

園芸センターのバラ園

仙台農業園芸センターのバラ園のバラも5分咲き程度になりまして、先日天気の良い日に行ってみました。

当日は天気が良かった為かカメラマンが多数来園してて、一般客も多く三脚を立てられる雰囲気では無かったので手持ちだの撮影でした。

カメラ女子も沢山いらしてて、その真剣さに思わずパチリ。

5_20130610213103.jpg

年配のカメラマンさんはカメラを持つ手が小刻みに震えてる方が何人かいらして辛そうでした。

一脚を使えば良いのに思ったり。

さてバラの写真はどう撮るかムズイのです。

花だけを大きく撮れば図鑑の様でツマラナイし、何とかバラ園の雰囲気が伝わる様と引きで撮るようにしてみました。

1_20130610213056.jpg

2_20130610213058.jpg

ちょっと現像でゆるふわ風に仕上げてみたけど、どうでしょかねぇ?

そして花びらの水滴をマクロで

3_20130610213100.jpg

4_20130610213101.jpg

水滴をもっと光らせたかったのだけど、ポジションが悪くてこれが限界。

花の撮影にはミニ霧吹きは欠かせませんねぇ~(笑)

他にも撮影者が居るので裏の奥の方でしかこの技は出来ません、わはは。

バラは雨など降ると一気に花が汚くなっちゃうので、満開のまでの天気の良い日には行かないとですねぇ~。

何度も通いますよ~。

6_20130610213126.jpg

最後の写真、なんか好きです。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


