

2014All Japan Roadrace Championship Rd.4 SUGO SurerBike 120mile Endurance Race

6/28 全日本ロードレースRD.4 SUGOスーパーバイク120マイル耐久レースの予選日に行ってまいりました。

到着した朝は日も差していたりしたのですが、山の天気はめがぐるしく変わり、午前のJP3クラスの予選あたりからポツポツと降り始め、お昼のピットウォークから結構などしゃ降りに・・・

楽しいはずのピットウォークがツラかった・・・

そして午後のJSB1000クラスでもかなりの雨の中ライダー達はコーナーを果敢に攻めておりました。

撮影する自分もびしょ濡れ、カメラもタオルで守りましたけど、そうとう濡れてしまいましたぁ。

3501_2014063019302145a.jpg

3500_20140630194450eee.jpg

3502_20140630193024d09.jpg

3503_20140630193026af3.jpg

3504_20140630193027693.jpg

3505_20140630193047613.jpg

3506_20140630193049ec5.jpg

3507_20140630193050b8a.jpg

ピットウォーク編は別途書きますので~、RQの写真も有るのでお楽しみに(^O^)/

サギのコロニー

ザックJAPAN今回のワールドカップでは結局1勝も出来ずに予選敗退となってしまいましたねぇ~残念です。

早朝から代表ユニ着て応援してたんだけど・・・

中盤でパスばかり回してゴール前はてんでダメでした、これが世界との違いなんでしょうか。

4年後また出られる様に頑張って欲しいものです。

さて前回の続き

紫陽花撮影からサギを見に行きました。

2008_20140625081757e83.jpg

知る人ぞ知るサギのコロニーがあるんです。

自然保護の観点から場所の特定はしませんけど、毎年ここでサギが繁殖するんだけど、今年も居るわ居るわ、ちょっと怖い位の群れです。

2009_20140625081800f32.jpg

しかもサギはその性質で数種類でコロニーを形成するそうで、今回も確認できただけで5種類も居ました。

一番パッと見判りにくいのはダイサギ、チュウサギ、コサギかな。

その名の通り大きさが違うんですけど、巣の中にはヒナが随分とみられました。

2010_20140625081801bac.jpg

2011_20140625081802b53.jpg

2012_201406250818036f4.jpg

2013_20140625081821996.jpg

首の回りがオレンジというか茶色っぽいというか、アマサギ

2014_20140625081823cf1.jpg

アマサギも巣の中で卵を温めている様子です。

2015_2014062508182488b.jpg

そしてカラスよりちょっと大きい程度のゴイサギ

巣の補修でもするのでしょうか、枝を咥えて飛んできました。

2016_20140625081826d0c.jpg

こちらは雄なのかな、何か威嚇しているようです。

2017_2014062508182759e.jpg

オイラに対して威嚇してんのかねぇ~良く判りませんけど(^O^)

とにかくここには数百羽のサギが只今集結しておりました、また見に行こうっと(^O^)/

紫陽花

ここんとこ2ケ所ほど紫陽花を撮りに行ってみたので、まとめます。

まず仙台市内で紫陽花寺として有名な資福寺。

まだちょっと早かった感がございました。

400_201406241246495fa.jpg

少し咲いてる所だけ撮ってみたけど、本当はもっと凄いんです。

402_20140624124651d00.jpg

401_20140624124650833.jpg

403_20140624124652275.jpg

ここは来襲あたりにまた行ってみようと思います。

そしてもう1ケ所は岩沼の金蛇水神社

2002_201406241247228fa.jpg

とは行っても神社の境内では無く裏山なんですけど。

2003_201406241247243f0.jpg

ここはバッチリ見頃を迎えていました。

行った日はピーカンだったので、紫陽花のイメージとはちょっと違う感じなんだけど、とにかく綺麗です。

2004_20140624124725b5f.jpg

ここはほぼ青い紫陽花で、ほんの少しだけ紫のも咲いていたよ。

いや~何かこれだけ咲いてると逆に難しいんだよね~

2005_20140624124726779.jpg

花のアップだけ撮ったら図鑑みたくなっちゃうし~それだけは絶対嫌なんで色々やったけど・・・

2006_20140624124728e60.jpg

2007_20140624124739dbe.jpg

ともかく綺麗だったのよ、伝わりますかねぇ~ハハハっ

この日は別の被写体も撮りに行ったので、それはまた後日に

紫陽花難しいぞ~!!

湯野浜リベンジへ

日曜日ジャパンカップ東北大会が行われた湯野浜海岸へリベンジ釣行です。

朝6時に到着、まずはテトラ前から探り始めました。

102_20140618184106707.jpg

ここはたいして距離もいらないので久しぶりにファインセラDXなんぞ持ち出してアタリを堪能しようと。

103_20140618184108c43.jpg

しかしですねぇ~激シブなんすよ・・・

15cmくらいのがポツポツ釣れる程度、テトラ前を歩きまわり探ったのだけど、変わりなしでした。

100_20140618184102317.jpg


湯野浜温泉に泊まりに来ていた、昔は美人だったであろう宇都宮から来たマダム達と談笑しながら、ピンギスでも釣れると大騒ぎしてましたよ(笑)

しかしあまりに釣れないので、竿をチェンジし大会が行われたポイントへ移動、波っ気があるせいか手前はフグだけで

遠投でなんとか少しづつキスが釣れ始りました。

その後場所を別な浜など4箇所移動したものの当りポイントには巡り会わず12時納竿。

今日の釣果はこんなものでした。

107_20140618185819fe6.jpg

全体的に小さいです・・・20cmは数匹のみだった。

帰りに久しぶりに米の粉の滝ドライブインのラーメンが食べたくなり高速を降りてわざわざ寄りました。

104_20140618184109e04.jpg

106_2014061818412939c.jpg

105_20140618184127c3b.jpg

看板メニューの満々ラーメンは只今麺を1.5玉と量がハンパ無い(^O^)/

ラーメンだけで満腹です。

おかげで帰りは睡魔に襲われ蔵王PAで1時間半も爆睡してしまいました。

今月はコボスタでの野球は無いので、来週また行ってみようかと。

広瀬キャスターズのマダイ部隊も動き出しているし連れてってもらおうかなぁ~。

交流戦 対東京ヤクルトスワローズ

11,12は交流戦ヤクルトスワローズ戦でした。

ヤクルト戦といえば、つば九朗

3000_2014061607573115a.jpg

相変わらずすっとぼけていますな(笑)

つば九朗、膝がめちゃ汚れてるやん、ちゃんと洗え~

3001_2014061607573228f.jpg

今回もクラッチと紙切り対決です。

3002_201406160757349a4.jpg

お題は金魚だったのですが、つば九朗は

3003_201406160757342eb.jpg

なんじゃこりゃ~(笑)

当然クラッチの紙切り対決初勝利でしたぁ~

次に寒河江市のPRで寒河江市長とミスさくらんぼの皆さんが

3004_20140616075737662.jpg

スタジアム正面でさくらんぼを沢山配ってPR頑張っておりまして、私も2袋ほど頂き試食しました。

甘くて美味しかったのいうまでもございません。

そして栃木よりの使者、U字工事が登場

3005_20140616075754913.jpg

3006_20140616075755e82.jpg

漫才は笑わせていただきました。人気も凄くステージ前は黒山の人だかりになりましたよ~。

試合はオセロの法則で負けちゃいました・・・

翌12日は朝から雨・・・でも中止の決定は出ていなかったので球場へ

雨の中、球団スタッフは試合開始に向け準備をちゃくちゃくと進めておりました。

ただ雨なんでエンジェルスの撮影会は中止、でもこの日は星野仙一デー、難病から早期復帰を願い1001羽鶴を折るイベントが行われていたんですが、そこにエンジェルスの皆が来てくれて

2000_201406160750449e9.jpg

どしゃ降りのテントの中で皆とワイワイガヤガヤと鶴を折ってたのしみました。

私は鶴なんてしばらく折っていなく、忘れてしまってて有美先生に手伝ってもらいながら何とか2羽ほど作りました。

そんなタイミングで試合中止発表が、仙一デーは翌日の予備日に移行となってしまった。

スマホには予備日のチケットはボックス席以外全て1001円とメールが来まして。窓口での発売の17時までどしゃ降りの中待ちました。

ボックス席が一番安いバリューとなっていたのでレフトEウィングを買いました、この席楽しいのよね~

雨風で傘がぶっこわれちゃったけど、翌日が楽しみになったさ。

そして予備日の13日

仙一デーで来場客全員に仙一Tシャツが配布され球団スタッフ、お客さんみんな仙一Tシャツです。

2001_20140616075110272.jpg

折り鶴のコーナーではクラッチ、チーナも参加、クラッチは指先が太く苦労していましたけどね。

2002_2014061607511104d.jpg

2003_20140616075113250.jpg

この1001羽鶴が大幅に目標更新して1万羽以上が折られたとの事

2004_20140616075115e3d.jpg

星野監督、ファンの想いを受け取り早く良くなって欲しいね。

Eウィング、目の前にはヤクルトの主砲バレンティンが

2000_201406160751086a3.jpg

そしていつもと違うアングルから撮れるので楽しい

2005_20140616075136210.jpg

試合も打線が繋がり勝利、オセロの法則からいえばこの日勝つのは判っていたのだけど~

そして事前にエンジェルスの皆にはEウィングに居るからと伝えておいたので、出て来てくれる度サービス満点(^O^)

2006_20140616075138e37.jpg

今シーズン中に後2試合はここで見よう。

シマノジャパンカップ投 東北大会

昨日、山形県湯野浜海岸でシマノジャパンカップ東北大会に参戦してきました。

101_20140616070316e96.jpg

いつもは浜中海岸が会場となるのてすが、駐車場の問題もあり湯野浜へ突然の会場変更、そして写真を見てもおわかりの通り、海は結構荒れてます・・・

100_20140616070314809.jpg

それでも100名以上のトーナメンターが集い、試合開始前の緊張感、これがいいんですよねぇ~

102_20140616070316b9a.jpg

103_2014061607031882c.jpg

うちのクラブからは私と

104_20140616070320a41.jpg

安田君が参戦

105_201406160703365e8.jpg

海が荒れている中、序盤からポロポロとキスが釣れて、このままならとは思ったのですけど、毎度の事ながら強者はもっと釣るんですよね。

この荒れ模様の中みなさん釣果をあげていました。

106_201406160703376ca.jpg

私と安田君は一回戦突破ならず、撃沈でした。

また来年頑張りたいと思います。

大会全て終了まで居ようとは思ったのですが、そういや午後からの野球、ジャイアンツ戦のチケットを友人が余っている事を思い出し連絡取ると、まだ大丈夫との事で、高速飛ばしてコボスタまで帰りました(^^ゞ

庄内へキス釣りに

9日、山形に用事が有りまして、ここまで来るならと庄内まで足を伸ばしました。

同行は東海林さん

仙台はここのところ雨ばかりでスッキリしませんでしたが、庄内は快晴(^O^)

しかもめちゃ暑い~

200_2014061308003111d.jpg

キスはまずまずの型が連で釣れてまいります。

201_20140613080032ff1.jpg

しかししばらくすると、ジェットスキーのグループが来て目の前をかき回します、警戒心の強いキスは当然散ってしまい釣れなくなってしまいました。

PEラインの怖さを知らないんですねぇ~、遠くでやる分には良いんだけどわざわざ2色付近で行ったり来たり。

ライジャケも着用しないで、本当にマナーの悪いグループでねぇ。

一応注意したんですが、無視でした。

まぁ事故でも起こさないと判んないんでしょうな。

てな訳でポイント移動。

202_201406130800344a1.jpg

こちらはちょっと型が小さかったんですが、突然竿先に激震!!

この日最大の24cmが

203_20140613080035369.jpg

午後から夕方まで2箇所やり、私の釣果は83匹、1.8kgでした。

205_2014061308004863a.jpg

東海林さんは今年初のキス釣りにも関わらず3kg越えの束釣りをやっておりました。スゲーね。

今度の日曜はシマノジャパンカップ、いつもの浜中海岸から湯野浜海水浴場に突然の開場変更となった模様。

シマノさんもちゃんと事前にリサーチとかやって欲しいものですな。

とにかく楽しんで参加してきます、あわよくば。

204_20140613080036e43.jpg


交流戦 ビジター応援 ベイスターズVSイーグルス

交流戦、ベイスターズ主催の試合が郡山開成山野球場で9日行われて応援に行ってきました。

相手はもちろんイーグルスです。

郡山という事で、ほぼホーム感が有りますが、ビジターなんで新鮮です。

仙台からもバス4台で応援ツアーの企画もあったりで、沢山のイーグルスファンが集まりました。

私達は友人達と昼過ぎには球場に到着し、外野の入場列の確保してお楽しみのステージイベントを観覧に。

今回はベイスターズ主催なんでdianaの皆さんが主役です。

3001_201406110805502e5.jpg

3002_20140611080551edf.jpg

ここで失敗、広角レンズを持って行ったつもりだったのだけど、入っていたのは90mmの単焦点・・・

オイラもボケできたんかなぁ~

そしてゲストでエンジェルスから亜樹ちゃん、かのこちゃん、里奈ちゃん、茄歩ちゃんの4名、そしてクラッチーナ1羽

3003_20140611080552b61.jpg

3004_20140611080554818.jpg

コラポステージ楽しかったです~(^O^)/

スマホ画像で画質悪いけど

3000_20140611080548385.jpg


さて試合の方は先発則本が完璧なピッチングで完封勝利でした。

3005_20140611080611d84.jpg

打線も久しぶりに二桁得点でして、AJ、ボウカーのHRも飛びだしたり打線が繋がりました。

3006_2014061108061389c.jpg

久しぶりにお祭り騒ぎで、試合途中小雨降ったりとかあったけど、メチャ楽しかった

3008_201406110806160f7.jpg

開成山野球場は初めて行ったけど、コンパクトで割と綺麗な球場ですね、もっとグルメが充実してくれれば最高かもです。

後は音響をもっとなんとかして欲しいかな、外野に居ると場内放送が殆ど聞こえません。

今度はイーグルス主催の試合が行われるんだけど、残念ながら外野席が売り切れ状態でとれませんでした、非常に残念。

でも最高の結果の遠征になって良い思い出になりそうです(^O^)/

3009_2014061108061734c.jpg

3010_20140611080630441.jpg

エンジェルスの皆さんもお疲れ様でした。

MFJ全日本モトクロス選手権 R4 SUGO大会

昨日と今日、スポーツランドSUGOモトクロスコースにて全日本モトクロス選手権R4が開催され昨日行ってきました。

3008_20140608132505025.jpg

宮城県は梅雨入りしたとたん、雨続きで昨日も朝起きた時どうしようか迷ったのですが、天気予報で村田町は曇り時々雨という予報が出ていたので行ってみたんだけど、コースに着くとそこはまるで雲の中の居る様な霧が・・・

視界はかなり悪いし、足元もグチャグチャ泥だらけっす。

長靴履いてって正解でした。

そんな霧の中、午前前半は併催されている東北モトクロス選手権の各クラスの決勝が行われます。

これがもう大変、ライダー達は悪路のコースに大苦戦ですよ、あちこちで転倒やらスタックが起こってました。

3009_201406081325068af.jpg

特にキッズクラスではゴール手前最終コーナーが修羅場かしてしまった

3010_20140608132525530.jpg

3011_20140608132526992.jpg

3012.jpg

ママ達の必死の応援、見応え有りましたよ~(^O^)/

しばらくすると霧も大分収まってきて、コースの視界も大分クリアになってきました。

3001_20140608132440d37.jpg

3003_20140608132443c7d.jpg

3004_20140608132444ee7.jpg

3005_201406081325014fb.jpg

3006_20140608132502048.jpg

3007_201406081325048ad.jpg

3002_201406081324413ef.jpg

3000_20140608132438543.jpg

ここはコースサイドすぐ横で見れるんだけど、昨日は頻繁に泥が飛んで来て、カメラ直撃はなかったけど頭と体に泥爆弾浴びてしまいましたぁ(T_T)

昨日タイムスケジュールの全半が終了したあたりから雨が強くなってきてしまい、途中で帰宅してしまって、今日も行こうと思っていたのですが朝の雨の強さで断念してしまいました。

ただSUGOでは年内後2回全日本クラスのレースが開催されるので、そちらを楽しみにしたいと思います。

しかしIA-1クラスのチャンピオン成田選手(写真最後のゼッケン1)はあの悪条件でもメチャ速かった!!

交流戦 対阪神タイガース

今年もコボスタに猛虎襲来!!

毎年楽しみにしているタイガース戦、今年も沢山の虎ファンが来ていただきました。

2001_20140606193155a2a.jpg

しかし虎ファンのファッションは相変わらず凄いもんです、良くわからないのですがなぜニッカポッカなんだろ???

でもこれを見るのも楽しみなんですけどね~(^O^)/

ライト側は完全に虎ファンにジャックされてしまいました。

2000_20140606193153e63.jpg

毎年毎年、タイガース戦ではレフトホーム側でし阪神ファンとのいざこざが起きたり、ここぞとばかり一見さんが来て自由席で揉め事が起きたりで警備も大変なんです。

それでかどうかは判らないけど、今年はレフト上段応援席は全席指定となりました。

応援席でしか見たいと思わない私達常連さん達は、みんなで固まって見ようと今年早々とレフト上段を団体申し込みしてバッチリ応援席ど真ん中を確保したんです(^O^)/

しか~し周りの皆さんは攻撃時も座って見ていたり、声も出してなくて・・・・

ライトスタンドの本気の応援が羨ましく思いました。

初戦は8回まで1安打に抑えられ0-3で負けていたのですが、何と何とミラクルが起きてサヨナラ勝ちでしたよ。

牧田のバースディーサヨナラタイムリーが飛び出したんです。

2004_20140606193159399.jpg

しかし2戦目は倍返しをくらい、また連勝は出来ません・・・

もう情けないです。


ステージでは初日クラッチとトラッキーの紙切り対決が行われお題の『人魚』を切りました。

2003_201406061931577d4.jpg

2002_2014060619315538d.jpg

クラッチ君、幾度も紙切り対決してきましたが、今回は自他共に認める最高傑作を作り上げたのだけど、審査はファンの皆さんの拍手で決めるためタイガースファンにやられてしまいましたぁ(笑)

クラッチの落ち込みはハンパなかった。

翌日はクラッチーナと剣玉対決。

3000_20140606193219b31.jpg

チーナの連続技に諦めたのかトラッキーは剣玉でヌンチャクしたりもう暴れ始めて完全にチーナの勝ちでございました。

マスコット対決も1勝1敗とは・・・

次回甲子園でのタイガース戦には松井裕が先発するという噂もございますが、ヒジターでは連勝して欲しいね。

交流戦 対広島東洋カープ

5/31,6/1に今年好調の広島東洋カープをコボスタに迎えた交流戦

この2日間はウルトラヒーロースタジアムと名討って行われた。

試合前のステージではウルトラマンタロウのヒーローショーが

3000_20140605082341aab.jpg

3001_20140605082344bf9.jpg

キッズ達は大盛り上がりだったのは当然ですけど、円谷大ファンの私もそりゃもう大喜びっすよ~(^O^)/

3002_201406050823443db.jpg

スタジアムには世間で話題のカープ女子も沢山来ていただきました。

3000_20140605082435c82.jpg

3006_201406050824080b6.jpg


我軍の星野監督が難病で離脱してしまったのですが、早く良くなって欲しいと満員のスタジアムの皆さんで星野監督へのボードを掲げた。

3003_201406050823470ce.jpg

手術となってしまううだけど、成功して復帰して欲しいですですね。

さて試合の方は、9回AJのサヨナラHRで歓喜の勝利となりました(^O^)/

3007_20140605082409e1e.jpg

ご近所の藤田も頑張ったし~

3008_20140605082411822.jpg

しかし翌日は・・・今年のイーグルスは連勝が出来ません、せっかく頭取ってるのになぜかなぁ・・・

投手陣が踏ん張れず、打線も銀次、ユークの離脱で機能していないんだねぇ。

とにかく繋がりが無い、昨年は逆転イーグルスと言わわれ終盤に追いつき追い越していたんだけど、今年はそんな面影がまったく無いのです。(-。-)y-゜゜゜

3004_20140605082348feb.jpg

3005_20140605082406abd.jpg

しかも楽しい野球観戦であるはずなのにレフトスタンドで事件が勃発、噂ではここ最近頻繁に起こっていたらしいですが今回は大騒ぎになってしまった模様てす。

もうね、球場内でそんな事を起こす様な客は、どんな事情が有るにせよ来ないで欲しいと思います。

球団も把握してんだから出禁にすべきだよ!!

そんなんで非常に嫌な気分になったので、試合後フィールド開放で今回はウルトラフィールドとしてウルトラマンタロウや星人達が色々楽しませてくれるというので、遊びに行ってみました。

3001_20140605082437b69.jpg

3002_201406050824380d6.jpg

3003_2014060508244098f.jpg

3004_20140605082441dd4.jpg


交流戦前半は残りタイガースとジャイアンツとのビックカード。

なんとかしてくれよ~

ウルトラヒーロースタジアム

昨日と今日コボスタでの交流戦、広島東洋カープとの試合。

パリーグ各球団の企画でウルトラヒーロースタジアムとして行われています。

楽天イーグルスのウルトラヒーロースタジアムにはメインにウルトラマンタロウが来てくれました。

そしてそしてスタメン発表がオッサン、オバサンのウルトラ世代にはたまらない物でした。

初日見た時は嬉しさと、お洒落さで涙出そうになっちゃったよ~

楽天公式でその時のアップしてくれたので、まずは皆さん見てくださ~い!!

別途試合の事などは書きます。



もう最高の出来で、円谷プロ楽天野球団に感謝

