スポンサーサイト


まさかの大豪雨

昨日、庄内地方降水確率0%という事で、最近好調のマダイの夜釣りに出撃しました。

夕方乗り合わせで仙台を出発、当初順調なお天気でしたが、月山にかかると雨がポツポツ。かなり上部に行くと土砂降りで前が見えない

ここは山の上だし、下は晴れてるよと安心しながら走ると、鶴岡まで来るとはやり雨は降っていません

コンビニに寄り、食料を調達し、いざ釣り場へと車に戻ろうとしたら

ガ―ン

ゲリラ豪雨です

車にも戻れず、しばしコンビニ入り口で待機・・・

少し雨が小降りに1なった事を見はからい、車までダッシュ。

予報では雨降らないんじゃなかったのかよ~

ともかく釣り場まで行って様子見という事で釣り場には到着するも、雨は一向に衰えない。

携帯で雨雲レーダーを確認し、待っていると奇跡的に雨が止んできました

よ~し釣るど~

準備をして、ポイントに向かい、各人竿わセットし投入すると、また降ってきた~

最初は弱い雨だったのですが、だんだん強くなる。

予報では雨は無いとの事だったので、全員レインウェアなども持ってきてなくて・・・

自分以外の二人はゴアの防寒ほ持ってきてはいたのですが、防水効果ゼロのウェアだし

1.jpg

まっ寒くも無いし、濡れてもたいした事ねぇやと気楽に考えて何度も打ち返していると、リンさんの竿先がグンと

小型ながらも本命マダイの登場です

2.jpg

綺麗な魚体ですねぇ~。

今年初めて自分は現物を見ました。

リン2週続けて大物をゲットしていたので、今年まだタイを食べていない自分に差し出してくれました。

3.jpg

鯛飯サイズに丁度良く、ありがく頂戴しましたよ

自分は尺ギス狙いで航路を攻めていたのですが、釣れるキスは何とピンばかり・・・

そんなこんなで数時間が過ぎて行く、アタリも止まり雨音だけが虚しく響くのです。

5.jpg

ワッチ―も竿のトラブルやらで、イマイチ元気無い感じ、そんな所に酒田の中華料理屋の大将から連絡が入り、今から差し入れ作って持ってくるとの連絡が入る。

さこで『Tさん、コンビニ寄ってパンツ買ってきてけろ~』とお願いをしました

すでにこの時点で全身ずぶ濡れだし、着替えはTシャツにハ―フパンツのみで下着までは持ってきてないからねぇ

6.jpg

深夜1時を過ぎた頃、一時雨は弱くなってきのですが、今度は風と雨が同時に降り出した。しかももかなり強い

もうねテンション下がりまくりで、その時Tさんがわざわざ来てくれたのです。

さの来た時が雨のピークで、こりゃもう釣りが出来る状態では無く、テンションが下がっている皆と話し合い撤収する事に。

こんなコンディションで釣りしているのはウチらだけだべさねぇ~

8.jpg

撤収作業に入ると雨は益々強くなり良かった感が有りました。

車に戻り、皆雨で濡れた道具となど車に詰め込み、自分は裸になりパンツから全て着替えました

車の中はもう濡れ物で酷い状態です

夜明けの2Rまで時間が有るので一時Tさんの店で休ませて頂く事に。

お店では炒飯とエビチリ、唐揚げ、暖かい中華スープを御馳走になり本当にありがたかったです。

Tさんありがとう

まだ雨の中、このままでは帰れないとリンさんとワッチ―は燃えて居る感じでキス狙いで夜明けに某堤防へと向かった。

自分はもう着替え無いし、雨だしで車の中で寝てますと決め二人を見送りました。

約2時間ほど熟睡して起きると雨が止んで薄日出てるし

こりゃ少しでも自分もキスのアタリが楽しみたくなり合流した。

皆さん順調に釣れいる感じです。

10.jpg

小型が多いのでは有りますが、自分も22センチのマズマズサイズをゲット

9.jpg

さぁラストスパートと思っていると、空がみるみる暗くなり、南側遠くの見えていた堤防が視界から消え、ホツポツと来たと思った瞬間。

ザ―っ

 

暴風雨に襲われた

こりゃたまらんと納竿、自分は右半分だけまたスブ濡れとなってしまいました。

ワッチ―はこの場所でランクにチョイ足りない25センチを釣り上げていたようでした。

11.jpg

午前9時帰路に着くと内陸部に向かうほど天気が良くて、なんだったんだという感じです

リンさんは後部座席で死んでいました

12.jpg

高速は割と順調だったのですが、村田JCから工事渋滞で南インター傍まで繋がっており時間がかかってしまいましたが無事帰宅したしました。

13.jpg

釣果はイマイチ、しかも悪天候での釣りで酷かったのですが、終わって見れば今回の釣行はしばらく話題になりそうです

こんな日も有るわなぁ



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


