からメジャー開幕戦を観戦中、やっぱイチローはずけぇなぁ。

慰霊祭からの~サーフカレイ

本日、東日本大震災で、お亡くなりになられた方々の慰霊祭を釣り愛好者が集い、東松島大曲浜で行われ参列してきました。

1_20120325203626.jpg

沢山の釣り愛好者の皆さんが集まって下さいました。

2_20120325203626.jpg

自分は結構早めに釣りを再開しておりましたが、色々後ろめたさも残ってたりしてモヤモヤ気分でした。

しかし今日参列して一区切りともうしましょうか、モヤモヤが晴れました。

お坊さんの有りがたいお話しも聞けたし、何といっても被災され大変な状況の大曲浜漁協の方にも暖かいお言葉を頂戴して気分一新して釣りが出来そうです。

3_20120325203625.jpg

今日参列して良かった。


で、早速気が早いと言われるかもしれないですが、太田氏と最近とんと御無沙汰しておりましたサーフからのカレイ釣りに行ってみました。

4_20120325203625.jpg

結構風が強くて体感気温が低く寒いのなんのって

5_20120325203624.jpg


しかも中々渋くてねぇ

潮が大分上げてきたら太田氏がこんなデカいフグなんて釣ってしまうし~(笑)

6_20120325203624.jpg

15時を回った頃、ようやく本命のイシガレイを太田氏かゲットです。

7_20120325203656.jpg

昨年震災前にランクのカレイを釣って以来のランクカレイだった様で、久しぶりの手ごたえに本人かなり喜んでおりました。

8_20120325203655.jpg

40cmには足りませんでしが、以外にも個体が回復している様でプックリしていましたよ。

さてさて自分はいつものごとく生き物から見はなされ、今日もダメかと思っていまたが、納竿間際にやっとこさイシガレイに出会えました。

9_20120325203655.jpg

10_20120325203654.jpg

33cmと微妙なサイズですが、サーフから釣るカレイは格別ですなぁ。

結構元気で締め込みを味わえた。

今日は本当に良い一日てた。

帰り松島付近が吹雪でピックリしたしだいです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





こいつはヤバいな~

ちよっとぅ、最近どうなっちゃっているんだべ~

1_20120323225306.jpg

セルフでこんな価格になっちゃってるし、これじゃ復興の足かせにならないかい?

ていうか、このままキスのシーズンに突入したら・・・

明日から自転車をもっと使おう!!

Kスタ明日プレオープン

開幕まで一週間、明日Kスタがプレオープンです。

1_20120322205241.jpg

土日にオープン戦、ドラゴンズ戦をPV、無料開放やるそうで、開幕までまっしぐら。

で、球場周回を見て回って、変わった所のプチレポートです。

まず3塁側外周にベンチが増えておりました。

4_20120322205240.jpg

それと新たに新店舗が入るみたいですねぇ。

2_20120322205241.jpg

3_20120322205240.jpg

試食が楽しみだぁ。

シーズン始めは寒いから坦々麺は嬉しいかもてす。

正面のショップ前のテントも立派になりそう。

7_20120322205301.jpg

チケット売り場の表示も大きく判り易く変わってました。

6_20120322205239.jpg

細かい所ですが、ゴミ箱も塗装し直して楽天カラ―に

5_20120322205239.jpg


いやいや開幕戦が楽しみですねぇ。

自分も開幕に向け、レプリカユニを洗濯し準備OKでございますよ。

8_20120322205300.jpg

プリンセスプリンセス

今年一年限定再結成するプリプリ

20日幕張メッセのイベントに出演し、いよいよ始動!

4a1b6db5.jpg

そして11月の仙台ライブがメチャ楽しみでしょうがないです。

ちよっと集中してプリプリを聴き直しておかなきゃですなぁ。

仙台新港、サーファー戻る

震災から1年が過ぎ、サーフィンの有名ポイントとなっている仙台新港で正式にサーフィンが解禁となったようです。

2_20120322084600.jpg

11日の前にサーフショップや地元サーファー達による安全祈願やビ―チクリーンなども行ったそうで、その辺はしっかりやっているそうです。

1_20120322084601.jpg

駐車場は前の所が使えないので、別の駐車場を使う様ですか、皆さんしっかりルールを守って駐車しておりました。

これでまた海の楽しみが戻って、嬉しい気分です。

やっぱ海はいいんです!


海を覗いた後は仙台市農業園芸センターの梅園の様子を覗いてきました。

行くと、震災遺留品を一時保管する為に建設されたドームの解体作業が行われていました。

5_20120322084559.jpg

ドームを撤去すれば、また前の様に草花の販売など始まるのでょうか?

是非ここにも人が戻って欲しいですねぇ。

さて梅の方は、全部見渡しましたがまだです。

3_20120322084600.jpg

大分柔らかくなっていた様なので、もうすぐだとは思うのですが。

すると梅園唯一、一輪だけ開いた物が有った。

4_20120322084559.jpg

早く満開になって欲しいな

石巻の現状は

お彼岸で墓参りに石巻に行ってきました。

帰りに湊地区を見てきましたが、全然変わっておりません。

4_20120321074806.jpg

瓦礫をどかしただけで、何も進んでおりませんでした。

震災一年で最近多く取り上げられているのが、震災瓦礫の処理で。石巻にはこんな山積みになってる瓦礫の山があちこちに有りますよねぇ。

3_20120321074807.jpg

早く何とかならないものか。

また震災時、壁新聞で被災地情報を発信して頑張った石巻日日新聞社

TKY201104160096.jpg

場所、わかりましたので、ちょっとパチリさせていただきました。

2_20120321074808.jpg

1_20120321074808.jpg

あの時のドラマもやっていましたねぇ。

皆さんも同じ被災者なのに、何とか地元の皆さんに情報を伝えようと頑張ったみなさんが此処にいらっしゃると思うと考え深い。

石巻は私たち釣り人にも沢山の楽しみ、喜び、笑顔をくれた所、本当に早く復興していただける事を願うばかりです。

STAR WARS エピソード1 3D

イオンモール名取エアリで映画見てきました。

18.jpg


見たのはコレ

33_20120320181307.jpg

STAR WARSマニアのオイラとしては必ず見ておかないといけない作品です。

てゆうか、またSTAR WARSが大画面で見れるのが幸せなんで~す。

エアリの開演1時間以上前に到着すると、チケット売り場は長蛇の列。

22_20120320181304.jpg

祝日だからでしょうか、こんなに混んでいるシネコンは初めてです。

係員が列に来て、『ドラえもん、長靴を履いた猫は残席残り僅かです』と叫んでました。

子供向け映画の人だったのですね。

でもとりあえずチケット買っといた方が良いでしょうとなり、シアターのど真ん中をゲットし、始まるまでランチにと向かった。

昼時とあってか、どのお店も長蛇の列。

なんとか流れの良い『一汁五穀』っていう和食の店で、15分程度並んで入店出来、鶏の黒酢あんかけ定食をチョイス。

19.jpg

料理が出てくるのは早かった。

20_20120320181305.jpg

黒酢ってことで、味が濃いのかと思いきや、やさしい味でした。

以外に此処良いかもですねぇ。

21_20120320181305.jpg

映画はいまさら語らなくても、無敵の面白さは当たり前。

3Dでしたが、もともと2Dで作った作品ですので、若干無理が有る様な気がしましたが、大スクリーンで見れたので満足さ。

それと新しいシーンも追加されていたしね。

STAR WARSの残り5作も、年一回のペースで3D化し公開予定ですので、むこう5年間楽しめるだね。

応援レクチャー会

今月末に待望のプロ野球が開幕いたしますね。

我が地元の東北楽天イーグルスも球団初の地元開幕となりまして、嫌が上でも徐々に盛り上がってきますよ。

毎年行われる応援レクチャー会、例年なら室内の会場で行われていましたが、初の野外練習となりました。

30.jpg

仙台の街のど真ん中、勾当台公園野外音楽堂です。

時間ギリギリに行ったのですが、座る所が無いくら楽天ファンが集結しておりまして、応援団の皆さんも勢ぞろいされておりました。

普段Kスタ宮城では鳴り物応援が禁止されているので、トランペットの伴奏はとても新鮮。

32.jpg

今年の選手応援歌は3曲新しく追加され、それを中心に何度も練習したのだ。

皆さん飲み込みが速く、直ぐに覚えた感じです。

31_20120319150908.jpg

新曲の練習を一度切り上げると、今度は何と楽天球団のイベント担当者が登場した。

応援レクチャー会に球団が来るのは始めてで驚きです。

普段応援に関して非協力的な球団、何したんだべね?

そして球団からお土産?

33.jpg

ホーム開幕3連戦で各試合2万名にプレゼントされるフレ!フレ!マフラーを、いち早く持って来たのです。

イベント担当者が今年はこのマフラーを釣使って、球場を盛り上げる応援をしたいと提案され、簡単なやり方ですのでと、レクチャーが始まりました。

34.jpg

マフラーを掲げたり、振り回すとか、まるで何処かの金満球団の応援のパクリの様です(笑)

まっ簡単だから、いいんではないでしょうか。

昨年までは良くフラッグをばら撒いて、イニング間に応援やりましたが、イマイチ根ずかずに、今年はマフラーで勝負という事なんですかね。

担当者は今日レクチャーした外野住人の皆さんから、球場全体に火をつけて下さいとの事ですが、この応援が広まると、開幕3連戦以外のお客さんは、これを買わないといけませんよね~。
結局ソコを球団はもくろんでいるのではないでしょうか。

まっオイラは開幕3連戦行くので、別にいいですけど。

球団のレクチャーが終わると、今度は再度応援団によるレクチャー、選手応援歌、チャンステーマ等、既存の曲を全て大合唱いたしました。

もうね、草野や鉄平の応援歌を歌っちゃうと早く球場に行きたくなっゃうの~。

オープン戦はイマイチ元気の無いイーグルスですが、上手く開幕に合わせて欲しいものだ。

SC春季通信大会

今日は東松島吉田川河川敷特設会場に於いて、スポーツキャスティング春季通信大会が行われました。

21.jpg

前日の雨の影響はあまり無く、まずまずのSC日和となりました。

今回は卒業式や年度末という事も有り、若干寂しい参加人数となってしまいました。

1_20120318192051.jpg

競技開始から向かい風に変わり、飛距離は望め無くなりましたが、広瀬から6名が出場し各種目で頑張りました。

まずは1種の遠藤(敏)さん

9_20120318192203.jpg

3投平均 137.33m 最長 138.10m


3種には相澤会長

8_20120318192049.jpg

3投平均 132.71m 最長 135.43m


5種に高橋(克)さん

4_20120318192051.jpg

3投平均 175.06m 最長 177.85m


5種、楠見さん

6_20120318192050.jpg

3投平均 180.08m 最長 182.96m


5種、橋元さん

5_20120318192050.jpg

3投平均 166.69m 最長 170.10m


ST-Aには東海林さん

7_20120318192049.jpg

3投平均 3Fで残念


今回レーザーの測定は前回の様な雪の乱反射が無く、スムーズに行われ時間短縮出来た様です。

15_20120318192201.jpg

計測チームは安全確保の為にヘルメット着用はあたりまえですねぇ。

22.jpg

ともかく前回より、暖かく(それでも気温は一桁ですけどね)良かったと思います。

次回は他地区からのエントリーが有ると思われる仙台オープンで、大人数でかなり楽しい大会となるでしょう。

なんせトップキャスターズの出場権利が与えられますからねぇ。

短い期間ですが、選手の皆さんは練習頑張りましょう!

今大会の成績はコチラ
23.jpg
お時間の有る方、興味が有る方は観戦歓迎ですで、宜しくです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

キス針をせっせと

おはようございます。

仙台は嫌な雨ですねぇ~。

明日は宮城協会のキャスティング通信大会ですが、足元がヤバそうです。

長靴持参しなくては。

さて昨夜暇でしたので、また在庫のキス針を結びました。

今回はコレ

1_20120317114438.jpg

湘南キスは在庫結構残ってて、少しずつでも消化していかないと。

ただしトーナメントでは他の針より刺さりが若干悪いので使いませんが、プライベートでは十分です。

今回は、ちょと太めの1.2号のホンテロンで結びました。

キスのシーズンインが待ち遠しいっスねぇ~。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

マコガレイお久しぶりです

昨日たんまり残った餌で今朝短時間勝負してきました。

場所は毎度おなじみの、ご近所港。

15_20120315163705.jpg

晴れたり、曇ったりの良く判らない天気でして、風は西風。

この西風が結構寒かった。

釣り開始から1時間、下げ潮に入った時、ラインは風でフケていて当たりなんか取れませんでしたが、ズッシリした重みが伝わって、手前まで浮いて来ずに、これはもしかして?

お久しぶりのご対面です。

17.jpg

やっぱ今の時期はまだ腹ぺチャですなぁ・・

続いてこんなのも

16.jpg

何か今日は、良い感じと思ってたんですが、この場所恒例の『今から船が入りますので~』で撤収を余儀なくされてもうた(泣)

せっかく良い感じだったのに・・・

護岸工事終わった方に移動しようとしたら『ここまだ開放してないんですよ』って。

もう竿を出す所が無く帰ってきました。

正味2時間半しか出来なかったです。

まだ餌が残っている~、どうすっぺ?


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

なんだって釣れねぇなぁ

本日、いつぞやにリベンジにと出かけました。

ただし、のんびりの出勤。

1_20120314173641.jpg

天気は良かったのですが、風がメッチャ冷たかった。

今日は、いつも青イソメ、岩ゴカイの他に極太青コガネも持参して大判カレイを仕留めるつもりでした、がっ

2_20120314173640.jpg


これがまた生態反応がまるで無く、何度も何度も打ち返したんだけどねぇ。

いきなりの重量感が来て、これはと期待したのでは有りますが、なんとゴム手袋とかって・・・

後、水が入ったコンビニ袋が釣れて、ヤル気失せてしまいました。

3時間で撤収してしまった。

どうも悪いループに入ってしまったようです。トホホ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

キス針巻き始めました

キスのシーズンまで後3ケ月くらいですが、そろそろキス針を巻き始めないとと思い、一番お気に入りキス競技用ヒネリの在庫分だけ巻きました。

1_20120313201649.jpg

100本は無かったけど、この分を1時間で巻きました。

2_20120313201648.jpg

他にも数種類在庫が有るので、そちらもハリスの号数を変えて巻きます。

競技用ヒネリは別途注文してありますので、そちらが入荷したらもっと巻きますよ。

この時期に巻いておくと、後が楽なんです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

東日本大震災から一年です

2011.3.11、午後2時46分。

あの出来事が発生しました。

発生時間が午後3時前という事で、各家庭は仕事、学校などでバラバラな時間でした。

そして起こった大津波。

自分は自宅に居ましたが、2回目の揺れで外に飛び出し、近所の方々と揺れが収まるのを待ちました。

幸い自宅付近で家屋の倒壊などは有りませんでしたが、ライフラインは寸断され、携帯も繋がりにくくなり、バラバラな家族と連絡も取れずにいました。

車の中に入っていたポケットラジオをつけると、耳を疑う様な事を叫んでいました。

『只今大津波警報が発令されました、直ぐに高台に避難して下さい』と。

いったいどうなるのかと不安で。

そのうち雪が降ってきて、家族が徒歩で帰宅してきて一安心はしたのですが、そこから長い夜が始まった。

まず地元で何が起こっているのか良く把握出来ない、ラジオでは何処何処が壊滅状態ですとか、○○海岸に多数の死体がとか、火災があちこちで発生しているなど。

ろうそくと、唯一有った石油ストーブを囲んで、頻繁に起こる余震と暗闇から一晩中聞こえてくるヘリコプターと消防救急車の音に中々寝る事も出来なかった。

家の在庫の食料を石油ストーブで調理しながら3日過ごし、4日目動き始めました。

まず携帯の充電が無くなりかけていたので、市内中心部の友人宅がいち早く電気が復旧したとの事で、携帯を数台持って充電させてもらいに行った。

そこで初めてテレビを見た。

まさにテレビから流れる映像に言葉を失い、これから先どうなるのかと。

翌日同じ区の沿岸部がどうなっているか残り少ない車の燃料でしたが、行ける所まで行ってみると、まさにそこは地獄絵図で空襲があったかの様に瓦礫が一面に広がり言葉を失った。

沿岸部に住む友人たちとも中々連絡が取れずにいたが、全員無事との確認はとれたのですが、ご家族が亡くなられた方も何人か居て、その事を聞いて無念に思った。

物資調達も大変苦労したな。

食料、ガソリン。

ガソリン給油の為に、情報を仕入れ一晩中スタンドに並び、食料を求め何時間も並び、どちらも少量しか手に入らず何度も繰り返し風邪をひきダウンしたな。

今回の震災で、友人知人達から沢山助けられ、本当に人の繋がりを実感させられました。


あの日から明日で一年です。

一区切りなんてとても出来る状況じゃないです。

県内の復旧はまだまだ進んでおりません、まずは復興より復旧です。

各自治体、政府ももっと知恵を出して欲しいと思う今日この頃。


最後にまだ沢山の行方不明の方がおりますが、早くご家族の元に戻れる事を祈っております。

明日はブログお休みしますね。

蒲鉾の水野のはね天

31.jpg

塩釜の水野水産が作っている、かまぼこやさつまあげなど。

これが美味しいんですねぇ。

自分の身内が、働いていまして以前から教えていただいた、はね天を買ってみました。

はい、ドーン!

1_20120309172042.jpg

かなり大量に入ってまっせ。

はね物といっても、食べる分にはぜ~んぜん気になりません。

直径20cm近く有る、お好み揚げ

2_20120309172042.jpg

香ばしい海老が良い仕事してくれてますね。

そのままでも良いし、色んな料理に使っても。

私の様な一般庶民には最高の御馳走ですな。

痛かったぁ

今日は定期検診の日。

病院に着くと、見慣れない看護師さんが。

悪い予感・・・

採血のの際に悪い予感的中、いつも右腕から採血しているのですが、針を刺しても『アレっ』とかって・・

何度も中でグリグリ針されても血管に入らず、『ごめんなさいね~、逆でお願いします』だって。

左腕、また針をさしても血管に入らず、中でグリグリ、これが痛いのよ~。

何度かグリグリしてやっと血管は針が入りました。

見た目ベテランなのに、なんだかなぁ・・・


血液検査の結果が出るまでランチで仙台駅東口をブラブラ。

今日は卒業式なんでしょうか、沢山のお嬢さん達が東口からタクシーに乗っていっておりました。

1_20120307163424.jpg

みなさんお綺麗でした。

そうでない方もそれなりに(爆)

ポプラ並木が消えた

お昼頃にクリネックススタジアム宮城に寄ってみました。

2_20120306142000.jpg

昨年の震災で傷んだ所の改修工事も行われているのですが、驚いたのは駐輪場の所のポプラ並木が消えていました。

1_20120306142001.jpg

なんで伐採しちゃったんでしょうか?

暑い夏には非常に助かる日影だたのにぃ。

3_20120306142000.jpg

外周をフラフラして、いつもお世話になっている森のキッチンは既にランチ営業始まっていましたよ。

店長も元気で居ました。

4_20120306141959.jpg

今年もメチャクチャお世話になからねぇ~。

さて3塁側外周の飲食店が並んでいる所、一番手前のお店の看板が外されていました。

6_20120306141959.jpg

今シーズン新しいお店が入るんですかねぇ、昨シーズンまで入っていたここのお店は、正直美味しくなかったからなぁ。

新店舗に期待しましょ。

後、喫煙所周りの木の床を張り替えていました。

5_20120306141959.jpg

ここも大分傷んでたし、なんつっても雨なんかで濡れると、ヌルヌルになって滑りやすく怖かったからねぇ。

ここが新しくなるのは非常に助かります。

球場の改修は急ピッチで行われていて、開幕まで1ケ月切ってますので間に合って欲しいですね。

溶けたと思ったらまたこれだ

前日の晴天から打って変わり、溶けたと思ったらまた雪が。

2_20120305103916.jpg

今回も重たい雪です。

仙台市内は今年一番の積雪になるのではないでしょうか。

4_20120305103915.jpg

ぐちゃぐちゃな雪ですので歩くのも大変、みなさん慎重に歩いております。

3_20120305103915.jpg

転ばない様に注意して下さい。

1_20120305103916.jpg

只今東部仙台に、大雪警報が発令さました。

午後は雨の予報のはずだったがぁ?

丸ボウズでした

木曜の釣行の餌が余っていて、前日の雪も溶けたという事で、近場に出撃。

晴天の為か放射冷却で夜明けはかなり寒かったぁ。

1_20120304174911.jpg

現場に着くと一番乗りで、良いポジションを確保出来たので、久しぶりに3本投入してみた。

2_20120304174911.jpg

雪解け水が流入していたのか若干濁り気味でしたが、雰囲気は釣れそうな感じ。

ところが全然餌も取られず、あちこちに投げてみたのではありますが・・・

さすがに3時間やって何も反応無くて、10時前には飽きてしまい納竿しちゃいました。

クラブの仲間も別な所に出動していたようで、様子をメールでやりとりしていましたが、あちらもイマイチとの事。

自分は、つり餌マリンさんでお茶していたらメールが来た。

別動隊のタイジ君が40アップのイシガレイ釣ったよと。

P1001734.jpg

やるもんだなぁと感心。

自宅に帰り、のんびりしている所に、さらにメールが来た。

今度はリンさんが45アップを捕獲したようです。

P1001738.jpg

イシ狙いの方がいいんですかねぇ~。

近場のマコはお彼岸の後かなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

重たい雪

今日は釣りに行こうと思ってましたが、朝起きると雪が・・・

1_20120303210050.jpg

結構積りもしたねぇ。

しかも水分を多く含んだ雪で重たい。

2_20120303210049.jpg

雪かきがかなり腰にきました。

午後には大分溶けてしまって、道路も乾き外出には助かりました。

春に向け、こんな雪が後数回降るんですよねぇ。

しかし春は確実に近づいております。

3_20120303210049.jpg

春限定 葉たまねぎ

毎年この時期から出回る葉たまねぎ。

hatamanegi001.jpg

玉ねぎの玉の部分が、ふくらむ前に若どりしたのが「葉たまねぎ」です。葉は甘く柔らかいので、玉ねぎになる部分だけでなく、葉も美味しく食べていただけます。

 普通の玉ねぎと、葉たまねぎでは種は同じ品種を使います。普通の玉ねぎが9月中旬に種をまいてから約8ヶ月間で収穫するのに対し、葉たまねぎは8月中下旬に種をまいてから、わずか約4ヶ月半で収穫となります。

とにかく大好物でして、今年も早速見つけて購入いたしました。

1_20120302135735.jpg

ランチに1本使い、葉まねぎと豚バラの玉子とじ丼をつりましたぜ。

葉たまねぎと豚バラを葉たまねぎがなりするまで炒めます。

2_20120302135735.jpg

そこに、麺つゆ、水、お酒、みりん、砂糖、かつおだしを入れた少々甘めの割りしたを投入。

3_20120302135734.jpg

さっと煮たった所に玉子を投入し、閉じたら完成よ。

4_20120302135734.jpg

どんぶりに好きな量のご飯を盛り、どっと葉たまねぎをかけて丼完成です。

5_20120302135733.jpg

葉たまねぎの甘さが、メチャ美味しいんです。

葉たまるぎをオリーブオイルで炒めパスタと絡めるのも美味しいですよ~。

とにかく季節限定なんで、今がチャンス。

オイラも見つけたら必ず買います。

痛恨のバラシ

今日は夜明けより、ワッチ―と最近好調のポイントに繰り出してきました。

4_20120301134312.jpg

水の濁りはさほど無く、雰囲気的には良い感じでした。

しかし満潮に近付くにつれ、釣り場が冠水してきました。

1_20120301134313.jpg

そして満潮になると、もう足場はすっかり水びたし、やはり震災で地盤沈下が激しかったんですねぇ。

長靴を履いて行ったので良かったですが、小潮でこんなだと大潮では相当ヤバいと思います。

2_20120301134313.jpg

さてさて釣りはの方はというと、これがまた生態反応がまるで無く、遠投、近投どれも餌は付けたままの状態でして、下潮に入ると流れもキツくヤル気も徐々に薄れてきました。

ワッチ―も状況は同じとの事で・・・

3_20120301134312.jpg

下げ2分くらい、足元の冠水も半分になりかけた時、近投していた竿の餌チェックと思い煽った時です。

ググッと手ごたえが

かなり重たく、グイグイツッコミます。

やっとキタ―っと、慎重に巻き始める。

残り1色、浮いて来ない、まさしくカレイの感触です。

しかし慎重に巻いていたのが失敗、手前の根にもぐられてしまったぁ・・・

煽ると魚の感触は有るのですが、錘が食いこんでしまった様です。

オイラとした事が・・・しばし放置しても出てくる感じが無く、しかたなく無理やり煽るとプツッと・・・
 
なんてこったぁ、今年初のランクカレイ(40は軽く超えていた感じ)をみすみす逃してしまったのです

本当修行が足りないですね。

近いうちにリベンジら行きますぞ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

