ハードな連戦 サーフカレイ編 でた! 53cm

夜ハゼから帰ってきて、なんだかんだで寝たのが午前3時過ぎ、翌日9時に起床です。

何か頭がボ―ッとしつつも朝食を食べ、車に積んでいた竿をサーフ用に積み替え出発。

途中頼まれ物の買い物を済ませ、現場に到着したのは12時ちょっと前でした。

現場に着くとワッチ―はちょっと前に着いて竿を出していました。

1投目で25センチくらいのヌマガレイを釣ってボウズ解除ですと

自分もワッチ―の右に釣り座を構え、3本投入した。

この日はいつもより波が有り適度に荒れてる感じ、海の色も中々良く、潮周りも最高なんで期待大

3本投入し、どれとワッチ―の方に話に行こうとしていたら、ワッチ―が巻きとりしている姿が

何かAXの竿が良い感じで曲がっているではないですかぁ

『何か来てます』って事で波打ち際で見てると、カレイの姿が見えた。

うわ~いいサイズだよ。

いきなり45センチのイシガレイを釣ってしまったぁ

まだ釣り始めて間もないのに、こんな早い時間に釣れるとは。

久しぶりに入荷したBBワームを使っていたそうで、本人BBワームで初めてカレイを釣ったとの事で、大変喜んでいました。

どれ、自分の竿の方はどうかと1投目の竿をチェックに戻る、竿を持ち煽るとこれが重い、俺にも来てたぁぁぁぁぁ

巻きとりを始めると途中元気に突っ込むよ~、嬉しい

本日初の魚ゲット。

ワッチ―のには遠く及ばないですが33センチの元気なイシガレイでした。

まだお腹周りはお肉着いていませんが、胃のあたりはぷっくりしているので荒食いが始まっているのでしょうかね。

餌をつけ直し、投入して別な竿を持ってみると何と此方にも手ごたえがぁ

連チャンで掛かっているじゃないすかぁ

上げると、これまた仲良く同サイズのイシガレイじゃん

ワッチ―と合わせて3連発上手く時合いに当たった様でした。しかしこの時合いも一瞬で終わってしまい、その後何度も入れ替えの為チェックをするんですが餌は投入時のままです

そこから2時間二人とも近く釣れない時間が続き、いよいよ満潮の潮止まり寸前だったでしょうか、何気なくワッチ―の様子見てたら竿を何度がグングンと合わせていました。

すると此方を見て『来てる』と言っているような

走って行くとまたまたAXの竿がグニャリと曲がっているじゃぁありきせんか

ワッチ―も巻きとりに何か少し腰が引けている感じです

慎重に寄せて波口から出てきたのは

あきらかに先程よりデカイっす

見るからに50は超えている感じで、すぐさまメジャーで計測、すると53センチ有るし

やったぁ~、聞いたら初の50センチ超えだったらしく感動しておりましたよ

釣り具店にお勤めで他人の釣果で見ていたけど自分が釣れとはと、少し放心状態になっていた様な。

わかりますよ、自分も初の50センチ超えはかなり感動したもんです

いや~良かった良かった

そんな盛り上がりが有って潮の下げっぱなにまたチャンスが訪れると期待していたのだけど、何も起こらずいつもの様に日暮れが迫ってきて釣り時間も残り1時間かなってなって来た時、やっと自分の竿に重みが感じられた

しかも自分の魚では今日イチの締め込み、残り1色では横にも走る

波口のやりとり見てワッチ―も来てくれ、こりゃ40超えかと期待して上げた。

ワッチ―に撮影してもらい直ぐ計測、うぁぁぁ40センチねぇじゃん

39センチってところかな

残念無念、しかし手ごたえ面白かったからです。

いよいよ暗くなって来て、ボチボチ片づけましょうとなり、止めガレイ期待したけどスカでリールを外し閉まっていると、横で何か言ってるし

近寄って行くとカレイぶらさげている

止めガレイはワッチ―に、しかもデカイよ

またまた45センチじゃないすかぁ

もう横で大暴れですな

ワッチ―はCランクが2枚にDランク1枚、自分はかな~り控えめにAランク3枚という結果でした

この日は手の平サイズが全く釣れず掛かれば良型と面白い日になりました。

サーフのイシガレイも完全に荒食いが始まって、これから2ケ月は楽しめそうだ。

また来週もワッチ―と何処か行ってみようと思います。今度は負けねぇぞぅ

ともかく初の50センチオーパーおめでとう

しかもサーフからの50オーバーは防波堤から釣るより絶対価値が高いので少しだけ威張って下さい

ポチってしてお帰り下さい