

久しぶりに出陣

明日秋田で開催される東北クラブ対抗キス釣り大会に行ってまいります。(*^^)v

久しぶりに竿振るので楽しみだぁ~。

詳しくは帰ってきてから。

では。

今日は自宅でまったりと

天気も良くなく予定していた撮影を止め自宅でまったりしていた中さんです。

まずお昼ご飯なんですが、先日八戸の友人から頂いたカップ煎餅汁を食べてみました。

八戸東洋水産から出てるんですねぇ。

1_20120925223703.jpg

内容物はこんな感じ

2_20120925223703.jpg

意外に具がたっぷりで、煎餅も3枚。

全てカップに空け、煎餅は砕いて投入し熱湯を入れ5分待ちます。

その間、これだけじゃと思いおにぎりも握ってみました。

3_20120925223702.jpg

5分待つと煎餅汁が良い感じに出来上がりました。

4_20120925223702.jpg

これで煎餅汁ランチの完成だぜぇ。ワイルドだろぅ~。

5_20120925223701.jpg

カップで作る物の割になかなかの味で満足でした。

やっぱ煎餅汁は美味しいねぇ~

さて午後には先日購入していたハックルベリーのジャム作りです

ハックルベリーとは何とナス科なんですねぇ~、ブルーベリーより一回り大きい感じです。

8_20120925223722.jpg

生は美味しくなくNGなんだって。

水、砂糖、レモン汁で煮て出来上がり。冷やすとこんな感じです。

6_20120925223701.jpg

ブルーベリーよりアントシアニンが数倍豊富にふくまているそうで、目が悪い自分には最高です。

プルーンヨーグルトにトッピングしていただきました。

7_20120925223722.jpg

稲刈り

1_20120918103432.jpg

仙台市内も稲刈りが始まりました。

今年も美味しい新米が、もうぐ食べられますね。

もう少しの辛抱ですなぁ。

写真は仙台市荒井地区の田んぼです。

左サイドはキツいよ~

昨日はロンドン五輪で銀メダルを獲得した、なでしこジャパン左サイドバック鮫島綾選手の国内復帰第1戦でした。

開門前には沢山のファンがつめかけていたよ。

2_20120917082839.jpg

当初は松島のグランドが試合会場でしたが、鮫ちゃん効果で沢山の客が見込まれ急遽ユアスタに変更になたんです。

それは正解でしたね。

スタジアム内は鮫ちゃんの銀メダルも展示されていました。

3_20120917082839.jpg

試合前のアップに鮫ちゃんが登場すると歓声が一段と大きい。

9_20120917082908.jpg

ベガ女が立ち上がって9番が空き番号となっていたので鮫ちゃんが来ると噂になっていたのだが、まだ今年は2部リーグなんで来年かなと思ってたんだけど、今年からとは・・・現実にべガルタゴールドのユニ着てるとかファンはたまらないですねぇ。

右足が不調の為かスタメン外れてしまいました。ちと残念。

試合は一方的にベガ女が攻め続け、ほぼ90%ベガ女サイドで試合が行われていた。

自分はメインスタンド、ホーム側に居たので前半は目の前で攻撃が続き楽しかったんですが、この展開では後半殆ど遠くの状況見る感じになると思ったのでハーフタイムにバックスタンドの左コーナー近くに移動した。

他のお客さんも同じ事を考えていたのか、前半ほぼガラガラの敵サイドに大移動してた。

後半スタートから鮫ちゃんがピッチに、左ハーフのポジションだけに目の前で鮫ちゃんのプレーが見れる。

4_20120917082838.jpg

5_20120917082838.jpg

ドリブルのスピード、スルーハス、まさにワールドクラス!!

そして的確なピンポイントクロ~ス

6_20120917082837.jpg

ただねぇ左サイドは直射日光がモロで、ただでさえ30℃越えだからピッチは相当暑かったと思う。

見てるこちらも汗噴き出して、シャツはビショビショだったしね。

鮫ちゃん良く頑張った。

10_20120917082908.jpg

試合は3-0でベガ女の勝利

7_20120917082837.jpg

鮫ちゃん合流して間もないからか、コンビネーションがまだまだですが、徐々に良くなるでしょう。

ベガ女いまだ無敗で首位を走ってるので、このまま無敗で優勝してくれ。

あと川島はるな選手が加入後、初ゴールを決めた、キレのある動きは将来楽しみな19歳です。

8_20120917082908.jpg

あ~楽しかった!!




八木山動物公園

もう9月中旬というのに連日30度越えの残暑の中、久しぶりに八木山動物公園に行ってみた。

幼稚園、小学低学年の遠足でめちゃめちゃ子供たちが来園してて、大賑わいです。

7_20120914192452.jpg

動物見るとテンションMAX状態で、写真撮ってる自分としてはかなりうるかったな。

2_20120914192454.jpg

動物達もあまりの猛暑で日陰で寝てたり、飼育室から出てこないのも沢山居て、ちょっと寂しい感じ。

まぁこちらもあまりの暑さで集中出来なかったけどねぇ(笑)

少しですがどうぞ。

3_20120914192454.jpg

4_20120914192453.jpg

6_20120914192452.jpg

もう少し涼しくなったらまた行こうっと。

5_20120914192453.jpg

8_20120914192509.jpg

入園料400円、駐車用400円。今年5回目。

年間パスポート1000円

次回年間パスポート購入しようかな

テイクオフ

夕方、仙台空港に夕景にテイクオフする飛行機を撮りに行ってみました。

う~ん200mmレンズじゃ短いです・・・

アップで夕日が反射する機体とか撮りたかったんだけど、短すぎて無理でした。

飛行機撮影もなかなか難しいもんです。

2_20120913221605.jpg

3_20120913221604.jpg

撮影ポイントがモロ逆光だしねぇ。

腕が悪いんですが、400mmくらいり明るいレンズが欲しいと思いました。

ともかく綺麗な夕焼けが見れて良かったです。

4_20120913221604.jpg

出会いました。

仙台で作られている美味しいクリームチーズに出会いました。

情熱工房ねの吉さんのクリームチーズ。

しっとり、なめらかなおつまみ系クリームチーズの情熱クリームチーズ

ほんのり甘くてバニラの香りのデザート系クリームチーズの誘惑クリームチーズ

今回は情熱のクリチを買ってみました。

6_20120911220445.jpg

ネギや鰹節と一緒にポン酢をかけて食べると美味しいらしいですが、まずはそのままで。

7_20120911220445.jpg

フレッシュな感じで美味しいですね。

明日はオススメの食べ方でいただいてみよう。

クリームチーズは自分はクラッカーに乗せてパクつくのが多いので次回は誘惑のクリチを買ってみたいです。

この辺でしたら、杜の市場やJA仙台たなばたけで販売しております。

80g350円です。


情熱工房 ねの吉
宮城県 仙台市若林区伊在字屋敷47
090-5837-6413
http://nenokichi.com/top

順位を上げよう!!

イーグルス今日から9連戦がスタート、トップで投げるのは美馬投手、相手はホークスの摂津投手。

前回の秋田での対決、投手戦でしたが摂津投手に軍配が・・・

今日こそは打線の援護射撃を求む!!

ビジターに弱いイーグルスですが、ここを勝っていかないとCS圏内に行けないからね。

仙台から応援しています。

多分我らの天使達も応援してくれるはず。

1_20120911083928.jpg

遠藤 萌さん

9_20120911083926.jpg

小野 一美さん

11_20120911083926.jpg

岩舘 千歩さん

5_20120911083927.jpg

高橋 陵さん

12_20120911083926.jpg

高橋 詩帆さん

8_20120911083927.jpg

桃井 ひかりさん

そして~っ!

8_20120911084001.jpg

東村 沙織さん

踊っている姿、メチャかっこいいっス!!

7_20120911084002.jpg

沢山BURN!が出来るといいですね。


写真は前回ライオンズ戦で撮影しました。

宮城の郷土料理、しそ巻を作る

毎年夏に作っている宮城の郷土料理しそ巻を作りました。

昨年は胡麻入りと胡桃入りを作りましたが、今年は胡麻のみです。

まずは味噌タネを作り冷めるまで待ちます。

2_20120910224553.jpg

冷めたら、しその葉に巻、3本づつ爪楊枝に刺していきます。

3_20120910224552.jpg

それを低温の油で揚げて出来上がりです。

4_20120910224552.jpg

これ意外に手間がかかりますが、美味しいので頑張りました。

これさえあれはご飯3杯はイケるのっしゃ~。

早速熱々をつまみ食い、うみゃ~い!!

5_20120910224551.jpg


まだ沢山有る味噌タネ、しその葉が無くなったので明日準備してまた揚げるでぇ~。

西武ライオンズを3タテしたぜぇ

昨日まで首位ライオンズとの3連戦でした。

首位のライオンズに3タテくらわせましたぜ!!

初日のヒーロー辛島投手、安定感は抜群だな。

2_20120910054305.jpg

2日目はサヨナラを決めたルーキー岡島選手

3_20120910054304.jpg

そして昨日はエース田中投手

2_20120910055344.jpg

ウイニングラン3連発でした。

2日目にはラッキーガールが来てくたんですよ。

6回に流れる築地銀たこのCMの唄でお馴染みのMIUの高崎愛梨さん、昨年来た時も勝利でしたよね。

4_20120910054303.jpg

5_20120910054303.jpg

この日はミニライブと国歌斉唱を行ってくれました。

昨日は毎年恒例気仙沼のサンマの振る舞い行われました。

3_20120910055344.jpg

自分は食べなったけど毎年楽しみにしている方も多い様です。

そして忘れちゃいけません、我らの天使、エンジェルス皆さん

6_20120910055345.jpg

まだまだ暑い中、球場の雰囲気を作って下さって本当にありがとうと言いたい。

4_20120910055343.jpg

4_20120910054304.jpg

そして応援団の皆さん

7_20120910055345.jpg

そしてそしてファンの皆さん

6_20120910055412.jpg

3_20120910054305.jpg

球場が一体となり選手達が力を出す、そしてCSという目標に向かってつき進む。

残り試合は少なくなってきましたが、まだCSを狙える位置に居ます、9月攻勢をかけて掴みとろう!!

5_20120910055414.jpg

久しぶりナマスカのカリー

今日は仙台駅東口に用事で行ったので、久しぶりにナマスカに行ってみた。

朝飯食ってなかったので腹減りMAXで11時オープンに合わせて行ったら、な、な、何と営業時間変ってるし・・・

ランチは11時半からとなってしまっていたので、東口の写真撮って時間潰した。

2_20120906002853.jpg

すっかり更地に変わっていた、折角のライブハウスがねぇ~、未だに悔やまれます。

3_20120906002852.jpg

何とか時間を潰して11時半、一番客として入店。

4_20120906002852.jpg

ナンセット(チキンカレー、ドリンクはラッシー)700円を注文。

相変わらずデカいナンです

5_20120906002851.jpg

いや前よりさらに大きくなってないかぁ?

細し方からちぎって食べ始めたら、あれ・・・?

端の方は生地か薄くパリパリで、しかも裏側結構焦げてて・・・

炭の味が口の中に

以前はナン全体がモチモチで美味しかったんだけどなぁ。

デカいけど結局同じ分量の生地を大きく伸ばし薄くなっているんだろうな。

ガッカリです。

まぁ大きい反対側の部分はモチモチでしたが。

ナンはおかわり無料なんで、2枚目に期待して頼むと、籠からはみ出る大きなナンが

6_20120906002851.jpg

ナンは同じてした・・・

炭臭さが口の中に広がり、せっかくのカリーの味が台無しになってしまった。

焼き手問題なのか。

次回はサフランライスで食べる事にしよう。

そして今回の感想を食べログに投稿するかな、お店の方が見て改善してくれるのを願おう。

ここのカリー好きだからね。

何か欲しくなっちゃうな

少し前の野良猫事件で、物置にしている部屋の要らないものを時々処分しているのですが、先日懐かしい物が出てきました。

若かりし頃使っていたアコギが3本出てきたのっしゃ。

ヤマハ1本、モーリス2本

その昔、モーリスのキャッチコピーに『モーリス持てばスーパースターも夢じゃない』ってのが有りまして、すっかり乗せられ買ったもんだ。

スーパースターはやはり夢でした・・・

でもねたまにリサイクルショップとかに行くと中古のギターが沢山売ってて、ついついいじゃっちゃいます。

指先はフニャフニャ、関節は固くなりとてもスイスイ弾けなくなってしまいましたが、1本くらい良い物を手元に置いておきたいな。

エレキはかなり前に全部処分したけど、コレ部屋に置いて置きたい。

03-3117741041.jpg

ギブソンのSG

フォルムが好きです。

どーせならビンテージ物が欲しいよね。

まぁ無理なんだけど。

最近観た映画

野球観戦の合間をぬって大好きな映画鑑賞。

最近話題作2本観てきましたよ。

まずはこちら

avengers_1.jpg

アベンジャーズ

アメコミヒーロー大集結、普通はこんな大集合的映画だと誰かに偏ってしまいがちですが、この映画はちゃんと個々のエピソードが盛り込まれて有り、映像の迫力もあって、かなり楽しめました。

まぁストリーで?的な事も有るのですが、そんな事は関係無し。

ヒーロー物が好きな方にはオススメ。

事前にキャプテンアメリカ、マイティーソー、アイアンマンくらい観てから劇場に行きましょう!!

アベンジャーズ他キャプテンアメリカ、マイティーソー、アイアンマンは新作も決定しておりますのでそちらも楽しみです。


そしてこちら

img.jpg

プロメテウス

人類の起源?は的な映画で楽しみにしていたのですが、観たら内容はちょと違っていた。

それなりに良い映画なんだけど人間の起源じゃなく○○○○○の起源の映画じゃね?

結構グロいです。

リドリースコットは、あの映画のアンサームービー作りたかったのかな・・・

まぁでも映像は綺麗なんで満足てした。

今月は踊る大捜査線の完結編観ないとですなぁ。

ペナントレースも終盤戦

9月に入りペナントレースも終盤戦、オールスターまではCS圏内に居たイーグルスですが、星野監督続投の話が出てから失速が始まった。

8連敗とか・・・もうねファンとしてはがっかりですよ。

ビジターでは何と1勝しかしていません。

ビジターで勝てなきゃ、そりゃダメですよね。

貧打が酷すぎます。

もう今年は5位でいいので、来季は監督交代してもらいたい。

あまりに継投が遅すぎる。ファーストストライクから打つ?これもどうなんでしょうか。

来年スタジアムは総天然芝にするとかしないとか、改修費1億、それに管理費が莫大にかかるでしょう。

それより外人をもっといいの連れてきてくれよ。

何か毎試合あくびが出る試合展開で、球場行く楽しみといったらエンジェルスの皆さんしか楽しみが有りませんね。

ともかく9月はファンを楽しませてくれる試合展開を希望いたします。

2_20120903135803.jpg

1_20120903135803.jpg

