

バースディフィッシング

今日は私の誕生日、毎年誕生日は釣りに出かけております。

今年は東松島のサーフへ、海からのプレゼントを受け取りに(くれるか判らないんですが)

そして暖かくて絶好の釣り日和っす。

5_20130228223130.jpg

ニット帽、手袋も着用しなくて良いなんて幸せ~。

で、釣果の方はというと、午前中の下げ潮では手の平が2枚のみと、海は私を無視したかの様な状態、暇で暇で。

お昼前満潮から下げ始めると~、今年も海は私を忘れてはいなかったぁ~。

ズシリと重量感が竿に伝わってきて、姿を現したのはマコガレイ!!

1_20130228223130.jpg

波口で針が外れ焦ったぁ~、直ぐに踏んづけて押さえたもんね。

42cmでした。

そこから手の平サイズのイシガレイがダブルダブルで釣れ始めたんですよ。

地合なのか、しかしデカイシは来ない。

でも次に竿をしならせたのは40cmのまたまたマコガレイでしたぁ。

2_20130228223130.jpg

正直食べて美味しいマコは嬉しいのではあるが、デカイシも釣りた~い。

日が傾き始めた時にやっとイシガレイが

3_20130228223130.jpg

38cmでした。

50cmオーバー期待したのですが、ゴミが付いてて重たかっただけだった。

まぁこの時期に、これだけ釣れれば良いですよね。

海よ今年もありがとうなのだ!!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

プレーリードックよ、久しぶり

今年何度も動物園に行っているが、プレーリードック舎に行っても穴の中の入ったままで何時も会えなかったのですが、やっとこさ会う事が出来ました。

2_20130227203627.jpg

3_20130227203627.jpg

丁度ご飯の時間だったのかもしれません。

餌のニンジンを握りしめ、ムシャムシャ食べておりました。

1_20130227203627.jpg

4_20130227203626.jpg

霞目駐屯地にて

昨日用事で出かけてたんですけど、カメラを持参していたので、帰り際に霞目駐屯地によってみました。

風が強いのか、訓練飛行があまり行われていない様子。

でも数回飛び立ちました。

2_20130226091703.jpg

そして地面スレスレでホバリングすると朝に積もった雪が舞い上がり、何か良い感じのが撮れました。

1_20130226091703.jpg

残念なのは有刺鉄線、ちょっと邪魔だったなぁ。

また宮城県警のBELL412 JA6710/36055 まつしま

3_20130226091703.jpg

キャスティング開幕戦は・・・

昨日はスポーツキャスティング今季開幕戦、新春大会でした。

天気が心配されましたが、会場に着くと雪も止み時折日差しも出てきて、何とか開催出来そう。

参加者皆さんでコートの設営をし、開会のあいさつ

3_20130225104831.jpg

4_20130225104831.jpg

参加者皆さんで集合写真を撮影し、いよいよ競技開始です。

5_20130225104831.jpg

が、ここから雪が突然本降りとなってきたのです。

レーザーが測定できるか確認し、200Mでも測定可能なのでやってみようと。

6_20130225104831.jpg

5種からの投擲です。

7_20130225104831.jpg

8_20130225104912.jpg

9_20130225104912.jpg

10_20130225104912.jpg

11_20130225104912.jpg

12_20130225104912.jpg

13_20130225104912.jpg

5種の投擲が1順した所で、視界不良で中断。

シンカーも発見するのに手間取る状態になってしまい、協議し今大会は中止となりました。

だってこれだもんねぇ

1_20130225104831.jpg

14_20130225104929.jpg

競技の安全性から考えても中止は妥当だと思います。

皆さんの意見も聞き、この新春大会は4月に延期とすることになりました。

2週間後にも別な大会が予定されてますので、次回は晴れて欲しいですね。

今回集まった皆さん、本当にお疲れ様でした。

15_20130225104929.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

飛行機に行ってきた

昨日天気が良かったので仙台空港に行ってきました。

風が弱くて楽やった。

ANA B737-881 JA51AN STER ALLIANCE

1_20130223104810.jpg

AIR DO B737-54K JA305K

4_20130223104810.jpg

ASIANA AIRLINES A321-231 HL8257

2_20130223104810.jpg

そしてやっと見れました、通称モヒカンジェット

なんとこの機体、西側からのアプローチで、間近での着陸見れなかった。

3_20130223104810.jpg

ANA B767-381 JA602A

6_20130223104810.jpg

5_20130223104810.jpg

昭和の香りがしちゃいますね。

空港到着頃から段々雲が多くなって、残念でした。

蔵王連峰がくっきり見えて、そこに飛び立つのとか撮りたいのだが、タイミングがねぇ~。


さて明日はスポーツキャスティング開幕戦、私は撮影班で行ってきます。

久しぶりに釣り関連の記事になるな。

べガルタ仙台レディース練習

今年から、なでしこリーグに昇格し毎試合厳しい戦いがしいられるべガルタ仙台レディース。

シーズンインも近く楽しみです。

こちらも練習見学に行ってきましたぁ。

この日は地下鉄が不通となり、選手が練習場に到着するのが遅れ全員揃ったのが17時近くで、そこから練習スタート。

1_20130222175445.jpg

2_20130222175445.jpg

直ぐに暗くなって、写真撮るのに一苦労です。

また気温も多分氷点下・・・観ているこちらも手の感覚が無くなっていく~。

3_20130222175445.jpg

4_20130222175445.jpg

5_20130222175445.jpg

6_20130222175445.jpg

7_20130222175457.jpg

選手みんな頑張ってます。

開幕が待ち遠しいですな。

仙台ベルフィーユ練習

初めてベルフィーユの公開練習日に見学に行ってきました。

いや~体育館内はかなり寒い~。

動いている選手は良いけど、じっと見てると体の芯から冷えてくるんです。

ベルフィーユといえば、好きな女子アスリートの大宮里美選手が居ます。

もうねずっと大宮選手ばかり見てました。

1_20130222000203.jpg

2_20130222000203.jpg

毎度思いますがカッコいいんです!!

この日は練習後にジュニアバレースクールが有り、選手達が指導というか一緒にバレーしてて、子供と接している選手達の笑顔がまた良いんですよねぇ。

我々オッサン達にはなかなか見せてくれない笑顔。

3_20130222000203.jpg

4_20130222000203.jpg

5_20130222000203.jpg

6_20130222000202.jpg

ベルフィーユの試合も残り6試合、今週末は2連戦です。

友人達はアウェーですが応援に行くそう。

チームもファンも是非頑張って下さい!!

大宮選手の活躍も楽しみにしてま~す。

コスプレーヤー

このジャンルの写真撮るの初めてでした。

今日はコスプレのイベントが有り、知り合い達がレイヤーでカメラマン依頼されちゃって行ってきましたよ。

ピンクのゆーじ君と頻繁に遊んでいるんでさほど驚きはしませんでしたが、こんなに沢山の可愛いお姉さんや元気な青年が居るとは。

カメラ専属の方も沢山いらしていて、自分の機材なんて足元にも及ばない方々も沢山。

ストロボ4~5台持ち込みなんてザラでした。

人見知りの私としては被写体の皆さんとコミ二ュケーションとるのが上手く行かなかったかな~、もっと会話しながら撮れば良かったと反省です・・・

皆さんが満足出来る様なの撮れたのか?

ともかく掲載の許可を頂いた方を、あまり沢山では無いけど紹介いたします。

1_20130217203921.jpg

2_20130217203921.jpg

3_20130217203921.jpg

4_20130217203921.jpg

5_20130217203921.jpg

6_20130217203919.jpg

他のカメラマンの作品を色々見て勉強して、またチャンスがあれば撮りたいと思います。

トークの勉強もしないとな。はははっ。

手作りお雛様展の吊るし雛

毎年行っている手作りお雛様展。

野郎ですが、皆さんの手作りの素朴な感じと色使いが何とも良い感じで行ってるんです。

1_20130215093747.jpg

この日は見学のお客さんが多く、人が入らない様に撮るのに苦労した。

3_20130215093747.jpg

2_20130215093747.jpg

この表情たまりませんよねぇ~、こちらも自然と笑顔になっちゃいます。

4_20130215093747.jpg

開場は秋保里センターにて、3/11までやっております。

開場時間や休館日は秋保里センターのHPを確認下さい。

5_20130215093747.jpg

秋保で日帰り入浴して、帰りに寄ってみるのもいいと思いますよ~。

また敷地にはハンバーグで人気のHACHIがカフェもやってますので、お茶や軽く食事なんかもむできますから。


一を入れこまない様に撮影してたのですが、あえてこんなのも(笑)

6_20130215093746.jpg

陸自霞目駐屯地で

最近すっかり飛ぶ物にハマっている中さんです。

今日は近くの陸上自衛隊霞目駐屯地にヘリの撮影に行ってみた。

1_20130213201049.jpg

ここでは初めてだったので、どこで撮っていいのか判らず、結構ウロウロしてしまいました。

しかし結局友人に教えて頂いた所に落ち着き、2機のUH-1Jが訓練飛行やってたのでパチパチと。

2_20130213201049.jpg

3_20130213201049.jpg

4_20130213201048.jpg

午前中2時間ほど居たのですが、残念ながらこの2機のみだったので早々に退散いたしました。

まっ自宅から15分もあれば着くので、ちょこちょこ暇な時に行ってみようと思います。

久しぶりに竿を出してみたのだけど

自宅に来客が有り、色々うるさいので昼から近場の海に言ってみた。

今年もしかして元旦以来の釣り?

まぁ期待などしてませんでしたが、案の定の結果です。

1_20130212171154.jpg

掛かってくるのはヒトデのみという

ここはまだ早いんですかね、来月に入れば少しは良いとおもうのですが。

魚を求めるなら、やっぱ別な所に行かなきゃですなぁ。

2_20130212171154.jpg

来週の平日あたり只今激アツの所にでも行ってみるか。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

また行ってしまいました、八木山動物園

午後にぽっかり空いてしまって、まぁ天気も曇りでしたが年間パスポートも有る事だし八木山動物園に行ってきました。

日曜に行くなんて何時以来ぶり?

やはり家族連れでにぎわっていました。

リップには『お前また来たのかよ~』って感じでガン見されました。

1_20130210232819.jpg

今日も猿山とレッサーパンダ舎の所で大半の時間をついやしてしまいました。

今日の子ザル~♪

2_20130210232819.jpg

こちらはレッサーパンダの雄コンタ君

5_20130210232819.jpg

雌のシュララちゃん

6_20130210232819.jpg

ここで写真撮ってたら、最近カメラ女子になったお友達に声掛けられた。

ビックリした~。

3_20130210232819.jpg

7_20130210232818.jpg

曇りでちょいと冷えましたけど、晴天の時にまた行くべ。

最近は空港→動物園→空港→動物園のローテーションぽくなってきた。

またまた仙台空港へ

久しぶりに晴れたんですが、風が強い!寒い!

何と手袋忘れちゃって手が指先が動かなくなるという。

結構辛かった(T_T)

1_20130209230139.jpg

3_20130209230139.jpg

2_20130209230139.jpg

5_20130209230138.jpg

4_20130209230139.jpg

土曜という事もあってか16時になるとカメラマンが沢山来ましたね。

キャノンユーザーは皆、白レンズかよ~。

ニコンの方もサンニッパとか。

みなさん高級レンズでした、はははっ(遠い目)

ニホンザルの子供

八木山動物園の猿山

ニホンザルの子供は時間を忘れてずーっと見てられますねぇ。

本当に可愛い。

7_20130208162344.jpg

8_20130208162344.jpg

9_20130208162344.jpg

10_20130208162344.jpg

年間パスポート更新

年間パスポート更新してきましたぁ。

何のパスポートかというと、ここの

1_20130207221435.jpg

年間パスポートは通常料金で3回入場すれば元とれちゃうんですよ。

年間5回は最低行きますからねぇ、かなりお得ですよ。

2_20130207221435.jpg

天気がイマイチでしたが、色々撮ってきました。

3_20130207221435.jpg

レッサーパンダのシュララ、最近はまではもう1頭のコン太と2頭だけだったのですが、新しく3頭増え現在は5頭です。

ただ新入り君はだ慣れてないのか奥の方をウロウロしているだけで、まだお客さんへのサービスは殆どしてくれません。

4_20130207221435.jpg

こちらはイヌワシ

いや~初めてこんなに大きく撮れました。

いつもは木の上の方にいるので良く見えないんだけど、今日は下に降りてきてて大サービスしてくれましたよ。

5_20130207221434.jpg

6_20130207221434.jpg

冬だからか暖かい所の動物は、室内に入っているのが多くてちょっと寂しかった゛すね。

まだまだ沢山撮ったので、ぼちぼち出していきます。

案内状が届きました

シマノよりジャパンカップセミファイナルの案内状が届きました。

1_20130205172537.jpg

早速同封されていたセミファイナルの参加確認票に記入し返信いたました。

そして今年度の予選の申込書も入っておりましたよ。

2_20130205172537.jpg

今年も予選に出ますよ~(^^)v

同日ダイワからも案内状が届きました。

3_20130205172537.jpg

ダイワはスーパーバトルカップの案内状と投げカタログが同封されていた。

4_20130205172536.jpg

こちらもとりあえず申し込みしますが、場合によっては被っている東西投げ釣り100人会に参加もあるので決定ではありませんどね。


もうすぐキスのトーナメントの季節がやってくる、待ち遠しいぜぇ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

応急手当講習

今日は今年の宮城協会新年総会で、会計報告、本年度行事予定発表、前年度分の各種表彰などが行われました。

総会の後は毎年やっている事故防止講習会の一環で利府消防署から講師4名を招き応急手当講習を受講しました。

6_20130203212209.jpg

毎年受けてはいるのですが、忘れちゃったり、処置方法が変更になったりとかが有るので必ず受ける様にしています。

今年も心肺蘇生法で心臓マッサージとAEDの使い方、異物除去法、止血法を約3時間に渡り講習していただきました。

7_20130203212209.jpg

10_20130203212209.jpg

11_20130203212209.jpg

16_20130203212208.jpg

通報してから救急車が到着するまで平均8分だそうで、その8分間に一次救命処置をやるかやらないかで、その後助かるか、社会復帰率など大きく変わるとの事。

講習で知識を得れば、自分で自分を助ける事はできませんが、周りの家族、友人知人、見ず知らずの他人も処置する事によって助かる確率がグンと高くなるのは間違いないはず。

約2年前の大災害の様な事がまた起こるかもしれません。

絶対覚えておいて損はしませんよ。

テキストを頂けるので時間が有る時、たまに読み返して忘れない様にしなくてはと思う。

みなさんも受講のチャンスが有れば是非受けてみてください。

19_20130203212208.jpg

判り易く丁寧に講義て頂いた利府消防署の皆さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

スプリングキャンプスタート

いよいよプロ野球も12球団キャンプがスタートしました。

我がイーグルスも、久米島で厳しい練習を行っているでしょう。

毎年久米島キャンプに出発する前に仙台駅で行われる壮行式に2年ぶりに行ってみました。

前日にエンジェルスのメンバー○○ちゃんとお会いして、壮行式に出るか確認したら、出ると教えて頂いたので開始1時間前に行き最前列を確保したぜぇ。

1_20130202130727.jpg

やっぱ○○ちゃんは素敵ですな。

選手、スタッフが整列し星野監督からの決意表明、優勝宣言してました。

2_20130202130727.jpg

本当にそうなる様、願っております。

3_20130202130727.jpg

4_20130202130727.jpg

マスコットとファンに見送られ、仙台空港へ向け移動していきました。

5_20130202130727.jpg

空港には○○ちゃんが来ないから行きませんでした(笑)


翌日はローカルFMの公開生放送。

らじすぽSENDAIという番組で毎回仙台のスポーツ界からゲストを招きトークする番組です。

今回は東北ゴールデンエンジェルスから二人。

10_20130202130727.jpg

岩舘千歩さん

12_20130202130752.jpg

遠藤萌さん

11_20130202130752.jpg

てか萌ちゃんにいたっては、ここ数日で3回も。

当人もきっと『またオッサン来てる』と思ってるべなぁ(笑)

今回のトークはなかなか面白くてツッコミ処満載、二人の今年の目標。

千歩ねぇさんは『仙台をもっと良く知りたい』との事、ちなみに八戸出身。

萌ちゃんは『もっと日本語を上手くなりたい』って、おぉぉぉぉぉぉぉい!(笑)

おもしぇがった。

13_20130202130752.jpg

MCの大阪君、また行くからよ~、例の写真でも持っててやるかな(笑)

べガルタ仙台レディース

今週一週間で写真を10000ショット弱撮影して整理がまったく出来てませ~ん。

どうしましょ?

ともかく一番新しい物を

今季より、なでしこリーグに昇格するべガルタ仙台レディース、今週より全体練習が始まったという事で行ってみました。

まだ雪が残るピッチで、選手みんな明るく元気に練習が始まった。

5_20130201230532.jpg

6_20130201230531.jpg

本当に今時の女の子、キャピキャピで自然にこちらも笑顔になっちゃうんですよ~。

7_20130201230531.jpg

昨季途中から加入した鮫島彩選手と川島はるな選手

8_20130201230531.jpg

9_20130201230531.jpg

今年はINAC神戸を始め強敵との試合が続くので、がんばれよ~。

