

2013SUPER GT SUGO

土曜日なんですが、かなりハードに動きました。

まず朝から村田町のスポーツランド菅生へ。

この土日、スーパーGT 菅生ラウンドが行われたんです、私は都合で土曜だけ参戦。

雨の心配が有りましたが、朝菅生に到着すると雨は降っていませんでしたが、霧が凄くてコースもなんとなくしか見えない感じでした。

GTの練習走行が始まるまでイベント広場で時間潰し、ちょうど各チームのレースクィーン全てが出るステージがあったので楽しめました(^O^)

そしていよいよコースオープン

なんとか写真も撮れるくらい霧が晴れてきて一安心。

3001.jpg

3000.jpg


今回はスローシャッターで流し撮りを沢山やりました。

何度やっても難しい、しかも時間の関係で撮影ポイントは一か所、同じ様な写真が多くなってしまったぁ。

3003.jpg

3006.jpg

3005.jpg

3004.jpg

本当は2日間じっくり色んな所でじっくり撮りたかったんだけど。

約2時間の練習走行も濃霧で一時中断とかもあったりして、なかなか上手くいきません。

3002.jpg


お昼前の50分間のピットウォーク、これがまた大混雑でピットを歩くのも大変って感じだったよ。

皆さんのお目当ては各チームのレースクィーンのグリーディング。

参加チームも多くて撮っては動くという、ゆっくり撮れるわけもなくただシャッターを押して行った。

3007.jpg

特にエヴァンゲリオンレーシングチーム

3008.jpg

GSR&Studie with TeamUKYOのレーシングミクサポーターズはハンパ無く黒山の人だかり、大人気でした。

3009.jpg



今年は後、スーパーフォーミュラとモトクロス全日本選手権がまだ菅生であるので楽しみです。

菅生はお昼で切り上げ、午後からはKスタへ移動しナイター観戦でした。

2013マツダオールスターゲーム第3戦

月曜日、福島県いわき市でマツダオールスター第3戦が行われ行ってきた。

昨年に引き続きオールスター5度目の観戦です。

朝6時に仙台を出発し9時ころに、いわきグリーンスタジアムに到着。

1602.jpg

試合は18時からなので、時間はたっぷり。

それまでは場外のイベントを楽しみました、

隣の敷地で、いわき復興祭ってのがやっていてオールスターのイベントもこちらのステージで行われるので、最前列を確保。

そして食のオールスターってB1グランプリの様なイベントも、全ての料理がワンコイン500円で楽しめ、美味しいと思ったものに箸で投票するんです。

12球団ゆかりの食事が提供されてて、私は気仙沼ホルモンと安達太良カレーを食しました。

美味しかった。

さてステージでは歌手やヒーローショーなども有り、いよいよオールスター関連が。

まずは12球団チアリーダーによる絢爛豪華なステージ。

1603.jpg

1604.jpg

タイカースとカープはチアリーダーが居ないので、カープはホームランガールが、タイガースはマスコットのラッキーちゃんが務めました。

にしても豪華です。

我らがエンジェルスからは亜樹嬢と一美嬢が代表でした。

負けてません、ていうか勝ってました(何が勝ち負けか判りませんが)www

1605.jpg

1606.jpg

チアのステージの後は12球団のマスコットが大集合です。

まずはセリーグ

1607.jpg

そして我らがパリーグ

1608.jpg

セリーグのマスコットは、つば九朗を中心に暴れ放題(笑)MCにも襲いかかるしね。

1609.jpg

一方パリーグは結構仲良し感が出ていて、笑いまくりました。

1610.jpg

1619.jpg

チアもマスコットもオールスターの別な醍醐味です。これだけでも金払えるな。

この後、やっと球場入り、既に練習が始まっておりまして人気選手がズラリ

1611.jpg

1612.jpg

試合前のセレモニーがやたら有り、なかなか試合始りません。

そんなセレモニーにアシスタントとしてエンジェルスから別途8名、合計10名でお手伝い。かなり忙しそうでした。

1613.jpg

1600.jpg


個人的にはステージで10名のパフォーマンスが見たかった・・・

プレーボールがかかる前に、スタジアム上空を空自の展示飛行、F2戦闘機とF15J戦闘機が4機編隊でキターー!

1620.jpg

音が凄い、カッコイイ!!

いわきといえば、ハワイアンズ、ハワイアンズといえばフラガール

ハワイアンズのフラガールの皆さんも盛り上げに来てくれたんですよ。

1614.jpg


1615.jpg


で、プレーボール

試合の方は皆さん中継でご存じかと思いますので割愛いたします。


試合はパリーグの勝利で終わり、今年のオールスターも無事終了いたしました。

最後は全選手、マスコット、チアによるグランド一周です。

1601.jpg

選手の皆さんお疲れ様でした。

今年のオールスターは大谷君のオールスターだったね。

1617.jpg


そしてそして我らのエンジェルス、本当に本当にお疲れ様。

朝からバタバタでしたが、無事終わって良かったね。

スタンドに居るオッサンにも気づいてくれて嬉しかったさ(^O^)/

1622.jpg

1621.jpg

1616.jpg

1618.jpg

試合終了直後からどしゃ降りになり、皆さんずぶ濡れになってたけど、風邪ひかなければ良いのですが。

盛り上げてくれて本当にありがとうです



さて今日からペナント再開、首位イーグルスは最終回に大逆転勝利で最高の後半スタートを切れました(^^)v

このまま突っ走るぞ!!





艦艇広報 in 仙台

年に一度のお楽しみ、海上自衛隊の艦艇展示。

今年も仙台港、高松埠頭にイージス艦がやってきました。

1_20130720204944.jpg

今回の展示は『みょうこう』

1200億円の艦艇です。

そして対岸には

11_20130720205023.jpg

1400億円の『あしがら』も来てましたが、こちらは残念ながら見る事は出来なかった。

いや~やはり間近で見るとデカイですねぇ。

入艦は9時からだったので、8時に自宅を出て行ったのですが、既に大勢の皆さんが並んでいて何とか15分待ちくらいで艦内に入れました。

写真多いですが見てね。

17_20130720205142.jpg

4_20130720204950.jpg

5_20130720204952.jpg

6_20130720205015.jpg

7_20130720205017.jpg

8_20130720205019.jpg

12_20130720205055.jpg

サーチライトに写る自分を撮ってみた

13_20130720205056.jpg

艦橋を見学してると下には大勢の見学待ちの行列が、早く行ってて良かったよ。

18_20130720205143.jpg

約2時間艦内をじっくり見学。

途中隊員さんの写真も

9_20130720205021.jpg

2_20130720204947.jpg

みなさんとてもフレンドリーでした。

退艦すると外でセレモニーが始まる所で、こちらも見学。

みょうこうとあしがらには防衛大学の実習生が沢山乗り込んでいて、セレモニーで紹介さました。

3_20130720204948.jpg

宮城県から萩の月とずんだもちの差し入れも贈呈されていた、皆さん将来の幹部候補、これからの日本防衛がんばってくださいね。

セレモニーの後は東北方面音楽隊の演奏です。

20_20130720205146.jpg

相変わらず演奏力は高いですねぇ。

そしてそして東北方面フラッグ隊の登場です。

14_20130720205057.jpg

東北各地の駐屯地から選ばれた20代前半の精鋭女性隊員10名で構成されており、毎年メンバーが変わるそうで、2013メンバーでの初パフォーマンスが今日だったようで、皆さん緊張ている様でしたがカッコ良かったです。

15_20130720205059.jpg

16_20130720205101.jpg

仙台には海自の基地が無いので唯一の楽しみなんで、また来年楽しみにています。

19_20130720205145.jpg




夏にお馴染みの魚

我々の夏の対象魚、キスとイシモチ

今日スーパーに買い物に行ったら鮮魚コーナーに有りました。

35_20130719205311.jpg

36_20130719205312.jpg

こんな値段なんですねぇ。

キスなんか爆釣した時なんかいったいいくら分になるんでしょうか?


キス釣りに行きたいが山形は昨日まで記録的な大雨でしばらく海が落ち着くまで我慢ですね。

ポールマッカートニー日本公演

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)の11年ぶりとなる待望の来日公演〈PAUL McCARTNEY OUT THERE JAPAN TOUR〉が決定しました。公演は2013年11月15日(金)福岡ヤフオク!ドーム、11月18日(月)、19日(火)、21日(木)東京ドーム。さらに大阪公演も開催が決定しており、詳細は後日発表される予定です。

 〈PAUL McCARTNEY OUT THERE JAPAN TOUR〉と銘打たれた今回の来日公演は、1990年の〈Get Back Tour in Japan〉、1993年〈THE NEW WORLD TOUR』、2002年『driving japan tour〉以来4度目の来日公演となる(1966年のビートルズ来日公演を含めると5度目)。チケットは7月31日(金)まで最速先行予約受付中です。詳しくは日本公演公式サイト(outthere-japantour.com)をご覧ください。

 今回のツアーは、今年5月4日のブラジル公演を皮切りにスタートしたワールド・ツアーの一環で、初めて訪れる地での公演やロック・フェスティバルなども含んでいて、6月18日に71歳の誕生日を迎えたとは思えない精力的なもの。そして演奏曲目もビートルズのヒット曲が満載で、6月10日にニューヨーク・ブルックリンで行われたコンサートでは演奏曲全38曲中、じつに26曲がビートルズの楽曲。ビートルズ時代にはライヴで演奏されたことがなかった「エイト・デイズ・ア・ウィーク」で幕を開けたこの公演では、当時と同じキーで歌われる「レット・イット・ビー」や「ヘイ・ジュード」、「イエスタデイ」らの名曲に加え、ジョージ・ハリスンの「サムシング」なども演奏しています。

絶対行きたい!! いや絶対行く~!!

11年前も行った、そして号泣した。

今回も号泣しちゃう(T_T)

チケットお高いげと、取るぞ!!

こちら昨年のポール、まだまだ元気だ。

宮城の梅雨明けはいつ?

暑かったり、涼しかったり連日コロコロと変わる宮城県。

いつ梅雨明けになるのでしょう?

気温の変化に体調がついていきません。

 
今日は午前中久しぶりに晴れ、朝早く資福寺に行って、晴れ間の紫陽花を撮ってみました。

5_20130716171539.jpg

2_20130716171533.jpg

マルハナバチがせっせと花粉を集めていて忙しそう。

1_20130716171531.jpg

ここの紫陽花ももう終盤ですかね。

日当たりの良い所はすでに終わってました。

4_20130716171536.jpg

3_20130716171535.jpg

がんばれ~

東北中を駆け回り、本当にお疲れ様。

少しは休み欲しいよねぇ。

1310.jpg


がんばれ~

紫陽花寺でお馴染みの資福寺

仙台で紫陽花寺として親しまれている資福寺。

紫陽花には雨が似合うという事で雨の日に資福寺に行ってみました。

11_20130710132556.jpg

雨が似合うといっても土砂降りでは、ちと辛かった。

そして紫陽花もまだ5分咲き程度だったなぁ。

12_20130710132559.jpg

13_20130710132601.jpg

殆ど人が居なく、こちらもゆっくり眺める事が出来た。

境内の竹が良い味を出しています。

18_20130710132658.jpg

メインの紫陽花は境内より駐車場の方が沢山咲いていましたよ。

17_20130710132656.jpg

14_20130710132602.jpg

16_20130710132653.jpg

15_20130710132604.jpg

紫陽花の写真を沢山撮ってきたので、のちのちアップいたします。

雨の輪王寺

雨の中、北山の輪王寺の庭園に行ってきた。

1_20130709070718.jpg


傘差し撮影はキツかった、シャツとパンツはびしょ濡れ。

9_20130709070800.jpg

にしても雨で庭園の緑はメチャ綺麗だった。

人も私以外だ~れも居なくゆっくり撮影楽しめました。

2_20130709070721.jpg

3_20130709070723.jpg

4_20130709070724.jpg

5_20130709070727.jpg

6_20130709070754.jpg

7_20130709070756.jpg

8_20130709070758.jpg

の後、すぐ近く紫陽花寺といわれいる資福寺にまわり紫陽花の撮影を楽しみました。

資福寺の写真は次回にでも。

2013宮城協会オープンキス投げ釣り大会

昨日、庄内、村上一帯で2013宮城協会オープンキス投げ釣り大会が開催された。

天気予報では波高の予報でしたが、以外に落ち着いてサーフからでもOKの様だったので私は同行者と村上のサーフへ入釣。

しかし何とも渋くたまにピンギスが釣れる程度でサーフは早々に諦め、一番近い漁港の防波堤へ。

11_20130708191715.jpg

しかしここも釣れるのはピンギスが多くて・・・本当にまれに20cm弱のが来るという感じでして。

時間も無いので結局最後までここで粘るものの、とても納得出来る釣果ではありませんでした。

4時半~11時までの釣時間も今回はつまらなかったよ~(泣)

検量に戻ると以外にも良型が出てて驚いた。

9_20130708191713.jpg

全体でランクは5匹くらいいたかなぁ。

優勝は東北サーフ、大橋さん923g

5_20130708191547.jpg

第2位 仙台広瀬キャスターズ、早坂(浩)さん 625g

6_20130708191547.jpg

第3位 仙台広瀬キャスターズ、相澤さん 556g

7_20130708191546.jpg

第4位 仙台広瀬キャスターズ、東海林さん 503g
第5位 仙台広瀬キャスターズ、大野さん 376g
第6位 仙台青葉サーフ、木村協会長、368g
第7位 仙台広瀬キャスターズ、木口さん 368g

12_20130708191714.jpg

大物賞 仙台広瀬キャスターズ 木口さん 27.3cm

2_20130708191548.jpg


参加者 26名

10_20130708191713.jpg

参加の皆様、大変お疲れ様でした。

単独首位ですよ~

イーグルス、ホークスをやぶりマリーンズが敗れた為、単独首位に立ちました(^O^)/

7月に入り、いよいよAJが本領発揮ですねぇ(もっと早く爆発始めて欲しかったけど)

そして前日1回KO降板した則本を4回からリリーフに持ってくるというまさかの采配が見事に的中。

前日のリベンジを見事やってのけルーキーにして7勝目。

今年は投打が噛み合いますなぁ~。

ただパリーグは大混戦、ちょっと連敗してしまうと大きく順位を落としてしまうので、気を引き締めて闘って欲しいものだ。

今年こそ仙台で優勝パレードが見たいぞ~!!


てことで今日もイベントで東北を駆けまわっているエンジェルスのメンバーです。

詩帆ちゃん

5_20130706205532.jpg

亜沙子ちゃん

4_20130706205532.jpg

紅葉ちゃん

6_20130706205531.jpg

みなさんお疲れ様っス。

首位に並んだぁ~

首位ロッテを迎え、3連戦。

3タテすれば首位奪還という攻防戦だ。

毎年今頃の時期は交流戦で失速し、下降線をだどっている訳だけど今年は違います。

エースと4番がどっしりしているので安定してますね。

第1戦はそのエースが無双な投球で勝ちました。

1_20130705080308.jpg

2_20130705080307.jpg

みんなで勝利のバーン!!

3_20130705080306.jpg

勢いの違いが見える良い試合でした。

第2戦は雨天中止・・・

チーム状態は良いのでやのたかっのだけど、無理して怪我人が出ては困るからな、しょうがないです。

そして昨日の第3戦

今度は4番が大爆破や~

2_20130705080305.jpg

ここんとこ不調でしたが、暑さとともに復活です。

2打席とも打った瞬間のHR、たまりませんねぇ(^O^)

そして2戦連続のお立ち台、岩手のヒットメーカー銀次

1_20130705080306.jpg

子供が生まれてからの打撃は凄い、とにかく振ればヒットという。

まだ規定打席には達してしませんが近々規定打席に到達したら、いきなり打撃トップ3には入ってくるでしょう。

今年のクリーンナップはかなり良いですよ~。

またまた勝利のバーン!

6_20130705080336.jpg

ロッテ戦連勝で同率首位に並びました。

やっとやっとロッテを捕まえられた!!

そしてこの時期に貯金が10とかって、サイコーてす!!

今日からは福岡に移動してホークス戦、せっかく捕まえた首位逃したくないので最低でも勝ち越して欲しいね。



この連戦も我々と一緒に勝利の女神達が頑張ってくれて、いつもいつも本当に御苦労様です。

3_20130705080304.jpg

4_20130705080337.jpg

5_20130705080336.jpg

エンジェルスの皆さんも体調に気をつけて夏を乗り切り、歓喜の秋になる様に一緒に頑張っていきましょう!!

第36回 東西投げ釣り選抜100人の会 その2

午前2時半ねモーニングコールの電話がけたたましく鳴り強制起床です。

1_20130702080850.jpg

少しボ―ッとしながらも身の回りを整理、出撃準備を始める。

私は抽選で東軍ゼッケン46

2_20130702080849.jpg

ホテルで準備している朝食を受け取りに行き、深夜ですが朝飯を腹に入れた。

3_20130702080848.jpg

着替えて、いよいよ会場の波松海岸へ

到着して直ぐに釣りの準備をして集合。

4_20130702080848.jpg

各プロックごと整列し挨拶等を聞き、審判員さんに誘導され各フロックへ移動開始(私はDブロックです)

ブロックに到着しゼッケン順に東西、東西の順10m間隔で釣り座を構える。

6_20130702080846.jpg

私の釣り座は砂浜の傾斜が凄く、周りにテトラがむき出しになってて投げにくそう・・・

1投終わればブロック内の移動は自由なんで我慢です。

皆さんスタンバイOKで開始のホイッスルを待つ

5_20130702080847.jpg

いよいよスタート、1投目、4色半投入しサビき始めるとコツっとアタリ?しかしかなり魚信が小さく??な感じではあったけど、いきなり5点掛け。

幸先よいスタートで、その後も空針無く釣れてくるのですが、サイズがかなり小さい・・・

10cm~15cmがほぼレギュラーサイズ

しかし今回は匹数勝負なんで大丈夫です。

周りもほぼ皆さん最初に構えたポイントを動きません、まんべんなく釣れているようだ。

7_20130702080946.jpg

こうなるとピンギスを数多く掛ける技術の勝負です、くぅ~集中だ。

その為これ以降の釣り最中の写真はナシ。

3時間後、終了。

東西同じゼッケン同士、数を確認しあい審判に申請します。

私は47匹・・・ダメでした。

このプロック東軍の勝ち抜けは70匹以上の様だった。

8_20130702080946.jpg

まだまだですねぇ~・・・

集合場所に戻ると各プロックまんべんなく釣れていた様で、そんな中勝ちぬけの皆さんは凄いですね。

9_20130702080945.jpg

広瀬の4人は全員1回戦で撃沈・・・

2回戦の間、暇になりました。

しかし韓国から見学に来ていたイ ソンウクさん、ジン ソツキョンさん、キム ヨンテさんが、是非楠見君のキャスティングを見せて欲しいと。

10_20130702080944.jpg

ここからプチ日韓投げ釣り交流会かスタート

11_20130702080944.jpg

12_20130702080943.jpg

13_20130702081045.jpg

14_20130702081044.jpg

15_20130702081044.jpg


前日お会いしたN川さんも駆けつけて楠見君のキャスティングを写真で撮ったり、動画で撮ったり、いろいろコツを伝授したりと短時間でしたが濃い内容でした。


韓国では実釣りもそうですが、この3人がこれからキャスティングを普及させていくそうで、韓国でも沢山の方がやってくると嬉しいですね。

ちなみに韓国ではキス釣りよりもカレイ釣りが人気があるそうですよ。

楠見君には今度韓国に招待しますのでと、キャスティング伝道師としてがんはってくれたまえ!

さて2回戦も終盤、我々もホテルに戻り一っ風呂浴びて昼食と表彰式です。

16_20130702081043.jpg

17_20130702081043.jpg

昼食をとりながら表彰式

優勝は静投連の早坂さん、2位は柏崎サーフの鈴木さん、3位は北陸漁友会の西向さんです。

18_20130702081042.jpg

我々は抽選会で小物をいただきました。

最後に残ったシマノの自転車2台は大阪サーフの佐織さん

19_20130702081134.jpg

そして~この方がゲット(笑)

20_20130702081134.jpg

これに乗って渡波や深沼海岸を走るっている姿もすぐに見れる事でしょう(笑)

13時過ぎに今年の100人会は全て終了いたしました。

来年は太平洋側で開催てす。

宮城から来年はどなたが出るんでしょうかねぇ~


1_20130702081133.jpg

とても楽しかった2日間でした。

今回運営に関わった皆さん、参加された選手の皆さん、応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。

第36回東西投げ釣り選抜100人の会 その1

土日に福井県で開催された東西投げ釣り選抜100人の会に参加してまいりました。

今回は相澤会長、東海林君、楠見君と私の4名で参加。

土曜朝5時前に仙台を出発、会長の運転のおかげてスムーズに高速を走る。

1_20130701063942.jpg

お昼ちょっと前に片山津インターを降りると、会長の小松勤務時代の後輩、N川さんが会いに来てくれて、みんなで昼食です。

2_20130701063941.jpg

3_20130701063940.jpg

4_20130701063940.jpg

会長と仲良しなので当然投げ釣りが好きで、最近のキスの情報を沢山教えていただました。

随分参考になったぁ。

昼食後大会会場となる波松海岸を眺めに行く。

5_20130701063939.jpg

雰囲気は最高に釣れそうな感じ(毎度思う事)

ただ砂浜がかなり急勾配になっている所が多く、投げづらそうだった。

15時頃集合場所のホテルに到着

6_20130701063938.jpg

以前にも泊った事の有るホテル美松です。

7_20130701064052.jpg

8_20130701064051.jpg

ホテルにチェックインするとサプライズが、今回韓国の投げ釣り愛好者が見学に見えてて、その方達より最近キャスティングで頑張っている楠見君に是非会いたいとリクエストがあったらしく早速そちらに連れていかれましたよ。

後から聞いたら動画とかを見てファンになったらしいです。

広瀬のHPも見ていただいているそうで、本当にありがたいですね。

日韓投げ釣り交流です!



そして懐かしい皆さんと再会、これが楽しいんですなぁ。

18時からは参加者全員で恒例の大宴会が始まり、久しぶりに再会する皆さん、初めてお会いる皆さんと釣り話や関係無い話しなどで盛り上がり~(笑)

9_20130701064051.jpg

11_20130701064050.jpg

12_20130701064050.jpg

13_20130701064049.jpg

大会役員の皆さんから明日の予定も聞き、割と早目の解散となりました。(一部は遅くまで呑んでいた様です)

さぁ翌日の大会はどうだったか。

その模様は次回につづく・・

