スポンサーサイト


ガザミ

餌が余っていますので、今朝は朝マズメ狙いで近所の港へ出かけました。

前日とうってかわり朝から綺麗に晴れ、気持ちいい朝でした。

130.jpg

現場に到着すると釣り人が居ません、どうしたんでしょうか

昨夜の雨で皆さん出足が悪いのかな。

今回も青イソメをたっぷり付けて投入

131.jpg

前回は直ぐにアタリは出たのですが、今朝は反応無しです

何度か打ち直しをするのですが、餌も綺麗に残ったまま。

すると段々西風が強くなってきて、三脚ごと倒されそうになり、もう辞めようかと最後の巻きとりに入りました。

すると異常に重いんです

ただ締め込みとかはまるっきり無いのでゴミだなと思ってゴリ巻きしてたんですが。上がって来てビックリ。

こんな奴が餌に食いついておりました

132.jpg

良く釣れるイシガニより大きく、まさしくガザミ(ワタリガニ)です。

甲羅長は20センチを超え、ハサミを伸ばすとかなりの大きさ。

しかもかなり凶暴なのっしゃ

掴もうと手を出すとムクッと立ち上がりハサミで威嚇してきます。では後ろからと手をだすとクルっ向きを変えてきます。

こやつ中々やるな

こうなったら目隠し作戦とタオルを被せやっと掴みました

133.jpg

ここでガザミは初めて釣りました、ちょっと驚きです。

たしか関東以南で良く獲られているので、東北の水温も大分上がってきているのでしょうか

珍しいので、そのまま釣り餌倶楽部マリンさんに持っていき餌の水槽にぶち込んできました

水槽で小さいカニと一緒におとなしくしていたよ

魚は今日はダメでした。朝2時間勝負じゃ時間足りないのかなぁ。

でもまだ青イソメがたんまり余ってますので、また行っちゃうかもなぁ

 



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

仙台広瀬キャスターズ公式サイト
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


