

癒されます、プレーリードッグ

プレーリードッグ (Prairie dog) は、ネズミ目(齧歯類)リス科プレーリードッグ属の動物の総称。すべて北米原産で、北米の草原地帯(プレーリー)に穴を掘って巣穴をつくり、群れで生活する。体長30-40cmほどで、毛色はおおむね淡い茶色。草食で、アルファルファイネ科の植物を好む。

 

八木山動物公園にもプレーリードッグは飼育されており、その可愛らしさで人気が高い。

11.jpg

この立ち姿が、メチャ可愛いんです

そして食べている姿、これがまた最強に可愛い

12.jpg

小さい手で野菜類を持ち(以外に爪は鋭いけど)ムシャムシャ食べている姿は、しばらく見てても飽きません。自然とニヤニヤしてしまう

現在八木山動物公園では2匹なんですかね

昨年冬に見に行った時はもっと居た様な気がするんですが・・・

13.jpg

今は輸入禁止になっていて、こちらで繁殖した個体じゃないといけないらしいです。

何とか日本で生まれた数頭を補充してもらいたいな。


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


