

慰霊祭からの~サーフカレイ

本日、東日本大震災で、お亡くなりになられた方々の慰霊祭を釣り愛好者が集い、東松島大曲浜で行われ参列してきました。

1_20120325203626.jpg

沢山の釣り愛好者の皆さんが集まって下さいました。

2_20120325203626.jpg

自分は結構早めに釣りを再開しておりましたが、色々後ろめたさも残ってたりしてモヤモヤ気分でした。

しかし今日参列して一区切りともうしましょうか、モヤモヤが晴れました。

お坊さんの有りがたいお話しも聞けたし、何といっても被災され大変な状況の大曲浜漁協の方にも暖かいお言葉を頂戴して気分一新して釣りが出来そうです。

3_20120325203625.jpg

今日参列して良かった。


で、早速気が早いと言われるかもしれないですが、太田氏と最近とんと御無沙汰しておりましたサーフからのカレイ釣りに行ってみました。

4_20120325203625.jpg

結構風が強くて体感気温が低く寒いのなんのって

5_20120325203624.jpg


しかも中々渋くてねぇ

潮が大分上げてきたら太田氏がこんなデカいフグなんて釣ってしまうし~(笑)

6_20120325203624.jpg

15時を回った頃、ようやく本命のイシガレイを太田氏かゲットです。

7_20120325203656.jpg

昨年震災前にランクのカレイを釣って以来のランクカレイだった様で、久しぶりの手ごたえに本人かなり喜んでおりました。

8_20120325203655.jpg

40cmには足りませんでしが、以外にも個体が回復している様でプックリしていましたよ。

さてさて自分はいつものごとく生き物から見はなされ、今日もダメかと思っていまたが、納竿間際にやっとこさイシガレイに出会えました。

9_20120325203655.jpg

10_20120325203654.jpg

33cmと微妙なサイズですが、サーフから釣るカレイは格別ですなぁ。

結構元気で締め込みを味わえた。

今日は本当に良い一日てた。

帰り松島付近が吹雪でピックリしたしだいです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村






この記事へのコメント:

えんどう : 2012/03/26 (月) 20:23:27

こんばんは。

イシガレイ良いですね♪昨日は七ヶ浜でアイナメ30㌢までが数匹でした。

風が凄かったです。

中さん : 2012/03/26 (月) 21:14:12

>>えんどうさん

風凄かったですよねぇ、バックやロッドケースが砂まみれになりました。

かるがも : 2012/03/27 (火) 19:29:41

はじめまして、岩手在住の“かるがも”です。
毎日楽しく拝読させて頂いております。
慰霊祭での気持ちの区切り・・・・よく分かります。
私は、岩手内陸に生息する釣り好き人間です。
私も沿岸地域の方の知り合いが多く、沿岸地域の方々は皆
沿岸に足を運んでほしい、例えジュース1本でも沿岸で買っていってほしい!
生の声を聞いています。
しかし、殆どの人は、沿岸に行くことをためらっています。
私も、ブログで三陸の状況を伝えようとしていますが、
中さんの日記を拝見し、この日記を多くの人に紹介できれば
三陸に足を運ぶ人が増えるのではないかと感じました。
私のブログで、中さんのブログを紹介してもよろしいでしょうか?

私は、現在、追波川のサクラマス一色ですが、宮城の東北丸さんでの沖釣りや、震災前は気仙沼のサケ有効利用調査に参加させて頂きました。
もちろん、キス釣りシーズンは、なんちゃってキャスターもやっています。
結局、つりは何でも好きなんです。

まずは、被災沿岸地域の皆さんに、微力ながら協力できればと思い
コメントさせて頂きました。

中さん : 2012/03/27 (火) 21:32:43

>>かるがもさん

はじめまして。
こんなブログで良ければ結構ですよ。

釣りで生計を立てている方も沢山おります、他にも釣り場近くでコンビニ、飲食店、ガソリンスタンド、様々な方々が釣り客や観光客相手に商売もしていますよね。
それが自粛といって離れてしまえば、その方々の復興の足枷になってしまう様な気がしますよね。

沿岸部の方は人が戻って活気づけて欲しいと思っている方も沢山おりますので、我々釣り人は復興復旧の邪魔にならない様に気遣いながら、今まで通り海に行けば良いと考えております。

こー : 2012/03/28 (水) 14:57:10

サーフからのカレイ釣りもいいですよね~周りを気にせずのんびり竿出せますし!

こちらではかたづけ中にいきなり強風が吹きはじめました。。。

中さん : 2012/03/28 (水) 16:30:12

>>こーさん

てゆうか、思いっきり投げられるのが最高です。
釣果は二の次で、その爽快感がたまりませ~ん。

かるがも : 2012/03/28 (水) 19:25:42

中さん

私のブログで紹介する事を快諾頂きありがとうございました。
本日、簡単ではありますが、ブログにurlを掲載させて頂きました。
時間のあるときにでも覗いて見て下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


