

艦艇広報 in 仙台

年に一度のお楽しみ、海上自衛隊の艦艇展示。

今年も仙台港、高松埠頭にイージス艦がやってきました。

1_20130720204944.jpg

今回の展示は『みょうこう』

1200億円の艦艇です。

そして対岸には

11_20130720205023.jpg

1400億円の『あしがら』も来てましたが、こちらは残念ながら見る事は出来なかった。

いや~やはり間近で見るとデカイですねぇ。

入艦は9時からだったので、8時に自宅を出て行ったのですが、既に大勢の皆さんが並んでいて何とか15分待ちくらいで艦内に入れました。

写真多いですが見てね。

17_20130720205142.jpg

4_20130720204950.jpg

5_20130720204952.jpg

6_20130720205015.jpg

7_20130720205017.jpg

8_20130720205019.jpg

12_20130720205055.jpg

サーチライトに写る自分を撮ってみた

13_20130720205056.jpg

艦橋を見学してると下には大勢の見学待ちの行列が、早く行ってて良かったよ。

18_20130720205143.jpg

約2時間艦内をじっくり見学。

途中隊員さんの写真も

9_20130720205021.jpg

2_20130720204947.jpg

みなさんとてもフレンドリーでした。

退艦すると外でセレモニーが始まる所で、こちらも見学。

みょうこうとあしがらには防衛大学の実習生が沢山乗り込んでいて、セレモニーで紹介さました。

3_20130720204948.jpg

宮城県から萩の月とずんだもちの差し入れも贈呈されていた、皆さん将来の幹部候補、これからの日本防衛がんばってくださいね。

セレモニーの後は東北方面音楽隊の演奏です。

20_20130720205146.jpg

相変わらず演奏力は高いですねぇ。

そしてそして東北方面フラッグ隊の登場です。

14_20130720205057.jpg

東北各地の駐屯地から選ばれた20代前半の精鋭女性隊員10名で構成されており、毎年メンバーが変わるそうで、2013メンバーでの初パフォーマンスが今日だったようで、皆さん緊張ている様でしたがカッコ良かったです。

15_20130720205059.jpg

16_20130720205101.jpg

仙台には海自の基地が無いので唯一の楽しみなんで、また来年楽しみにています。

19_20130720205145.jpg





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


