

みちのくALERT2014 オスプレイが来た

東日本大震災における災害派遣活動の教訓を踏まえ、「みちのくALERT2014」を実動により実施して、自治体及び関係機関との連携要領を演練し、東北方面隊の震災対処能力の向上を図るとともに、自衛隊と米軍及び豪州軍との連携要領確立の資を獲得する。

11/6~9のでの4間行われました。

この訓練での目玉はV22オスプレイが東北に初めてやってくるという事です。

私も6日~8日までの3日間陸上自衛隊霞の目飛行場に通ってみました。

7日強風の中、ついにやって来ましたオスプレイ

2000_2014110921030451d.jpg
U.S MARINE MV-22B Osprey  VMM-265"DRAGONS EP03


VMM-265"DRAGONS"の部隊は東日本大震災でもトモダチ作戦で当時は老兵バートルで救援活動してくれた部隊だそうですよ。

この日の霞の目飛行場周辺の田んぼ道路はもの凄いギャラリーで、警察まで出動してきて車両移動を促してるまらいでした。

他にも少数の反対派の方々もみえてましたね。

私としては難しい事は判りませんが、平和の為に安全に運用してくれれば良いと思っております。

騒音も思ってたほどうるさく無いんですよ、それが驚きました。

かえっていつも飛んでいるチヌークの方が騒音でいうとうるさいと思うしだいですね。

8日は集まっていたギャラリー達では来る?来ない?で意見が二分してたんだけど来ちゃいましたぉ(^O^)

3000_20141109210404d92.jpg

3001_2014110921040663e.jpg

3002_20141109210407c19.jpg
U.S MARINE MV-22B Osprey  VMM-265"DRAGONS EP07


土曜日とあってか家族連れの皆さんや、大砲レンズを付けたカメラマン達が集結してましたよ~。

飛び物撮り好きにはたまらなく興奮する被写体なのは間違いないっす(^O^)

両日とも好天に恵まれて楽しかったっす。

では最後に飛来し着陸までの連続写真をどうぞ

3003_2014110921040980b.jpg

3004_201411092104117da.jpg

3005_20141109210443caa.jpg

3006_20141109210444a18.jpg

3007_20141109210446919.jpg

3008_20141109210447bdc.jpg


この3日間で他にもヘリを撮りましたので別途書かせていただきます。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


