

閖上さいかい市場

震災後初めて浜街道を通り、名取まで用足しに行ってきました。

浜街道の海側はすっかり防潮堤まで見えてしまうんですねぇ。

1.jpg

大分片付いてはいるのですが、閖上を過ぎると所々にまだ流された船が放置して有ります。

4_20120207154347.jpg

3.jpg

2.jpg

名取での用事も終わり、せっかく来たので最近オープンした美田園の閖上さいかい市場に向かってみた。

5_20120207154346.jpg

東日本大震災の津波で壊滅的被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区の商店や事業所が入った仮設商店街「閖上さいかい市場」が立春の4日、開業した。同地区から約5キロ離れた内陸の住宅地で営業。近くには約300戸の仮設住宅もあり、商店街を中心に復興を目指す。

 名称には「事業の再開」と「お客様との再会」への願いを込めた。プレハブ一部2階建てに鮮魚店や飲食店、幼稚園など29戸が入っている。

6_20120207154346.jpg

閖上さいかい市場内には、いつもお世話になっている釣り餌屋さんの『つりえさ倶楽部マリン閖上店』が入店しているとの事でお邪魔しました。

8_20120207154428.jpg


店長がいらっしゃったので、しばし歓談、閖上も釣り人が戻ってきているそうで、ちょっと美味しい話も聞かせてもらい、久々に竿出してみたくなっちゃった。

店内には餌の他、釣り具小物も沢山です。

9_20120207154428.jpg
 
店長曰く、早朝は震災後移転した店の方で餌を販売してから10時にこちらに来るとの事です。

ですので早朝の餌は閖上交差点近くでお求め下さい、だそうでした。

でこちらの店舗には、何と駄菓子コーナーも有るんですねぇ

10_20120207154428.jpg

AKBのカードやKARAのカード他、懐かしいお菓子がズラッと

店長コーヒー御馳走様でした。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


