FC2ブログ

銀鮭について語ろうか

銀鮭、みなさんコンビニのおにぎりのシャケは銀鮭って知ってました

銀鮭は元々日本沿岸には生息していない魚です。

毎年アメリカのワシントン州の川に遡上した親のギンザケから卵を採り、飛行機で日本に運ばれ、養殖します。

銀鮭は、昭和51年志津川地区で養殖が始まり、宮城県が全国の生産量の90%以上を占めています。

そんなお魚が今、宮城県、岩手、福島沿岸で釣れまくっているとの事。

船だけじゃなく岸壁からも釣れちゃうそうです。

それって東日本大震災で養殖施設が破壊され逃げた魚ですよねぇ~

これって釣っていいものなのかぁ

震災直後に某ビール工場から流されたビールを拾い集めにやってきていた人々を見て憤慨した記憶があるけどさぁ、これって同じじゃないの

ビールの時にこの事話したら、『どうせ売り物にはならないんだから、会社で片づける手間がはぶけていいんじゃないか』とも言われた。

養殖していた銀鮭、各漁協が卵を輸入し、時間と費用をかけて育てた魚、逃げだしたら所有者だって判らないとは思うけど・・・

何か難しいですねぇ。

ただ釣れてるって報道しちゃうマスコミもどうかと・・・ここは松本元復興大臣じゃないけど『オフレコでっ』と言いたくもなる。

育てていた漁師さん達はどんな気持ちなんだろうか

 

と、まぁ一人言です。あまり大意はございません

 

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: