

春限定 葉たまねぎ

毎年この時期から出回る葉たまねぎ。

hatamanegi001.jpg

玉ねぎの玉の部分が、ふくらむ前に若どりしたのが「葉たまねぎ」です。葉は甘く柔らかいので、玉ねぎになる部分だけでなく、葉も美味しく食べていただけます。

 普通の玉ねぎと、葉たまねぎでは種は同じ品種を使います。普通の玉ねぎが9月中旬に種をまいてから約8ヶ月間で収穫するのに対し、葉たまねぎは8月中下旬に種をまいてから、わずか約4ヶ月半で収穫となります。

とにかく大好物でして、今年も早速見つけて購入いたしました。

1_20120302135735.jpg

ランチに1本使い、葉まねぎと豚バラの玉子とじ丼をつりましたぜ。

葉たまねぎと豚バラを葉たまねぎがなりするまで炒めます。

2_20120302135735.jpg

そこに、麺つゆ、水、お酒、みりん、砂糖、かつおだしを入れた少々甘めの割りしたを投入。

3_20120302135734.jpg

さっと煮たった所に玉子を投入し、閉じたら完成よ。

4_20120302135734.jpg

どんぶりに好きな量のご飯を盛り、どっと葉たまねぎをかけて丼完成です。

5_20120302135733.jpg

葉たまねぎの甘さが、メチャ美味しいんです。

葉たまるぎをオリーブオイルで炒めパスタと絡めるのも美味しいですよ~。

とにかく季節限定なんで、今がチャンス。

オイラも見つけたら必ず買います。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


