

釣り納めは断念

釣り納めのラストチャンスは今日でしたが、無情にも朝から雨・・・

てことで釣り納めは断念となりました。

代わりに正月の準備であちこち買い物に行ってきました。

今年の釣りの総括ですが、やはり県内の釣り場の復旧がまだまだ進んでいなく、場所も限られている事からカレイやアイナメなどは満足はいかなかったですけど、そこそこ釣りは楽しめたかな。

日本海のキスは、ほとんど大会絡みでしか行くことが出来ず、楽しいキス釣りは少なかったですね。

ただシマノジャパンカップ東北大会では奇跡の優勝が有り、自分でも驚いています。

セミは来年、さらに頑張らないとですね。


それで毎年恒例の初釣り、今年は元旦に予定しており、途中で切れてしまっていた2台のリールのラインの巻き替えを行った。

1_20121230174955.jpg

両方ともPE0.8号です。

細糸という事で行く場所はおのずとサーフになりますがぁ。

クラブの仲間数人で恒例初釣り楽しんできます。


本年もこの拙いブログをご覧頂き、誠にありがとうございました。

また来年度も変わらず遊びにいらしてください。

されでは皆様良いお年を~!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

Merry Christmas

Merry Christmas!!

皆様ケーキは食べましたか?素敵なプレゼントは貰いましたか?

どっちかと言うとプレゼントを渡す方が多いのかな。

13_20121225180329.jpg

12_20121225180329.jpg

クリスマス寒波で大変寒いですねぇ。

明日釣納めに行こうと思ってたんだけど、どうやら真冬日になるらしく挫折ですな。

年内にもう一度は行きたいのだけど・・・

20_20121225180330.jpg

21_20121225180330.jpg

22_20121225180329.jpg

今年も残すところ1週間、何事も無く終わりたい。

ANGELLS LAST PERFORMANE

東北ゴールデンエンジェルス2012メンバー全員での最後のイベント出演はサンタの森の物語。

毎年このイベントが年度の最後の出演なんだけど、今年ほど考え深い年はないですね。

シーズンずっと皆さんを撮影してましたから。

5_20121224213222.jpg

この日の昼間、卒業式が行われたみたい。

愛着が有るから寂しい限りですが、最後の皆さんの雄姿をしっかり観ないとな。

7_20121224213221.jpg

8_20121224213220.jpg

9_20121224213220.jpg

1回目のパレードが終わるといよいよパフォーマンスタイム

6_20121224213221.jpg

激しい雪の中でも最高の笑顔で踊ってくれました。

10_20121224213219.jpg

13_20121224213307.jpg

14_20121224213307.jpg

12_20121224213308.jpg

17_20121224213328.jpg

15_20121224213306.jpg

16_20121224213306.jpg

19_20121224215157.jpg

皆さんかなりズブ濡れだったんだけど、頑張ってくれました。

11_20121224213308.jpg

18_20121224213328.jpg



このメンバーの中でも来年度また継続するメンバーも居ると思いますが、一度リセットされ新人と一緒にオーディションを受けるそうです。

そして来年はメンバーを大幅増員するみたいで、どうなるのか?

出来れば全員残って頂き、新人さんか加わるのが個人的理想なんだけどね。

来月そのオーディションが行われるそうで、速報を楽しみに待つしかないな。

オイラの推しメンは絶対残留希望です!!



皆さん昨日の寒さで風邪なんかひかなかっただろうか?

ともかく年末年始ゆっくり休んで下さい。

来年会える事を楽しみにています。

SENDAI PAGANT OF STARLIGHT サンタの森の物語

昨夜は仙台光のページェントのサンタの森の物語が行われた。

3_20121224115610.jpg

開始2時間前からベストポジション獲りに定禅寺通りの沿道で仲間と待機。

開始時間が徐々に迫ると何か空から落ちてきました。

雪です・・・

マジかぁ~

1回目のパレードが始まると雪もどんどん強くなってきて、しかも水分を多く含んだ雪で上着はびしょ濡れ。カメラはもびしょ濡れ、ファインダーは曇るし、レンズにも水滴が付くしで、もうピント合わせが上手く行かない!!

2_20121224115610.jpg

1_20121224115611.jpg

もうやけくそでシャッターを切っていました。ワハハ!!

何せこのパレードにはエンジェルスの皆さんも参加するし、2012メンバー全員で最後のパフォーマンスだしねぇ、気合い入れてカメラ2台体制で挑んだのですが雪のおかげで上手く撮れなかった・・・

4_20121224115609.jpg

次はエンジェルスのそこそこ写っている写真の紹介しますね。

技術向上を目指す

620.jpg


とある所に撮影向上に、とっても良い事が書いてありました。

ちょっと抜粋してみます。


先日の写真教室でとても心に響いたフレーズがあります。

「色を無くして納得できる写真かどうか?」

先生がおっしゃったその言葉・・・つまり、写真をモノクロ化しても魅力的な写真であるか?
ということなのですが、ワタシはこの言葉に深く感銘させられたんですよね。

で、どういうことかと自分なりに考えてみました。



おそらくですが・・・
写真にカラーの情報が加わると、被写体そのものの魅力というより、色の魅力にとらわれやすい。
つまりそれは「ただ切り取る」ことに過ぎない・・・と言われているような気がしたのです。

「写真1枚で原稿用紙1枚のストーリーが想像できるか?」

ということを昔、先生から教えていただいたのですが、まさしくココにつながるのではないかと・・・。

ついついワタシも色で魅了したがるし、もちろんそういう写真もありだと思いますが、それだと
「あぁ、キレイだね~~~」だけで終わってしまい、それ以上の印象は残らないと思うのですよ。
より印象に残ってもらうには、やはりストーリーも重要ということなんでしょうね。


あと、もうひとつはモノクロにすると色情報が無いので、

・構図のバランス
・光と影のバランス

が強調されるんですよね。
特に光と影のバランスなんかは顕著じゃないでしょうか。

写真というのは「光を捉える」もの。
「白と黒」だけで「光と影」の状態を表現するモノクロ写真はある意味「究極」の表現方法ですよね。
それだけに、モノクロで魅了できる写真=光を上手に捕らえている写真だと思うのです。

なので、もしかしたら、
「モノクロを制するものは写真を制する」
なんてこともありなのかな・・・って思いました。


本当にそうだと思いました。

漠然とシャッターを押してるだけじゃなく、一瞬で状況を把握できる様に(被写体、そしてカメラ自体も)修行します。

この半年Pモードは使っていないので、来年も継続してPモードは封印です。

SENDAI PAGANT OF STARLIGHT その3

先日撮った写真から

607.jpg

西公園のSLページェント号ですが、何か昨年より地味ですねぇ~。

そしてSLの後ろからは人気の撮影アングルなんです~。

608.jpg

SLページェント号が光のトンネルに入って行く感じに見えるんです。

その西公園にはページェントカーが休憩にやってきて、運転手のサンタさんがあちこちサービスして歩いてました。

612.jpg

仙台光のページェントは各企業の協賛金と市民の募金で運営されてます。

あちこちに募金のボトルが置かれていて、私も少しながら募金いたしました。

もしこれからページェント行かれる方が居ましたら、また来年も観れる様に協力してはいかが?

609.jpg

今年も残り10日と少しですね、年末年始の準備もそろそろ始めないと。

年賀状もまだ書いてないしなぁ、あれこれやらないと。

でもまずは皆さん来週のクリスマスを楽しんで下さいませ。

606.jpg

610.jpg

クィーンズ駅伝 ゴールの仙台市陸上競技場

競技場に戻ると、スタンドは各企業の応援団でぎっしりです。

14_20121218163552.jpg

さんな中、間もなくアンカーが来るのでしょう、どうやらユニバーサルがかなり差をつけいてる様でチームの皆さん勝利を確信してか終始ニコニコ状態で待っています。

15_20121218163551.jpg

いよいよトップが競技場に入ってきました。

16_20121218163551.jpg

やはりユニバーサルエンターテイメントです。

しばし遅れて2位争いは熾烈!!

2位ワコール、3位デンソー、4位第一生命の順で最終トラック勝負の模様だ。

17_20121218163550.jpg

ユニバーサルの初優勝の瞬間です。

2_20121218163550.jpg

そしてトラック勝負の行方は・・・

逆転で2位にはデンソー

18_20121218163549.jpg

3位に第一生命

19_20121218163708.jpg

ワコールは最後に抜かれ4位でした。残念。

20_20121218163707.jpg

このゴール地点、各チームによって随分雰囲気が違っていて、順位が良くて喜んでいるチーム、イマイチなのか落ち込んでいるチーム、泣いている選手など様々なドラマが生まれていたのです。

22_20121218163706.jpg

23_20121218163706.jpg

24_20121218163705.jpg

地元宮城の日本ケミコンも良く頑張った、お疲れ様。

一方表彰台ではユニバーサルの笑顔がはじけていましよ、何せ初優勝だもんねぇ。おめでとうございます。

21_20121218163707.jpg

特に新谷選手のハシャギっぷりが尋常ではなかったな。

各チーム落ち着くと客席の応援団の皆さんにちゃんと挨拶するんです~

25_20121218163810.jpg

こういうの素晴らしいですな。

ワコールチームでは挨拶の時泣いてしまってる選手も居ましたが、福士選手はやはりいつもニコニコですね。

26_20121218163809.jpg

各チーム挨拶も終え撤収を始めているのですが、ユニバーサルの選手は記者会見などで一番最後に登場です。

応援団の皆さん寒い中じっと待っているの大変そうだったな。

こちらは拡声器を使ってのご挨拶。

27_20121218163809.jpg

選手一人人づつ挨拶をして記念撮影です。

ここでやっと小出監督も登場した。初めて拝見しましたが、いゃ~笑顔のおじさんですね~。

29_20121218163808.jpg

28_20121218163808.jpg

今年も熱い女の戦いを見せていただきました。

また来年楽しみにしています。

本当にここ最近は仙台でスポーツのイベントが多くなってスポーツファンとしては嬉しい限りですね。

30_20121218163808.jpg



クィーンズ駅伝第4中継所

昨日のクィーンズ駅伝、自分はゴールの仙台市陸上競技場に近い第4中継所で一先ず観戦し、最後はゴールの2箇所観戦と決めました。

まぁ昨年と同じパターンではありますが。

さて松島スタートと同時に第4中継所、聖和学園前の沿道にスタンバイ。

すぐ傍ではダイハツの応援団が準備をすすめていました。

4_20121217092558.jpg

スマホのワンセグでレース展開を観ていると、第5走者のアップが始まりましたよ。

3_20121217092558.jpg

復活を期すシスメックスの野口みずき選手

5_20121217092557.jpg

野口さんアップの最中に声掛けてスミマセンでした。

かたや終始リラックスした感じでアップするダイハツの木崎良子選手、笑顔いいですねぇ。

6_20121217092557.jpg

13時過ぎにいよいよ4走の選手達がやって来る

初めに第4中継所にやってきたのはユニバーサルエンターテイメントのワンジェグ選手、めちゃぶっちぎってるし。

7_20121217092556.jpg

2、3位争いはワコールと豊田自動織機が並んで入ってきました。

8_20121217092556.jpg

4番手では昨年優勝の第一生命

9_20121217092646.jpg

天満屋の坂本直子選手も中段で入ってきました。

10_20121217092645.jpg

中段以降ではかなりの混戦が起こっていて沿道は盛り上がります。

11_20121217092645.jpg

地元宮城の日本ケミコン、メンバーが最低の6名しかいませんが頑張って走っていました。

がんばれ日本ケミコン

12_20121217092644.jpg

この場所、ランナーが来る直前にしまむらの大応援団が来て囲まれちゃって、撮影するのに一苦労だったのです。

上半身を横に倒し、カメラを構えるという状態。

選手が全て通過する頃には左わき腹がメチャ痛くなりました・・・

13_20121217092644.jpg

選手達全てを見送って、今度はゴール地点の仙台市陸上競技場へ移動です。

ゴールの瞬間観ないとね。

クィーンズ駅伝 詳しくは明日にでも

本日行われたクィーンズ駅伝、沿道とゴールの仙台市陸上競技場に行ってきました。

1_20121216215517.jpg

沢山写真を撮ってきたんですが、まだ全然整理が進んでないので、明日にでもゆっくり更新しますね。

ただ初優勝したユニバーサルエンターテイメントのゴールシーンだけでも、どうぞ。

2_20121216215516.jpg


今日の総選挙、自民党が大勝利の模様ですねぇ、はたして今後生活は良くなるのか・・・

SENDAI PAGANT OF STARLIGHT その2

夕べも光のページェントの撮影に行ってきました。

毎度の事なから日々修行です。

今回は西公園側から攻めていきました。

600.jpg

折角のイルミネーションなんで、ちょっと幻想的なな撮ってみたくて、こんなの写し方をしてみました。

601.jpg

丸ボケを活かすため、わざとピントをずらして撮るとこんな感じになります。

ちょいと幻想的じゃないすか?こんなのもアリですよね。

604.jpg

メディアテークのガラスの壁にはイルミネーションが写り込んでとても綺麗です。

602.jpg

603.jpg

昨晩は金曜の夜という事で沢山の人が出ていて、特にカップルの多い事多い事。

毎度の事ですが、『シャッター押してください』と頼まれるの多くて、

カップルのは適当に(笑)

女性グループの時は、向きや、アングルも替えて何枚か押してサービスしちゃいます。あはははっ。

まだ期間が有りますので、行って新しいテクニックを身につけたといと思ってるんで。

そして今回分のもまだ沢山あるので徐々に出していくさ。

605.jpg


日曜はクィーンズ駅伝です

明日、松島-仙台間で全日本実業団対抗女子駅伝(クィーンズ駅伝)が開催されます。

前日の今日練習を観に行こうと思ってたのですが、今雨です。(昨日の予報で傘マークついてた)

天気の良い昨日、前々日で練習やってるかもとゴール地点の宮城野原陸上競技場に行ってみると、大会準備が着々と進められておりました。

2_20121215085410.jpg

トラックの中では、おおっやってますやってます。

3_20121215085409.jpg

観客誰も居なく貸し切り状態、たまに散歩の方が覗いていくくらいで。

選手の皆さん、順調にアップが進んでいました。

4_20121215085409.jpg

毎度の事ながら陸上選手の足はすばらしいですなぁ、無駄な肉なんて無くて不節制のオイラは見習わなければいけませんなぁ。

6_20121215085408.jpg

天気も良いしスローシャッターの流し撮りの練習も沢山できました。

やっぱ走っている人や乗り物は流してスピード感出さないとツマラナイ写真になってしまいますからね。

5_20121215085408.jpg

トラックの走り込み前後に選手の皆さん、歩いたり、軽くジョギングしたりと大外の壁ずたいにやるもんだから
話しかけちゃったりも出来ちゃいました。

オイラ『寒いけど頑張って』

選手『本当に寒いですねぇ』

とか

オイラ『日曜沿道で応援するからね』

選手『ありがとうございます、頑張ります』

などなど

ちょこちょこ声かけてしまいました。

この大会にはオリンピック選手や日本の期待のランナーも沢山出場しますし、とても楽しみです。

予報では日曜は晴れるみたいなんで、みちのく路を駆ける女の熱い戦いに期待ですね。

7_20121215085407.jpg

新入団選手発表会見

昨日、国際ホテルにて2012東北楽天ゴールデンイーグルス新入団選手発表会見が行われましたねぇ。

今年もその入団会見にお邪魔してきました。

1_20121214102739.jpg

将来性の有る若鷲7名が記者会見に。

ドラフト1位の森君は、どうやら既にオバちゃん達のターゲットみたいですね。

おっさん達のお気に入りはドラフト3位 大塚選手、いや~かなりの天然みたいで気に入りました。

今回の会見では、マスコミのフォトセッションの後に招待されたファンクラブの皆さんの為のフォトセッションが設けられ球団の気遣いに感謝。

おかげで、近くで撮影できました。

2_20121214102739.jpg


最後に気付いた事

今回の入団会見、球団関係者や新人の家族達など沢山訪れ、会見後には球団関係者達との懇親会などが催されたみたいです。

この家族ににもおめでたい日でも有るのですが、そんな中でも図々しいオバちゃん達の出待ちが始まっていたみたい。

こんな日くらいそっとしてあげられないんですかねぇと思います。

今回の会見に訪れていた方は殆ど地元の方でしょ?

これからいくらでも選手と触れ合えるじゃないですか、それなのにねぇ。

まぁ良く見る出待ちのサインたかりのオバちゃん達でしたが。

こいつら本当に排除して欲しいと思う。

また問題起こすんだろうなぁ・・・

光を雰囲気良く表現するのって難しい。

何となく撮っていてはダメなんですねぇ。

4_20121213225812.jpg


まだまだ修行じゃ。

11_20121213225812.jpg

SENDAI PAGANT OF STARLIGHT

今年も定禅寺通りに60万個のイルミネーションが点灯されました。

4_20121212102829.jpg

早い時間から行ったので、ちょうど通勤時間帯だったのか凄く混んでいました。

人混みの中、少し撮影してみました。

1_20121212102826.jpg

10_20121212102932.jpg

9_20121212102931.jpg

8_20121212102930.jpg

5_20121212102830.jpg

数回は行くと思いますので、しばらくページェントお付き合い下さい。

6_20121212102928.jpg

冬恒例、ハゼの夜釣り

昨夜グッチョン横山氏と冬恒例のハゼの夜釣りに出かけてきました。

暴風警報が出ていたのですが、荒れ男グッチョン横山氏がイメチェンしたのでしょうか?

暗くなるとピタリと風が止んでしまった。

以前から竿を出していたポイントは釣りが出来ない状況なんで、色々ウロウロしながらお初のポイントで竿を出してみると、1投目から20cmオーバーのハゼが釣れてくる~。

横山氏は初のハゼ夜釣りでAランクのハゼをゲット。

1_20121211110129.jpg

ただハゼも釣れてくるのですが、ハゼより20cm~30cmのオオガイがひっきりなしに食ってくるんすよ。

あのヌルヌルの魚体を触るのやんだったなぁ。

たまに良いアタリが出る。

そんなアタリにはアイナメ君

2_20121211110131.jpg

23時くらいまでやりましたが、時間が遅くなるにつれてアタリが遠のいて納竿

グッチョン横山氏は4本体制でハゼのこんな感じ

3_20121211110132.jpg

ランクは1匹だけでしたが、ほとんど20cm以上の良型。

自分は2本体制で

4_20121211110133.jpg

場所的にやりやすい所なんで、今度は満月の時、しかも活きの良い青イソメ持参して行こう。

なんせ今回は1週間前の餌だったからなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

暴風予報で釣り断念

今日昼前から午後にかけて暴風の予報が出てしまい、釣りを断念しました。

餌はまた塩蔵ですかな。

20_20121206091252.jpg

豪華だねぇ

日曜の納竿大会、この魚で5位に滑り込んだんです。

26_20121204085130.jpg

37.6センチのマコガレイでした。

で今回頂いた商品なんですが、色々入ってましたぜ。

1_20121204084810.jpg

全て消耗品で買えば結構な金額いっちゃいますので非常に助かりますねぇ。

釣り人にやさしい商品で幹事さんに感謝ですな。

参加賞もいただきました。

2_20121204084812.jpg

あざ~す!!

さてさて餌も大量に残ってるので明日どこかでのんびりやってこようかなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2012仙台広瀬キャスターズ納竿釣り大会

今年最後のクラブ月例会が昨日奥松島一帯に於いて開催されました。

今回はカレイの一匹大物勝負です。

自分は仲間達と某漁港に

1_20121203100600.jpg

夜明けとともに釣り開始です。

この漁港の防波堤では初めて竿を出すので、まったく把握出来てないがとりあえず楽しみです。

それにしても夜明けはメチャ寒かったな~

1投目に手のひらサイズが付いてたよ笑

2_20121203100601.jpg

しばらく無反応でクーラーに座りボケーっと竿先を見てたら、ググッーと絞め込みが出ました。

10を数えてから一気に合わせを入れる、乗りましたねぇ~

良型のマコガレイが釣れましたぜ

3_20121203100603.jpg

5_20121203100604.jpg

とりあえず一安心ですね。

この後すぐに今度はイシガレイ30ちょっとの物も釣れ、写真を撮ろうとしていた時です。

事件勃発

すぐ傍を漁船が走ってきたのよ。

うわ~と思ってた瞬間1本の竿がガシャ、ピュ―、ドボンと・・・

船にラインをやられ海中へ

すぐ別な竿の仕掛けを外し、天秤でひっかけ流され無い様に抑える。片手てリンさんに救出の電話を入れ、リンさんにテトラを降りてもらい回収してもらった。

リンさんありがとう。

これが有った為か、その後まったくアタリが遠のいてしまいました。

周りでもあまり芳しく無い様で

堤防組

7_20121203100726.jpg

サーフ組

6_20121203100605.jpg

中堤防組

9_20121203100728.jpg

崖組?

8_20121203100727.jpg

あまり大きく無い港ですが、色々なシュチエーションで釣りが出来る所ですね。

前半謎の大物を取り逃がしていたリンさんにも後半餌をユムシに変えたらマコのランクが釣れました。

10_20121203100729.jpg

この漁港組はイマイチでたねぇ(崖を除く)

いよいよ検量タイム、皆釣り場から戻り一人目の計測は崖組の大野君

11_20121203100731.jpg

いいサイズ釣ってるやん

12_20121203100827.jpg

別な場所の山越えした和知君のカレイも大野君にちょっと届かず

13_20121203100828.jpg

最年少メンバーのひろと君もカレイ釣ってます

14_20121203100830.jpg

今回半分の参加者が釣れなかった様でBランクは2枚という激渋大会って事でしたねぇ。

最終順位は

優勝、大野君

15_20121203100831.jpg

2位 和知君

17_20121203100929.jpg

3位 楠見君

18_20121203100930.jpg

4位 小野寺君

19_20121203100931.jpg

5位に自分が滑り込みましたぁ

20_20121203100933.jpg

アイナメ大物賞に新人安田君

21_20121203100934.jpg

表彰はここまで

続いて景品2品を争う全員参加のジャンケン大会

22_20121203101037.jpg

一つ目のダイワのリールをゲットしたのは橋元さん

23_20121203101038.jpg

そしてダイワプロバイザーの27Lクーラーを射止めたのは、安田君です。

24_20121203101040.jpg

今回の景品は良かったですね。

優勝の大野君のバックの中身は

16_20121203100833.jpg

かなりの物が入ってましたよ。

今回は会費予算意外に、つりえさ倶楽部マリン様、竹乃皮屋様、ささめ針様から協賛も頂きまして感謝です。

 
今年も会員全員無事に全ての行事を終え良かったです。

大会後来年度継続に関し来年クラブ辞める人居ますか?の問いに誰も手を上げなかったので新メンバーも入るしさらにパワーアップしていきたいですね。

来年度最初の行事は新年会です。1/19に予定してますので、メンバーはふるってご参加下さい。

25_20121203101041.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


