

餌盗りがハンパない

今朝は夜明け前に釣り場に到着、気合い120%です。

七ケ浜の朝焼けがとても綺麗でした。

1_20121101194135.jpg

本日の餌は、岩ゴカイが品切れ中ということで青イソメ1000円分と塩蔵マエバ

2_20121101194134.jpg

そしてカレイの特効餌の紅コガネを塩を持参して塩絞めにしました。

3_20121101194134.jpg

紅コガネは身が柔らかいので遠投すると身切れしてしまうので、塩絞めして使います。

竿は2本、仕掛けは2本針で、下針に青イソメを房掛け、上に塩蔵マエバか塩絞め紅コガネで投入開始。

最初に針掛かりしてきたのはコイツ

5_20121101194133.jpg

それからコイツが何回か、しかも小さい。

6_20121101194133.jpg

その後、やっと浮いて来た仕掛けに魚が見えた、ハゼです。

まぁいかぁと思い上げて良く見ると赤ハゼやん・・・

写真を撮る気もおきません。

そこから赤ハゼ、赤ハゼ赤ハゼ

カレイはおろか、アイナメちゃんも釣れません。

しかも餌盗りがハンパ無いんですよ、5分と持ちません。

地元のおじさま曰く、カニが今凄くて釣りになんねぇ~との事です。

着低と同時に餌に群がってくるんですね多分。

たった竿2本なのに11時には餌切れ(T_T)

やってらんねぇ~

7_20121101194152.jpg

こりゃ来週は少し多めに餌持参せねばなんねぇなぁ。

またまた近場シリーズは撃沈してしまいました・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント:

まっつん : 2012/11/02 (金) 21:42:24

塩漬け前歯 と 勝手に変換したオイラの脳みそww
なんすか?? マエバって??
釣りには (釣りもか) とんと疎いおいら・・・

中さん : 2012/11/03 (土) 16:16:39

>>まっつんさん

マエバとは地堀りの岩ゴカイの事で、釣り餌のイソメ、ゴカイ類は現在殆ど中国や韓国、台湾などの輸入物でして、でも日本にも生息はしているのです。
その国産の物を通称マエバと呼びます。
輸入物に比べると身が柔らかく、遠投すると身切れを起こすので塩で絞め、体内の水分を出すと硬くなり遠投にも耐えられます。
海の中で海水で元の様に戻りますので、意外に重宝するんですよ。

またそのまま冷凍すると保存も利くので、餌の入荷が無い場合にも使えるいう代物でございます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


