

全日本キス山形会場

昨日は全日本キス投げ釣り選手権が全国一斉に行われ、私は山形会場に参加してまいりました。

深夜1時にスタート。

明るくなるまでは夜釣りとなる訳ですが・・・

1_20130624081936.jpg

毎回スタート時間が早すぎると思うんですよねぇ~。

私は根が点在している砂浜で始めました。

開始1投からコンコンとアタリが有り20cmくらいのキスをゲット、このまま釣れ続くのかと思われましたが毎度の様に沈黙となる・・・

そのうち雨が降り始め、辛い・・・

同行者が私の所に来て話していると、穂先ライトが突然ググーッと大きなアタリを出しました。

ちょぃと待ち、二度目のアタリで竿を持ち、巻始める。

乗りました!!

巻いてるとググっと手ごたえが伝わってきてて、しかし途中ガツッと根がかりです・・・

慎重に巻過ぎたのかぁ~。

良型のキスに間違いないのに・・・あえなくプッツン。

気を取り直して何度も打ち返すもアタリすらなく夜明けとりました。

夜明けとともに竿を1本にし引き釣りに替えやりはじめると1槽の船がやってきたのです。

するとサーフ全体を横断するかの様にキス網が投入されてしまいました・・・この場所は絶望です。

あまりに釣れないし、この場所を諦め山形から会場範囲内の新潟村上市に大きく移動しました。

何とか雨も上がって来て、今度はキス釣りを楽しめるか?

2_20130624081946.jpg

何度か探ると今日は波口でキスが釣れてくる。

4連、5連とくるのですが、いかんせんサイズがタバコサイズで

5_20130624082030.jpg

たま~にそれに混ざり20cm前後が混ざるという感じであった。

ちょっとキスのリクエストを貰っていたのでそれでもがんばりまして途中の釣果でこんな感じ

7_20130624082028.jpg

良型が出そうな感じなんですけどねぇ

6_20130624082029.jpg

近投過ぎ、サイズが小さ過ぎて疲れてきました。仲間も同様です。

4_20130624082030.jpg

3_20130624082031.jpg

釣り場撤収1時間前くらいでしょうか、突然ドカーンと竿を持っていくアタリ!!

やったか?

慎重に巻き上げると40cmくらいのオオガイでしたぁ(T_T)

けっきょくこの釣り場では束越えするも検量サイズの23cmは1匹も出なかった。

検量場の由良白山島駐車場に戻る

8_20130624082028.jpg

検量が始まると

9_20130624082137.jpg

11_20130624082136.jpg

会場は例年にくらべ寂しい釣果

キスは3人まったくの同寸で引数で勝敗がわかれた様です。

東北サーフのベテラン3人衆が釣りました。

12_20130624082135.jpg

おめでとうごさいます。

そして長時間、参加のみなさんお疲れ様でしたぁ。

13_20130624082135.jpg


来年の全キスは秋田会場にエントリーしようかと考え始めました、どうなるか?

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


