

カレイの季節

明日から11月ですねぇ~、カレイの大型が出る季節です。

自分に掛かるか判りませんが、確率はグーンと高まるはず(希望的観測)

そんな訳でこんな物を釣り友から頂きました。

33_20121031185644.jpg

エッグボールですよ。

自分は普段まっく装飾物は一切つけてませんが、たまには良いでしょう。

エッグボールを付けた針も巻いて使ってみましょぅかねぇ(笑)

釣り友もこんな仕掛けを巻いておりましたぜ。

34_20121031185644.jpg


さて明日は仕事がお休みとなり、ちょっと近場に行ってみようと思います。

また近場かよ~と突っ込みが入りそうですが、午後から天気が崩れるらしいので午前中のみです。

本気の釣りは来週に計画中!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

12-13仙台ベルフィーユ

仙台のバレーボールチーム、仙台ベルフィーユ2年目のシーズンが間もなく始まります。

今年はチャレンジリーグ3位以内に入れる様に頑張ってもらいたい。

ピンクのゆ~じと愉快な仲間達が応援してます!!

1_20121030193150.jpg


ホーム初戦は11/17






2012ガスフェアにて

先週の金曜日から3日間、仙台サンプラザに於いて2012ガスフェアが行われ、土曜日に行ってきました。

8_20121029172319.jpg

なぜ土曜日かというと、この日ステージにて東北ゴールデンエンジェルスのパフォーマンスステージが3回行われるんです。

午前のステージは仕事で行けないので、午後の部に絶対行ける様に、朝4時から仕事して間に合わせたよ。

午後の1回目、ステージにエンジェルスの皆さんが登場、楽天のシーズンが終了して約3週間ぶりに皆さんにお会いする事が出来ました。

1_20121029172254.jpg

この日は、何といっても大、大、大ファンの東村沙織さんが出るので、そりゃもうテンションMAX。

という事で沙織さん特集です!!

2_20121029172253.jpg

4_20121029172252.jpg

とにかく踊っているのが、メチャカッコいいんです。

素敵すぎます。

3_20121029172253.jpg

いつも笑顔で目線頂けるし、ファインダー越しに毎回ドキドキもんですよ~。

5_20121029172252.jpg

今回は本間ちゃんもMCで出ておられ、パフォーマンス終了後にインタビューされて、好きな食べ物は?の質問に答えた沙織さん、メチャうけましたぁ~(^O^)/

6_20121029172252.jpg

最後にはいつもの様に笑顔で手を振って頂いて、本当に毎回有りがたいです。

7_20121029172320.jpg

今回2000以上シャッター切りましたが、1500枚は沙織さんです。

いっぱい撮れてメチャ嬉しいのだ。

次はいつ会えるかなぁ?

光のページェントのサンタパレードかな?

その前にイベントなど有れば、是非駆け付けたい!!

七ケ浜へ

今朝はいつもよりちょっと遠くの七ケ浜に行ってみました。

2_20121026185621.jpg

7時頃到着、幸いにも防波堤先端には先行者が1名と空いていて挨拶をして隣に入れていただきました。

今回は1投目から小ぶりながらカレイの姿を確認。

3_20121026185620.jpg

今日はイケるのか?大物釣れちゃう?

しかしですよ、ここも餌取りが半端なく秒殺です・・・

多分フグが犯人です。

何度もこまめに打ち返すが、たまに釣れるカレイは30cmに満たないチビカレイだけでねぇ。

9時を回ると先端が釣りの皆さんで混み合ってきたので、若干移動してみましたが

4_20121026185620.jpg

まぁ釣果は伸びずにお昼となり納竿してしまいました。

結果はランク無しで、こんな感じでした(T_T)

1_20121026185621.jpg

もう耐えられません!!

次回釣行は必ず、ちょいと足を伸ばしたいと思います。

カレイの感触このままじゃ忘れちゃうよ~。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

カレイ不発なんです・・・

今朝仕事前にワッチーと最近マコが釣れ始まったご近所の港へ出かけました。

夜明け、今日も秋晴れです。

1_20121022182621.jpg

竿2本に青イソメと岩ゴカイを付けて投入。

上げ潮で釣れる気配MAX

4_20121022182620.jpg

しかしいつもの様に気配だけ・・・

何せ餌が秒殺でこんな状態なんですよ。

6_20121022182619.jpg

犯人はシャコか鉛筆アナゴか?

ワッチーも何度も投げ返すが、小アイナメを何匹かだけ

5_20121022182619.jpg

後ろの外灯には、我々をあざ笑うかの様にウミネコがこちらをずっと見ているのよ。

3_20121022182620.jpg

自分は結局いつもの様にハゼとアナゴ

2_20121022182621.jpg

7_20121022182647.jpg

そろそろ平べったいの釣りたい、近所で手抜き釣りばかりじゃダメなのか。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

ご近所マコガレイ

ご近所の港でマコガレイがぽつぽつ釣れだしているみたいです。

そんなニュースを聞いて先日午後からちょっと竿を出してみました。

31_20121020193509.jpg

この日の釣果は30cmのアイナメとハゼ、アナゴで、残念ながらマコの姿は見れませんでした・・・

しかし連日30オーバーのマコを仕留めている女性の方も居るそうなので、こちらも負けずにゲットしないとね。

またサビキではサバも周って来ている様で沢山の釣り人が楽しんでおられます。

ただまだ工事している岸壁も有りますので、仕事の時邪魔をしない様、くれぐれもご注意くださいね。

ちなみに同行者はフグと格闘しておりました(笑)

32_20121020193508.jpg

さぁ秋晴れの日は釣りに行きましょう!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

好成績のカレイ釣り場写真

先日の宮城協会オープンカレイ投げ釣り大会でワンツーフニッシュした釣り場での写真を公開。

一般参加の方々も良い釣りをしたんですねぇ。

PA142338!!!.jpg

PA142339!!.jpg

PA142344!!!.jpg

PA142346!!!.jpg

PA142350!!!.jpg

このポイントも全日本カレイの有力ポイントとなるのか?

写真提供 東海林 誠さん


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

イーグルス芋煮会

先日、楽天イーグルスの応援仲間達と芋煮会?(自分達で芋煮は作りませんが)で楽しみました。

会場はもちろんKスタ、3塁外周にある森のキッチンです。

20_20121016221048.jpg

約20名の愉快な仲間達が集まり、野球談議?(殆ど関係無い話ばかりだったけど)

この日のメニューは

仙台風芋煮
おにぎり3種
唐揚げ
天ぷら
枝豆
稲庭うどん
ソフトクリーム

食いきれない量でしたぁ。

21_20121016221048.jpg


22_20121016221047.jpg

試合後みんな夜遅くまで、ここでしゃべって帰るのが恒例なんです。

愉快な仲間達です。

23_20121016221047.jpg

24_20121016221046.jpg

25_20121016221044.jpg

26_20121016221102.jpg


他にも遅れて来て、写真におさまって無い方、お初の方など、来シーズン又愉快な仲間達が増えそうですね。

来年はこの時期、クライマックスでまだ応援していたいですな、その為にも秋季練習はがっちりやってけさいんね



第5回宮城協会オープンカレイ投げ釣り大会

昨日は宮城協会主催による第5回オープンカレイ投げ釣り大会が行われ参加してきました。

自分はクラブの仲間5名と東松島のサーフへ。

夜明けが近づく頃に到着、メチャ綺麗で釣りの準備もしないで写真撮ってました。

5_20121015183945.jpg

写真をそこそこに切り上げ、釣りの準備をしていると、遠く牡鹿半島から太陽が昇ってまいりまして快晴です。

6_20121015183945.jpg

準備をしていると、いち早く投入していた同行の横山君が早速イシモチを釣りあげる。

1_20121015183947.jpg

対象魚ではないけど幸先良いスタートでした。

しかし高水温の影響か浅場にはまだカレイが寄ってないのか5人全員釣れずに・・・

7_20121015183945.jpg

何時間も釣れなくて、自分は睡魔に襲われ砂浜に寝転がり2時間も爆睡してしまう事に。

ようやく起きて気合いを入れ直し釣りを再開しはじめると横の高沢氏が小ぶりながらもようやくイシガレイをゲット。

2_20121015183946.jpg

なんか後ろにテンションが上がる、なすびに似た方が(笑)

しかし時間が迫り、最後の1投、定番の止めガレイを何とか釣る事が出来ました。

3_20121015183946.jpg

とりあえず審査に提出出来ます。

今回は事前情報てはカレイの話なんて全然耳に入って来て無く、皆さん苦労してるんだろうなぁと思いながら審査会場に戻る。

既に検量が始まっていて、何か盛り上がってるんですよねぇ~。

8_20121015184036.jpg

近づいて見ると、おいおい皆カレイ沢山釣ってるではないですかぁ。

10_20121015184036.jpg

9_20121015190249.jpg

一人で何枚も釣ってる人も居るじゃんかぁ、皆さん凄いですねぇ。

そんな中、広瀬キャスターズの大野君が優勝、東海林君が準優勝とワンツーフィニッシュでした。

12_20121015184035.jpg

おめでとうございます。

詳しい大会結果はコチラ


そして今回も各自入釣した周りのゴミ拾いも行い、結果発表まで手空きの参加者でゴミの分別作業を行いました。

13_20121015184035.jpg

大量とは行きませんが地道に毎回ゴミ拾いをする事により釣り場が少しでも綺麗になれば良いと思います。

14_20121015184104.jpg

この活動は継続していきますよ。

石巻地区の行政のご協力にも感謝いたします。

今回は天気も良く、全日本カレイ投げ釣り選手権の下見としても良い大会となりました。

15_20121015184103.jpg

一か月後には、また牡鹿雄勝会場からDランクのカレイが飛び出す事でしょうね。

我々仙台広瀬キャスターズもがんばっぺし!!

16_20121015184103.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

コキアと古民家

とある場所のコキアが色づいてきました。

10_20121012185508.jpg

コキアの実を加熱加工すると、プチプチ食感の『とんぶり』になるんですよ~。

11_20121012185507.jpg

もこもこが何か美しいですね。

12_20121012185507.jpg

古民家り縁側には自家製の唐辛子が干してあり、真っ赤な色がとても綺麗でして思わずシャッター切ったね。

13_20121012185506.jpg

14_20121012185506.jpg

そして囲炉裏なんかも有り、こんな囲炉裏を囲んで鍋なんて出来たら幸せだろうなぁ。

15_20121012185505.jpg

秋の空気を沢山吸って、良い一日になりました。

曼珠沙華

例年お彼岸の頃に咲く花なんですけど、今年は半月以上遅れての開花です。

7_20121011190354.jpg

近くにプチ群生している所が有り、毎年楽しんでおります。

先日も朝、ちょいと撮ってたらやはり別のカメラマンも来て少し話をしました。

スーツ姿で、出社前にパチリに来たそうです。

8_20121011190354.jpg

自宅の庭にも少しばかり有り、今日雨上がりのタイミングでちょっと撮ってみました。

9_20121011190353.jpg

大文字草(ダイモンジソウ)

秋の山野草で好きなのは?と問われれば、間違えなく大文字草と答えます。

1_20121010212031.jpg

読んで字のごとく、花が大の字に咲く山野草なんです。

最近は園芸観賞用として多くの品種が交配され出回っております。

6_20121010212028.jpg

5_20121010212029.jpg

4_20121010212029.jpg

個人的には原種に近い白の大文字草が好きなんですけどね。

3_20121010212030.jpg

この大文字草、こぼれ種で自然に増えて行きます。

近くに違う種類の大文字草を置いて置くと勝手に交配され新しい品種が生まれる事も有るみたいですよ~。

そんな楽しみも有る大文字草が好きであります。

2_20121010212030.jpg

7_20121010212043.jpg

薄紅の秋桜が秋の日の~♪

何時もコスモスを撮影する所に行ったんですがぁ、ちょっと前の台風で殆ど倒れた状態で咲いてました。

かなり残念。

何とか良さげのを見つけ撮ってみました。

1_20121010074913.jpg

3_20121010074912.jpg

4_20121010074912.jpg

5_20121010074911.jpg

蜂も忙しそうに

6_20121010074911.jpg

みちのくYOSAKOI祭り

写真がかなり溜まってましてねぇ~。

コスモス、彼岸花、その他もろもろ。

で、先日行われた、みちのくYOSAKOI祭りにちょいと行って撮ってきましたので、見てけらいん。

10_20121009192656.jpg

17_20121009192811.jpg


このお祭りもすっかり定着しましたねぇ。

出場チームも全国つつうらうらから参加されております。

まぁ色々撮ったんですが、やっぱお祭り女がカッコイイですな。

んだば。

5_20121009192658.jpg

16_20121009192749.jpg

9_20121009192656.jpg

みなさんテンションが高くて見ているこちらの方も元気が出てしまいます。

14_20121009192750.jpg

6_20121009192657.jpg

12_20121009192751.jpg

8_20121009192656.jpg

顔のペイントが可愛い女の子も

7_20121009192657.jpg

11_20121009192751.jpg

13_20121009192750.jpg

チャーミングな笑顔に周りのカメラマン達のレンズが彼女に集中しておりました。

まぁ自分も彼女大分撮影しましたけどね(笑)

15_20121009192750.jpg

18_20121009193018.jpg

2日間のお祭りでしたが、初日の午前中のみの見学でした。

野球やらなんやらで時間無くてねぇ、来年はがっつり見てみたい。

お疲れさま

昨日で楽天イーグルスのホームゲーム最終戦。

何とか勝って勝率5割に戻りました。

まだ千葉でのロッテ戦が残ってますが、ひとまず御苦労様でした。

3_20121007213216.jpg

色々苦言も言いたい所ですが、ぐっと我慢します。

それと今シーズンKスタに行く楽しみをくれた東北ゴールデンエンジェルスの皆さん。

1_20121007213217.jpg

寒い開幕から雨の日も、暑い夏場も、どんな時でも笑顔でいてくれたメンバー皆さん、2012シーズン大変お疲れ様でした。

また来季もこのメンバーて居て欲しいなぁ。

4_20121007213216.jpg

野球シーズンは間もなく終わりますが、オフのイベントなど行ける時は駆け付けますので、今後ともよろしくです。

2_20121007213217.jpg

第2回東北クラブ対抗キス選手権

おまたせしました。

久しぶりの釣りの記事です。

何か最近釣りの方に会うたび、『ブログ釣りの記事無いねぇ~どうしたの?』の声が多く聞かれ、やっと釣りの事を書けます。

それでは昨日参加いたしました、第2回東北クラブ対抗キス選手権に行ってきたので~。

会場は秋田県桂浜海水浴場、AM3時頃に到着したのですが、台風の影響でしょうか結構な雨で今年もかとがっかりして仮眠に入りました。(実際は同乗の高沢氏のいびきで殆ど寝れませんでしたが)

5時に受け付け、するとどうでしょう、晴れ男パワー炸裂?で雨が上がりました!!

いよいよ開会式

4_20121001180504.jpg

この大会チーム戦で3人合計の釣果で争います。

各チーム一人づつ、南エリア、中央エリア、北エリアに分かれて入釣するんです。

一通り開会式が終わると、各人のエリアに向かいます。

5_20121001180504.jpg

自分の釣り座を決め、準備し試合開始前のちょっとした時間。

この時間が毎度ながら良い緊張感でたまりません。

6_20121001180503.jpg

いよいよ試合開始、事前情報では手前で針数分パコバコとの事でしたので第1投は2色半投入。

ゆっくり引いてきますがアタリ無し、残り1色となるとフグのアタリで上げると8点針にフグが3匹と後は針が全て無くなってました(T_T)

こりゃいかんと仕掛けを交換し遠くを探る事に、しかし全然ですよ、4投目に小ぶりのキスを1匹釣ったのみで1時間半がんばりましたが、移動しました。

途中話を聞くと皆さんかんばしく無い様で、事前情報は今回ももろくも崩れてしまいました。

移動後もあまり良くなくて、ポロっと何匹か拾う程度で終わってしまいました。

期待は同チームの仲間、二人の釣果に賭けましょう!!

検量が始まるとそれなりの方、意外にも沢山釣ってる方などさまざまでしたよ。

7_20121001180503.jpg

我がチームは結局イマイチの釣果で終わってしまいました。残念。

北エリアに入った来年入会予定のY君が沢山釣っていて実力の片鱗を見せてくれましたよ。

8_20121001180617.jpg

今回は他チームと合同チームでしたが、来年は是非広瀬チームで宜しくです。

で、今回広瀬Aチーム(太田、中田、東海林)は27チーム中16位

2_20121001180505.jpg


広瀬Bチーム(早坂、高沢、横山)は23位という結果でした。

1_20121001180505.jpg

来年はもっと頑張りましょうね~。

9_20121001180544.jpg

今回大会運営をして頂きました選手の皆さま、海の家マリンの方、そして参加されました全ての釣り人皆さん、本当にありがとうございました。

また来年度も楽しみにしております。

10_20121001180544.jpg


帰りには秋田の人気店なんでしょうか?並んでいるラーメン屋さんで腹ごなしして帰りました。

11_20121001180543.jpg

自分が頼んだ、こってり醤油ラーメン。

白湯スープに背油たっぷりでかなり濃厚でした。

12_20121001180543.jpg





