

♪定禅寺ストリートジャズフェスティバル♪

杜の都が音楽一色になる2日間、定禅寺ストリートジャズフェスティバルが土日行われた。

2000_20140915201012c49.jpg

今年は野球と被らなかったので2日間とも行けました。

このイベント定禅寺通りを中心に43ステージ、2日で700バンドも出演する全国屈指の音楽イベントです。

仙台市民が誇れるイベントだよねぇ、出演者も全国各地からジャズだけではなく色々なジャンルのグループが出演するので自分好みの音楽が楽しめるんだよ。

初日、11時開演前に勾当台公園に到着。

午前11時各ステージで一斉にA(ラ)の音を出してから開演です。

2001_20140915200845bfa.jpg


もう既に賑わっておりまして

2000_20140915200843875.jpg

2002_20140915200846bfe.jpg

2003_20140915200847ea6.jpg

野外音楽堂では高校生バンドが次々と出演していました。

2004_201409152008482bc.jpg

2005_201409152009072c2.jpg

にしても女の子バンドがかなり多かった、これって『けいおん』の影響なんすかねぇ~

2006_20140915200909325.jpg

2007_20140915200911d32.jpg

2008_201409152009128a2.jpg

初日に楽しみにしていたのは、多賀城の小学生のビッグバンド『ブライトキッズ』今年も見れたぁ~

指導する先生が良いのか、上手いですね(^O^)

ギャラリーもてんこ盛りだった。

2009_20140915200913f5e.jpg

2010_20140915200932121.jpg

40分のステージを見てランチをしてからは、定禅寺通りの各ステージを見て回りました。

2011_20140915200935ddc.jpg

2012_2014091520093685f.jpg

定禅寺通りを片側通行止めして、緑が美しい中、沿道には沢山の出店がお酒をだしていて、皆さんビールやハイボールなどなど片手に音楽を楽しんでいたよ。

私は呑めないからウーロン茶ですけど(笑)

2013_201409152009371e5.jpg

初日凄かったのは八神純子さんのステージ、もう沿道が黒山の人だかりで軽く2000人は居たと思うよ。

私は後ろの方で姿はなかなか見にくかったんだけどね変わらぬ歌声は聴けた~、パープルタウン大盛り上がりだったなぁ~

ステージ後お姿を拝見

2014_201409152009380d6.jpg

夕方近くに通り雨が有り、この日は諦めアーケードの小さいステージを見ながら帰宅しました。

2015_201409152009512ff.jpg

2日目

この日も勾当台公園からスタートのつもりだったんだけど、始まる頃から突然の豪雨が・・・

こりゃちょっと外に出れないと判断し、早めのランチをして出で来ると雨も上がってて(^O^)/

2001_20140915201013fd6.jpg

2002_20140915201015d72.jpg

2004_20140915201018cd9.jpg

2003_20140915201016ef1.jpg

2005_20140915201038667.jpg

この日のメインは、コボスタのステージでお馴染み、板橋さんのバンド、【ハイチーズ】さんです。

コボスタではいつも一人で唄ってますが、またちょっと違う感じで良かったですよ~

2008_20140915201043d73.jpg

板橋さん。結構息が上がっておりましたけどwww

一曲【スパゲティ】という曲の動画を取りましたので、ご視聴下さい



ハイチーズさんのステージが終わった直後からまたまた突然の雨・・・

まぁメインを見たので帰ろうと地下鉄で仙台駅まで行くと、晴れてるじゃ~ん。

てな訳で仙台駅東口から榴ケ岡公園までの間にもステージが有るので見ながら帰りました。

2006_201409152010395bd.jpg

2007_2014091520104120f.jpg

このイベントは皆さんの寄付で成り立っております、また来年も楽しい音楽を聞けるように私もわずかではありますが寄付してまいりました。

2009_201409152010441a6.jpg

来年は25回の節目の年、きっとさらに盛り上がるでしょう(^O^)/


動画で今年のダイジェストなんてありましたので貼って置きます、見た事無い方は是非来年このイベントに来て楽しんで下さい。


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


